« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の記事

2008年5月31日 (土)

曇ってはいましたが・・・

Photo_7 5時過ぎ今日もこんな曇天です。

オットットさんが出かけた後、しばらく新聞読んだりしていましたが、空気がなんだかひんやりと気持ち良さそうだったので、散歩に出かけることにしました。

といっても自転車でbicycledash

これは散歩とは言わないのかな??

どこに行こうか・・と思いながらなんとなくペダルを踏んでますと、いつものお寺のある公園のほうに向かって走っていました。

Photo_8 Photo_9
チェリーセージとブルーサルビア。

なんとなく似ていますが、同じ仲間なのでしょうか?

6時過ぎですが、車も人もまだすくないです。

Photo_10 池では2~3人の人が朝早くから釣りをしています。

見る限り鴨と亀しか見えないんですけど・・

Photo_11 あっち向いて二羽仲良くならんでます。こちらからおじさんが「お~い、ご飯sign01」と呼ぶとす~と寄ってきました。 いつももらってるんでしょうか。

だんだん散歩の人が多くなってきました。今からここの山に登る人も。

毎朝登ってる人も何人もいらっしゃると聞きました。

Photo_12 Photo_14
朝見る黄色い花は元気をもらえますね。

帰り道、朝市をしていました。野菜はたくさん買ったばかりなので、花を買いました。

P1080076_2 これ1抱え100円でした。うれし~

Photo_15 これはちょうど昨日かったトルコキキョウ。140円でした~ 咲かせるの大変なのにお花も安いですね。

P1080079 ベランダの最後のビオラと一緒に・・・

ちょっとひんやり涼しかったですが散歩に出かけてよかったsign01




今日の英語

The early bird catches the worm.

(早起きは三文の徳)

| | コメント (16)

2008年5月30日 (金)

ご近所の花といつもの病院

今朝も雲がでていてお日様は望めませんでした。 明後日6/1はMちゃんたちの学校の運動会です。 お天気はよくなるのでしょうか・・・(Mちゃんは見学のみですが・・)

夕方足りないものを買いに出たとき道路わきのあるお宅の前にこんなものが・・・

Photo 鮮やかな赤に誘われて見にいってしまいました。

Photo_2 孔雀サボテンですね。

先日通った時、この鉢がでてるのは気がついていましたが、まだ遠目には緑しか見えていませんでした。

数えてみますと、50コ以上ありました。 ヒェ~sign01

全部開いたら壮観でしょうね。

さて、隣の会社の門前には・・・

Photo_3
エンゼルトランペット。木立朝鮮朝顔ともいうんでしょうか? 我が家のダチュラとは、微妙に違いますね。

微妙じゃなくかなり!ちがいますね。 まず、こちらは下向いて咲きます。そして木と言うことで、かなり大きいですね。 やはりいい匂いがするそうです。

ダチュラのほうはアメリカ朝鮮朝顔というらしいです。こちらは上向きに咲きますし、木ではなく草だそうです。

夕方から咲き出し、夜ベランダに出ると強く匂います。

帰り道で見たのは・・・

Photo_4 柏葉アジサイ。最近よく見かけます。アジサイの種類もたくさんですね。

Photo_5 おまけの1枚。 お店の前にありました。

バケツ1杯分200円だそうです。 10コ入ってました。

タマネギドレッシングを作りたいので、買おうかなと思いましたが、重いのでやめましたcoldsweats01

午前中に昨日お手紙いただいた病院に行ってお薬いただいてきました。

朝でも寝る前でもいつでもいいので、必ず飲んでくださいね・・と言われました。 ついでに3ヶ月に1回の血液検査をしました。 薬をサボったつけがくるでしょうか~

今日の英語

How about seeing a doctor ?

(お医者さんに行ったら?)

| | コメント (15)

2008年5月29日 (木)

雨上がりの花

昨日は大雨警報が出てたくらいよく降りましたが、今朝になっても曇り空はそのまま。 山の姿はどこにも見当たりません。 予報では晴れになるらしいのですが、1日すっきりしませんでした。

九州南部も梅雨入りrainしたそうですが、このあたりはどうなるのでしょう? とにかく今週は晴れるそうですから、来週6月に入ってからですね。

Photo ダチュラ第1号が開きました。 雨に打たれたせいか一部ちぎれて痛々しいです。 でもすごくいい匂いが漂っています。

Photo_2 銀梅花の蕾。

これがもうすぐふくらんで、真っ白い花が花火のように開きます。

乞う、ご期待sign01happy01



Photo_3 Photo_4
切り詰めていたアメリカンブルーもまた咲き始め、どくだみにもかわいい蕾がたくさんつきました。

パンジーやビオラも抜いてしまったので、また今からの花を植えていかなければいけません。また園芸店を覗いてみましょう。

もう何年もコレステロール値を下げる薬を飲んでいますが、ここしばらく薬を飲み忘れることが多く、今日病院からお手紙いただきましたcoldsweats01

「どこか他の病院に変わられたのであればよろしいですが、そうでないのであれば、先々の為に継続して服用されたほうがよろしいかと・・・」

うっかりというのもありますが、なんだか飲まなくても元気なような気がして、ここんところ全く飲んでいませんでしたね~ 毎月行かなくてはいけないのに、もう既に2ヶ月たっているとか(@@) しかもまだ薬残っていますsweat02

素人療法はいけませんね。明日にでも行ってきます。

今日の英語

I see what you mean.

(おっしゃることはよくわかります)

| | コメント (6)

2008年5月28日 (水)

家に帰りました~♪

おかげさまで孫のMちゃんは今日午後退院できました。 細い体がまた細くなったようですが、これからはカルシウムもちゃんと摂って元気にならなくてはいけませんね。

1週間ほどは大き目のギブスをしておくそうで、それがかなり重いようです。細い首で持ちこたえねば・・・ すぐ慣れると思いますが、早く学校に行けるよう日常のことをちゃんと出来るようがんばってほしいです。

家に帰ってホッとした様子でした。 何はともあれ良かったsign01

病院の行き来ばかりでしたので、特に記事にすることもないのですが・・・

ベランダを覗いて見ますと、二つほど次の花の準備ができていました。あいにく雨が降ってきましたので、写真は撮れません。

一つはダチュラ。このブログを始めたころ、写真を載せましたがもうそろそろ1年が巡ってくるということですね。早いものです。

もう一つは銀梅花。これは2年前花が終わった時期に超格安(150円)で手に入れたもので去年はたくさん咲きました。

どちらも白い花。早く咲いてくれないかな~

Photo Photo_2
これも野菜、あれも野菜・・・

オットットさんが挑戦したいと野菜苗を買ってきました。

ミニトマト、ししとう、ナス・・・

プランターに4本も植えていますが、これで大丈夫?? ぎっしり植えたほうがいいとTVで言ってたらしいですが、地植えとプランターではちがうと思うのですが。

どうでしょう・・・どなたかお知恵をくださ~い。

右側のは置きっ放しにしていた里芋からにょきにょきとでてきましたので、ちょっと楽しんでいます。

今日はこれだけではちょっと寂しいので先日行ったイングリッシュガーデンの花を少し添えましょう。

Photo_3 こんな豪快な咲き方もするんですね。

しっかり巻きついて・・・

Photo_4



こちらはちょっと寂しげですが・・・

Photo_5 この前見た変形アザミとはちがい正統派happy01のアザミ。

Photo_6 今夜の雨も早くあがってこんないい青空になってほしいものです・・・

今日の英語

There's no place like home.

