« 新しい発見! | トップページ | 赤い実と緑の実 »

2008年6月23日 (月)

束の間の青空

Photo 夕方クリーニング屋さんに出かけたとき、見上げるとうっすらお日さまが見えました。久し振りです。

家に帰るとちょうど青空が広がってきました。あら~帰ってくるのがちょっと早かったかな?

Photo_3 やっぱり気持ちいいですね。

こんな時であれば朝顔があっち向いてても、納得なんですけどねhappy01

写真と撮っていると何やら飛んできて、手に止まりました。 てんとう虫です。

Photo_4 そのまま写そうかとも思いましたが、手がアップに耐えられませんので、そっと葉っぱに乗せてみました。

そういえば・・・以前太宰府近辺を歩いているとき、写真に夢中になって地べたに這いつくばるようにしていました。

小さなコンデジのぞいてあっち向いたりしゃがみ込んだり・・・

一人の立派なカメラを持ったおじさまが、「なにかいいものありますか?」 と聞いてこられました。

「あの~~、てんとう虫を・・・coldsweats01」 そうなんです。小さなてんとう虫追っかけて、ピント合わせるのに一生懸命だったんです。 なんだかちょっと恥ずかしかったです。

立派なカメラだとパッと撮れるんでしょうね。

先日早い還暦祝いの話をしたばかりですが、今日社会保険事務所からこんなものが来ました。

Photo_5 60になったら年金いただけるそうで、その関係書類でした。

今までの記載に漏れがないかチェックして、必要書類を揃えて提出するそうです。

あまり長い勤務経験はありませんが、ほんの少しいただけるようです。

みなさんも経験されてるんでしょうね。

いよいよという気持ちですね。

今日の英語

I'm too shy.    (はずかしい~)

|

« 新しい発見! | トップページ | 赤い実と緑の実 »

コメント

notes kubaba様
お仲間ですね。
私は4年半くらいなものでしょうか?
間違いのないよう手続きしなくては・・・

投稿: Happyばあば | 2008年6月25日 (水) 08時42分

私も年金頂いてます~
3年半お勤めしました。
僅かですが嬉しいですね~

投稿: kubaba | 2008年6月24日 (火) 21時22分

notes べいべ様
お天気悪くて体調崩しそうですね。
写真撮りに出られないのでブログネタも乏しい限りですcoldsweats02
なんでもどんどん撮ってみれば
思いがけない発見があるかもしれませんね。
がんばろ!!

投稿: Happyばあば | 2008年6月24日 (火) 21時17分

はっぴーさん、こんばんは!!
一枚目のお日様がみえてくるあの雲の表情をおいかける気持ちわかります!!
コンデジも写メもべいべは活用してます。なんでも撮っちゃうのであります。するといっぱい、なにか見てくるのであります。ね!!

投稿: べいべ | 2008年6月24日 (火) 20時48分

notes hisamichi様
いったい自分がどんな格好しているのか・・・
あんまり考えたくないですが、
人がたくさんいらっしゃるとなかなかカメラ向けられなくて、遠慮してしまいます。

投稿: Happyばあば | 2008年6月24日 (火) 20時09分

撮りたい被写体があると、つい夢中になってしまいますよね。
そんなとき”なんですか?”なんて声をかけられると・・・。
でも夢中になれるっていいことだと思いますよ。
いつまでも若いということですよね。

投稿: hisamichi | 2008年6月24日 (火) 16時11分

notes ロココたえ様
今朝は5時頃目がさめたので(たえさんは既に撮影中ですね)、
空をチェックしましたが、まったくだめで安心して寝ました。
コンデジは毎日どこにでも持参して重宝していますが、
小さいものをしっかり撮ろうとすると限界がありますね。
変な格好してても気にしないで、それなりに!!撮っていきま~す。

投稿: Happyばあば | 2008年6月24日 (火) 11時27分

notes hiro様
今日もうっすら日が差していますが、
明日はダメみたいですネ。

年金を実際にいただけるのは年末位になるんじゃないでしょうか?
あまり期待せずに待ってます。

投稿: Happyばあば | 2008年6月24日 (火) 11時22分

notes マロン♪様
目が悪くなってるのもありますが、ピント合わせがなかなか難しくて。
あんまり数撮らないので、失敗してると悲しくなりますweep
恥ずかし~い^-^;なんていいながらも
毎日コンデジ首からさげて出歩く毎日です。
がんばりま~す!

投稿: Happyばあば | 2008年6月24日 (火) 09時02分

notes ぐ~様
久しぶりに青空が見えましたね。
お散歩も出来、洗濯も出来よかったですね。
小さいものを撮るのはホントむずかしいです。
PCにとりこんでみてピンボケばかりで
がっかりすること、しばしばです。

投稿: Happyばあば | 2008年6月24日 (火) 08時54分

notes shinobueakira様
令状きました!
半年前じゃないですね、9月ですから。
遅れたんでしょうか?今ごたごたしてますから・・・
とうとう・・という感じです。
同級生は順番にこういう気持ち味わってるんですね。

一九回ゴルフ楽しんできてください。
私はゴルフはまったくしたことないんですよ。
ゴルフボールとピンポン玉、たしかに大きさは同じようですね^0^
私が始めてオットットさんよりうまくなると気の毒ですから・・・happy01

投稿: Happyばあば | 2008年6月24日 (火) 08時51分

notes oasisu様
もう年金もらわれてるんですか?
仲間にいれてくださ~い
微々たるものでもちゃんと払ったんですから
いただかないとね。
間違いもなかったようで、安心しました。

投稿: Happyばあば | 2008年6月24日 (火) 08時40分

Happyさん、おはよう!

今朝は真っ赤な朝焼けになりましたよ。
でも直ぐ上に黒い雲があったので
太陽はその中に消えていきました。

コンデジで初めの頃は撮っていましたが
別に恥ずかしいとは思ったことがないですよ。何しろ一番はじめは携帯で撮っていましたから。

焦点をよりはっきりしたい時はコンデジでは限界があるので
バックをぼかしたりが出来ないですね。
スナップ写真だったらコンデジで充分だと思いますよ。市内へ出かける時などまるでコンデジです。
軽くて場所をとらなくて便利です。

投稿: ロココたえ | 2008年6月24日 (火) 08時34分

Happyさん、おはようございますsun
今日は久しぶりに朝から快晴です。
明日までの限定の二日間だけの晴れ間
らしいですので、今日は忙しくなりそうです。

いよいよ年金ですか。
私は既に頂いていますがほんのわずかです。
でもわずかでも、いただけると嬉しいですよ。

投稿: hiro | 2008年6月24日 (火) 07時47分

こんばんは!
2枚目の写真、うっすら顔を覗かした青空と朝顔。
いい組み合わせに素敵なアングルですね。

>立派なカメラだとパッと撮れるんでしょうね。
そうだとみんな苦労しないですむのですが・・(笑)
でも、一眼レフも一緒なんですよ~!
確かにカメラやレンズによっては
ピント合わせが楽かもしれませんが・・
みんな同じ苦労をしていますので、
恥ずかしがらないで大丈夫ですよ(^^)V

投稿: マロン♪ | 2008年6月24日 (火) 00時08分

今日は青空が広がって、爽やかでしたね。
洗濯物もよく乾きました。
テントウムシのピントを合わせたくてもすぐ動いてしまいます。
いいカメラを持っていると、写真を撮っていますとおおきな顔ができますが・・・
コンデジデは何を撮ってるのと不審な顔をされることが多いですね。

投稿: ぐ~ | 2008年6月24日 (火) 00時00分

召集令状が届きましたか?
還暦の半年前に届くそうですからHappyさんは12月生まれかな?
新しいPC買ってもらって良かったですね!
優しい子供達とオットトさん、皆さん仲がよろしいようで幸せですね!
オットトさんは料理も達人のようだし、PCも詳しいようだし、ゴルフも相当の腕前のようですね。
Happyさんも卓球やってるから、一九会ゴルフに参加されませんか?ゴルフボールもピンポン球と同じくらいのサイズだからきっと上手になると思いますよ。

投稿: shinobueakira | 2008年6月23日 (月) 22時57分

Happyさん こんばんは~。
私は年金もらっています。Happyさんもお仲間になられるのですね。
金額の多少にかかわらず頂けるのは嬉しいことです。

お互い元気でもらい続けましょうね。

↓のレシピ参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

投稿: oasisu | 2008年6月23日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい発見! | トップページ | 赤い実と緑の実 »