« 夏休みの予定は? | トップページ | ウナギで暑気払い?? »

2008年7月21日 (月)

みんなで夕食♪

今日はオットットさんの仕事もないので、ゆっくり寝ていました。と言いましても5時半には目が覚めますので、あとはゴロゴロしながら7時前まで頑張って寝転がっているわけです。

この2日ほど横になったりしながらゆっくりすごしましたので、今日は元気です。

掃除機をかけ終わりPCpcの前にすわっていると、なんだかピチャピチャ音がします。

雨でした!急いで洗濯物を取り込みました。

天気予報のお兄さんが言ってた通りですね。「洗濯はOKですが、軒下に干してくださ~い!!」 

今日の予報はsuncloud、時々rainthunderです。と言ってました。こんなのアリですか?

全部言っておけばどれか当たるかも・・・^-^ 結局thunderはありませんでした。

暑い暑いと言いながらも我が家は意外と風が通るので、まだエアコンのお世話にはなっていません。

Photo ちょっと暑い時はこれのお世話になっています。 うちわです。

気がついてみれば家にもこんなにたくさんのうちわがありました。

すたれてきているとばかり思っていましたが、案外根強く残っているものですね。

買ったものは藍染め模様の小ぶりのもの一つだけです。

あとは全部お店の頒布品や野球の応援に行ったときもらったものとかです。まだあと数個あります。

昔は暖房器具は火鉢、冷房器具はうちわでしたよね。

みんな我慢強かったのでしょうか? 母は父の後ろからうちわで静かに扇いでいましたね。 今じゃ考えられませんねhappy01

Photo_2夕方から娘一家が夕飯を一緒にと、やって来ました。

いつも2人きりですので久しぶりにテーブルが賑やかです。

特別のごちそうはありませんが、みんなで食べると美味しいものです。

今夜は、

 ・ぶりの照り焼き

 ・肉じゃが

 ・手羽先のパリッと揚げ

 ・キャベツのコールスロー

 ・きゅうりステイック(もろみ、ごまだれ、マヨネーズ)

 ・高菜炒め(オットットさんお手製)

 ・味噌汁 ごはん

Photo_3 ベランダからはこれだけの収穫。

相変わらず皮は堅めですが、味はいいgoodです。

冷やして明日の朝いただきます。

今日の英語

I have to bring the laundry in .  (洗濯物を取り込まなくちゃ)

|

« 夏休みの予定は? | トップページ | ウナギで暑気払い?? »

コメント

yacht ネモフィラブルー様
こんなに暑くなかった・・・
そんな気もしますね。
そちらも暑いですか?
昨日琵琶湖近辺の里山のTV見ましたよ~
涼しい風が吹き抜けるような景色ですが、
そうはいかないのですね。

投稿: Happyばあば | 2008年7月23日 (水) 08時43分

一雨きてよかったですね。うらやまし~い。
ホントに毎日暑くて、うんざりです。
昔の人は我慢強かったのもあるけど、こんなに暑くなかったのでは?と思います。
昼は何とか我慢しても、夕食時はどうしてもクーラーをつけてしまいます。
たくさんのご馳走、ちょっと横に座らせていただきたいですね(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2008年7月22日 (火) 23時58分

yacht べいべ様
今日も暑かったですね。
うちわじゃ追いつかないですね・・・^-^
美瑛に比べたら関西は蒸し風呂のようでしょうね。
バテないよう気をつけてくださいね~
いつもは2人で味気ない食卓も
人数がふえるとにぎやかになって
それだけで美味しくなりますね。

投稿: Happyばあば | 2008年7月22日 (火) 22時47分

yacht ニコニコおかみ様
クーラーつけると切った後が暑くいので、
なかなか切れなくなってしまいますね。
マンションの廊下を歩いていると
室外機の熱風でムンムンします。
トマトは水控え目でいいのですね。
甘くなるようがんばってみます!

投稿: Happyばあば | 2008年7月22日 (火) 22時40分

yacht しろうさぎ様
今日も暑かったですね。
37℃、38℃と聞くのも慣れてきました。
うちわ重宝しています。
日舞でも使うのですか?
そう言われてみれば持ち手が丸いのは見かけませんね。

投稿: Happyばあば | 2008年7月22日 (火) 22時35分

ハッピーさん、こんにちは!!
天気予報、笑っちゃった・・・なんでも来い!!って言いたくなっちゃいますね!!
うちわは、去年改築したときも捨てないで残してあります。なんか日本の文化がありそうで・・・うちわで涼しくならない関西ですが、見ているだけでいいなって思うのです。
食卓いいなあ・・・・こんな食卓になるように、べいべもがんばりますね。

投稿: べいべ | 2008年7月22日 (火) 17時47分

美味しそうな食卓ですね!
delicious思わず 生唾 飲み込んでしまいました。(*^_^*)
我が家もほとんどクーラーは使いません。
扇風機と頂き物のうちわで頑張ってます。
エコですものね。(*^_^*)
クーラーに頼り切った生活してると 貧血などお越しやすく 子供が学校で すぐ倒れるそうですよ。
自然が一番ですよね。
トマトもおいしそうに熟れていますね。
トマトは水を控えた方が甘いそうです。
茄子と反対ですね。

投稿: ニコニコおかみ | 2008年7月22日 (火) 14時59分

私もまだうちわで頑張っています。自分なりに毎年
何日まで頑張れるか、挑戦です。

楽しい絵柄が揃いましたね~。今習っている日舞で
うちわを使うのですが、最近はもち手の丸いものが
なくなりました。これも時代の流れなんでしょうか。

投稿: しろうさぎ | 2008年7月22日 (火) 14時59分

yacht hiro様
団扇、知らないうちにたまってしまっています。
お寿司作るときにあおいだりとか、
普段の使い道はそうないですけどね・・・
一人で涼をとるには、便利なものですね。

投稿: Happyばあば | 2008年7月22日 (火) 09時59分

yacht oshibanayoshimi様
皆さん揃われて、ネロ様もご機嫌だったことでしょうね。
いつも2人なので、作りすぎたり、少なかったり、だんだん量の加減が分からなくなってきましたhappy01

投稿: Happyばあば | 2008年7月22日 (火) 09時54分

Happyさん。おはようございます♪
ウチハ、我が家にも沢山ありますよ。
今は孫のK君のおもちゃになっています。
みんなでいただくお食事は美味しいですよね。
Happyさんの食卓からは幸せのにおいがします。
賑やかな話し声も聞こえてきそうです。

投稿: hiro | 2008年7月22日 (火) 09時36分

そうですね、大勢で食べる食事は、美味しいですね!!! 我が家も、今夜は急に長女Aが来て、久しぶりに4人でお夕飯でした。家も、肉じゃが作りましたよ。

投稿: oshibanayoshimi | 2008年7月21日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みの予定は? | トップページ | ウナギで暑気払い?? »