(家がいちばんホッとします)


| | コメント (14)

2008年5月27日 (火)

大変!!

P1080001 5時25分とは思えないほどの明るい空。

P1080003 昨日夕方孫のMちゃんが右腕を骨折sign01

救急車で病院に運ばれたとの電話。

お友達と1輪車で遊んでいてバランスをくずしたらしい。

診察の結果、骨は折れ、ねじれているようですが、血管や神経は大丈夫なので、今日午後の手術になりました。

我慢強い子であまり泣くこともしませんでしたが、何しろ初めてのことで、病院、入院、手術、どれもこれも怖かったように言ってました。

今は切開しないで、映像を見ながら骨を元通りすることが出来るらしく、1時間あまりの時間できれいに治していただきました。

終わってから安堵と麻酔が切れた痛みとで泣きながら手術室から出てきました。

昨日から何も食べていないので、お腹がすいたを連発。2時間後には食事の許可も出、パクパク食べていました。 お腹が一杯になればもうかなり元気がもどっていました。

若い(?)から早く治るよ・・と看護師さんにも励まされていました。痛みがとれれば明日にでも退院です。 ホントに良かったsign03

Photo_3

Photo_2 今日の英語

Could you call an ambulance ?

(救急車を呼んでもらえますか?)

| | コメント (18)

2008年5月25日 (日)

イングリッシュガーデンの白いバラ

曇天から一転、午後は光いっぱいのいい天気になりました。オットットさんが子供達のスナッグゴルフの指導に出かけたあと、イングリッシュガーデンにすっ飛んで行きました。

一人で行っては悪いかな・・と何度もオットット氏に念を押しましたが「ど~ぞsign04」ということでしたので、もう3時過ぎてましたが急いで行ってきましたbicycledash

Photo_17 少し盛りは過ぎていましたがまだまだきれいです。たくさんの市民の方が見に来られていました。

Photo_18あまりにもたくさんありますので、今日は大好きな白いバラを中心に撮ってみました。

Photo_5 Photo_6白と言うのはきれいな色だとつくづく思います。


Photo_7 Photo_9 白だけでもたくさんありますが形は少しづつ違うものですね。

Photo_19 Photo_11右のは最初のと同じかも?

Photo_12バラで無い花も・・・

Photo_13 Photo_14 このガーデンには真ん中に大きな池があります。

Photo_20 普段白鳥や鴨がいますが、今日はどこかでお休み中なのでしょうか?

池の周りはぐる~と一周出きるよう遊歩道があります。

Photo_16 はすがいっぱい。いくつか花が咲いていましたが、もうひと息です。

ゆっくりおしゃべりしている人、カメラ片手に奮闘している人、熟年カップルもいっぱいです。 やっぱり一緒にくればよかったsweat01 お相撲の時間が気になるので、また超特急で帰りました。 フ~ッ、花が終わる前に行けて気が済みました coldsweats01

今日の英語

Why don't we take a rest here ?

(ここでひと休みしない?)

| | コメント (16)

2008年5月24日 (土)

雨の中花火が・・・

今日は雨になるとかsprinkle・・・・しかもけっこうな量になるとかrain・・・・

買い物だけ済ませば、後は野球を見ながら家でじっとしていればいいと思っていたのですが、なかなか雨にはなりませんでした。

Photoベランダを見てみると、ユスラウメに赤い実がなっていました。

先日見た時は青い実が4つほどなっていましたが、こんなに美味しそうにsign01

でもあんなに花が咲いていたのに4つだけsign02

しかも写真を撮っているうちに、ひとつが落っこちたsign03

もったいない~とまだ半分青かったですが、オットットさんが食べてしまいました~

午後から少し雨が落ちてきましたが、そんな中花火があがり・・・いや、咲きましたhappy01

Photo_2 『隅田の花火』です。真っ白ではなく少し緑がかっています。 去年義姉のお庭からいただいて挿したものです。

Photo_3 その横では南天が準備中です。

Photo_4 予報よりかなり遅れて雨は本降りになってきました。この近辺の小学校では明日運動会があるはず。これではどうなるのでしょうね。

Photo_5 デルフィニウムの下の花が少し落ち始めました。

アップの写真撮ってて良かった!!

花の形はいつみても不思議です。

誰がどうしてこんな風に作ったのでしょう・・・

神様ですか??

夕方オットット氏あてにまた二つのプレゼントが届きました。

楽天対ホークスの野球チケット、そしてどこかのビールのコップ。

いつもいつもマメに応募しているんですね。まったく知らないうちにです。

当たったものは喜んでいただきますが・・・v(^o^)/

今日の英語

When did it begin to rain ?

(いつ降りだしたの?)

| | コメント (8)

2008年5月23日 (金)

お疲れ様のパンジーと・・

P1070833 今日は午後から雨になるとか・・でもなんとかお日様は顔をだしています。

P1070836 毎日すっきりしない空です。昨日は北九州で光化学スモッグの注意報が出ました。そんな影響もあるのでしょうか・・・

P1070837 ベランダの花たちもそろそろ入れ替わり時のようで、パンジーもきれいなのだけ抜いて処分しました。

P1070825_2 長い間楽しませてくれました。

Photo







鏡の前に置くと・・後ろもきれいに見えますね。

花も倍に増えますflair

Photo_2 「昨日の食事」ですでに写真をサイドバーに載せていますが、トビウオのすり流し汁を作ってみました。 ブロガーさんに教わったものです。

大き目のトビウオ2匹150円で手に入りました。高いのやら安いのやら、さっぱりわかりません。 

①まず3枚におろし、皮をはいで中骨や細かい骨をとり、小さくきざみます。

②卵1個と酒少々を加え、ミキサーにかけました。(すり鉢がないもので。。coldsweats02 )

③固さを見て残っていたヤマイモをほんの少々おろして加えました。

 (ものたりないな~と思う時は少し味付けしてもいいかも・・)

④お出しに塩、酒、うすくち醤油で味を調え、トビウオを少しづつ流し入れます。

⑤新キャベツを粗く切って一緒に煮ます。

シンプルですが、作ってみてとても美味しかったので、お断りナシですが、UPさせてもらいました。

ちなみに本日我が家の食事は残り物の整理ですので写真のUPはございません。(いっこうにかまいませんか?coldsweats01 )

今日の英語

Don't forget to turn off the gas.  (ガスの火を消し忘れないでネ)

| | コメント (10)

2008年5月22日 (木)

