« 図書館と、帰りに見た光景 | トップページ | どうしてこんな時に・・・ »

2008年6月18日 (水)

ご近所の花壇と借りた本

降りそうで降らない・・と天気予報のお兄さんが言ったとおり、雨は降りませんでしたが、風の強いすっきりしない1日でした。

あちこちできれいなアジサイがアップされてます。白や青やピンクと色とりどりでとても鮮やかです。

Photo 我が家のアジサイもまだまだ元気です。中の花もやっと咲きそろいました。薄ピンクでかわいいものですね。

ド・アップ挑戦してみましたが撃沈ですweep みごとにピンボケ~ 載せられません。

Photo_2 南天もやっとやっと開き始めました。

昨日オットットさんがお昼寝の間に一人で図書館に行きましたが、なんだか借りたい本があるとのことで、今日また一緒に行ってあげました。

降りそうで降らない・・予報なので、歩いていきました。

P1080396_2 途中の川ぞいにこんなきれいな花があります。

P1080395_2  ここはどこかに通じているわけでもなく、この花が植わってる幅だけの所です。どなたがお世話してくださってるのか、いつも何かがきれいに咲いています。

昨日の田んぼの近くまで来たとき、「あそこに昨日ヘビが・・・」と言いかけたときにはオットットさんの姿は既にありませんでした。==run

ついでに今度行く大山の旅行雑誌も借りました。今月末は図書館がお休みになるらしくいつもは2週間しか借りられないのですが、今回は4週間借りられます。ゆっくり読めそうです。

P1080412 右は昨日借りた本。左は今日借りた吉沢久子さんのご本です。

もうすぐ90歳になられるとか。しゃきしゃきお元気と言うわけにはいかないようですが、ムリなくゆったりと丁寧に暮らされている様子がよくわかります。

書いてらっしゃることが押し付けがましくなく、す~っと受け入れることが出来ます。

もう一人私の好きな女性清川妙さんとの往復書簡などのご本もおもしろいですヨ。

今日の英語

She is aging so gracefully.

(彼女はいい年のとり方をしている)

|

« 図書館と、帰りに見た光景 | トップページ | どうしてこんな時に・・・ »

コメント

note ネモフィラブルー様
この川沿いはいつも何かしら咲いていまして、
当たり前のように見ていました。
とてもきれいでしょ?どれもりっぱに咲いています。
こういうことが自然にできれば素晴らしいですね。

吉沢さんのご本も何冊か読みましたが、いつも感心するばかりで・・・
気を抜けばいくらでもグ~タラになりますものね。
気をつけよう!と思いましたcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2008年6月19日 (木) 13時57分

note ニコニコおかみ様
ムカデは痛そうですね。
私も苦手かも・・・
ヘビは平気だけどクモが嫌い!と言う人もいまして、それぞれなんですね~ ^-^
本はやっぱり読むのに時間かかるようになりました。
でも手元にあるとなんか安心するんですよね~

投稿: Happyばあば | 2008年6月19日 (木) 13時47分

自然な感じがとてもチャーミングな花壇ですね。
こんな花壇を黙ってお世話するおばあさんになるのが、理想です(笑)
これこそ真の園芸福祉と言えるのでは?と思いますが、さてさて、理想と現実は?
吉沢さんの本は、少し持っています。
丁寧さに欠ける私には、大尊敬の方です。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月19日 (木) 13時42分

note マロン♪様
私も読みきれずに返すこと度々です。
目が疲れますよね。
マロン♪さんもですか?coldsweats01
ぼちぼち読むことにしています。
何度でも借りられますから・・・
広島Rさんのブログでマロン♪さんのイメージがわかりました。v(^0^)/
大きな子供さんがいらっしゃるようには見えないsign01
(って見てはいませんが、想像で・・happy01

投稿: Happyばあば | 2008年6月19日 (木) 13時31分

note hiro様
なかなかデジカメも難しいものですsweat01
勉強しなくちゃ・・・
お母様もうすぐ90歳なんですか。
ご実家が東京と言われてましたっけ?
うちは両親とも亡くなっていますので、
うらやましいですね。

投稿: Happyばあば | 2008年6月19日 (木) 13時23分

川沿いの花も綺麗ですね。
お花のある街って 癒されますね!
オトットさんは長いものお嫌いのようですね。
我家は山際にある為 ムカデが家の中にも進入!
これからの季節は油断が出来ません。
大将も私も娘も 刺された事があるんですよ。wobbly

