« おみやげ作りとあれこれ | トップページ | 少し朝焼けそして英語 »

2008年7月 3日 (木)

特に何もない1日

Photo こんなにさわやかな青空!!と思いきや・・・ベランダは・・・

Photo_2 へんな天気です。

Photo_3 あ~れ~~sign01 朝顔が真横に。風で飛ばされそうです。

オットットさんもびっしょりになって帰ってきました。

昨夜からの雨でバンカーもグッショリ。いろんなハプニングがあってお手伝いに走り回ってたようです。

雨の中ご苦労様でした。入れ替わりに私がおみやげを調達しにお出かけです。

そのころは雨は上がりましたが、相変わらず風は強かったです。

夕方シャツをクリーニングに出そうと出かけましたが、あるはずのお店がナイsign02

いつもどおり戸を開けようとすると中が空っぽです。そして三脚にのせたカメラが1台。

なんだか変な光景です。上を見ると「写真屋」さんになってるではないですか。

毎日のように前を通っていたのに・・・先日来たときはまだ洗濯ものがたくさんぶらさがってたのに・・・

どこに消えたんでしょう・・・ eye  eye

仕方なくちょっと先のクリーニング屋さんに出してきました。帰りにもう一度見てみますと、横の壁に小さい張り紙があります。

「クリーニング屋はこの奥です」 え~~っ!!奥ってどこ?

隣は1軒家です。門を入ってのぞいてみますと、庭の隅っこに小さなプレハブが・・・

いつものおばさんの顔が見えました。お話をききますと、この預かってるものがなくなり次第お店は閉まるそうです。時間の問題です。

でもおばさんは「うれしい~notes」と言ってました。私たちがここに来た時は既にありましたが、お聞きするともう19年もこの小さなクリーニング屋さんのお店番をされてたとか。

毎日朝から夕方までずっと拘束されて、大変なお仕事だったことでしょうネ。

オットットさんがリタイアしてからカッターシャツも着ませんし、利用することは減りましたがなくなるとなるとなんだか寂しいですネ。

フラフラ歩いていますと学校帰りの女の子たちがいました。中に孫のMちゃんのような子が一人。

首から包帯で右腕をつっています。でもギブスはもうありませんでした。

「どうしたと?」と聞きますと、「骨折したの」との返事。同じような子がいるんですね。

ちなみに「どうした」のはこちらの方言ですhappy01

Mちゃんももう少しでギブスがとれるそうです。よく頑張りました。

おまけの葉っぱ。

Photo_4 なんのはっぱかわかりませんが、たくさんある草や葉っぱの中でこの種類だけこんなふうにレース状態でした。

おいしいのでしょうか???

今日の英語

I have nothing special news today .

(今日は特に何もありません)

|

« おみやげ作りとあれこれ | トップページ | 少し朝焼けそして英語 »

コメント

note アガパンサス様
特に何もしなくても同じように時間は過ぎていきますよね。
何かしなくちゃいけないような、あせりを感じた時期もありましたが、ぼんやりする日があってもいいような気がしてきました。
だんだんそういう日が多くなってるのがちょっと問題ですが・・・happy01
メリハリつけてがんばりましょう!

投稿: Happyばあば | 2008年7月 4日 (金) 21時14分

note hiro様
Yシャツは冠婚葬祭しか着ませんね。
背広ももちろん着ることないですネ。
早朝の仕事に行くときは洗っただけのシャツを着て行きますよ。
水かぶったように汗びっしょりになりますのでhappy01
ピアノ連弾楽しそうですね。
1人で弾くのとはまた違った醍醐味ですね。

投稿: Happyばあば | 2008年7月 4日 (金) 21時07分

note なすび様
梅雨入りは遅かったのに、あっという間に通り過ぎようとしています。
短かったですが、けっこうな雨の量でした。
この辺は被害はありませんでしたが・・・

クリーニング屋さんのおばさんはホントに晴れ晴れしたお顔をされてました。
19年て長いですよね。
なすびさんも調子崩さないよう気をつけてくださいね~

投稿: Happyばあば | 2008年7月 4日 (金) 21時03分

Happyさん、こんにちは。
’特に何もない一日’と言われながら
一日の事を楽しく綴っていらしゃって
感心しながら楽しませてもらっています!
一日の事は気に止めなければすぐに流れて通り過ぎていきます。
Happyさんの様なあたたかい目線が大切なんですね・・!