太宰府散策

Photo 晴れるのか曇りなのか微妙な空です。

Photo_2 いちおうお日様は出ました。スッキリしていません。

Photo_4昨日午後から出かけた先は太宰府の九州国立博物館。開幕前から買ってあった「国宝 大絵巻展」を見に行くためです。 

いつものようにフラフラ見ながら歩いて行きました。40分で到着です。

住宅街を抜け今日は裏から入ります。

Photo_3 中学生の団体がならんで先生の説明を聞いています。修学旅行かもしれませんね。

絵巻物の実物はもちろん初めてですが、絵もさることながら字の美しさにため息がでます。

Photo_5 Photo_13







博物館裏のはすとお茶屋さんの花。

Photo_7 Photo_15





天満宮のしゃくやくと、茶屋の水鉢

散歩のもうひとつの目的は・・・

Photo_10 天満宮本殿の裏にある「お石茶屋」 古くからある有名なお茶屋さんですが、裏手にひっそりあるので知る人ぞ知るって感じですね。 

Photo_11ここの女主人だった「お石さん」はとっても美人で気さくな人。

昔の著名な政治家、文化人も通ったそうです。 犬養毅とか佐藤栄作とか・・

佐藤栄作氏は政治家になる前、この近くのJR駅の駅長をしていたそうですよ。

このトンネルはレンガ作りのりっぱなトンネルです。雰囲気ありますよね。

お石さんを好きだった福岡飯塚の炭鉱王麻生太吉と言う人が、山をぐるりと越えて茶店に通っていたお石さんの為に、このトンネルを掘ってあげたという話です。

秋は入り口付近が紅葉で囲まれてもっとステキな場所なんですが・・ maple maple

緑のもみじもいいですね~

Photo_12 ここで梅が枝もちでも食べて休憩するつもりでしたが、いつものことでや・す・みsign01 あれ~~~またぁshock

仕方なく他のお店で買って歩きながらほおばり、またフラフラあっち見たりこっち見たり、買い物したりでけっきょく4時間も歩きました。(うち1時間は博物館内ですが・・)

帰りにイングリッシュガーデンをのぞいて帰ろうと思ってましたが、遅くなってしまったのでまっすぐ帰りました。 あ~~疲れたrun

今日の英語

Let's take a break.  (ひとやすみしようよ)

| | コメント (8)

2008年5月21日 (水)

朝の散歩と近所の花たち

Photo今朝5時。 オットットさんが「来て~!」といいますので急いでベランダに出ると今にも月fullmoonが沈むところでした。

あわててカメラを向けたのでかなりピンボケ。このサイズに留めておきます。 ナサケナ~イ・・・

オットットさんはピンチヒッターでお仕事に出かけましたので、私もそのまま朝の散歩に出ました。

ちょっとヒンヤリつめたい朝です。正確にに言いますと放射冷却により気温が低かったとか。

P1070752 そろそろ日がでそうですね。

Photo_8 振り向くとお日様がちょうど出てきました。いつもは上から覗いているので新鮮です。 こうなれば、電線さえもきれい~

Photo_2 マーガレットにてんとう虫がeye・・・

Photo_3 すぐ近くの会社のフェンスにもなにげなくきれいなバラが咲いていました。













Photo_4 白いバラは誰も住んでいないお宅で咲いています。もう去年から売りに出てるようですが・・・

花はちゃんと咲いてくれるんですね。









Photo_5いい匂いで足を止めるとこの花が咲いていました~

ニオイバンマツリというそうですね。

初めは紫色で2~3日もすれば、段々色がぬけていくそうです。

おもしろいsign01




Photo_6 こんなのも・・・

ピンクですがマーガレットのようにも見えますね。










Photo_7 まだまだ静かな道路。どこかから目覚ましclockの音も聞こえてきます。 朝ですよ~~

Photo_9 家に帰るとすっかり部屋の中まで日が差し込んでいました。 午後二人で出かけましたが、また長いお散歩です。

それはまた明日にでも・・・・ふ~~疲れたsleepy

オットットさんは既にTVの前ですっかり眠ってしまっています。でも、もしTVを消そうものなら必ず言うことは・・・↓ happy01

今日の英語

I'm watching it now !  (今見てるの!)

                                              

| | コメント (12)

2008年5月20日 (火)

久しぶりに会う友

P1070735_5 6時10分、昨日とはうって変わって明るい日差しです。

友達と11時に待ち合わせなので、早々に家事を済ませ、準備しました。

駅までオットットさんに送ってもらい、特急電車で10分ちょっと。

かなり早目に着いたので、ゆっくりアーケードを見ながら行くと、今まで気づかなかったお店が。

Photo_2 ”みちのく夢プラザ” 青森、秋田、岩手の物産館のようです。あまり馴染みのない「いちご煮」とか「きりたんぽ」・・・

美味しそうなものがたくさんありましたが、今買うと荷物になるので、彼女にあげるお土産だけを買いました。

さすがリンゴappleの産地ですね。

彼女とは去年ひょんなことから連絡がとれ、お付き合いが復活です。

勤め先で一緒だったんですが、高校でも同級生だったんです。在学中はクラスも別で(10クラスありましたから・・)まったく知らない存在でした。

待ち合わせ場所のホテルのロビーでしばらく話しました。彼女もソフトバンク・ホークスの大大ファンですが、会った早々メモを取り出し、野球を見に行く日はどの日がいい?と聞いてきました。唐突ですcoldsweats01 (去年も一度一緒に行きました)

チケットが手に入るらしいです。ラッキーflair7月の西武戦に一緒に行くことに決定sign01

お互い歳はとりましたが、持って生まれたものというのはなかなか変わらないものですね。

Photo_3 「雑魚屋」というお魚の美味しいお店を予約してくれていました。時間前に行ってみてビックリ! 既に30人くらいのお客さんがドアの前で待機。

その後も次々やってきます。はやってるんですね~ 

ランチメニューは目新しくはないですが、とにかくお魚がぷりぷり、脂がのってて美味しかったです。

ほかのものもいいお味でした。これで1000円です。

1時間半くらいしゃべってたでしょうか? 外で待ってる人がいるのはわかってますので、そろそろ腰をあげ、喫茶店に場所をかえました。

昔々に逆戻りして仕事帰りにお茶飲んでるような錯覚をおぼえたり、親の介護の話になると現実に引き戻されたりしながら、積もる話をいっぱいして今日はサヨナラしました。

今度は会社の同窓会(?)で会います。 楽しみnotes

Photo_4 駅への途中。街中にある公園。新緑と木漏れ日がきれいですね。風が少し強いですが気持ちのいい午後です。

Photo_5 いつもたくさんの人たちがくつろいでいます。

Photo_6




P1070748

帰りにいつものようにギャラリーをチェック。 今日は何度か見たことがあるこの方の個展。いつもは山や川など自然が多いですが、今回は花の絵もたくさん。

こんな風に描ければいいな~なんてちょっと身の程知らずですね・・・

今日の英語

How about Tenjin at 11 o'clock?  (11時に天神でいい?)

| | コメント (12)

2008年5月19日 (月)

雨の日の卓球と花

「今日は雨」という予報が出ていました。一度起きて空を見てみましたがやっぱり雲が広がっていましたので、また夢の中へ~~~

今日は卓球の日ですが出かける直前からすごい雨rainになりました。 歩いていくつもりで準備していましたが、あまりにひどいので、オットットさんが車で送ってくれました。