いつもいろいろな本を読まれてるんですね。
わたしも 本好きでしたが 最近は老眼と
前のストーリーなどおぼえていなくて また読み直さ
なければならないのと いつの間にか眠ってしまうことが多くて。
最近は読書あまりしていませんね!think
少しは Happyさん 見習わなくちゃ。confident

投稿: ニコニコおかみ | 2008年6月19日 (木) 12時42分

こんにちは!
私も図書館で本を借りるのが好きですが
先日、2週間4冊借りたのに
どれも中途半端になってしまい
もう2週間延長で借りています。
読み切れるといいのですが・・
南天の花も可愛らしいですね。
いつも何か綺麗に咲いている花壇
きっとお花好きの心やさしい方がお世話してくださっているのでしょうね。
人様にも喜んでいただく・・その心も素晴らしいですね。

投稿: マロン♪ | 2008年6月19日 (木) 12時41分

Happyさん、おはようございますsun
私も南天の花、ドアップで撮ろうとしたのですが
ピンボケでした。一つ一つのお花が小さすぎるからでしょうか。普通のデジカメでは難しいですね。
川辺にこんな綺麗なお花が咲いていたら散歩する
のも楽しくなりますね。
吉沢久子さん、もうすぐ90歳ですか。
母と1歳違いですね。私もゆったり丁寧に暮らして
いけたら良いなと思います。

投稿: hiro | 2008年6月19日 (木) 07時23分

note ロココたえ様
バラと南天・・それぞれはいいと思うんですが。
南天は可愛い花や実をつけますが、
地味な木ではありますよね。
う~~ん、他になにかいい木はありますかね~

近所のアパートで咲いてたバラたち。
もうすっかりなくなって寂しいものですが、そんなものなんですか?
何度も咲くかとわくわくしてたんですけどね。

投稿: Happyばあば | 2008年6月19日 (木) 07時13分

note ぐ~様
そうなんですよ。
ちょっとした空き地にもきれいに手がかけられてて
見るほうにすればありがたいことですね。
もうあまりオットットさんをいじめるのは止めようと思います^-^

投稿: Happyばあば | 2008年6月19日 (木) 07時05分

note べいべ様
光や色で違うとか、考えたことなかったです~coldsweats01
恥ずかしい限りですね。
頭に入れておかなくちゃ!!
図書館はどの本も全部読んでいいんだsign01と思うと楽しい限りですね。
ただ目が疲れてくるので、寝る前にベッドで・・は出来なくなりました。

投稿: Happyばあば | 2008年6月19日 (木) 07時02分

note 元気ばば様
そうですね。
私なんか見習いたい・・と思う先輩達たくさんいらっしゃいますね。
ダルダルしててはいけないとつくづく思います。

投稿: Happyばあば | 2008年6月19日 (木) 06時58分

Happyさん、おはよう!

南天は我が家は垣根のようになって植えてあるのですが、今花が咲いてパラパラ雪のように落ちるので掃くのが大変です。
南天と薔薇、ミスマッチだな~といつも思うのですが
深い軒下で色々な木を試してみたのですが
育たなくて、結局南天に落ち着いたのです。
でもやっぱり違う木に変えたいな~

投稿: ロココたえ | 2008年6月19日 (木) 05時25分

川べりや線路脇にどなたかが、きれいな花を植えてくれてますね。
楽しませていただき、嬉しい限りです。
アジサイは墨田の花火ですね~。きれい~。
オットットさんの気持ち解ります。○○と言うのも嫌だ~。

投稿: ぐ~ | 2008年6月18日 (水) 23時11分

ハッピーさん、こんばんは!!
ナンテンの白い花がピンぼけってのは・・・べいべも同じです。光によってはすごく跳ね返してしまう花だなと思っています。だから、べいべも撃沈なのであります。そういう光を遮るフィルターもあるらしいのですが、それでもナンテンの白は難しいですね・・・・

べいべも図書館通いです。こんな楽しいひとときはありません!!
たくさんの本と出会えます。
大山、しっかりリサーチして、楽しんでね!!

投稿: べいべ | 2008年6月18日 (水) 22時11分

She is aging so gracefully.とは吉沢久子さんのような生き方ですね

投稿: 元気ばば | 2008年6月18日 (水) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 図書館と、帰りに見た光景 | トップページ | どうしてこんな時に・・・ »