« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の記事

2008年6月30日 (月)

そりゃないでしょ・・・

今日は梅雨の中休み。青空も出ましたがけっこう肌寒く気持ちの良い1日でした。

月末の月曜日で本当なら卓球はないのですが、公民館を借りることができたので、出来る人だけで集まりました。

結局お休みは1人。先生はいらっしゃいませんでしたが、気楽に楽しんできました。

Photo帰ってみると驚くことが・・・キャ~~bearing annoy

あの銀梅香が・・・・weep

「短く切っておいたよnotes」と満足気なオットットさん。

いくら雨と風でたくさんの花が落ちたからって・・・

そりゃないでしょsign03

まだつぼみがたくさんで、まだまだ咲くというのに。

7~80cmには広がっていましたよ。

ごみ入れを見るとぎっしり切った枝が押し込まれていました。

Photo_2一番上にあったのをコップにさしてあげました。

咲かないでしょうが、せめて落ちるまで。

なんだか力が抜けました。。。

あ~ぁ。。。オットドッコイさんsign01聞いてから切ってねsign03

がっかりしながらオットットさんの野菜をのそいてみると、ピーマンが食べごろに大きくなっていました。

なんだかな~~despair

Pimann1コだけですが、立派な大きさです。

炒めて食べたいと言いますので作ってみましたが・・

P1080574たった これだけです。

あっという間に完食!!

ミニトマトはたくさんなっていますが、まだまだ青いですネ。

今日の英語

It's no big deal.   (そんなこともあるサ)

| | コメント (16)

2008年6月29日 (日)

花芽発見!!

こう毎日お天気が悪いとどこにも出かけないですし、お花も散ってしまいますし・・・

したがってブログのネタがありませんね。

でも一つだけ発見。 ベランダで藤の植木鉢を大きな木の切り株の上に置いているのですが、掃除しみようと何気なく動かしてみると、なんと「ミミズ」がいました。

こんな上階のベランダにもくるんですね。驚きました。

ちょっと掃いて水で流して・・を元に戻そうとすると、何とsign03

Photo_2

この春全く咲かなかったのに、花芽がひとつついていました。

小さいものですが、ちゃんとした花芽ですよね。

咲くかどうかはわかりませんが、見守りたいと思います。

ちょっとだけ気分が晴れました。

一つ見つけるとつい他にも探してみたくて・・・ありましたよ~

P1080552 ギボウシの花芽。

よそのお宅はどこも花が咲いていてうちはダメなのかなと思っていましたが、遅ればせながらでてきました~

紫ランはけっきょく花が咲かず、葉っぱばかり茂ってしまったという経験があるので、これはやっとのこと花芽がついてホッとしました。

ここんところ来週に迫った大山旅行に行くお友達からの電話が続きます。 

「いよいよね~~、早く会いたいね」とか「もう1泊すればいいのに」とか・・・みんな声が昔とちっともかわらず若いです。

「声だけよ~」と言ってますがどうでしょう・・・・happy01 「気がつかないで、通り越したりしないでね」とか、もうみんなウキウキしています。

お天気がちょっと心配ですが、一緒におしゃべりできればいいわけなので大雨でなければ、いいかな。

今日の英語

See you there.   (じゃあ、むこうでね・・)

| | コメント (12)

2008年6月28日 (土)

久しぶりに野球場へ・・・

すごい雨です。予報はあたりました。

にもかかわらず・・・ヤフードームまでプロ野球を見に行ってきました。

P1080544_3ソフトバンクホークス対楽天イーグルス。試合開始前からほぼ満席でした。

今日は「小久保デー」とかで入口でみんなに小久保選手の小旗をくれました。 

小久保が出るたびにみんながこの旗を振って応援です。

にもかかわらず・・・ まったく打てません。

今ホークスの4番打者なのにどうしたことでしょう。

P1080538 こんなに応援してくれているというのに・・・impact

2~3若い選手のファインプレーがあり大拍手ものでしたが、なんだかピリッとしないうちに試合はすすみ、2対2のまま延長戦へ。

オットットさんが明日また4時起きで仕事なので途中ですが帰りました。

いつも応援に行くと必ず勝つのに・・・

かえってチェックすると4対2で負けていました。あらら~~

野球場に行かれたことありますか? 最近は女性のファンが多くていつも驚きです。

若い女性もですが、おば様たちもとても多いですネ。グループでこられています。しかもユニフォーム着て。

なんだか好きな歌手とか見に来ているような雰囲気ですね。

来月はお友達と行きます。彼女もユニフォーム着てきますよhappy01

ホークスはせっかく交流戦で優勝したので、この勢いでシーズン優勝目指してほしいです。

P1080540 今日の英語

Take me out to the ballgame.

(野球場へ連れてって)

| | コメント (8)

2008年6月27日 (金)

ちょっとのぞいた朝焼けと・・・

Photo 5時前。あの黒い雲の向こうには確実に朝焼けが・・・

でも待っても待っても雲は晴れず5時半にやっとここまで。

Photo_2 今日まではお天気はもつらしいですが、明日からまた雨に。日曜は大雨になるそうです。やれやれ・・・

雲も消え朝のうちよく晴れていましたので、しばらく洗えなかったシーツも洗い、さっぱりしました。

今日は英会話の日。DVDを見て聞き取りをする日です。先生が選んだの「The Holiday」。

気になってた映画ですが、結局見ず終いの映画です。 キャメロン・ディアスとジュード・ロウ、ケイト・ウィンスレットなどが出ています。 

映画は全部見るわけではなく、ほんの一部ですが、これは3人ともわりと聞きやすい英語でした。 おもしろそうなので、今度借りてみてみようかな~と思いました。

Photo_4来月のDVDの日はカナダに子供たちと帰るから・・とお休みになりました。

先生には3人のお子さんがいらっしゃいますが、スクールバスで40分ほどかかる、山間の小さな小学校に通わせていらっしゃいます。

もちろん日本の小学校。生徒は少ないですが、先生は生徒8人位に1人の割合だそうです。

授業もユニークで自由。町の学校ではとても手が回らないようなことを丁寧に学習しているようです。

Photo_5最初は近くの小学校に行ってたそうですが、あまりにも生徒が多いし、一人ひとりに細やかな指導が出来ていないということで転校させたらしいです。 

週末には、数人で借りている海の近くの家に連れて行き、いろんなことを教えながら楽しんでいるようですよ。

川でカヌーに乗ったり・・・

どうみても日本のお父さんたちとはふれあいかたがちょっと違いますね。  ↑サフランもどき

先日クローゼットを整理していると、こんなものが出てきました。箱にダルマと書いてありましたので、見ないまましまっていたのですが、開けてみるとどこかの杉でつくったものでしょうか、表情もけっこう愛らしいので、今までしまいこんでたお詫びにしばらく飾ってあげることにしました。

Photo_6 甘酢づけをもう少し作っておこうと思い新生姜をもう少し買ってきました。今夜は鮭を使って簡単お寿司をして、それにも生姜の甘酢を刻んで入れました。美味しかったです。

今日の英語

Where do you go to school ?

(学校はどちらですか?)

| | コメント (14)

2008年6月26日 (木)

スッキリ気持ちのいい1日

Photo 今日はスッキリと青空です。久し振りのいいお天気。(少し雲はありますが・・・)

私も久しぶりにスッキリ!! 美容院に行って、肩まで伸びていた髪をいつものようにバッサリとショートに。

ちょっと伸ばしてみようかな~と血迷って頑張りましたが、来週からちょっと出かけることがふえるので、切ってしまいました。 さっぱりしました。 また孫のMちゃんに「ばあば、男の人みたい・・・」と言われるかもcoldsweats01

美容院は家から近いですが、あまりにもいいお天気なので、ちょっとぐるっとお散歩に。

Photo_3 最近よく見かけます。アガパンサス。 これもユリの仲間なんですってね。きれいです。

こんなのも見つけましたが・・・

Photo_4 クモの巣ですが、真ん中がこんなに密になっています。同じようなのがもうひとつ。何でしょう・・・?

