« **1周年です** | トップページ | 特に何もない1日 »

2008年7月 2日 (水)

おみやげ作りとあれこれ

今日は数字的には一番暑かったらしいですが、私はそんなに感じませんでした。

今も窓から涼しい風が入ってきます。でもまた下り坂だそうですね。

Photo_2 先日発見した藤の花芽。

今日の風で飛んでしまいそうでしたので、早めに写真に収めておきました。

オットットさんが風当たりの弱い所に移動してくれましたので、今のところ無事です。

最後まで花開いてくれますように・・・

生姜の甘酢漬けをたくさん作ろうと、朝からあっちの店で生姜と調味料、こっちの店で入れ物を・・と自転車で走り回りました。

車は使いません!! ガソリン高いですもの!! 行けるところは自転車bicycleです。

P1080611_2 全部で5つ作りました。

今度お友達に持っていってあげます。

5年ぶりの友も、20年ぶりの友もお土産は生姜happy01

ま、これだけではないですからいいですねsweat01

先日いくつかのブログで車いすや年配の方の手押し車が、案外外では段差や何やらで使いづらいし危ないとの記事がありました。

それを見て数年前の冬のことを思い出しました。

Photo_4 この小さな踏切をオットットさんと2台の自転車で渡って行った向こう側で、車いすに乗った女性とすれ違ったのです。

オットットさんはそのまま行ってしまいましたが、私は気になって(いつものことですが)後ろを振り返ってしばらく見ていました。

案の定彼女は手前で行ったり来たり苦戦していました。

Photo_5 こんな車止めのようなちょっとした突起物がありそれで行きづらかったようです。

「お手伝いしましょうか」と言ってこちら側まで押してあげました。

彼女が「○○病院知りませんか?」と聞いてこられました。

この辺では聞いたことがないのでそう言いますと、ありがとうと言ってまた1人で進んでいかれたのです。

何気なく見送っていましたが、その日は日曜の午前中、おまけに寒くて人は歩いていません。

このあと彼女はどうするんだろう・・・と気になって追っかけてみましたが姿はもう見えませんでした。

せめて交番までくらい一緒に行ってあげればよかった・・と思いながら、大丈夫かな~帰りにまたこの踏切渡るのかな~といつまでもぐじぐじ心配でした。

オットットさんは私が来ないのでどうしたかと途中で待っていてくれました。

帰っても頭から離れず、もし事故にでも遭われてたらどうしようと自分の責任のように心配でした。その後事故の報道もなかったのでいくらかホッとしましたが。

踏み切りや横断歩道などいつも怖い思いしながら渡っておられるんでしょうね。

中途半端なお手伝いはやめようと思ったものでした。最後まで責任もたないと。

今日の英語

Do you need some help?

(何かお手伝いしましょうか?)

|

« **1周年です** | トップページ | 特に何もない1日 »

コメント

note oshibanayoshimi様
藤は小さいですが、咲いてます。
かわいいですよ~

この時は踏切ですし、怖いことになったらいやなので手を出さずにいられなかったのですが・・・
ほんとにお手伝いを必要とされてるかの見極めはむずかしいですネ。

投稿: Happyばあば | 2008年7月 3日 (木) 21時33分

フジの花、咲きそうですね!!! 良かった!!!
踏切の話、とても深いはなしですね・・・・。

投稿: oshibanayoshimi | 2008年7月 3日 (木) 21時20分

note ロココたえ様
たえさんの旦那様はとても優しい方のようですね。
お料理もお上手のようですし、
何でも笑って見てくださってるような感じがします。

うちは優しそうな顔をしていますのでhappy01声はかけられやすいですが、
知らない人にこちらから声かけしたり手を貸したりは苦手のようです。

投稿: Happyばあば | 2008年7月 3日 (木) 20時21分

note hisamichi様
風が強い1日でしたね。
なんとか藤も開き始めました。
大丈夫のようです。

hisamichiさんも旅行が控えているんですよね。
お互いお天気だといいですね。

投稿: Happyばあば | 2008年7月 3日 (木) 20時15分

Happyさん、こんにちは!

お土産にされるのですね~
手作りは何よりですから喜ばれるとおもいますよ。

困っている人を見たらお手伝いをするのは分かっていてもちょっと勇気が要りますね。
我が旦那様は感心するほど良く気が付いて一緒に歩いていても彼がいつの間にか手助けをしています。
私も見習わなくてはといつも思うのですよ。トホホ

投稿: ロココたえ | 2008年7月 3日 (木) 18時26分

お友達にお土産を整えるのも、旅行の楽しみのうちですね。
きっといいご旅行になるでしょうね。

今日も風が強いですが、蕾は大丈夫でしょうか。
こちらも楽しみですね。

投稿: hisamichi | 2008年7月 3日 (木) 13時01分

note kubaba様
藤の花はもう一息ですね。
今も風に飛ばされそうです。

kubabaさんの場合は外見じゃわかりませんから、
よけい大変ですね。
声かけられることもありませんでしょうから・・

無理なさらない程度にリハビリかねて歩いてくださいね。
孫はけっこうがまん強いほうで、イライラしないようです。
もう少しでギブス外れると思います。
ご心配くださってありがとうございました。

投稿: Happyばあば | 2008年7月 3日 (木) 10時52分

note 元気ばば様
なかなか声はかけにくいですね。
でも電車が来たら…と思うと、
どなたでもそうされると思いますよ。

投稿: Happyばあば | 2008年7月 3日 (木) 10時47分

note hiro様
藤の花は今日も雨と強風に耐えていますよ。
困ってらっしゃる方に声かけるのは
けっこう勇気がいりますよね。
でもこの時は、ゆっくりしてると電車が来ますし、
溝にはまったら・・・と悪いことばかり頭をよぎって・・・
ほんとに周りは危険がいっぱいです。

投稿: Happyばあば | 2008年7月 3日 (木) 10時46分

note ニコニコおかみ様
今日はまた雨で鬱陶しいです。
そちらも似たようなものでしょうね。
甘酢漬けはお寿司についてるものと思っていましたが、
手作りしてみてけっこう日常的に食べています。
さっぱりして美味しい!と自画自賛!!
と言っても教わったレシピですが・・・happy01
困ってる人に声かけるのはほんとに難しいものです。
自分でなさりたい方もいらっしゃいますし・・・

投稿: Happyばあば | 2008年7月 3日 (木) 10時41分

藤の花もう少し、、楽しみですね。
新生姜を買ってきたのですが、お酢が切れてました。
重いものもてないので、あきらめたのですが
ラッキョの漬け汁が残ってたのでそれに漬けてみました。
美味しいですよ (*^^)v
車椅子の方嬉しかったと思います。
私も誰か荷物持ってくれないかなぁ~?なんてことあります。
その身になって初めて気付く事もありますものね。
お孫さんもキッとつらいときもあると思います。
早くよくなるといいですね。

投稿: kubaba | 2008年7月 3日 (木) 10時20分

Do you need some help?
なかなか声はかけにくいものです。

投稿: 元気ばば | 2008年7月 3日 (木) 08時19分

Happyさん、おはようございます。
藤の花いまにも咲きそうですね。
良かったですね。
しょうがの甘酢漬けも沢山作られて
お友達もさぞ喜ばれるでしょうね。
ちょっとした段差やでこぼこ道が車椅子
の方にはこたえるようですね。
踏切でのHappyさんのやさしい声かけに
車椅子の方はさぞ喜ばれたことでしょう
Happyさんのお人柄がしのばれます。
私もいつもHappyさんのようにやさしい心配り
の出来る人間でいたいと思います。

投稿: hiro | 2008年7月 3日 (木) 07時35分

藤の花 少し開いて来ていますね。
楽しみですね。
生姜の甘酢漬けも沢山作られたのですね。
今度会われるお友達も手作りのお土産はとても喜ばれると思います。
実は私も生姜沢山買ってきました。
明日はHppyさんの書かれてたレシピを参考に甘酢漬けや佃煮をつくってみようと思っています。

踏み切りでの車椅子の方へのお手伝い Happyさんのお人柄ですね。
きっと喜ばれたと思いますよ。
気になっても つい見過ごしてしまいがち。
ちょっとした親切や思いやりが忘れられてる
今の時代です やさしい心遣い大切な事だと思いますよ。confident

投稿: ニコニコおかみ | 2008年7月 3日 (木) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« **1周年です** | トップページ | 特に何もない1日 »