« 太宰府の花菖蒲 | トップページ | 見事なタチアオイ »

2008年6月 5日 (木)

ちょっとターシャに会いに・・

Photo 5時28分、今朝の日の出です。 雲がなんだか不気味ですね~ 晴れ?雨?

Photo_2 Photo_10 

隅田の花火の花が咲き始めました。

薄紫のこれが花で周りの白いのはがくなんでしょうね。

今日はお出かけです。 数日前新聞を見ていたオットットさんが”ターシャ・テューダーがあるよ”と教えてくれました。 じゃ一緒に!と思っていましたが、サッサとゴルフに行ってしまいました。

早目に出かけましたが、会場のデパートに着くとヒェ~sign01です。 こんなに??

Photo_4 予測どおり中は撮影禁止でした。男性の後ろは本やポストカード、クッキー、その他グッズの売り場で既にすごいことになっていました。とりあえず中へ。

ターシャさんのファンはこんなに多いんですね。 あらためてビックリ。

展示してあるものは、ターシャさんの洋服、愛用している食器類、手作りしたぬいぐるみ、その他諸々。 本もありますしTVで見た糸巻き機、リンゴを絞る機械も。

どれも今現在も使用されてるものばかりです。

年季のはいったものばかりなので、リンゴジュースをつくってた機械も動かせば壊れそうなくらいです。

糸巻き機もほこりだらけhappy01 それで作った糸で編んだセーターも飾ってありました。

どれも質素ではありますが、なにもかも手作りでこんな贅沢なことはありませんね。

ろうそくもせっけんも何もかも・・・ ため息がでます。

Photo_5 庭も再現してありました。ここだけ撮影OKです。端っこの赤いクロスがかかったテーブルでお茶を飲んでらしたですね。

Photo_6私が一番じっくり見たのはターシャさんが描いた絵の原画です。 

もちろん絵本になっていますので、見たことあるものばかりですが、なにしろ原画です。

どんな忙しい時に描かれたのかなとか、横にコーギー犬が寝そべってたのかなとかいろいろ想像していました。 

B5サイズより少し大きいくらいの絵で、とても繊細で優しい絵でした。 穴があくほど見つめてきました。 

今ターシャさんは92才だそうです。

約30万坪のお庭で花を作り、動物を育て、その上生活に必要なものはほとんど手作り。

体も時間もいくらあっても足りないくらいなんでしょうが、ごく自然体でされてるところが、素晴らしいですね。 

グッズ売り場は、会計が長蛇の列。並ぶのが苦手なワタシはあきらめて引き上げました。

Tokio_2 今日はさっと帰ろうと思っていましたが、いつものところで軽食を。

チーズトーズト、果物、ヨーグルト、フルーツジュース。

ガラス越しに見えるお向かいのレストラン。パテイオでの食事が気持ち良さそうです。

Photo_9 今日の英語

Where is the ticket office ?

(チケット売り場はどこですか?)

|

« 太宰府の花菖蒲 | トップページ | 見事なタチアオイ »

コメント

loveletterなすび様
こちらは日曜からしばらく雨になりそうで、
その頃梅雨入りでしょうね。
雨の時は雨を受け入れ、晴れの時は晴れを享受する。
そんな自然な過ごし方をふつうにしたいですね。
ターシャさんのように少しでも心がければ温暖化も少しは抑えられるかも・・・

投稿: Happyばあば | 2008年6月 6日 (金) 17時03分

朝の風景が大分梅雨らしくなってきましたね!
そちらはまだ入梅していないのでしたっけ?

ホンのチョッと留守にしているうちに
季節はしっかりと移り変わり、こちらでは雨雲が覆い
いつの間にか梅雨に入っていたようです。

季節の移り変わりを心から楽しんで来られたののが
この方でしょうね!
焦らず流されず・・・、自分らしさを貫く事が
一番大切なのかも知れないですね!

投稿: なすび | 2008年6月 6日 (金) 15時20分

loveletterべいべ様
なんか同じ時間にPCに向かってるようですね~
今日はスッキリsunマークだったのに、全然顔出しません。
ターシャさんにあこがれてる人多いんですね。
それにしても働き者です。
実際使っておられたシミがいっぱいのエプロンも展示してましたが、野菜や花を摘んではエプロンに入れて・・・というのを実感しました。
一度DVD見てみてね~ ^0^/

投稿: Happyばあば | 2008年6月 6日 (金) 10時54分

loveletterhisamichi様
最終日は日曜ですね。
行かれる場合は人ごみを覚悟して・・happy01

自然体で生きてるからこんなに長生きも出来るのかもしれません。
私たちも少しこういう努力をすれば温暖化も減るのかな~と思いましたね。

投稿: Happyばあば | 2008年6月 6日 (金) 10時49分

ハッピーさん、おはよう!!
昨日の日の出の雲のカタチと光が
神秘的やねえ・・・
今日はとっても優しい雲の色!!
ターシャさんの展示会があるのですね。
DVD持っているのですが
まだ見ていないんです。なんか、すぐにでもマネしたくなる自分が予測できる・・・・
あこがれますね・・・ターシャさんの暮らし!

