« ご近所の花壇と借りた本 | トップページ | 還暦には早いけど・・・ »

2008年6月19日 (木)

どうしてこんな時に・・・

今朝4時半ごろ目を覚ますとなにやらいやな音が・・・

「雨up」 「雨down」 こんな会話をしながら起きていきました。かなりの雨sign01です。

こんな日にしかもこんな朝早く仕事に行かなくてはならないオットットさんは大変です。

ベランダにでてみてビックリしました。

P1080422 待ちに待ってた銀梅花が、よりにもよってこんな大雨の日に花開きました。 ちょっと濡れない所に鉢を移動しましたが、けっこう大きくなってて動かすのも大変。

P1080423 10数個の花がひらきました。かわいいでしょshine

ツボミがたくさんついています。次々咲いてくれることでしょう。

P1080424 これも花が終わった時点で小さな鉢を超安価で買ったものですが、去年もたくさん咲いてくれました。

今日はここよりもう少し南の地方や隣の県では警報がでて、実際かなりの雨が降ったそうです。

ある地区では1時間に100mmの雨が降ったそうです。

30mmで『バケツをひっくりかえしたような・・』 50mmで『滝のような・・』 と言うらしいですが、100mmなんてどんな雨なんでしょう。怖かったでしょうね。

この辺りは降ったり止んだりが続いていますが、すこし雲も切れて明るくなってきています。

地震の被災地でも雨になりそうという予報でしたが、心配でしょうね。

「どうしてこんな時に」・・・もうひとつは?

P10804191オットットさんが仕事帰りに買ってきたおみかんです。親指と人差し指で○を作ったくらいの大きさです。

先日孫のMちゃんが入院したとき、温室栽培のおみかんを買って持っていってあげましたが、これもそうなんでしょうか?

それにしては色も形も不揃いです。

ひとつ食べてみましたら、これがなんと美味しい!!のです。甘さと酸味がちょうどよくて、とまらなくなりました。むくのも大変なくらい小さいので、すぐなくなりそうです。

今日の英語

It has been raining since early morning.

(早朝からずっと雨が降っています)

|

« ご近所の花壇と借りた本 | トップページ | 還暦には早いけど・・・ »

コメント

rain kubaba様
よく降りましたね。
明日も明後日も・・といっていますね。
銀梅花ほんとに花火のようですね。
白くてきれいですよ~
今日の雨で押しつぶされそうで心配しましたが、
またたくさん花開きました。
強いですね。

投稿: Happyばあば | 2008年6月20日 (金) 21時05分

銀梅花綺麗ですね。
雫が付いて 蕾も可愛い!
線香花火みたいにも見えます~ 
長崎もひどい雨です。しばらく続くのでしょうね。

投稿: kubaba | 2008年6月20日 (金) 10時18分

rain アガパンサス様
雨が続きますね。
銀梅花の花かわいいでしょ?
たまたまスーパーの花売り場で残ってたんですよ。
花はおちた後、ついてた写真だけを頼りに買ってみました。
大当たりでしたflair
私も開く瞬間は見たことないんです・・・

投稿: Happyばあば | 2008年6月20日 (金) 09時57分

rain hiro様
ここはさほどひどい降りではなかったですが、
被害が出てるところもたくさんあるようです。
毎年のことながら嫌な季節ですね。

銀梅花可愛い花でしょ?
散った時お掃除が大変ですが・・happy01
葉っぱはいい匂いがします。

投稿: Happyばあば | 2008年6月20日 (金) 09時53分

rain ロココたえ様
今日も雨で銀梅花の枝がしなっています。
折れはしないでしょうが、かわいそう・・・

「マジックアワー」見てこられたんですね。
雨の鬱陶しさなんて吹っ飛んだでしょうね。
前、予告編で見た「奇跡のシンフォニー」
これがとてもいいらしいですね。
ウルウルくるそうですが、音楽好きのたえさんたちには、興味ある映画じゃないですか?

投稿: Happyばあば | 2008年6月20日 (金) 09時46分

rain ニコニコおかみ様
佐賀の様子は私もニュースで見ました。
つぎつぎこの周りも警報がでたり引っ込んだり。
今日も午後にかなり降るそうです。
いやですね。
銀梅花探してみてくださいね。

投稿: Happyばあば | 2008年6月20日 (金) 09時42分

rain ぐ~様
佐賀が大変だったようですね。
梅雨なのでどこにくるかわかりません。
お互い気をつけましょうね。
銀梅花かわいいでしょう?

投稿: Happyばあば | 2008年6月20日 (金) 09時40分

rain 元気ばば様
自然災害はなんでも怖いですね。
人間の力ではどうにも出来ません。
そちらでも気をつけてくださいね~

投稿: Happyばあば | 2008年6月20日 (金) 09時38分

rain oshibanayoshimi様
ここより少し南と西のほうがひどかったようです。
地震もこわいですが、雨も怖いですよね。
梅雨の季節ですのでお互い気をつけましょうね。

投稿: Happyばあば | 2008年6月20日 (金) 09時37分

Happyさん、おはようございます。
銀梅花、初めて見ました。まるい蕾がぱっと開くのを見てみたいです。
またひとつ、お花を覚えました。
今度花が終った鉢をお店で探して見たいです。
名前、忘れないようにしないといけないですね。confident
雨に濡れた銀梅花、印象的です。ありがとうございます。

投稿: アガパンサス | 2008年6月20日 (金) 08時33分

Happyさん、おはようございますcloud
大変な雨のようですね。
1時間に100ミリ 想像できないような量ですね。
被害のないことを願うのみです。
ギンバイカ、綺麗ですね。
はじめて見ました。私も育ててみたいと思いました。
もうおミカンですか、美味しそうですね。
優しいご主人様をもたれてHappyさんは幸せですね。

こちらは早朝雨が少し降ったのですが今は止んで
います。明日あたりひどい雨になりそうです。

投稿: hiro | 2008年6月20日 (金) 08時28分

Happyさん、おはよう!
昨日の朝はこちらも激しく降りました。
なのに映画マジックアワーに行ってきましたよ。
可笑しくてお腹の皮が痛くなりました。

銀梅花、ヴィーナスの木ですね~
我が家も雨の中で咲き始めてきました。
写真撮ってやりたいのですが、今朝も雨ですね~
葉っぱが良い匂いがするので大好きなのですよ。

投稿: ロココたえ | 2008年6月20日 (金) 05時22分

ニュースで佐賀県の雨の様子が放送されてましたので
Happyさんのところは 大丈夫かしらと心配しておりました。
明日もかなりの雨が降るそうです 気を付けて下さいね。
銀梅花 とてもかわいくて美しい花ですね。
私も一鉢 何処かで探して購入したいです。

投稿: ニコニコおかみ | 2008年6月20日 (金) 00時32分

ギンバイカ、きれいですね。丸いつぼみも可愛いです。
雨が凄かったようですね。長崎も北部の方に被害があったようです。
これからが梅雨本番です。油断できませんね。

投稿: ぐ~ | 2008年6月19日 (木) 23時59分

It has been raining since early morning.というニュースを放映しています。
九州では雨量が記録に残るくらい降ったそうです。

投稿: 元気ばば | 2008年6月19日 (木) 22時54分

そちらは、雨がひどかった様ですね。
大事有りませんか?

銀梅花、綺麗ですね!!!

投稿: oshibanayoshimi | 2008年6月19日 (木) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご近所の花壇と借りた本 | トップページ | 還暦には早いけど・・・ »