投稿: アガパンサス | 2008年7月 4日 (金) 17時47分

Happyさん、こんにちは~
綺麗な青空と思いきやベランダの雨、めまぐるしく
お天気が変わっているようですね。
こちらも早朝の雨はどこへやら、
今は真夏を思わせるような暑さに閉口しています。
我が夫もカッターシャツを着ることがなくなり
今は畑仕事のため よれよれの洋服を着ているときがあります。
いつまでも着替えないと
ホームレスに間違えられるわよ、と脅かしています。
でもHappyさんのご主人はおしゃれそうですね。
私は今日はとても忙しい日でした。英会話にピアノ連弾、
やっとコメントを入れる時間が持てました。

投稿: hiro | 2008年7月 4日 (金) 17時04分

今年の梅雨は九州北部で豪雨が続いたようですね。
山間部での被害ニュースなどが伝わる度に案じていました。

都市部は大丈夫なようですが、被害はありませんでしたか?
ただその分梅雨明けも早そうだとの記事も目にしましたので
間も無くその鬱陶しいお天気からも開放される事でしょうね。
何となくクリーニング屋さんのお母さんが仰るお気持ちと
梅雨明けの待ち遠しさとがシンクロするように思えました。

季節の変わり目は、体調を崩しやすい時期でも有りますから
どうぞ御自愛のほどお忘れなくお過ごしくださいね。

投稿: なすび | 2008年7月 4日 (金) 14時23分

note ロココたえ様
今日も風は強いです。
日曜日頃には梅雨が明けるかも・と言ってました。
昨日はかなり蒸し暑かったですね。
今日も30℃は超えるでしょう。

バジルがレース状態なんて惜しいですね。
美味しいのはわかりますが、ほかのにしてupと言いたいですね。

投稿: Happyばあば | 2008年7月 4日 (金) 10時21分

note マロン♪様
なんだかんだとやっているうちに1年過ぎました。
早いですね。
これからも続けるようがんばりま~す。
写真ブログではありませんので、物足りないでしょうがお付き合いくださいね。
Mちゃんもそろそろ1ヶ月半。
学校で泳げなかったのがちょっとかわいそうだったかな・・・

投稿: Happyばあば | 2008年7月 4日 (金) 10時17分

note しろうさぎ様
東海地方はすごい雨だったとか・・
新幹線も止まったようですが、大丈夫でしたか?
こちらはそろそろ梅雨が明けるそうです。
梅雨入りも遅かったんですが、結構雨は降りました。
暑い夏に負けないようがんばりましょうネ(^-^)v

投稿: Happyばあば | 2008年7月 4日 (金) 10時14分

note ぐ~様
週末には梅雨が明けるかも・・・といってましたね。
そうなると又暑い日が待ってるわけでsweat01

ぐ~さんの近所にはいつも珍しい花がありますね。
探す目が違うのかな?

投稿: Happyばあば | 2008年7月 4日 (金) 10時07分

Happyさん、おはよう!

昨日は風が強かったのですか。
こちらはそうでもなかったですよ。
ただ蒸し暑かったです。
レース状の葉っぱ、我が家はハーブのバジルが今レース状態です。
バジルは例年植えるのですが例年レース状態になります。とても甘いので美味しいのかな~

投稿: ロココたえ | 2008年7月 4日 (金) 04時06分

こんばんは!
遅くなりましたが
ブログ一周年おめでとうございます。
これからも2年、3年と続けていってくださいね。

こちらは早朝、かなり雨が降っていたのに
その後は晴れて暑い一日でした。

Mちゃん、早くギブスがとれるといいですね。
馴染みのお店がなくなるのって淋しいですね。

投稿: マロン♪ | 2008年7月 3日 (木) 23時48分

晴れ、時々大雨・・・のお天気なんでしょか・・・?
変わりやすいお天気は、気がもめますね。
名古屋地方は、今にも降り出しそうで、降らずに一日過ぎました。
夜中に降るようですが・・・
虫にもやはり好みが色々と違うのですね。

投稿: しろうさぎ | 2008年7月 3日 (木) 23時30分

しばらく、雨はお休みのようです~。
そのかわり、暑い毎日が待ってます~。ふー~っ!
Mちゃん、この暑さに頑張りましたね。
ギプスが取れても、まだ使えないので不自由ですね。
レースになった葉っぱを見かけます。やっぱり美味しいんでしょう。
人間は、食べなくていいんですが・・・
そうそう、今日は風が強かったです。
写真を撮りながら、花の首が動いてましたもの。

投稿: ぐ~ | 2008年7月 3日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おみやげ作りとあれこれ | トップページ | 少し朝焼けそして英語 »