Photo_3公民館の前で降ろしてもらい、玄関まで傘さして走っていくだけで靴もスカートもびっしょりになってしまいました。 こんな雨久しぶりです。

案の定お休みの方が多かったです。人数が少ないとコーチの指導も何回もまわってくるし、かなりハードです。 

4月から教わってるコーチは生徒の誰よりも若いので、元気で自然と動きが多くなり終わってみるとグッタリですsad

あまり汗をかかない私も汗タラタラなので、いいことかもしれませんネ。

P1070719_2 ちょっと気持ちがどんよりしてはいけないので、しつこいですがデルフィニウムの写真を。

園芸店で苗を見つけ試しに2つだけ買ってみたのですが、こんなに見栄えが違います。

八頭身美人さんとズングリムックリさん。

種類が違うんでしょう・・・・ネ

あと心待ちにしているものheart04がいくつかあるんですが、その中のひとつは・・・

P1070720_2 フウセンカズラです。これは去年ぐうぜん入ったおそばやさんでいただいた物です。

種がかわいくてブログにも載せましたが、それのうち今2つが芽を出しました。

たくさん出たら玄関脇の窓の目隠しに使おうかと思って楽しみにしています。

明日は久しぶりに会う友達と待ち合わせ。天気になればいいですが・・・

今日の英語

I hope it will be fine tomorrow. (明日天気になるといいけど・・)






| | コメント (8)

2008年5月18日 (日)

楽しかったね♪

P1070709 なんだかず~とこんな感じのもや~とした空が続きます。霞んでて今日もいい日の出は見られないだろう・・と、あっち向いてこっち向いた間にポッとお日様が出てしまっていました。5時40分くらいです。

P1070715 スッキリきれいとは言えない日の出ですが、とにかく天気は良さそう。裏の中学校では運動会らしいので良かったですね。

7時半ごろ、次女がお友達の結婚式がある大阪に向け出発なので、孫のMちゃんと一緒に駅まで見送りに行きました。また次はいつ来れるでしょうか~

P1070716 早朝仕事を終えて帰ってきたオットットさんは早速インターネットのゲームをMちゃんに教えていました。

長い時間やらせないでね~とママに言われてますcoldsweats01

オットットさんの実家から「さくらんぼcherry取りにいらっしゃい」と声かけていただいていましたが、オットットさは午後も出かける用事がありますし、Mちゃんのパパとママもそれぞれ用事があるそうです。

暇なのはばあばとMちゃんだけですが、2人では行けませんので今年はあきらめました。

2人でDVDを借りに行ったり、図書館で本を読んだり。 Mちゃんも夕方迎えに来たママ達と帰ってしまいました。

賑やかだった3日間もみんなが帰って急に静かになったとたん、どっと疲れが・・・

夕食つくる元気もなくありあわせで2人静かにすませました。 ホッjapanesetea

また明日からいつもの毎日です。卓球もありますし、お友達との約束もあります。絵の展覧会にも行かなくては・・・

このブログを見て来られなかった息子がうらやましがってるかも・・・happy01

今日の英語

Do you still have time ?  (まだ時間大丈夫?)

| | コメント (10)

2008年5月17日 (土)

いつもと違う日の出

今朝5時過ぎオットットさんが出かけた後次女がまだ休んでいましたので、ゴソゴソしては悪いので、散歩にでて違うところから日の出を見てみることにしました。

Photo_6 といっても、雲が多くてどうなることか・・・

Photo_7 この川はそんなに奇麗には思えませんが、「蛍の幼虫を育てています」という看板が立てられていました。

蛍を見ることができるのでしょうか?

歩いているといろんな鳥のこえが聞こえます。

ウモ~!!というウシガエル(?)の声も。

驚いたことは、この辺りは住宅地でマンションもたくさん立っているのに、ニワトリの声があちこちから聞こえてきました。

P1070692 覗き始めました・・・

Photo_8 いつもの山から出ているのに、見る場所が違うと印象が全然違います。

Photo_9 黄菖蒲がこんなに・・この横はいつも通っていますが、車なので少し低くなっているこの池をのぞくことはありませんでした。

P1070697 やっとマンションに帰ってきて部屋の前の廊下からいつもの風景をパチリ。もうここまで昇っていました。

歩いている間2~3人のお年寄りの方とすれ違い、数人の女性がもう仕事に向かっていらっしゃいました。 早くからご苦労様なことですね。

空気がまだひんやりとしていて清々しい気分でした。

次女が帰ってきての2日目。 どこかに行こうかと思いましたが、家でマッタリしていたいとのことで、パソコンのわからないところなどを教わりながらゆっくりしていました。

用事を済ませた長女たちもあつまりまた一緒に夕飯です。今夜は希望でスキヤキでした。

昨日も今日もちょっとカロリー取り過ぎかもしれません。

Photo_11 今日宮崎の友人からこんな美味しそうなものが届きました。

みんなが揃っている時にちょうどいいタイミングです。

Photo_12 デザートにいただきましたが、とっても甘く美味しかったです。

いつもありがとうございます。

しっかり食べて長女夫婦だけ帰りました。孫のMちゃんは次女と一緒にお泊りです。

昨日久しぶりに会ったときはちょっと遠慮がちでしたが、もうすっかり打ち解けて、いっときも離れませんでした。

7月にはデイズニーランドに遊びに行くので、次女のところに泊めてもらうようです。

楽しいことでしょうね。

今日の英語

Make sure you write a thank you letter.

(お礼の手紙を書きなさい)

| | コメント (8)

美味しかった!!

P1070649 5時25分頃。今日は面白い感じになりそうですね。

P1070656

P1070659 今日は次々といいものが届きました。  まず・・・

Photo またオットットさんが何かを当てました。

ビールが来た!と喜んでいたら、そうではなく入れ物だけでした~

出かけるときに便利そうです。

次は・・・


Dvd

再生専用のDVD.

これはあるお返しでカタログをいただき、選んだものです。

DVDが壊れて久しいですが、まぁいいかナと買わずにいたのですが、他にほしいものもなかったので、これをいただきました。

あまりにも薄いので驚きました。早速借りにいかなくちゃ~~

最後は・・次女が里帰りしてきました。2年ぶりです。

Photo_5こんな写真をおみやげに持ってきてくれました。

富士山がきれいに見えたそうです。

去年私たちが飛行機に乗った時は、反対側に座ってしまったので見えませんでした。

夕方長女と孫のMちゃんが会いにやってきました。

お婿さんにも寄ってもらって、夕飯を一緒にしました。

天ぷらにしたのですが、私、揚げる人。みんなは食べる人です。

やっぱり揚げたてがおいしいですから・・・

次々食べるので写真撮れませんでした。仕方ないです。喜んで食べてもらえたのですから・・・

おなか一杯sign01といいながらこんなものも入ってしまいました~

Photo_3 Photo_4

長女手作りのケーキと次女のお土産のお菓子です。 しゃべりながらなので、よく食べました。

今日の英語

How would you like your coffee?  (コーヒーはどうやって飲みますか?)

| | コメント (12)

2008年5月15日 (木)

きれいな花とおもしろい花

P1070620 5時15分すぎ。どんどん明るくなるのが早くなっています。

P1070622 今日も雲ひとつない快晴の空です。ちょっと物足りない・・・ぜいたくな悩みです。

新聞でおもしろいアザミを見かけたという記事を見ました。どうやら家からそんなに遠くなさそうです。 オットットさんが仕事から帰って、また遊びに出かけましたのでこれ幸いと見に行ってみることにしました。

だいたいの目星をつけて行ってみると、ビックリsign01 偶然とてもきれいな花たちに出会えました。

Photo_2 ルピナス。

Photo_3 金魚草

Photo_7  デルフィニウム

Photo_9 Photo_8 

ちどり草とルピナス。

横でおじさんが畑仕事をされています。空いてる畑でこうやって花を栽培している写真を見て自分も作ってみようと始められたらしいです。

野菜は作りすぎても食べきれないけど、花はみんなが喜んでくれるから・・・と。 背の高い花ばかりですが、見栄えがするからだそうです。

今日の目的はアザミでしたが、それが運よくこの畑のすぐ脇の土手にありましたsign03

扇型のアザミです。ちょうど扇を開いたような形。それを横から見ると・・・

Photo_10 Photo_11

茎をみていただくとよくわかりますが、きしめんのようなペッタンコの茎が横から見るとこんなに細いsign01

Photo_12 Photo_13 もう一つ・・・

植物園の専門家も初めて見たとのことですが、ノアザミには間違いないそうです。

いくつかに分かれて咲くはずのものが、何かの変異で一緒になってしまったんでしょう・・・とのことでした。 面白いですね~

Photo_14

これを発見した女性もブログ用に写真を撮りに来て見つけたそうですよ。

さっきのおじさんにおみやげいただきました~

自転車だし包むものもなかったのでこれだけにしていただきました。

ありがとうございました~~

今日の英語

This flower is exactry what I wanted.