投稿: べいべ | 2008年6月 6日 (金) 10時44分

loveletterぐ~様
それは圧倒的に女性が多かったですね。
形は違っても同じように生活を工夫し楽しんでらしゃる方は、この日本にもたくさんいらっしゃると思いますね。
ターシャさんはなんどもTVで放映されてる影響もあるんでしょうね。
それにしても古いものを大事にされてましたよeye

投稿: Happyばあば | 2008年6月 6日 (金) 10時38分

loveletterロココたえ様
すごい人気ですね。
お花が好きな方ばかりではないようですね。
生き方をマネることはムリですが、姿勢は学べますよね。
今目の前にある幸せを、精一杯感じること!が大事だそうです。
ろうそくは残念ながら売っていませんでした。
何が売ってたか、多くてあまりよく見えなかったんですよ。

投稿: Happyばあば | 2008年6月 6日 (金) 10時34分

loveletterしろうさぎ様
ターシャさんのことはTVでもなんども放送されてますからね。
いまでは、お庭を訪ねるツアーもあるとか。
お年を考えると大勢でお邪魔していいのかしら?って考えてしまいますが・・happy01

投稿: Happyばあば | 2008年6月 6日 (金) 10時30分

loveletterhiro様
お庭もかなりワイルドといいますか、英国のようにきちんと仕分けされたようなお庭ではないですね。
それがまた自然でいいんでしょうね。
花たちの足元にも一杯花があるから、「ひんぱんに水遣りしなくていいのよね」と言う声が聞こえて後ろから聞こえていました。へ~~と思って聞いてましたが。

投稿: Happyばあば | 2008年6月 6日 (金) 10時27分

loveletter元気ばば様
デパートのカードを持ってる方は無料、そうでない人は500円だったんですが、何しろ混雑でどこかしら??と聞きたくなりました。

投稿: Happyばあば | 2008年6月 6日 (金) 10時23分

loveletterhmy-nori様
絵本は孫にプレゼントしたことありますが、実際に絵を見るととても可愛くて優しい絵でした。
ホントお部屋のドアを開けて出てこられるようなかんじでした。

投稿: Happyばあば | 2008年6月 6日 (金) 10時21分

”ーシャ・テューダー展”はポスターで見て気になってましたが、大変な人なんですね。
人込みは苦手ですが、ちょっと行ってみたくなりました。

投稿: hisamichi | 2008年6月 6日 (金) 09時52分

この方の自然体に生き方、ファンが多いですね。
こんな方が、日本にもたくさん居られるのでしょう。
がばいばぁちゃんとか・・・ちょっと違うか^^;
やっぱり女性パワー、男性は敬遠されましたかぁ~。

投稿: ぐ~ | 2008年6月 6日 (金) 08時48分

Happyさん、おはよう!

ターシャ・テューダーさんの人気は凄いんですね~
昔、やっぱり広島の三越であったときは
まだあまり知られてないときだったので
静かでしたよ。
フキンなど買った覚えが。
相当昔です。

蜜蝋の蝋燭は欲しいですね~
並ぶかも。

投稿: ロココたえ | 2008年6月 6日 (金) 08時47分

すごい人気のターシャ・テューダー展、いずれ名古屋のデパートにも来るかしら・・・?是非見たいですね。 
素晴らしい人の昔の生活、再現は大変興味あり・・・です。
お一人で美味しそうなランチ・・・、ゆったり、のんびりした時間でしたね。

投稿: しろうさぎ | 2008年6月 6日 (金) 08時24分

HAppyさん、おはようございます。
隅田の花火、綺麗ですね。
私も欲しくなりました。
ターシャさん、相変わらずの人気ですね。
私も飛んで行きたい気分です。
お庭もそのまま再現されているのですね。
自然な感じがとても素敵です。
美味しそうなランチですね。

投稿: hiro | 2008年6月 6日 (金) 07時41分

今日の英語の勉強には・・・
Where is the ticket office ?

この文章を選んだ理由は?
はーっピーさんがこの言葉を使ったのかな?

投稿: 元気ばば | 2008年6月 5日 (木) 23時00分

Happyばあばさま
さすがターシャ・テューダー展ですね!
ほんとに人気がありますね
わたしも何冊かもっていますが
素敵な方ですね
お庭もそっくりつくられているのですね!
ターシャさんが出ていらっしゃるのではないかと錯覚しそう!

投稿: hmy-nori | 2008年6月 5日 (木) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太宰府の花菖蒲 | トップページ | 見事なタチアオイ »