« 雨上がりの花 | トップページ | 曇ってはいましたが・・・ »

2008年5月30日 (金)

ご近所の花といつもの病院

今朝も雲がでていてお日様は望めませんでした。 明後日6/1はMちゃんたちの学校の運動会です。 お天気はよくなるのでしょうか・・・(Mちゃんは見学のみですが・・)

夕方足りないものを買いに出たとき道路わきのあるお宅の前にこんなものが・・・

Photo 鮮やかな赤に誘われて見にいってしまいました。

Photo_2 孔雀サボテンですね。

先日通った時、この鉢がでてるのは気がついていましたが、まだ遠目には緑しか見えていませんでした。

数えてみますと、50コ以上ありました。 ヒェ~sign01

全部開いたら壮観でしょうね。

さて、隣の会社の門前には・・・

Photo_3
エンゼルトランペット。木立朝鮮朝顔ともいうんでしょうか? 我が家のダチュラとは、微妙に違いますね。

微妙じゃなくかなり!ちがいますね。 まず、こちらは下向いて咲きます。そして木と言うことで、かなり大きいですね。 やはりいい匂いがするそうです。

ダチュラのほうはアメリカ朝鮮朝顔というらしいです。こちらは上向きに咲きますし、木ではなく草だそうです。

夕方から咲き出し、夜ベランダに出ると強く匂います。

帰り道で見たのは・・・

Photo_4 柏葉アジサイ。最近よく見かけます。アジサイの種類もたくさんですね。

Photo_5 おまけの1枚。 お店の前にありました。

バケツ1杯分200円だそうです。 10コ入ってました。

タマネギドレッシングを作りたいので、買おうかなと思いましたが、重いのでやめましたcoldsweats01

午前中に昨日お手紙いただいた病院に行ってお薬いただいてきました。

朝でも寝る前でもいつでもいいので、必ず飲んでくださいね・・と言われました。 ついでに3ヶ月に1回の血液検査をしました。 薬をサボったつけがくるでしょうか~

今日の英語

How about seeing a doctor ?

(お医者さんに行ったら?)

|

« 雨上がりの花 | トップページ | 曇ってはいましたが・・・ »

コメント

How about seeing a doctor ?

定期的に行く病院はサボってはダメですね。腎内科?

投稿: 元気ばば | 2008年5月31日 (土) 21時51分

cafeぐ~様
今日ちょっと歩いているだけで、何種類ものアジサイみました。
ホントたくさんありますね。
楽しみです。
ぐ~さんはお料理しないんですか?
おねえさん喜ばれたでしょうねhappy01
明日はいい天気らしいので運動会日和ですね。
一生懸命応援するよう言っておきます。

投稿: Happyばあば | 2008年5月31日 (土) 20時12分

いろいろなアジサイが咲き出しました~。
楽しみです~。嬉しいですね~。
そして、すっかり夏の花に変わっていますね。
うふふ、玉ねぎは友人から貰いました~。
料理は苦手です。そっくり、姉の所へ行きました。
Mちゃん、運動会見学で残念でしたね。
その分、来年頑張ろうね~。

投稿: ぐ~ | 2008年5月31日 (土) 18時03分

cafekubaba様
お久しぶりですね~
お返事書く前に、状況知りたくてブログにおじゃましてしまいました。
腰を痛められたそうで、大変でしたね。
身動き取れないですものネ
もうすっかりいいですか?
お大事に。
クジャクサボテンも見に行かれないでしょうから
この写真でガマンしてくださいね。
ではまたよろしくhappy01

投稿: Happyばあば | 2008年5月31日 (土) 17時51分

孔雀サボテン、綺麗ですね。
毎年お友達の家で見せていただくのですが、
今年は行けなくて、残念です。

投稿: kubaba | 2008年5月31日 (土) 17時37分

cafeマロン♪様
この辺は運動会は春なんですよ。
どうにか明日はお天気になるようです。

おふさ観音に柏葉アジサイありましたかup
バラもあんなにたくさんあって他の花も・・・
けっこう広いところなんですね。

タマネギ買っておけばよかったと今思ってます。
子育て中は怪力でしたhappy01
タンスも動かしてましたし・・good

投稿: Happyばあば | 2008年5月31日 (土) 17時08分

cafehiro様
このお宅2階にお住まいのようですが、外の階段下に鉢が置いてあります。
通る人たちに見せてくださってるんでしょうね。
数かぞえてビックリしました。
エンゼルトランペットのオレンジと白、今日散歩中にも見つけました。
今からですね、そちらも。

投稿: Happyばあば | 2008年5月31日 (土) 16時58分

cafeロココたえ様
すっきりした空が撮れないですね~
血液検査は定期的にしてますが、コレステロールの薬の副作用がないか肝臓のチェックです。

不眠症はつらいですね。
あんなに1日中動いているのに眠れないんですか?
それなのに早起き!!
お互い体を労わりましょうね。

エンゼルトランペット今からあちこちで目にするでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2008年5月31日 (土) 16時53分

Happyさん、こんにちは!
明日は運動会なのですか?
今時は色んな時期にされるようですね。
柏葉あじさいは、おふさ観音でも見かけた気がします。
玉ねぎ、安いですネ。
まだまだ食べざかりの子どもたちがいるので
私なら重くても持って帰るところです(^^)

投稿: マロン♪ | 2008年5月31日 (土) 15時48分

Happyさん、こんにちは~[E:cloud
朝から降っていた雨もやっとやみホッとしました。
ページを開けたとたん鮮やかな孔雀サボテンの花が
目に飛び込んできました。綺麗ですね。50個以上の
つぼみがついているなんて素晴らしいですね。
我が家にもエンゼルトランペット、この色と白があるのですがお花はまだまだ先のようです。
タマネギ、お安いですね。これだけ安かったら作らなくても・・・なんて考えてしまいそうです。

投稿: hiro | 2008年5月31日 (土) 13時31分

Happyさん、おはよう!!

最近、日の出撮りが出来ないですね~~

血液検査をされたのですか。
結果が良いと良いですね。

私も常備薬を飲んでいますが、不眠症の薬です。

エンジェルトランペット、良い匂いがしますよね~
ご近所にあるので前を通ると良い匂いがしてくるのです。まだ咲いてないようですよ。


投稿: ロココたえ | 2008年5月31日 (土) 10時58分

cafehisamichi様
とてもきれいな赤でした。
かなり大きくなりそうなので、ベランダにはちょっと考えてしまいますよね。
でもとてもきれいでしたsign01

やはりお薬飲んでらっしゃいますか?
健康には気をつけましょうね~

投稿: Happyばあば | 2008年5月31日 (土) 08時16分

cafeoasisu様
クジャクサボテンあるのですか?
少しでも咲くといいですね。
とても鮮やかでビックリしました。

玉ねぎホントに安いですよね。
感謝しなくては・・

投稿: Happyばあば | 2008年5月31日 (土) 08時13分

開いたとたん、大きな赤い色が飛び込んできました。
サボテンの花ってきれいですよね。
一鉢置いてみたいですが、これ以上は・・・。

だんだん薬が手放せない年齢にに待ってきました。
健康に気をつけて写真生活を楽しみたいですね。

投稿: hisamichi | 2008年5月30日 (金) 23時14分

Happyさん こんばんは~。
このお宅のクジャクサボテン凄いですね。
私は植え替えもせず冬日光にも当てないので花芽が
わずかしかありません。
お花に申し訳ないですよね。
タマネギ安いですね! 作るのが嫌になるくらい。

投稿: oasisu | 2008年5月30日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨上がりの花 | トップページ | 曇ってはいましたが・・・ »