(この花ほんとにほしかったんです~)

| | コメント (16)

2008年5月14日 (水)

久しぶりの映画

今朝もいちおう5時過ぎに起きましたが、雲は厚くいい写真は撮れないだろうとまた一眠り。 後でオットットさんが日の出がきれいだったよ~と言ってましたが、このカメラではお日様はあまりよく撮れないので、あきらめはつきました。 そのかわり・・・

P1070605 久しぶりに光芒をみました。これもイマイチですけど・・・^0^

午前中掃除をするついでにカーペットを夏用に替えました。ソファーやTVを動かしてするわけですが、一人でなんとか出来ました。 TVの後ろの掃除もできてスッキリ!

今日は映画を見に行く日です。水曜日は女性の日で1000円で見ることが出来ます。

Photo今日見たのは『最高の人生の見つけ方』 ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン主演によるものです。末期がん患者である2人が、残された時間半年の間に、今まで出来なかったこと、あきらめていたこと・・・もろもろを書き出し、それをやり遂げる旅に出るというもの。

1代で巨額の財産を築いた男と、実直に家族を養うためにただ働き続けた男。

どちらがどの役かは想像できると思いますが、2人とも個性を十分発揮していてよかったと思います。 かなり現実離れした話ではありますが、人生をどういうものにするかは、本人しだい。悔いなく生きましょう・・というエールを送ってくれてると思います。あまり詳しく書くと今から見る方の楽しみが減るかもしれませんので・・・

モーガン・フリーマン大好きなんです。 ドライビング・missデージーも良かったし、ミリオンダラー・ベイビーも良かったし・・・・

Photo_2帰ってみるとオットットさんの友達から美味しいものやきれいな絵ハがきなどたくさん入った宅急便が。 ありがとうございます。

ちょうどお茶の時間だったので2人で水羊羹をいただきました。 ちょうどよい甘さで美味しかったです。

ここ数日風の強い日が続き、玄関脇のスイートピーがいくつか折れてしまってましたので、切って洗面所に飾ってあげました。

P1070612_2玄関は北側向いていて日が当たらないし、風当たりが強いのであまり大きく育っていません。花にとってはちょっとかわいそうですが、寂しい廊下を少しでも明るくしたいですネ。

今日の英語

Who is in that movie?

(その映画に誰が出てるの?)

| | コメント (18)

2008年5月13日 (火)

咲いてくれた花とくれない花

P1070588 昨日の予報では今日は下り坂のようでしたが、お日様が昇ってくる気配です・・・

P1070591

P1070592 オットットさんは今日は仕事日ではなかったですが、どなたかの代わりとして出かけました。 お天気が良ければ遊んでくるといってましたが、どうやらその通りになったようです。

睡眠不足だったのでひと仕事終わってからちょっとやすんでいましたが、あまりにも日差しが暖かそうで、また自転車に乗って出かけてしまいました。

Photo 道路わきにず~と花が植えられています。

この上はバイパスが通っています。

シランとマーガレット、アヤメ系の花などたくさんの花が100mくらいにわたって奇麗に咲いています。

アジサイや朝顔なども次の準備が整っています。

どなたが手入れされてるんでしょう・・・・

我が家のシランは・・・P1070600

まったく花がでていません。

どうして???

たしか去年も葉っぱだけでした。

Photo_2 アジサイは蕾がたくさん付きました。

もうひと息でしょう・・・

これは隅田の花火です。

Photo_3 P1070594










小さな苗で買ったデルフィニウムのうち一つが咲き出しました。でもデルフィニウムはもっとすっくと伸びていくはずですよね。 これはどう見ても寸足らず。こういう種類なんでしょうか?

もう一つのほうは茎が長く伸びて気持ちいいくらいです。 なかなか思うようにはならないですね~

これはターシャ・テューダーさんのお庭で伸び伸び咲いてるこの花を見て買ってしまったのです。ひとシーズンだけでも楽しませてくれればじゅうぶんです。

同じように育てていても、背が伸びたり、短かったり、花が咲いたり咲かなかったり・・・

むずかしいものです。

今日の英語

It's no big deal.   (そんなこともあるさ)

| | コメント (14)

2008年5月12日 (月)

ご近所のバラたち

P1070567 今日は五月晴れになるとのこと

P1070569 日の出時刻は5時25分くらいですが、まだまだ出てきません。

P1070570 42分。やっと出て来ました。

風が少し強くて気温は平年より低かったそうですが、いい天気になりました。

先日見かけたアパートのバラたち。昨日通りかかった時大家さんがいらっしゃって、お話を伺えました。 写真も撮っていいとのことでしたので、並べてみます。

Photo Photo_2






Photo_3 Photo_4











Photo_5 Photo_6











Photo_7 Photo_8











色も形もいろいろです。名前のプレートがありましたが、そこまでは書いてこられませんでした。

Photo_10 これは同じ持ち主のもうひとつのアパート。

クレマチスのアーチです。

お一人で世話されてるようですが、嬉々とされていました。 ほんとうにお好きなんでしょうね。

ブログできれいな花を咲かせていらっしゃるみなさんとダブってしまいました。

きっとこんな風に楽しんで育ててらっしゃるんでしょうね。

おまけの花。夕方オットットさんと歩いた時に見つけた野いちごと桐の花?

最後のはシラーだそうですね。またまたご指摘ありがとうございます。scissors

Photo_11 Photo_12











今日は卓球の日でしたが、3週間ぶりだったので、相当疲れました。 それに暑くて冷房をいれてもらいました。来週市の大会があるのででる方たちは最後の練習です。

私は次女が久しぶりに帰ってきますので、出場しません。内心ホッとしていますcoldsweats01

今日の英語

Keep trying !   (頑張って続けて!)

| | コメント (8)

2008年5月11日 (日)

今日は母の日

P1070530_2 昨日からの雨は上がっていましたが、どんよりとした雲が広がっています。

朝8時過ぎ、携帯のメールを知らせる音が。こんなに早く誰だろう・・と思っていますと、息子からでした。 『日頃の感謝をこめて・・』とチューリップの絵文字tulipがたくさんならんでいました。 そうでした。今日は母の日でしたね。 すっかり失念していました。

そういえば昨日のスーパーは子供も含め人が多かったですね。 お母さんへの何かを買いに来ていたのでしょう。

さっそく「ありがとう」の返事を送っておきました。 

昔子供達が小さい時「買い物券」とか「肩たたき券」とかたくさんプレゼントしてもらったことがありますが、ちゃんと使ったのでしょうか? 有効期限はあるのかな?happy01

ベランダで準備中の花を発見!

Photo_7 Photo_8










チョコレートコスモスとデルフィニウムです。 あとひと息です。金のなる木の鉢の端っこにこんなかわいいものが・・

P1070534_2 Photo_9



これはオキザリスでしょうか?

カタバミだと教わりました。ありがとうございます。

夕方娘一家が奇麗な花をかかえてやってきました。

Photo_13 

あじさいとアジアンタムのセットの花かごです。次女や息子と相談して贈ってくれたそうです。あ、お婿さんたちの気持ちもはいってるそうですよ。

Photo_11 実物はもう少し青紫がきれいです。 お花は大好きなので何よりのプレゼントです。

Photo_12 孫のMちゃんのお誕生日があさってなので、リクエストされてた本をプレゼントしました。 とてもいい顔をして喜んでくれました。

2000年に生まれたのでもう8歳です。 早いですね。

MちゃんがいてこそのHappyばあばですので、これからも元気に大きくなってほしいものです。

みんな今日はどうもありがとうheart04

今日の英語

Thank you for everything.  (いろいろありがとうございます)

| | コメント (16)

2008年5月10日 (土)

雨の1日

今日は朝から雨。 しかも寒いsign01 P1070506

風が相当強くtyphoon戸のすきまがピューピュー音をたてていました。

アレ~sign04 飛ばされそうなクレマチスが必死でしがみついていますね。

けな気です。 がんばれ~!!

こんな日は花の写真も撮れず、掃除しながらちょこっと模様替えをしました。

模様替えは日常茶飯事です。昔は洋服ダンスやエレクトーンまで動かしましたcoldsweats01

今思うと怖い!!ですが当時は平気でした。 今は重いものはオットットさんの担当です。弱くなったのか甘えてるのか・・ハハハ

最近いろんなかたのブログでいい匂いの柑橘系の花をよく見させていただきますが、甘夏、はっさく・・なんでも大好きです。 

うちで重宝している優れものをひとつ・・・みなさん既にご存知でしょうけど。

Photo_3 Photo_4 Photo_5







このみかんの皮むき道具。 かぎ針のような引っ掛けるほうで切り目を1周つけ、すき間から尖ったほうを差込みぐるっと1周。こんな風に皮がなんなくむけます。

Photo_6 我が家ではみかんは買ってきたらいつもこんな風に食べられる状態にしておきます。

でないと誰かさんはいつまでも食べずにいます。

甘えてるのでしょうか??

おあいこですね。

今日の英語

Now we are even.  これでおあいこです)

| | コメント (16)

2008年5月 9日 (金)

スッキリしない天気とスッキリする絵

朝から曇り空。 写真はあきらめました。 

夕方には雨が降るとのことでしたので、早めに用事を済まそうと、郵便局や手芸店などに出向きましたが、途中からポツポツ落ちてきています。 予報あたらな~いsign01

P1070498_2昔勤めていた会社から、集まりのご案内をいただき、お友達と相談して、出席の返事を出してきました。

もう40年くらい前の話です。全国レベルの会社ではありましたが、ここの支店は家族的でとても居心地のいい職場で、皆さんとても良くして下さり、仕事はきつかったですが、いい思い出ばかりあります。

今まで転勤であちこち移動してましたので、こちらに帰ってきて去年初めて案内をいただきました。 ところが去年は当日台風の襲来で急遽中止。 とてもザンネンでした。

これがきっかけで、音信が絶えていた同僚の居所もわかり、電話やメールで連絡取り合っています。

地元を離れてるかたもたくさんいらっしゃるので、みなさんにお会いできるかどうかはわかりませんが、とても楽しみです。

用事を済ませ、帰る道こんなものを見つけました。Photo あるお宅の門の横。

トウモロコシとオクラの苗が1ヶ30円と書いてあります。

横にビンがありましたが、代金はちゃんとはいってるのでしょうか? 

川っぷちにムラサキハナナが終わりかけていましたが、よく見ると種らしきものがはいってるサヤがあったので、大きそうなのをいくつか採ってきました~ 雨にぬれながら・・・

オットットさんに見せるとちょっと早かったかも?とのことでしたが、様子みてダメだったらまた行ってみます。

なんだか天気が悪いと身体がだるいです。午後もなんとなくだら~と過ごしてしまいました。

P1070501 この前図書館で借りてきた、野崎耕二さんの画集。

千葉の方なので、その地域の方はご存知かもしれませんね。

ずっとデザインとかのお仕事をなさってきていましたが、20数年前に筋ジストロフィーという病気と診断され、その後1日1絵を描き始められました。

身近な花や食べ物なんでも生き生きと描かれてあります。ずっと移動は車椅子のようですし、この第9、10集のころは左手で右手を支えながら描かれているようです。

大変なことですね。しかも毎日。見ていると気持ちがスカッとします。

知らず知らずに頑張らねば・・と思ってしまいます。

今日の英語

After watching a picture by him, I felt refreshed.

(彼の絵を見たら、気分がスカッとした)

| | コメント (6)

2008年5月 8日 (木)

靄のかかった空と藤棚

P1070486 この微妙な空。曇りなの?晴れるの?

P1070487 せっかく起きたので撮っておきましょうね。

P1070488 雲のいたずらでしょうかお日様がボッヨ~ン!

早いもので今日は8日です。近くの藤の名所と言われてる所もまだ見ずじまいでしたので、ちょっと今日の様子だけでも・・・と出かけてみましたが。

Photo あれ~~?なんだか一面? 紫色は??

Photo_2 あらまsign01 昨日のうちにさっぱり切ってしまったそうな。。 しかもちゃんと「房切りの儀」という儀式まであったそうな。。

来年のためということなら仕方ないですね。 もうちょっと早く来るべきでした。

Photo_3 Photo_4










ただでは帰れません。こんな面白いものを見つけました。なんでしょうネ? タンポポはおまけです。綿毛の丸みが可愛くて。 人がいても写真撮るのに少し慣れてきました~。

Photo_5 130円で買った超お得だったサイネリア。

先月もうダメかな・・と切り戻していたらまた元気に少し咲きました。

嬉しい!!  2度目のお楽しみ!

夏は越せないと思いますがあとしばらく鑑賞させてもらいます。

今日の英語

It's inexpensive.  (それはいいお買い物ね)

| | コメント (16)

2008年5月 7日 (水)

後遺症は。。。?

P1070474 今日も雲ひとつ無いきれいな空です。

P1070478 きれいすぎて何の変哲もないですね~・・・冬の頃に比べると見た感じですが、太陽の出る位置が南東の方から北東の方に60度くらいは移動してますね。

昨日の山登りから1夜明け、体調はどうか・・といいますと、だるさも無く案外強いな~と思っていましたが、午後2時間ほどぐっすりお昼寝してしまいました。やっぱり・・・かな?

昨日はオットットさんが万歩計つけて登りましたが7,000歩くらいで案外少なかったです。平地を20,000歩くらい歩いたことも2回ほどありますが、疲れ方は山のほうが大きいですね。

玄関横の窓のところにスイトピーを植えていましたが、ちょっとだけ咲き始めました。

Photo P





矮性なのであまり大きくはならないのですが、たくさん咲いてくれることを期待しています。

Photo_3 さて、コレは何でしょう・・・happy01

やっと咲いたクレマチスですが、数日前強風で花びらがとばされてしまい、こんな姿になってしまいました~

これはこれでかわいいと思いません?

何だか別の植物のようですね。


ブロ友さんが花の名前を間違えて覚えてて、笑われてしまったと言っておられましたが、よくあることですよね。

案外名前ってむずかしいですし・・・昨日UPした写真の花の名前を「さつまいなもり」と教わったんですが、私も同じで言われるまで「さつまいもなり」と思い込んでいましたcoldsweats01

はやとちり、思い込みたくさんあり、冷や汗sweat01ものです。

今日の英語

Be careful not to jump to a conclusion.

(早とちりしないよう気をつけよう)

| | コメント (14)

2008年5月 6日 (火)

ヤッホ~♪

Photo どういうわけか今日はこういうところにいました。 昨日の食事時ひょんなことから、娘達といっしょに鳥屋山という山に登ることになったのです。

家から東へ1時間ほどの山で645M、ひとつ★のやさしい山だということでしたが・・・

Photo_3 Photo_4
Photo_6





駐車場のある入り口から10分ほど急坂を登るとキャンプ場があります。そこから標識に従って一般道を選んで歩きました。孫のMちゃんももちろん一緒ですからムリはしません。

4合目にはベンチもあり休憩が出来るようになっています。小さな石仏がたくさんならんでました。

Photo_7

Photo_8 竹林や杉林をぬけていきますが、道はけっこう狭く荒れてて倒木もあり、決して初心者には優しい山ではなさそうでした。

Photo_9 Photo_10

珍しい花をみつけました。おもしろいですね~

Photo_11 Photo_12











Photo_13 Photo_14











あっち見たりこっち見たり上見たり・・・で写真撮りながら進みますのでどうしても皆より遅れます。2年生のMちゃんは細い足にもかかわらず健脚でどんどん進んで行きます。

2時間弱で頂上に着きました。少し前からなんだか人の声がするのでそろそろかな~とは思っていましたが着いてみてビックリsign01

30人くらいの中高年の団体様が・・・いつの間に? どこから?私たちは登ってくる間人の気配は全く感じなかったのに。

狭い頂上がよけい狭く・・もちろん座ってお弁当はムリです。 その奥に大きな岩があり鎖で登らないといけないのですが、見晴らしがいいとのことで、みんなで頑張って行ってみました。

Photo_15 足元はみえませんが座ってるところは岩の上でMちゃんのパパのそのちょっと先はありません。shock

おにぎりを食べ、美味しい空気も一緒にいただいて元気をもらい、またがんばって山を下りました。

Photo_16 Photo_18









とても疲れましたが、こんなきれいな花や面白い葉っぱを見つけると、また力が出てきます。

また行きたいか?・・・はちょっと即答は出来ませんがhappy01、近くの山歩きくらいならできるかも・・

今日の英語

Did you have fun ?  (楽しかった?)

| | コメント (14)

2008年5月 5日 (月)

こどもの日にMちゃんと食事

今朝は雨。空の様子を見ることもなく久しぶりにゆっくり寝ていました。・・といっても7時過ぎまでです。 疲れがとれたはずなんですが、この天気。すっきりしません。

午後には晴れてくるとの事でしたので、昨日入れ替えをした冬服のうち洗濯機で洗えるものをせっせと洗いましたがいぜんとして細かい雨はやみません。

Photo Photo_2





昨日こんな珍しい花を見ました。色も変わっていますね~

この白い花も雑草にまじって咲いていました。

Photo_3

娘一家がもつ鍋しようと言って「もつ」を抱えてやって来ました。 オットットさんは大喜びです。 孫のMちゃんも「もつ」大好きsign01  苦手なのは私だけです・・

夕方にはやっと青空になり午前中は見えなかった山もくっきりsign01 足りないものを買いにみんなで出かけて、5時半ごろから食事開始です。

みんなでワイワイ食べ始めましたが、今日はこどもの日だったことを思い出しました。 こどもの日のお祝いをもつ鍋でしてる人はいないよねwinkと笑ってしまいました。 ゴメンネ~Mちゃん。

Photo_6 もつ鍋のほかに、オットットさん作のもつ(ホルモン)炒めとMちゃんが作ってくれたサラダも美味しくいただきました。

最後にちゃんぽんを入れすっかりたいらげてしまいました。

ごちそう様でしたnotes

こどもの日の話が出た時に、毎年出してる兜が出てないのに気づきあわてて出しました。お雛さまと違い出すのも、飾るのも簡単です。

P1070442息子が家を出て10年ほどになりますが、ずっと飾っていましたのに、今年はどういうわけかすっかり忘れていました。

今年は簡単に箪笥の上にかぶとだけ置きました。

やっぱりお雛さまとちがって身の引き締まる思いがしますね。

今日の英語

Time to call it a day.  (そろそろお開きにしましょう)

| | コメント (12)

2008年5月 4日 (日)

今日見かけた花たちは・・

P1070414 5時半の空。今日も暑くなるっていう予報ですが・・

P1070416 これは5時45分。この間何をしているかと言いますと、コーヒー飲みながら新聞読んでます。時々窓から外を覗き変化があればパチリcamera

Photo ちょっと目をやるとカラスが空を独り占め。 早くからどこに行くんでしょう。仲間達は?

Photo_2 発表されてる時間よりいつも15分ほど遅れますがやっとお日様がお出ましです。

連休が続いていますが我が家にはとくに変化はありません。たまたま調べてみると図書館は明日明後日とお休みらしい。たくさん借りっぱなしなので昼前一人で出かけました。

日曜日はいつも混んでいますが、さすが今日は他のところにお出かけなんでしょうネ。数冊の本をゆっくり読んで、新しく数冊借りて帰りました。

途中で見かけた今日の花たち。

Photo_3 きれいなバラが目に付き近くにいってみると、なんと普通のアパートでした。上下2軒づつの若い人向きのアパートです。ここは入り口。この奥に広場(アパートの敷地)があり、テーブルや何十種類の花がきれいに配置されてて普通のお宅のお庭のようでした。ここの住人の方は幸せですね。

Photo_5 Photo_7









左はとても可愛い花でしたが名前が・・右は麦仙翁というらしいです。違ってますか??

Photo_8 Photo_9










両方とも面白いところからでてますね~  左は川っぷちにでてる配水管の隙間から・・・  右はタイヤから・・

Photo_10 実はこんな風に整列してます。廃物利用ですね。どのお宅もきれいに手入れされてて歩いていてもたのしいですね。

帰るとオットットさんがシャコバサボテンの植え替えと刺し芽をしてくれていました。ホントは一緒にやりたかったんですけど・・coldsweats01  大丈夫でしょう、きっとsign01

やっと洋服の入れ替えだけ終わりました。 少しづつクリーニングに出したり手洗いしたりしなくては・・・

今日の英語

I have to send many clothes to the laundry.

(たくさんの洋服をクリーニングに出さなくては)

| | コメント (16)

2008年5月 3日 (土)

暑い1日と藤の花

Photo 今日は雲ひとつないですね。昨日の真っ暗な写真とほぼ同じ時間。雲がない分こんなに明るく三日月もまだ見えます。

P1070391 この後お日様のお出ましですが、まぶしすぎてこのデジカメでは写せませんでした・・・coldsweats01

今日は土曜日で買い物の日ですが、娘に聞いた藤の花の隠れた名所とやらに寄り道しました。

Photo_2





























まだ5~6分咲きでした。地元の氏神様という場所で、こじんまりした静かな所でした。まだ有名なところがあるんですが、こんな天気のいい日は人がたくさんにちがいありません。

Photo_4 お向かいにこんなお店がありました。お酢屋さんです。

手作りのお酢らしく飲むお酢からいろんな調味料まで置いてありました

手作り小物も・・・

Photo_5 私は「玉葱黒酢」を買ってみました。無農薬有機米酢使用。化学調味料・添加物一切不使用、その他いろいろ書いてあります。

生野菜のみならず、鶏肉やハンバーグ、冷しゃぶなど用途はいろいろのようです。

今日さっそく使ってみましたが、まろやかで美味しかったです。

少し車を走らせて見ますと近辺のお宅はどこもお庭を丹精に手入れされており花々が咲き誇っていました。

Photo_7 







悠然と・・・・近くの公園の大きな木の上にカラスがず~と居座っていました。 

Photo_8 木々のがきれいですね。この木はメタセコイヤというらしいです。オットットさんが教えてくれました。秋にはきれいに紅葉するらしいです。

家に帰ってベランダを見ますと、準備中のこんなものがありました。

Photo_9 Photo_10










左はチョコレートコスモス。もう少しです。右は去年買った野ぶどう。「こんなの買わなくてもその辺にいっぱいあるのに・・・」とオットットさんに言われた物です。 言われてみればどこ歩いてても足元見れば、あるんですよね~ 失敗でした。 でもこうやって新芽が出るとそれはそれで嬉しいです。

今日近くの町では30℃を超えたそうです。春~て喜んでたのに一気にsign01 もちろん今日はしっかり日焼け止め塗って出かけました。

今日の英語

Where did you buy it ?  (それどこで買ったの?)

| | コメント (8)

2008年5月 2日 (金)

ちょっと朝焼けそしてMY自転車

P1070378 5時10分。山際が赤いです。  今まで靄ってばかりでしたから、なんだか期待してしまいますね。。。









P1070381 もう青い空が見えてきました。ここまでかな~~

P1070384 お日様もそこまで来てます。

P1070385 思ったような朝焼けにはなりませんでした。でもいい天気になりそう・・・

今日は英語の日。 ベランダで花をあちこち場所変えしたり、花がら取ったりしてるとあっという間に時間がたってしまいます。

あわてて宿題をしたり、洗濯したりしてるともうお昼。まだ掃除がのこっているのに、急いで昼食をすませ自転車でbicycledash。今日はゆっくり歩いていくつもりだったのに。

授業もなんだか頭がすっきりしないまま時間がすぎてしまい、何も頭に残らないまま終わりました~。 こんな日もありかな・・・

Photoいつも乗って走り回ってる自転車はコレ。そうです。こんなのに乗ってるんです。 籠なし、サビあり、、、

コレは何かの景品でいただいたもので、我が家では2台目として、重宝してたのですが、1台目が壊れてしまい今はこれだけです。

壊れた1台目のはコレとは逆に大きな自転車で息子が乗っていたもの。27か28インチだったと思います。

タイヤが大きかったので乗りやすかったんですが・・・10年ほど乗りましたから寿命だったんでしょうね。

面白い話があるんですが・・大分にいた時、ある駐輪場に置いていた私のその大きな自転車に乗ろうとしていたときにそばにいたおじいちゃんが・・・

shadowそれ、あんたのかい?」  ジロジロ・・

virgo「はい、そうです」

shadowほんとに? あんたみたいな人ががそんなのに乗るの?」  

virgo「??」  あれ~ おじいちゃん何だか疑ってる?

virgo「これ息子のおさがりなんですよ~」  あくまで明るく・・・

shadow「ふ~ん、そんで足は届くんかいsign01

あ~っ そっちの心配だったんですかあ・・・

virgo「何とか!coldsweats01

あまりにも不似合いな自転車に乗ってたせいで、見知らぬおじいちゃんにも心配かけてしまいました。 でも事故もなく、前のも今のも無難に乗りこなしています。重宝してます。

そろそろ新しいの買って2台でサイクリングに出かけるのはどう?

とオットットさんも言ってます。探してみましょうかね。いい時期かもしれません。

今日の英語

Let's go for a bike ride .  (サイクリングに行きましょう)

| | コメント (8)

2008年5月 1日 (木)

フツ~の1日

今日は朝から曇ってました。木曜~日曜はオットットさんの仕事日。木曜はやっぱり4時半起きがちょっとつらいです。 

最近は出かける5時ごろはすでに明るくなってきています。ちょっと前までは駐車場を歩いているオットットさんが全然見えないくらいだったのに・・・

仕事終わってからゴルフかもしれない・・と用意して行ってましたが9時過ぎ帰ってきました。「今日は誰もやらないらしい・・・」とちょっと寂しそうhappy01  って笑うなんて悪いですね~

でもかなり疲れてるようなのでちょうど良かったかも。ちょっとスーパーに用事がありましたので、「寝て待ってる」というオットットさんを置いて自転車bicycledashで出かけました。今ガソリンが話題になってますし、運動をかねて・・。

Photo_2一人なのでちょっとGパンでも見ようと2階に。当然裾は切ってもらわないといけません。タグには股下76cmとあります。さて何センチ切ったでしょうか・・・coldsweats01  

切ってもらってる間フラフラとしていました。食料品売り場に下りるとすごい人。

どうして??日曜でもないのに・・・

「ポイント5倍デー」とチラシが貼ってありました。そうなんだ~flair

どうして今日なの?? 「毎月1日は○○タウンデー」これもちゃんとチラシに!

みなさんちゃんとチェックして来られてるんですね。我が家も年金生活ですから、もうちょっとお金を大事に使わなくてはいけません。 これからちゃんとチェックsign01

Photo_3家に帰るとオットットさんがこんにゃくとごぼうでキンピラを作っていました。 味見しましたが、唐辛子がきいてて美味しい!


ほんと、キンピラ好きですね~

Photo_4 ベランダでは花が終わって切り詰めていたサイネリアがまた花と蕾をつけていました。 けな気shine かわいいですね~

つぼみもたくさん。しばらく咲いてくれるでしょう。

Photo_5


アジサイも蕾がたくさんでてきました。去年義姉からいただいたものです。

やっぱりこれからの時期アジサイがなくては・・ね。

Photo_6

これは開ききらなかったチューリップと、長い間咲かせすぎた蘭です。

ちょっと気の毒なので、ここでしばらく過ごしてもらいましょう。

北海道では真夏日だったとか。この辺も夏日が続き、今日はちょっとひと息つきましたが、急激な気温の変化に花たちも戸惑っているようです。お水をあげても足りないくらいすぐに乾いてしまっています。しばらく気をつけて見ておかないといけないですね。

なんとなくなフツ~の1日でした。

今日の英語

Let me sleep for 5 more minutes .  (もう後5分寝かせて。)

| | コメント (18)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »