« 雨の日の卓球と花 | トップページ | 朝の散歩と近所の花たち »

2008年5月20日 (火)

久しぶりに会う友

P1070735_5 6時10分、昨日とはうって変わって明るい日差しです。

友達と11時に待ち合わせなので、早々に家事を済ませ、準備しました。

駅までオットットさんに送ってもらい、特急電車で10分ちょっと。

かなり早目に着いたので、ゆっくりアーケードを見ながら行くと、今まで気づかなかったお店が。

Photo_2 ”みちのく夢プラザ” 青森、秋田、岩手の物産館のようです。あまり馴染みのない「いちご煮」とか「きりたんぽ」・・・

美味しそうなものがたくさんありましたが、今買うと荷物になるので、彼女にあげるお土産だけを買いました。

さすがリンゴappleの産地ですね。

彼女とは去年ひょんなことから連絡がとれ、お付き合いが復活です。

勤め先で一緒だったんですが、高校でも同級生だったんです。在学中はクラスも別で(10クラスありましたから・・)まったく知らない存在でした。

待ち合わせ場所のホテルのロビーでしばらく話しました。彼女もソフトバンク・ホークスの大大ファンですが、会った早々メモを取り出し、野球を見に行く日はどの日がいい?と聞いてきました。唐突ですcoldsweats01 (去年も一度一緒に行きました)

チケットが手に入るらしいです。ラッキーflair7月の西武戦に一緒に行くことに決定sign01

お互い歳はとりましたが、持って生まれたものというのはなかなか変わらないものですね。

Photo_3 「雑魚屋」というお魚の美味しいお店を予約してくれていました。時間前に行ってみてビックリ! 既に30人くらいのお客さんがドアの前で待機。

その後も次々やってきます。はやってるんですね~ 

ランチメニューは目新しくはないですが、とにかくお魚がぷりぷり、脂がのってて美味しかったです。

ほかのものもいいお味でした。これで1000円です。

1時間半くらいしゃべってたでしょうか? 外で待ってる人がいるのはわかってますので、そろそろ腰をあげ、喫茶店に場所をかえました。

昔々に逆戻りして仕事帰りにお茶飲んでるような錯覚をおぼえたり、親の介護の話になると現実に引き戻されたりしながら、積もる話をいっぱいして今日はサヨナラしました。

今度は会社の同窓会(?)で会います。 楽しみnotes

Photo_4 駅への途中。街中にある公園。新緑と木漏れ日がきれいですね。風が少し強いですが気持ちのいい午後です。

Photo_5 いつもたくさんの人たちがくつろいでいます。

Photo_6




P1070748

帰りにいつものようにギャラリーをチェック。 今日は何度か見たことがあるこの方の個展。いつもは山や川など自然が多いですが、今回は花の絵もたくさん。

こんな風に描ければいいな~なんてちょっと身の程知らずですね・・・

今日の英語

How about Tenjin at 11 o'clock?  (11時に天神でいい?)

|

« 雨の日の卓球と花 | トップページ | 朝の散歩と近所の花たち »

コメント

cloverhiro様
初めてのお店だったんですが、
あんなに開店前から並んでるわけが
わかりました。
予約入れてて正解でした!
いつも並んでるとパスするのですが、
都会では並ぶのは当たり前のようですね。

投稿: Happyばあば | 2008年5月21日 (水) 19時16分

cloverロココたえ様
天神に行ってきました。
すぐ近いのに案外出かけないものです。
平日にもかかわらず相変わらず人が多くて
疲れます。
ランチは美味しかったですよ~scissors

投稿: Happyばあば | 2008年5月21日 (水) 19時12分

cloverhisamichi様
昔の友達と言うのは一瞬にして
時間が戻りますね。
ブランクなんか全く感じません。
happy01は間違いなくとってますが・・・

投稿: Happyばあば | 2008年5月21日 (水) 19時10分

昔のお友達と楽しい1日を過ごせて
よかったですね。
それにしてもあのランチ、おいしそうで
お安いこと、近くにあれば絶対行きたいですね。

投稿: hiro | 2008年5月21日 (水) 15時57分

Happyさん、おはよう!

昨日は天神に出られたのかな。
久しぶりにお友達とのおしゃべりで楽しかったですね。

1000円でご馳走ですね~
美味しそう!

投稿: ロココたえ | 2008年5月21日 (水) 09時54分

古いお友達と、いい1日でしたね。
やはり若いころの友人といると、
年を忘れてしまいますね。

投稿: nisamichi | 2008年5月21日 (水) 07時44分

clover元気ばば様
そうですよ~
途中で乗り換えされたと思いますが、
その辺りウロウロしてま~す。
以前言われてた「博多湯」もこの近くですね。

投稿: Happyばあば | 2008年5月21日 (水) 06時51分

cloveroasisu様
食べたり、しゃべったり、口もよく動くものですhappy01
初めて行きましたが、人気のあるお店らしいです。
たまにはTVなどでチェックしておいたほうが
いいみたいですね。


投稿: Happyばあば | 2008年5月21日 (水) 06時49分

cloveroshibanayoshimi様
博多です。
友人は美味しいところたくさん知っているので、
聞いてメモpencilしてきました。

投稿: Happyばあば | 2008年5月21日 (水) 06時42分

How about Tenjin at 11 o'clock?
この天神から天満宮に行く電車に乗った記憶があるのですが・・・
間違っている?

投稿: 元気ばば | 2008年5月21日 (水) 00時48分

Happyさん こんばんは~。
何日分も読ませて頂きました。
賑やかな日を過ごされたのですね。
そしてお友達とのランチも美味しそうです。

投稿: oasisu | 2008年5月20日 (火) 22時46分

 楽しい一日でしたね。博多?ですか?
いつも思うのですが・・・博多は、ものが美味しくて、安いですよね・・・。

投稿: oshibanayoshimi | 2008年5月20日 (火) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日の卓球と花 | トップページ | 朝の散歩と近所の花たち »