マンションに着くと植木の剪定が行われていました。

Photo_5 何気にきれいに揃えられてスッキリ!!

午後7時半、ふと見ると夕焼けになってるみたいで、カメラ持って廊下にでました。

Photo_6 この時期は家からは日の入りがちょうど隠れて見えないのですが、少しおこぼれが・・・

ちょうど空港から飛行機が飛び立っていきました。風向きによって海の方に飛ぶ時とこちらに向かって来る時があります。

2~3分に1機airplaneは飛んでいくようです。

飛行機に乗ったのはいつでしょうネ・・・ 去年川崎の娘のところに遊びに行ったときが最後ですね。

次はいつになることやら・・・

今日の英語

Did you get a hair cut ? (髪を切ったの?)

| | コメント (14)

2008年6月25日 (水)

曇り空の日にはこんなことを。

今日未明まで大雨と夜中の天気予報は言っていましたが、目が覚めた時はもう雨は上がっていました。

どこにも出かける予定はなく、オットットさんとクローゼットやタンス部屋の整理をしました。

なかなか思いきれないものや、先日届いた電気製品のダンボール箱や捨てるものを集めるとかなりの袋が出来上がりました。

これはいい!! 今度からお天気の悪い日は家の整理をしましょう。 そうすればもっとすっきり片付くかも・・・

夕方にお客様があるので、その前に用事を片付けようとスーパーへ。

Photo ケーキ屋さんの前にこんな変わったお花発見sign01 帰って調べると、房藤うつぎと書いてありました。 へぇ~~~ 

霧雨のようなのが落ちてきましたので、急いで帰りました。

昨日の生姜の甘酢漬けは上出来でした。 おいしかったです。

それで今日は生姜の佃煮に挑戦。

Photo_3 レシピ通りだとちょっと甘いので、調整しましたが、生姜の辛さと甘辛味が程良くて御飯が進みそうです。

薄く切った生姜を3回ほど茹でこぼし、その後しょうゆ、さとう、みりんを煮立てたところに生姜をいれて弱火で煮詰めます。

仕上がりにふじっこの昆布とゴマをいれます。

(レシピでは、生姜1kgにつき・・・砂糖300g、しょうゆ150cc、みりん100cc、ふじっこ昆布50gですが、調節してください)

今日の英語

Don't forget to turn off the stove.

(ガスレンジを消し忘れないでね)

| | コメント (20)

2008年6月24日 (火)

赤い実と緑の実

今朝の日の出時間は5時9分とか。 5時に目が覚めましたが、そとは灰色の雲。

P1080482 5時半まで待ってここまで。あきらめてまたお休みです。

昨日までの雨にうたれたベランダの花をのぞいていると、発見sign01

Photo 数珠さんごの実。下の方でしかも葉っぱの陰になってて気Photo_2 がつきませんでした。

こんな感じで花から実になりかけてるのが上の方にはたくさんあって、そればかり見て心待ちにしてました。

知らないうちに赤くなっててビックリ。

今から次々いろづくでしょう。

P1080485

P1080486 これは斑入り野ブドウ。小さな実ができかかっています。

思いがけず今日は実ものを2つ発見してしまいました。 これはこれでかわいいものです。

午前中買い物に行ったとき、新生姜を少し多めに買ってきました。

ブログで甘酢漬けと佃煮を教わりましたので、初挑戦してみようと思ったのですが、佃煮のほうにちょっと材料がたりなくて、今日は甘酢だけしてみました。

P1080492

オットットさんも頂くかどうかわからないので、まず少しだけ作ってみました。

みるみる色がピンクにそまりきれいです。

なんだか見ているだけで食欲がわいてきますね。

明日は佃煮にチャレンジします!!

今日の英語

Here comes the rain again.   (また雨だわ)

| | コメント (12)

2008年6月23日 (月)

束の間の青空

Photo 夕方クリーニング屋さんに出かけたとき、見上げるとうっすらお日さまが見えました。久し振りです。

家に帰るとちょうど青空が広がってきました。あら~帰ってくるのがちょっと早かったかな?

Photo_3 やっぱり気持ちいいですね。

こんな時であれば朝顔があっち向いてても、納得なんですけどねhappy01

写真と撮っていると何やら飛んできて、手に止まりました。 てんとう虫です。

Photo_4 そのまま写そうかとも思いましたが、手がアップに耐えられませんので、そっと葉っぱに乗せてみました。

そういえば・・・以前太宰府近辺を歩いているとき、写真に夢中になって地べたに這いつくばるようにしていました。

小さなコンデジのぞいてあっち向いたりしゃがみ込んだり・・・

一人の立派なカメラを持ったおじさまが、「なにかいいものありますか?」 と聞いてこられました。

「あの~~、てんとう虫を・・・coldsweats01」 そうなんです。小さなてんとう虫追っかけて、ピント合わせるのに一生懸命だったんです。 なんだかちょっと恥ずかしかったです。

立派なカメラだとパッと撮れるんでしょうね。

先日早い還暦祝いの話をしたばかりですが、今日社会保険事務所からこんなものが来ました。

Photo_5 60になったら年金いただけるそうで、その関係書類でした。

今までの記載に漏れがないかチェックして、必要書類を揃えて提出するそうです。

あまり長い勤務経験はありませんが、ほんの少しいただけるようです。

みなさんも経験されてるんでしょうね。

いよいよという気持ちですね。

今日の英語

I'm too shy.    (はずかしい~)

| | コメント (18)

2008年6月22日 (日)

新しい発見!

雨の峠はすぎたもののすっきりとはせず、降ったりやんだり・・・

雨は東の方に移っていってるようです。ご用心くださいね。

もう何日朝の空の写真を撮れていないんでしょうか。

午後広島市民球場での野球の試合を見ていましたが、青空がでていましたネ。日差しが眩しそうでした。

広島カープは試合に負けていましたけど・・・・今、後ろのTVではソフトバンクホークスとジャイアンツの試合をしています。ホークスは交流戦1位をかけて戦っていますがなかなか気合いが入りません。

勝ってもらわないことにはオットットさんの怒りがおさまりません。ガンバッテ~punch

Photo_5 雨でたたかれいつもより銀梅花が早く落ちてしまいます。

雪でも降ったかのように辺りがこんな調子になってしまいます。

雨でぬれているので掃除がよけいに大変です。

外に出ることもなく1日本を読んでいましたが、なかなか進みません。

じっとしているのも結構疲れるものです。

先日TVの料理番組で面白いことをしていました。なんと生野菜を冷凍するとsign01

試しましたよ。さっそく!!

Photo_6 Butaniku
豚肉と野菜の炒め物

冷凍したものは、豚肉300g(1口大に切ったもの)、たまねぎ1/4のスライスしたもの、にんじん細切り、ピーマン細切りです。

バットのようなものに順番に繰り返しかさねます。

冷凍用のジッパー袋にそのまま平らに入れる。

調味料・・・しょうゆ大2,5 砂糖大1,5 こしょう少々 にんにくすりおろし1かけ サラダ油大1 ごま油大1/2 を混ぜて袋に一緒にいれ、空気を抜きながら密閉します。

このまま冷凍するわけです。 今日炒めていただきましたが、とっても美味しかったです。

もうひとつ、鶏の手羽先の煮物 (出来上がりは昨日みんなでいただいてしまいました。写真はナシですcoldsweats01

Photo_7

鶏手羽先8本 先っぽを切り落として骨に沿って切り目をいれておく

白ネギ 適宜 2cmくらいに切る (多い方がおいしいと思います)

調味料・・黒酢 大1

      砂糖・みりん 各大2

      しょうゆ 大2と2/3

全部を袋に入れ空気を抜いて密閉。

食べるときは凍ったまま鍋に入れ、水を少々足して火加減に気をつけてじっくり煮込みます。

これは娘たちといっしょに食べましたが、評判よかったですよ。

もちろんこの方法ですぐ作ってもいいのでしょうが、冷凍できるものかどうかちょっと試してみたかったので・・・

結果はOKでした。ちなみにキャベツは生でOK。 いんげんやニンジンは堅めに茹でた方が処理しやすいようです。

生野菜の冷凍・・・目からうろこでした。  エ~ッ! 知らなかったのはわたしだけ?? eye; 

今日の英語

The scales fall from my eyes.

(目からうろこがおちた)

| | コメント (20)

雨の中の花とターシャさん

今日も雨のスタートです。オットットさんはちょうど去年の7月ごろから今の仕事を始めましたが、その当時も毎日毎日雨の中出かけていましたね。ご苦労様なことです。

雨の中朝顔が負けずに花開きました・・・が、

Photo 全部あっち向いてホイ!です。

誰に見せたいの~~

Photo_2 こんなにきれいに頑張っていますが、数時間後には雨でペシャンコでした。

Photo_4 雨でしなりながらもよくがんばっています。

このあと買い物に出かけましたが、スーパーから出る頃には、shock となるくらいの大雨です。

警報も出ましたし、JRもところどころ止まっているようでした。梅雨に入ってまだ間がないですが、こう続くとうんざりですね。

アジアンタムの葉っぱにちょっと湿気をと思い、外に出してましたらザザ降り。Photo_5

ちょっとかわいそうだったかも・・・

こんな雨の中Mちゃん一家がパソコン見せて・・とやってきました。

購入から配送の手配は次女がしてくれましたので、彼らはどんなのが来たのやら初対面なのでした。

ついでに夕飯を一緒に食べました。

Mちゃんとママは軽くなったパソコンで劇団四季のホームページを見てふたりでなにやらミュージカルの歌を聞いていました。

二人は明日ライオンキングを見に行くそうです。Mちゃんは3歳くらいの時から連れていかれていまして、すでに8回ほど見ているそうです。 いやはや…・

娘が言ってましたが、ターシャ・テューダさんがお亡くなりになったとか。

Photo_4つい先日個展を見に行ったばかりでしたので、驚きました、もう92歳でしたっけ?

ターシャさんの描かれた絵や使ってらしたお道具類、お洋服、いろんなものを拝見できてよかったです。

立ち葵がお好きでしたよね。

いつも自然体で思うように生きてこられて、とても優しく強い女性でした。

ご冥福をお祈りいたします。

今日の英語

God have mercy on her!

(彼女のご冥福を祈ります)

| | コメント (12)

2008年6月20日 (金)

還暦には早いけど・・・

昨日に引き続き朝から雨。P1080440

ピンポ~~ンnote 朝早くからこんな大きな荷物が届きました。

《DELL》私には耳慣れない言葉ですが、パソコンのメーカーらしい。

これはこの秋還暦を迎える私への子供たちからのお祝いだそうです。

まだ少し早いですが、今お買い得だから・・ということで子どもたちで送ってくれました。

あ・り・が・と・う heart02

家電メーカー製ではないのでけっこうシンプルですが、使い慣れればこの方がいいかもしれません。

今打っているキーボードもとても打ちやすいですし、何より嬉しいのは容量が前の分の4倍はあるかも・・と言っていました。

今年に入ってすぐPCが壊れ、修理したばかりなのですが、容量が小さくてしょっちゅう固まったり危ない橋をわたりながら使っていました。

容量を増やしても本体がどれだけ持ちこたえるかわからない・・という状態でした。

これでのびのび使えます。 前のはオットットさんの部屋に置いて使うそうです。

P1080443_3 サクサク動きます。

気持ちいいくらいに。

よかった~~happy01

還暦でもなんでもいいです。

ありがとう!!

セットはオットットさんがしてくれましたが、これがまたややこしくて、説明書みてもよくわからないし、仕事中の娘にメールして聞いたり・・

でもなんとか仕上げてくれるのがオットットさん。 セキュリティも入れ完璧です。

2人で頭よせて考えてましたので終わった時は6時過ぎ。 いつもなら夕食が始まっています。

今夜は簡単にさんまを焼き豚汁を作ってササッと済ませました。

明日からまた頑張らなくちゃ!

今日の英語

I'm full of gratitude.   (感謝の気持ちでいっぱいです。)

| | コメント (16)

2008年6月19日 (木)

どうしてこんな時に・・・

今朝4時半ごろ目を覚ますとなにやらいやな音が・・・

「雨up」 「雨down」 こんな会話をしながら起きていきました。かなりの雨sign01です。

こんな日にしかもこんな朝早く仕事に行かなくてはならないオットットさんは大変です。

ベランダにでてみてビックリしました。

P1080422 待ちに待ってた銀梅花が、よりにもよってこんな大雨の日に花開きました。 ちょっと濡れない所に鉢を移動しましたが、けっこう大きくなってて動かすのも大変。

P1080423 10数個の花がひらきました。かわいいでしょshine

ツボミがたくさんついています。次々咲いてくれることでしょう。

P1080424 これも花が終わった時点で小さな鉢を超安価で買ったものですが、去年もたくさん咲いてくれました。

今日はここよりもう少し南の地方や隣の県では警報がでて、実際かなりの雨が降ったそうです。

ある地区では1時間に100mmの雨が降ったそうです。

30mmで『バケツをひっくりかえしたような・・』 50mmで『滝のような・・』 と言うらしいですが、100mmなんてどんな雨なんでしょう。怖かったでしょうね。

この辺りは降ったり止んだりが続いていますが、すこし雲も切れて明るくなってきています。

地震の被災地でも雨になりそうという予報でしたが、心配でしょうね。

「どうしてこんな時に」・・・もうひとつは?

P10804191オットットさんが仕事帰りに買ってきたおみかんです。親指と人差し指で○を作ったくらいの大きさです。

先日孫のMちゃんが入院したとき、温室栽培のおみかんを買って持っていってあげましたが、これもそうなんでしょうか?

それにしては色も形も不揃いです。

ひとつ食べてみましたら、これがなんと美味しい!!のです。甘さと酸味がちょうどよくて、とまらなくなりました。むくのも大変なくらい小さいので、すぐなくなりそうです。

今日の英語

It has been raining since early morning.

(早朝からずっと雨が降っています)

| | コメント (16)

2008年6月18日 (水)

ご近所の花壇と借りた本

降りそうで降らない・・と天気予報のお兄さんが言ったとおり、雨は降りませんでしたが、風の強いすっきりしない1日でした。

あちこちできれいなアジサイがアップされてます。白や青やピンクと色とりどりでとても鮮やかです。

Photo 我が家のアジサイもまだまだ元気です。中の花もやっと咲きそろいました。薄ピンクでかわいいものですね。

ド・アップ挑戦してみましたが撃沈ですweep みごとにピンボケ~ 載せられません。

Photo_2 南天もやっとやっと開き始めました。

昨日オットットさんがお昼寝の間に一人で図書館に行きましたが、なんだか借りたい本があるとのことで、今日また一緒に行ってあげました。

降りそうで降らない・・予報なので、歩いていきました。

P1080396_2 途中の川ぞいにこんなきれいな花があります。

P1080395_2  ここはどこかに通じているわけでもなく、この花が植わってる幅だけの所です。どなたがお世話してくださってるのか、いつも何かがきれいに咲いています。

昨日の田んぼの近くまで来たとき、「あそこに昨日ヘビが・・・」と言いかけたときにはオットットさんの姿は既にありませんでした。==run

ついでに今度行く大山の旅行雑誌も借りました。今月末は図書館がお休みになるらしくいつもは2週間しか借りられないのですが、今回は4週間借りられます。ゆっくり読めそうです。

P1080412 右は昨日借りた本。左は今日借りた吉沢久子さんのご本です。

もうすぐ90歳になられるとか。しゃきしゃきお元気と言うわけにはいかないようですが、ムリなくゆったりと丁寧に暮らされている様子がよくわかります。

書いてらっしゃることが押し付けがましくなく、す~っと受け入れることが出来ます。

もう一人私の好きな女性清川妙さんとの往復書簡などのご本もおもしろいですヨ。

今日の英語

She is aging so gracefully.

(彼女はいい年のとり方をしている)

| | コメント (16)

2008年6月17日 (火)

図書館と、帰りに見た光景

P1080382 今日も雨が降っていましたので、日の出も見れませんでしたが、8時前の雲の様子です。今週はずっとこんな感じになるとか・・・(モノクロ写真ではありませんよ)

日曜日に図書館に本を返しに行きましたが、オットットさんが車の中で待っていましたので、ゆっくりできませんでした。 

それで今日の午後オットットさんがお昼寝をしている間に、こっそり一人で出かけました。

ぬか漬けについてちょっと調べたかったのと少し本を読みたかったからです。

ぬか漬けの酸味が強い時は「からし粉」を少し、そしてナスを色よくしたい時は「焼ミョウバン」を小さじに少し入れればいいそうです。 再チャレンジsign01

本を探している時オットットさんからメールmobilephonemail。「いまどこにいるの?」

図書館だといいますと、「家の車の窓が開いてると管理人さんから連絡あったから今閉めてきた」とのこと。

ありゃ~~ さっき買い物に行ったとき閉め忘れたんでしたcoldsweats01 雨が降り込まなくて良かったsign01

『みちの辺の花』という本を借りました。野辺に路傍に、ひっそりと咲く可憐な花々をいとおしみ、美しい絵と文でつづった、心にしみる 野の花づくし・・と書いてあります。

絵が安野光雅さんなので、楽しみにして借りてみました。

Photo 図書館からの帰り道、信号待ちしていると、頭の上がなにやら騒々しいではないですか。

見上げるとツバメの親子がお食事中。

急いでカメラを取り出しましたが、お母さんはすでに居なくなってました・・・いそがしいですね。

先日水が入ってた田んぼにはもうすっかり苗が植えられていました。

Photo_2 やはり植え時と言うのがあるんでしょうね。どこもかも田植えは終わっていました。

ここについて、写真を撮ろうと自転車を止め、カメラをかまえた時、何やら感じるものがありました。

Hebi 足元にへび~~。   ヘビも驚いたのか石のかげに顔を隠し、じっとしていましたが、しばらくするとぬ~と顔をだし、目と目があってしまいましたsweat01

ちょっと勇気のある人だけ写真を大きくしてみてくださいね。

オットットさんはへびが大・大・大キライ!

私はこれくらいの関係ならば全然怖くないです。捕まえて!といわれれば、丁重にお断りしますが・・・

ビックリさせてあげようと思い写真を見せると、ホントにビックリしていました。ホホホ・・scissors

ちょっと気分を変えまして、ダチュラが咲くまでを。

Photo_6 Photo_7P1080393_2
2番目のくるくる巻きのときも、それなりに可愛いものです。

咲き始めはとてもよい匂いがしますが、毒性がありますので、もし見かけられて、花や葉っぱに触られた時は、よく手洗いしてくださいね。くれぐれも目とか触らないようにお願いします。

今日の英語

I'd like to borrow this book.

(この本を借りたいのですが・・)




| | コメント (18)

2008年6月16日 (月)

ベランダの様子と卓球

今日も雨の予報でしたのでゆっくり寝ました。雨は上がってましたので卓球には自転車で行きました。 

いつものように大声出して、笑って、体動かしてこんなにスッキリ出来ることはありません。

皆さん持病があったり介護があったりでそうそう家で大声出して笑うこともないようですが、ここでは全て発散できるようです。

終わるともう1時過ぎですが、回転焼きやお煎餅をいただいて、しばらくおしゃべりして帰りますbicycledash

家に着くと何やらいい匂いがしました。何だろうと思いましたら、オットットさんが焼き飯を作ってくれていました。とても美味しかったです。ごちそうさまjapanesetea

Photo今朝我が家の琉球朝顔が二つ咲きましたが、風がとても強く一つは破れてしまいました。

もう少し青色が濃いといいんですが・・・

うまくいけば秋口まで次々咲くんですけどね。

ついでに今日のベランダを。

Photo_2 クレマチスがこんなに窮屈そうに咲いています。もっと上に伸びてくれていいのよ~

Photo_3 Photo_6

オットットさんが作ってるミニトマト辛子

Photo_7 ピーマンはここまで大きくなっています。

気がつきませんでした。

もうひと息ですね。

なすの花が次々落ちるとオットットさんは心配しています。
原因は何でしょう・・・

今日の英語

It's harder than I thought.

(思ってたよりむずかしいなあ)

| | コメント (18)

2008年6月15日 (日)

父の日とロバのパン

今日は目覚めたときから既に雨。梅雨ですから、やっぱり雨も降ってもらわないといけませんが・・

今日は図書館に本を返しに行かねばならず、他の用事もあって自転車で走り回らなくては・・と思っていたんですが、これではムリです。

オットットさんが帰ってくるのを待って一緒に行ってもらいました。雨なのに、雨だから?図書館はいっぱいです。 雨なので本でも借りて家で読もうということでしょうか?

いっぱいといえば昨日出かけたスーパーが、いつもより人が多くてどうしたのかナと思ってましたが、「明日が父の日だからだsign01と気がついたのはしばらくしてからでしたcoldsweats01

スーパーから帰ってしばらくすると長女一家が来てくれました。

Photo 「1日早いですが・・・」とじいじのためにビールbeerをプレゼントしてくれました。

子供達みんなから・・ということでした。 ありがとうございますshine

ここしばらく発泡酒ばかり飲んでるオットットさんにはhappy01この上なく嬉しいものだったようです。

今日はMちゃんのパパの実家のほうに行ってると思います。

Mちゃんの腕の具合も順調のようで、7月に入ったらギブスもとれるそうです。

左手で上手に字を書いて見せてくれました。

良かったね。

早速次女や息子にメールを送っていました。みんなありがとうね。チチは元気ですよsign01

今日何気なくオットットさんと「ロバのパン屋さん最近来ないね」と話してたのですが、何と言うことflair夕方聞こえてきたんです。 こんな偶然!!

チャンカ♪チャンカ♪チャンカ♪チャンカnotes

あ~~来たsign03 前回はだいぶ前でしたが運悪く間に合わずに帰られてしまいました。

今日もお財布とカメラcameraどうしてでしょう・・・^-^;)持って飛び出しました。エレベーターが何度も途中でとまり何人かの人が紙幣だけ持って乗り込んできます。行き先は一緒ですsign01

Photo_2 Photo_3

今頃のロバのパンさんは、ライトバンです。

あまりパンは残っていませんでしたが、適当に買いました。

美味しいかな~

ホントにたま~にしかいらっしゃらないそうです。 つい懐かしくて買ってしまいました。

ご近所にもロバのパン屋さん来られますか?

今日の英語

It's just what I wanted.   (ちょうどほしかったの)

| | コメント (12)

2008年6月14日 (土)

また大きな地震が・・・

今朝は驚きましたね。「岩手・宮城内陸地震」

ちょうど東北の方のブログを見ているときに、後ろのTVで何やら聞きなれない変な音がして、振り返ると地震の予知情報でした。

それからまもなく震度6強の地震が、岩手県の内陸部深さ10kmのところであったとか。

またsign02と言う気持ちでしたが、胸はドキドキしてきます。かなり大きな地震ですものね。

時間が経つにつれ被害状況がわかってきましたが、大変なことになっているようです。余震もあって気が抜けない状況のようです。被害がこれ以上広がらないよう願うばかりです。

Photo_2 これは何の木かご存知でしょうか?  

Photo_3 菩提樹の花です。昨日ニュースで紹介していました。近くですので、買い物に行く前に寄ってもらいました。

香りがフワ~と漂ってきます。 これはお寺によく植えられているそうです。お釈迦さまと関係してるらしいですね。

菩提樹・・というとシューベルトの歌を思い出しますが、あれはまた違う種類なんでしょうか?

「泉に沿いて~、繁る菩提樹notes」と歌った思い出が。

Photo_4 ほんの小さなお寺ですが、今日はこの花を見るためでしょうか人がいっぱいです。Photo_5 雰囲気いいでしょ?

すぐ側の田んぼに「御田植祭」という幟が立っていましたのでちょっと見に行って見ました。

Photo_6 なんだかもう後始末をしているような雰囲気です。テントには「太宰府天満宮」の文字が。 なんだったでしょう・・・・

Photo_7 ここだけ田植えがなされています。そばの女性にお話を伺いますと・・・ん?袴姿? 巫女さん??

太宰府天満宮の神事で毎年この日に初植えをしているとか。ここは天満宮の斎田で、巫女さんたちが舞ったあと、宮司さんによる初植え、そして後は巫女さんや氏子さんたちによって田植えをするそうです。

もっと早く来ればよかったです。 毎年こういうことがきちんとなされていたんですね。

Photo_8 ついでに・・・

よこの畦で見かけたんですが、オットットさんが言いますには、これは「ズバナ」だそうです。そしてこれがまだ若いうちは食べられるというのです。

子供の頃食べていた・・と。

ほかにも「ぎしぎし」と言う穂先が赤いものも食べていた・・と。

にわかに信用できないcoldsweats01私はインターネットで検索してみました。

ホントだったんですね~。 驚きですsign03

若いうちというのがどんな感じなのかわかりませんが、昔の子供は食べていたんだそうです。食べた方いらっしゃいますか? 

こういうところを歩いていますとオットットさんの話がとまりません。 私は・・・earsign04すぐにどこかにぬけていきます。sweat01

今日の英語

I almost made it.   (もう少しで間に合ったのに。)

| | コメント (18)

2008年6月13日 (金)

朝早い町の様子は・・・

P1080313 今朝は雲ひとつない・・でもなんだか靄ってるようなそんな空でした。 5時27分お日様が顔を出しました。

オットットさんが出かけてしばらくしてから、近くの紫陽花を見に行ってみました。

Photo Photo_2
これは、お料理屋さんの玄関脇。いろんな紫陽花があって、とてもきれいなんですが、近づいてみると案外高い所で咲いてて、うまくカメラにおさまりません。

Photo_3 Photo_4


背伸びしたり、カメラだけ腕を伸ばして上げてみたり・・・

もっとスラ~ッと大きくなりたかったannoyなんて・・・今頃実感sign01

Photo_5 なんだか池のようですが、これも田んぼです。いっせいにどこも水が入りましたね。

歩いているとちょっとヒヤッと肌さむかったのですが、これを・・・

Photo_7 このせい?・・・ bearing

じゃないですね。

Photo_9 これは?

霜がおりていました・・・

霜じゃないでしょ!というオットットさんのツッコミcoldsweats01

なんだか喉が痛いような感じがするんですが、風邪でもひいたんでしょうか?

Photo_10歩いていると静かだった付近にだんだん人の気配がしてきます。 

目覚ましのベルclockが・・・・起きてくださ~~いsleepy eye

お皿がふれあう音も・・・・美味しい朝ごはんが出来たかなbreadcafe

TVの音tv・・・・今朝のニュースは何? 嫌な事件が起こっていませんように。

Photo_11 こっちの山も、

Photo_12 あっちの山も、みんな霞んでいます。オットットさんは仕事に引き続きゴルフのようです。

日中はいいお天気でしたが、どこにも出かけず、遠くの友達と電話で話しをし、ゆったり時間を過ごしました。こんな日もいいなあ・・。

今日の英語

Who's calling , please?  (どちらさまですか?)

| | コメント (16)

2008年6月12日 (木)

嬉しい電話!

P1080303 朝5時半。まだ少し雨は残っていますが、この雲のむこうには間違いなくお日様があります。

時間がたつにつれ青空が広がり昨日の雨や風がうそのようにいい天気になりました。

オットットさんとのんびり歩いてちょっとした買い物に出かけました。

P1080305 田んぼに水がはいっていました。

Photo 梅雨入りしたとたん田植えの準備も始まったようです。このおじさんの運転捌きがとても上手らしく「すみっこをうまく耕してるな~」とオットットさんが感心して見ていました。

田植えが終わったらまた見てみたいものです。

通り道のお宅でこんな可愛い花を見つけました。去年ブログで名前を教わった花です。

Photo_2 時計草です。

形がユニークですよね。 風が強くて写すのが大変でした。ピント合ってるかナ。

もう6月も半ば。早いものです。

7月の初めに30年来の友人たちと鳥取県の大山に行くのですが、今朝日程についてお電話をいただきました。旅行会社にお勤めされてた関係で、いつもその方のお世話になっています。

今回も数ヶ月前に「7月に予約入れたからみんな集まってね~」との連絡をいただきました。

岡山で同じところに住んでた時の友人で、みんなで6カップル。

数年に1度どこかに集まって楽しくやっていますが、だいたい5組は集まります。

都合が悪ければしょうがない・・・ということです。

みんなの都合や希望を聞いてやりくりするのは、お世話してくださる方が大変ですからね。

今回も1組だけ予定があわず来れないそうです。残念ですが次の機会に是非sign01

大山のお隣の米子市にも住んでたことがあるので、そこにいるお友達のところにも寄って来ようと思っています。思いがけず嬉しい7月になりそうです。

今日の英語

I'm looking forward to meeting them.

(みんなに会うのを楽しみに待っています)

| | コメント (20)

2008年6月11日 (水)

雨の日には・・・

予報どおり雨rainになりました。

Photo_2 伸びすぎてたので切ってしまった斑入り野ぶどうの枝先にしずくが・・・ この後雨が本降りになりました。

オットットさんは小学校時代のお友達とのゴルフ。こんな日を選ぶなんて・・・ついてないですね。 行ってしばらくしてから、中止になったとかで帰って来ました。

一人で花の絵でも描いて過ごそうと思ってたんですが、それも出来なくなり二人でなんとなく時間をもてあましながらのんびりしていました。

Photo_3これは???

背筋ゾクゾクしますかhappy01

暇つぶしに見ていたアルバムで見つけました。 

去年オットットさんと出かけた東京タワーでの写真です。  

こういうガラス張りの床があるのご存知ですか?

オットットさんは大の高所恐怖症sign01 最初は全くダメでしたが、だんだん慣れてここまで進むことが出来たんです。 ヤッタ~ 記念にパチリcamera

私は全然平気です。かわいくないですね~ ハハハ・・・

このとき鎌倉にも行きましたが、ちょっと時期が早くて紫陽花は見られなかったんです。

今頃は一番きれいなときでしょうね。

暇ついでに・・・

Photo_4 こんな光景が見えます。電柱に上っての新人研修中です。 雨の中大変なことです。 高所恐怖症のオットットさんには絶対出来ないお仕事ですね。 

一人前になるにはこれを乗り越えないとダメです。 がんばって~~

退屈まぎれにもうひとつ・・・

P1080298 これはなんだかおわかりでしょうか? 三味線です。

わざと隠してるわけではないのですよ。ちゃんと出して写真撮ったんですが、ピンボケshock

これはオットットさんのお母さんの遺品です。先日いただいてきました。

どうしてか・・ていいますと、オットットさんがやってみたいsign01eyeと言いましたので。

絶対ムリとは思いますが、言えません。 (あ、言ってしまったcoldsweats01

もう4~50年前のものですから、そうとう傷んでました。 皮も破れていました。

せっかくの品ですので、きれいにして大事にしましょうということで、三味線のお店にもって行き、修理をしていただき新品同様になってもどってきました。

今の所だれも弾けませんがそのうち誰かが・・・やっぱりムリかな~~

Photo_5昨日買いすぎて余ってた卯の花でサラダを作ってみました。 我流です。

ちょっとレンジでチンして、牛乳でしっとりさせて、小さめの茹でたジャガイモと混ぜ、後はハムやきゅうりや・・ポテトサラダと同じようにしました。

オットットさんも気がつかないのかどうか、何も言わず食べていました。

雨の日の過ごし方考えないといけませんね。 いつもいつもダルダルしてるわけにはいきませんものね。

今日の英語

I wish I could.   (出来たらいいなあ)

| | コメント (18)

2008年6月10日 (火)

雨も降らないのに梅雨入り??

今日北部九州も梅雨入りしたそうです。 でも昨日も今日も雨降ってませんけど・・・

多分今夜から降るんでしょう・・・ でもそんな感じで発表していいのかな??happy01

確かに雨は降ってもらわないと育たないものもたくさんありますし、私も雨は嫌いではありません。

ベランダで雨を待ってる(ホント?coldsweats01)花たちを少しだけ・・・

Photo Photo_2

左は何だったかな~

右は琉球朝顔。もうすぐきれいな青紫の花が咲くはず・・

Photo_3 Photo_4




左は銀梅花。数え切れないくらい蕾がついてます。右はクレマチスですね。

Photo_5 南天ですがここからがなかなか進みません。もうすぐでしょうね。

Photo_6 Photo_7



オットットさんが作っているナスとミニトマト。

Photo_8 Photo_9



赤唐辛子と右はフウセンカズラ。

今から楽しみなのがたくさんありますね~ うまく咲いたり実ったりしてくれるでしょうか?

いつものように今日のおかずの写真撮っていて、なんだか今日は健康食の日だな~と思いました。Photo_10 Photo_11







おからと鶏のレバーですね。

今日お買い物に行って買ったのですが、どちらも日持ちしませんし今日中に作らなくちゃ・・と言うことになりました。

どちらも久しぶりですが、レバーは貧血がひどい時によく食べていました。

おからは普通の炒り煮ですが、以前、卯の花サラダをあるブログで教わりましたので、明日にでもしてみようと、ほんの少し残してあります。 

このおからも残ったらコロッケにしたり、変化をつけていただかないと飽きるかもしれません。 2人なのにたくさん作りすぎました。 お鍋にまだあります・・・coldsweats01

今日の英語

I like both.    (どっちも好きです)

| | コメント (16)

2008年6月 9日 (月)

変な日の出とベランダの花・・また?

ホントなら昨日あたり梅雨入りするという予想だったのに、雨は降らず今日もとても蒸し暑い晴れの日でした。 でも今朝のこの変な空は・・・・

P1080267 目が覚めて一度外を見たとき一面の雲で今日の日の出はムリと思っていたのですが、何気なく覗いたらこんなことに。

すごく霞んでいます。これが5時40分。それがだんだん・・・

P1080268 10分後。空がうっすら赤くなってきました。

P1080269 20分後。ますます赤くなってきましたね。 靄がひどく山がまったく見えません。

今日は卓球の日。行って見ると毎年やっているある化粧品会社の宣伝販売の日だそうで、販売員の方が待っておられました。

練習の前に15分ほど話を聞き、必要な方は買われます。 私は今使っているものでいいのでいつも買いません。 でもサンプルだけはちゃんといただきましたhappy01

4月からコーチが変わりましたが、お若いので元気がよくテンポも良く練習させられるので、いつも汗びっしょりです。 終わる頃はちょっとフラフラ。 エアコンはついていますが、それでも暑いsign01 水分補給は大事ですsign03

水分補給が大事なのは私たちだけじゃなく、お花もそうですネ。 この公民館のプランターにはペチュニアブロワリアなどがきれいに植えつけられていましたが、今日見るとみんな首をだらりと下げ、苦しそうでした。花が落ちてしまってるのもありました。

「おばさ~~ん、お水あげてくださ~~い」 いつも良くお世話してくださってるおばさんがいらっしゃるのですが、どうしたことでしょう。 元気をとりもどしますように。

我が家の紫陽花。 なんどもなんどもしつこいですが・・・

Photo 前回は中がちょっとピンクに変身してきた・・と書きましたが、今日はこんな感じで青みがかってきています。 おもしろいものですね。

Photo_2 これもしつこいですが・・・可愛く咲いていますので、もう一度UPhappy01 八重のインパチェンス

Photo_3 驚いたことに、というより嬉しいことにデルフィニウムの切り戻した横から新しい芽が伸びてきました。

Photo_4 しっかりした苗です。10数cmはありますね。

隣のプランターには種を蒔いて出てきた4~5cmくらいの弱々しい苗がいくつかまだ生き延びていますが、比べ物になりません。

もう一度咲いてくれるでしょうか??

今8時頃、ホタルを見に行こうと言ってたオットットさんはTVをつけたまま、ソファーで気持ちよくお休み中ですsleepy  あらマ・・・

今日の英語

Turn down the volume.

(ボリュームをさげて)

| | コメント (16)

2008年6月 8日 (日)

ベランダの花とご近所の花

雨こそ降らなかったものの1日中雲の多い日でした。

日曜日は朝6時半から『素敵にガーデニングライフ』、8時半から『趣味の園芸』と見るものが続きます。 

常緑樹の場合、5~6月に剪定していいとのことでしたので、伸びすぎている椿を少し切りました。  今年やっと花が咲いてくれましたが来年はどうでしょうか・・・

Photo ベランダではダチュラとどくだみが並んでいます。 どくだみは2cmにも満たない小ぶりなものです。

一方ご近所で先日見た花はちょっと変わっていました。 名前は・・わかりませんcoldsweats01

Photo_2 細いヒゲのような、これはしべなんでしょうか?花びらなんでしょうか? これはヒネムと言う名前だとブログ仲間さんに教わりました。緋色で合歓に似ているから・・・でしょうね。 そして細いひげのようなのは雄しべだそうです。 なるほど・・・

Photo_3 これもなんだか愛らしい花ですね。 これはホット・リップスだそうです。 調べてみますと、赤と白のバランスがいろいろ違うのもあるらしいですね。 みなさんありがとうございましたheart04

大型スーパーに行く途中にこんな一角があります。

P1080254_3 ぶどう園です。買い物の途中車を停めてもらいちょっとパチリcamera 

P1080252_2 もう袋がかぶされていたらどうしようと思ってましたが、なんとか間に合ったようです。 おいしいぶどうになるんでしょうね。ぶどうの葉っぱが結構好きで、秋に色が変わりかけてくると、絵にかきたくなります。 そういうことありませんか?

あんまりウロウロしてて怪しいものと思われると困るので、早々に引き上げました~ cardash

Photo_4 お雛様を飾る時に移動していたタンスを元にもどし、これもベランダで伸びすぎていたもみじを切って飾ってみました。

狭いベランダなのに、もみじの子供をたくさん鉢に植えています。

オットットさんの実家からいただいたものや、買ったものや4~5鉢になってしまっています。

どれか一つ元気なものを大きく育てるつもりだったのですが、なんだかかわいそうで処分できずに増えるばかりです。ユキノシタやイチョウも思った以上に大きくなってどうしようかと思案中です。

今日の英語

Turn off the light.

(電気を消してね)

| | コメント (14)

2008年6月 7日 (土)

早朝散歩とあじさい

Photo 今朝もあまりスッキリとはならない空でした。 オットットさんが出かけた後、窓から入ってくる風がヒンヤリ気持ちよかったので、また早朝散歩(サイクリングbicycle?)に出かけることにしました。

今日は前回とは反対側、太宰府方面に出かけました。 もしかしたらアジサイがきれいかも・・・

Photo_5 雨が降ったんでしょうか? それとも朝露?

Photo_3 Photo_4






まだ少し早かったようですね。

Photo_10 最近は青いアジサイをよく見ます。途中でとてもきれいなローズピンクのアジサイをみましたが、カメラで撮れないところだったので・・weep

Photo_9  Photo_7










色づいてるのがまだ全体の半分くらいだったでしょうか?
Photo_8 でも深呼吸したくなるくらい気持ちよかったですgood

6時はとっくに過ぎていますがまだお日様は雲の中です。

確かこの辺に蕎麦の花が咲いているというブログ仲間さんの情報でしたが・・・

Photo_11 あ~~きれいですねsign01

Photo_12 蕎麦の花ってこんなんだったんですね~

かわいいですネ。

この実があの美味しいお蕎麦になるんですね~lovely





Photo_13 土曜日なのに学校に急ぐ高校生、散歩中の犬、汗びっしょりで走っている人、休み休み歩いていらっしゃるおじいさん・・だんだん人が増えてきました。

お腹がすいてきました。そろそろパンでも買って帰って朝食breadcafeにしましょう。

今日は1時間ちょっとの軽めのお出かけでした。

今日の英語

I have to fix breakfast.

(そろそろ朝食の準備をしなくちゃ)

| | コメント (18)

2008年6月 6日 (金)

見事なタチアオイ

P1080210 5時7分。山にすっぽり雲がかかっています。 今日は天気予報では、sunマークでしたが、1日中雲の多い日でした。

今日は英語の日。一夜漬けならぬ直前漬け?で急いで宿題をし発表するニュースを考えます。 この2週間の間のなにか自分に関するニュースや考えを発表しなければいけないのです。 

今朝ある方から電話があり、英語のクラスを見学したいとのこと。 今少し人数が減っているので有り難いことです。少し早目に出かけて待つことにしました。

公民館に着くとパッと目に飛び込んでくるものがありました。

Photo タチアオイですね。見事にすっくと伸びて気持ちがいいです。 私の背丈は軽く越していますね。

Photo_2 Photo_3










花びらが薄く透き通っているように見えます。

Photo_4 八重の花びらがなんともバラのようにも見えます。

Photo_5 花びらが繊細ですね。

そういえばターシャさんもこのタチアオイが大好きなんですよね。とても大事にされてると本に書いてありました。 英名は「ホリーホック」というそうです。

Photo_6 2mはありそうです。

風が吹いても大丈夫なのかしら??

対照的に小さくて可愛い、しかも似たような花がありました~

Photo_7

ゴデティアというそうです。

yoshimiさんに教わりました。ありがとうございます。

隣の病院には・・・

Photo_8 色合わせがきれいですネ。

こうやって辺りを見渡してみても、どこにでもきれいな花があふれていますね。

みなさんがお花が好きで大事に育てられ、それを見させていただいたこちらも幸せを感じる。 花の力は大きいですね~

あ、見学にいらした方、入会したいとのいいお返事をいただきました。良かった~

しばらく入院なさってたそうで、まだ療養中らしいですが、家にじっとしていても・・ということで来られたそうです。 お体にムリのないよう、楽しんで来てほしいです。

かなり理解されてるようで、しっかりお話されます。 

うかうかできませんcoldsweats01 もっとがんばらなくては・・・ 直前漬けはやめなくてはね。

今日の英語

It takes time to learn English.

(英語を習得するのは時間がかかる)

| | コメント (14)

2008年6月 5日 (木)

ちょっとターシャに会いに・・

Photo 5時28分、今朝の日の出です。 雲がなんだか不気味ですね~ 晴れ?雨?

Photo_2 Photo_10 

隅田の花火の花が咲き始めました。

薄紫のこれが花で周りの白いのはがくなんでしょうね。

今日はお出かけです。 数日前新聞を見ていたオットットさんが”ターシャ・テューダーがあるよ”と教えてくれました。 じゃ一緒に!と思っていましたが、サッサとゴルフに行ってしまいました。

早目に出かけましたが、会場のデパートに着くとヒェ~sign01です。 こんなに??

Photo_4 予測どおり中は撮影禁止でした。男性の後ろは本やポストカード、クッキー、その他グッズの売り場で既にすごいことになっていました。とりあえず中へ。

ターシャさんのファンはこんなに多いんですね。 あらためてビックリ。

展示してあるものは、ターシャさんの洋服、愛用している食器類、手作りしたぬいぐるみ、その他諸々。 本もありますしTVで見た糸巻き機、リンゴを絞る機械も。

どれも今現在も使用されてるものばかりです。

年季のはいったものばかりなので、リンゴジュースをつくってた機械も動かせば壊れそうなくらいです。

糸巻き機もほこりだらけhappy01 それで作った糸で編んだセーターも飾ってありました。

どれも質素ではありますが、なにもかも手作りでこんな贅沢なことはありませんね。

ろうそくもせっけんも何もかも・・・ ため息がでます。

Photo_5 庭も再現してありました。ここだけ撮影OKです。端っこの赤いクロスがかかったテーブルでお茶を飲んでらしたですね。

Photo_6私が一番じっくり見たのはターシャさんが描いた絵の原画です。 

もちろん絵本になっていますので、見たことあるものばかりですが、なにしろ原画です。

どんな忙しい時に描かれたのかなとか、横にコーギー犬が寝そべってたのかなとかいろいろ想像していました。 

B5サイズより少し大きいくらいの絵で、とても繊細で優しい絵でした。 穴があくほど見つめてきました。 

今ターシャさんは92才だそうです。

約30万坪のお庭で花を作り、動物を育て、その上生活に必要なものはほとんど手作り。

体も時間もいくらあっても足りないくらいなんでしょうが、ごく自然体でされてるところが、素晴らしいですね。 

グッズ売り場は、会計が長蛇の列。並ぶのが苦手なワタシはあきらめて引き上げました。

Tokio_2 今日はさっと帰ろうと思っていましたが、いつものところで軽食を。

チーズトーズト、果物、ヨーグルト、フルーツジュース。

ガラス越しに見えるお向かいのレストラン。パテイオでの食事が気持ち良さそうです。

Photo_9 今日の英語

Where is the ticket office ?

(チケット売り場はどこですか?)

| | コメント (18)

2008年6月 4日 (水)

太宰府の花菖蒲

P1080145 朝起きてカーテンをあけると、道路もぬれていました。雨が降ってたんでしょうね。空も一面雲でしたが、時間がたつとここまで明るくなりました。 一体今日は晴れるのか雨なのか・・・

ある方のブログを見てビックリしました。まだだと思っていた太宰府の花菖蒲が咲いているとか・・・ これは行かなくてはsign01 去年は時期を誤って終わったあとでした。

今日はオットットさんもお仕事が無かったので、運動しなくてはいけません。それで、また歩いて行くことにしました。

Photo 今日は近所の中学生が写生にきていました。 足の踏み場もないくらい・・happy01

Photo_2

Photo_3 いろんな色があるものですね。まっすぐ毅然として気持ちいいです。

Photo_4 どこからかサギが飛んできました。池のなかには鯉もたくさんいます。 

こんなのも・・・eye

Photo_5 なんの体操してるんでしょうね~

足がまっすぐ伸びて・・・

あんまり伸ばすとオットットさんのように、つっちゃうよ!!

Photo_6 時間がきたのか中学生は道具を片付けて帰る準備です。 Photo_7

ちょっと覗かせてもらいましたが、すごく上手でした。

どれも生き生き、伸び伸び描かれています。

うらやましい~~

おっとっとさんがお腹すいたな~といいますので、例のものを買って食べ歩きです。

Photo_9





帰りは珍しく電車に乗ってみようということになり、二駅しかないですが、乗ってみました。

今日は2時間ちょっと10,000歩くらいのお散歩でした。

+++ +++*+++ +++* おまけ *+++ +++*+++ +++

太宰府天満宮本殿横にある狛犬、あまり気をつけて見ていませんでしたが、よく見ると愛嬌があってかわいいですね。

Photo_10 Photo_12

今日の英語

I hope it comes out.

(うまく撮れてるといいけど)

| | コメント (20)

2008年6月 3日 (火)

ベランダの花と手作りドレッシング

雨はあがりましたが、雲が多くスッキリしない1日でした。 

薄いお布団の人などはけっこう寒かったようです。 半そでだったオットットさんも買い物の時は長袖に着替えていました。

こういうときに風邪ひきやすいんでしょうね。気をつけなくては・・

Photo気になってたフウセンカズラをプランターに植え替えました。 外の廊下に面した窓枠に置くので、小さめのプランターしか使えません。

落ち着いて、もう少し伸びたら移動するつもりです。すでに窓半分にはオットットさんが琉球朝顔を置いているので、両方伸びたらかなりうるさいことになるかも知れませんが、目隠しの意味もあるので好きなだけ伸びてもらうつもりです。

Photo_2 チョコレートコスモスもまた咲いています。

Photo_3 きれいなチョコレート色ですね。

Photo_4 クレマチスがこんな窮屈な咲き方をしてます。二つとも寄っかかってますね~ かなりお疲れ??

風当たりが強すぎて飛ばされそうになってて、花もなかなか咲ききらなかったんです。

蕾もあといくつかありますが、大丈夫でしょうか~ ちょっと心配。

Photo_5先日ブログ仲間さんが作っておられたたまねぎドレッシングを作ってみました。

近くのお酢屋さんで買ったこのドレッシングが美味しくて、また買いに行かなくては・・と思っていたところ、ある方のブログで作り方を書いてくださっていましたのでチャレンジです

一晩置いたほうがいいとのことで、今日は試食していませんが、きっと美味しいと思います。

入れ物が900mlのペットボトルしかなかったのですが、入れてみればぴったりsign01

振って混ぜるのには好都合ですが、使うときタマネギが出にくいかな~と、ちょっと大き目の容器を見つけてくるつもりです。

材料・・・・タマネギ2ヶ(私は大きかったので1ヶ半にしました) 

      みじん切りにして30分以上置いておきます

     ・オイル150cc ・酢150cc ・酒100cc ・しょうゆ100cc ・みりん100cc

     ・砂糖大3 ・塩小2  

      これを混ぜるだけです。 1晩おきます。

今日の英語

Could you mince the onion ?

(タマネギをみじん切りにしてもらえますか?)

| | コメント (20)

2008年6月 2日 (月)

雨の1日とMちゃん

昨日は起きたとたんきれいな朝焼けで、喜んで写真撮ったんですが、今日は打って変わって雨模様。

今日は昨日の運動会の振り替えでMちゃんはお休みですが、ママが用事あるということで半日預かることになりました。 骨折してちょうど1週間です。

ギブス姿ですが、まだ太い大きなギブスなので、洋服はどうしても袖が通らず、タンクトップの上にママのブラウスを羽織るように着ていました。 ギブスの中がカユイ~と言っていましたが、今からまだまだ暑くかゆくなるんでしょうね。 がんばってね~~

P1080120_2お昼におソーメンが食べたいとリクエストがありましたので作りましたが、左手でお箸はムリsign01 

けっきょく小さい時に使ってた大き目のフォークでパスタのように食べました。 がんばってね~~

午後ママが迎えに来てくれて帰りました。習い事に行かなくてはいけないそうです。 大変だ~ がんばってね~~
Photo 今日は記事にすることが特になく写真も撮っていませんので、あじさいでも・・・ 

最初は緑がかってたんですが、それが真っ白になり最後はほんのりピンクがかってきました。 この写真じゃ光が強すぎてほとんどわかりませんね。

Photo_2 これは先日公民館に植えられてた花がかわいかったので撮っていた分です。

何だろう・・・と公民館の人にも聞きましたが、わからないままでした。

ところが・・・

昨日植えつけたブロワリアと同じではないですかsign01

園芸店で見たときに「公民館の花だflair」と気がつかないなんて・・・ボンヤリしてますね~

長崎の方のブログによりますと、おくんち(10月)の準備がもう始まったとか。

博多でも7月の祇園山笠の準備が昨日から始まったそうです。7月15日の追い山に向け、気もそぞろ、仕事も手につかない日が続くそうです。

今日の英語

I can't stay longer today.

(今日はゆっくり出来ないの)

                                                

| | コメント (12)

2008年6月 1日 (日)

きれいな朝焼けと新入りの花

待ちに待った朝焼けで6月のスタートです。

P1080094 まだお月様もでています。きれいな空になりそうな予感note

Photo_2 
朝4時半過ぎ目がさめて身支度し、カーテンを開けると・・・eye  

ビックリしました。

久しぶりにきれいな空ですsign01


















P1080098 もう少し雲があったら・・・

P1080101 少しよくなったかな?早くしないと明るくなってしまうsign01

P1080103 面白い雲。5時15分。日の出はまだですが、もう明るくなるいっぽうですね。

このまま今日はとてもいい天気になりました。 運動会日和ですが、Mちゃんは見学なので、私たちも見にいくのは来年の楽しみとしました。

図書館に本を返しに行って、読みたかった本を探しましたがありません。

城山三郎氏の「そうか、もう君はいないのか」という亡くなった奥様との情感あふれるお話を収めた本です。 貸し出し中でしたので予約しましたら、なんと待ってる方が 14人。 「順調にいけば、秋ごろですね~」というお姉さんの声に気が遠くなりながらも、のんびり待つことにしました。 

園芸店にまわり、少し買出し。何気なく来たのに駐車場はいっぱいです。広告でも入ってたのでしょうか???

Photo_3 ブロワリアと言う花。こんもり大きくなるそうですが、これじゃ狭いかな。 ハツユキカズラの後ろは以前パンジーとムスカリが入っていました。

Photo_4 P1080117
大好きなイソトマ

涼しげですね。

Photo_5 P1080111
八重のインパチェン

色合いが暑苦しくなくかわいいです。

種を蒔いてたフウセンカズラがだいぶ大きくなったので植え替えないといけません。また明日の仕事です。

来週辺りには梅雨入りといっていましたが、あんなにいい天気だったのに夕方には曇ってきてしまいました。 雨になるのでしょうか・・・

今日の英語

Did you bring the laundry in ?

(洗濯物とりこんだ?)

| | コメント (16)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »