« 暑い1日と近所の花たち | トップページ | 野菜ができてます! »

2008年7月13日 (日)

祇園山笠と懐かしいOB会

P1080844 PCの前に座っている うちに日が昇り始めていました。アブナイアブナイ・・・

P1080846_2 少し光芒がみえます。

Photo なんだか今日も暑くなりそうな感じがしました。

今日は初めて勤めた会社のOB会が12時からあるので、ちょっと早めにでかけ今真っ盛りの博多祇園山笠というお祭りの様子を見てみようと思いました。

駅に降りると真っ先に目に入るのがコレsign01

Photo_2 きたろうの人形でした。横にある大きなクレーンは博多駅の改装中によるものです。大阪から阪急デパートが駅に入るそうです。あと何年かかるんでしたっけ?? 今2階から上は全然ありません。あまりここには来ないのですっかり変わってる様子を初めて見ました。

山笠のお祭りをする櫛田神社がすぐそこなので、足を延ばしてみました。

Photoこういうハッピ姿の人達は関係する町内(流・ながれと言う言い方をします)の男衆です。このあたりを歩いていると何人も出会います。

褌一つの若いお兄さんもいましたが、写真はちょっと・・・ねcoldsweats01

町全体が慌ただしく、この期間中は皆さん仕事は手に付かないそうですよ。

このすぐそばに「博多町屋ふるさと館」というのがあります。昔からの残っていた町屋を移築したらしいのですが、ちょっとのぞいてみました。

P1080863_2 天井が高く、真中に土間が走っていてとても気持ちのいい造りです。奥の庭は・・・

P1080861 縁側の端っこにぶら下がっているものは・・・同年輩のかたならおわかりでしょうね。

おトイレにある手洗いですね。なにか名前がありましたっけ?

P1080862 今日は日曜日なので、土間横では博多織の織り機を使った実演が行われていました。

こういう織物は遅々として進まないそうですね。

そして表と裏で模様が違ったり・・

かなりの熟練が必要とされてるようです。

それより、今日のOB会です。ふらふらしている間に30分前になっていました。

おおよそ40年くらい前ですし、しかも私は2年ほどしか勤めていません。

お友達は別としてみなさんきっと覚えていらっしゃらないと思いました。

総勢30名以上来られてたでしょうか。同じ時期にお仕事した方は9名。目の前に懐かしいお顔がありました。嬉しくて自然と笑ってしまいます。

当時たいへんよくしてくださった支店長さんももうすぐ米寿とか。女性のリーダーであったSさんももう喜寿。お二人ともご病気も経験されながらも今はとてもお元気そうでした。

Photo_5とても家庭的な雰囲気のあるいい会社で、私たちが一生懸命頑張れたのも、このお二人のお力が大きかったとつくづく思います。

感謝の気持ちはずっと持っていました。

あちこちの支店でお仕事されてきた方たちもこんな会を持っているのは、この福岡支店だけとおっしゃっていました。

すでに何度もOB会をされてるようですが、私は去年初めて連絡がとれ、今回初参加できたわけです。

元気なうちに何度も会いたいね・・ということで、毎年行われることになりました。

支店長さんSさんお元気でいてくださいね~

今日の英語

May I join you ?   (ご一緒してもいいですか?)

|

« 暑い1日と近所の花たち | トップページ | 野菜ができてます! »

コメント

loveletter なすび様
何度かいらしてるんですね。
でも学会じゃゆっくり出来ませんね。

この博多は山笠が終わると夏が来ると言われていますが、
毎日毎日温度は上がりっぱなしです。
猛暑日にはなっていませんが、相当暑いです。
熱中症には気をつけないといけませんね。

顔はお互いに変化(?)していますので、なかなかわかりずらい人もいましたが、声は変わりませんね。
年と共に昔の人に会いたくなってきました~


投稿: Happyばあば | 2008年7月14日 (月) 20時00分

loveletter kubaba様
去年の山笠のときに骨折されたんですか?
あら~、もう1年なんですね。
もうすっかりいいですか?
孫は先週ギブスがはずれたのですが、
まだまだ自由にはならなくて、
学校には三角の包帯で吊って行きます。
注意するためらしいですが・・・
プールはまだやめなさいと言われてるようです。
kubabaさんも腕と腰どちらも早く完治しますように・・・

投稿: Happyばあば | 2008年7月14日 (月) 19時51分

夏の風物詩の追い山も、間も無く佳境ですね!
今頃の博多の町は、どれほど賑わっているのだろうと
思いを馳せてしまいます。

依然お邪魔した際には、大濠公園や太宰府天満宮の辺りを
学会の合間に時間を作って駆け巡った記憶が先立ち
その後何度か訪福した際も、博多や天神の辺りで時間を取られ
中々ゆっくり出来ずに残念な思いが残ります。


懐かしいお顔との再会は、時間も飛び越え楽しいひと時だった事でしょう。
これからの楽しみが又一つ増えましたね(^-^)

投稿: なすび | 2008年7月14日 (月) 18時01分

去年の7月、博多に山笠飾りを見に行って、
肘を骨折してしまったのです。
何かにつけてコノ時季にになると思い出してしまいます。(-_-;)
お孫さんはよくなられましたか。
夏はプールなど楽しいことがたくさんありますが、
夏休み前によくなるといいですね。

投稿: kubaba | 2008年7月14日 (月) 17時58分

loveletter アガパンサス様
追い山見にいかれましたか?
朝早いですよね。
昨日も櫛田神社に入って行ったら、曳き山を回すところが狭くてビックリしました。
準備万端整ってましたよ。
またTVで観戦ですhappy01
博多駅は2011年でしたか?
きれいになってより便利になるといいですね。
鹿児島も篤姫人気で訪れる方多いのではないですか?

投稿: Happyばあば | 2008年7月14日 (月) 15時01分

loveletter oasisu様
銀行にお勤めの方多いですね~
私は父の転勤について回りましたので、3回仕事変わっていますが、最後が銀行でした。
「そろばん」できないし・・としぶっていたら、
今は計算機があるから大丈夫!!と言われた記憶があります。
今じゃコンピューターですね。

町屋は京都でたくさん聞きますが、博多にもありました。
友達の家も町屋造りのお米やさんでしたが、取り壊しか移築か・・と新聞にでていましたね。

投稿: Happyばあば | 2008年7月14日 (月) 14時58分

loveletter ネモフィラブルー様
このお祭りは日本の3大祇園祭りのひとつらしいです。
京都とあとどこでしょう?? 
あ、調べます!!

手水器と言うのは聞いたことあるような気がしますね。
明治時代にはこれも自動のように便利だったんでしょうかhappy01

この会社は仕事では泣きたくなるくらい大変なこともありましたが、
それ以上にみんなの結束が強かったですね。
上に立つ人によって変わるんじゃないでしょうか?
会社に限らずどこでも人間関係が一番大事ですね。

投稿: Happyばあば | 2008年7月14日 (月) 14時52分

loveletter hiro様
飾り山を見るくらいで、実際走ってるところは見たことないんですよ。
長く住んでいますから、一度くらい目にしないといけないんでしょうけどね。
この町屋はこういう風に保存されてますが、ほかのものは家族の都合とかで取り壊しや、建て替えされたりしています。

私はここではあるメーカーに勤めていました。
扱ってるものは堅かったですが、
ほんとに居心地のいい会社でしたよ。

投稿: Happyばあば | 2008年7月14日 (月) 14時43分

loveletter ぐ~様
最終日の追い山は早朝4時59分という時間にスタートしますからね。
私も見に行った事はありません。
TVの中継だけですね。
私も体力ありませ~ん。

投稿: Happyばあば | 2008年7月14日 (月) 14時36分

Happyさん、こんにちは。
山笠の時期ですね!博多っ子ではありませんが夏を感じます。
結婚して福岡に来た頃追い山を見に行った事があります。
櫛田神社の前に何時間も待って祭の一番の見せ場を
見た覚えがあります。30年位前の話です・・coldsweats01

博多駅は2011年に新幹線博多~鹿児島間が
開通するのでその頃にはきれいになってるでしょうね。
今すごい工事していてびっくりしますよね。
実家が鹿児島なので全面開通を待ってます!

投稿: アガパンサス | 2008年7月14日 (月) 14時26分

Happyさん こんにちは。
マンディビラのお花きれいですね。

博多祇園山笠の様子がとてもよく分かり行った気分にさせて頂き嬉しいです。

町屋にはアンティークな物がいっぱいですね。
トイレの手洗い懐かしい!
私Happyさんは銀行にお勤めかなと思っています。
私も青春の頃は銀行でした。

でもその為か家計簿は何十年と続けています。

投稿: oasisu | 2008年7月14日 (月) 11時16分

この仕事には長く就かれたのでしょうか?
OB会が、長く続くなんて、よほど皆さんのお人柄がよくて、雰囲気のいい職場だったんでしょうね。
そういう出会いは大切にしたいですね。
同年代なので、この手洗いはよく知っていますが、名前はなんでしょうね?
興味があるので、ネットで検索してみました。
吊り手洗い器、手水器とか言ったそうです。
明治の宣伝には、自動手洗い器、完全衛生生活栓などというのもあったそうです。
おもしろいですね。とても自動とは思えませんが(笑)
京都の祇園との言われが何かあるのでしょうか?このお祭り。
ハイ、祇園という言葉を検索してみます(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2008年7月14日 (月) 11時16分

Happyさん、おはようございます。
博多祇園山笠、盛大に行われたのでしょうね。
ハッピ姿の男衆、イナセですね。
町屋も凄く素敵、風が通り抜けて涼しそうです。
おトイレの手洗い、懐かしいですね。
その横には何時も手ぬぐいがぶら下がっていましたね。
OB会、楽しかったようですね。
Happyさんは銀行にお勤めでしたか?
私も若い頃銀行に勤めていました。

投稿: hiro | 2008年7月14日 (月) 08時20分

博多山笠、一度早朝から見に行ったことがあります。
走っていく舁き山の人たちに水をかけるんですよね。
見ている人たちもとばっちりを受けても当たり前。
なかなか粋なお祭りで感激でした~。
もう見に行く体力がありません~。

投稿: ぐ~ | 2008年7月13日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い1日と近所の花たち | トップページ | 野菜ができてます! »