« 花とマーマレード | トップページ | ふじと石楠花 »

2008年4月23日 (水)

あとみよそわか・・・

今日は起きたときからずっと雨でした。 空の写真も撮れず、特に予定もないまま図書館で借りた『茶の花・野の花』という本を部屋で見ていました。

ちょっとした花の生け方とか飾り方がとてもセンスよく為になりそうなので、ちょっと控えておく意味でスケッチしてP1070238みました。Photo_2

左はお正月飾りですね。

松、スイセン、ロウバイ、センリョウ、葉牡丹、しだれ柳を竹にコケをはって。

右は鉄瓶にイタドリ、テツカエデ。

まだまだたくさんありましたので、それも描いておきたいと思います。

楽しく遊んでいましたが、用事ができふたりで雨の中でかけました。

戸締りとかガスとか確認を忘れないよう、声出してオットットさんにも聞いてもらったりしていますが、ベランダの戸を閉めたかどうか自信がないまま車に乗り込みました。上階ですし、雨が降り込むこともないだろうと心配するのをやめたのですが。。。。

『後(あと)見よソワカ』という言葉を以前幸田文さんか娘の青木玉さんの本で見た記憶があります。そのままだと「後ろをちゃんと見なさい」ということですね。 

お寺によく呪文が貼り付けてありますが、それに「・・・・・ソワカ」と書かれてますが、それを引用した作り言葉なのでしょう。

幸田家は父幸田露伴氏が厳しく家のことを教え込まれたようで、この「あとみよそわか」もその一つのようです。

ただ後ろを振り返れということではなく、自分の歩んできた道も時には振り返り、これでいいのか考えて見よということも言下に含まれているのでしょう。

それはさて置き、私も常に後ろを気にするように心がけています。 家を出る時、エレベーターを降りる時、車に乗り込む時、買い物が終わって帰る時、あらゆる時に後ろを見て忘れ物がないか、落し物をしてないか確認しています。

あとみよそわか・・・あとみよそわか・・・

それなのに先日電車の中でおじいさんに席を譲ろうと立った時に、持ってた切符を落としておじいさんに『落ちたよ~』と教えてもらったようなわけで、よくポカをやります。

気をつけねば・・・「あとみよそわか」と唱えながら・・・

今日の雨の中クレマチスが咲きました。せっかくなのでUPします。去年は咲きませんでした。

Photo_3 今日の英語

Do you have everything ?   (忘れ物はない?)

|

« 花とマーマレード | トップページ | ふじと石楠花 »

コメント

☆hmy-nori様
献立を載せるようになったのは、二人の記憶があやふやになってきまして、ちょっと記録に残しておこう・・と思ったからです。
好みが似ていますか?
私もnoriさんのお食事いただきたいほどです。
こちらで見かけない素材があったりして楽しみです。

あとみよそわか・・前も後ろもきちんと見て、悔いなくすごしたいですね。
どうぞリンクしてください。嬉しいです。

投稿: Happyばあば | 2008年4月24日 (木) 19時17分

☆元気ばば様
孫と一緒にお絵かきしてた12色の色鉛筆ですが、
なかなか楽しいですよ。
ばばさまもやり残しのない悔いのない毎日ですよね。
このまま元気に頑張ってくださいね~

投稿: Happyばあば | 2008年4月24日 (木) 19時12分

☆ロココたえ様
たえさんの毎日は全力投球ですから、
悔いなどはないと私でも思いますよscissors
このまま突き進んでくださ~い
身体だけはお気をつけて・・・

投稿: Happyばあば | 2008年4月24日 (木) 19時08分

☆kubaba様
クレマチスは去年咲かなかったので、実はこんな色と形だったのか忘れてました。
夫はもっと濃い紫だと思っていたとか・・
記憶力なんて・・・coldsweats01

投稿: Happyばあば | 2008年4月24日 (木) 19時06分

☆マロン♪様
私などは、だんだん注意力散漫になってきてますので、後ろみること大事です。
前も注意しないとあぶないですけどね・・・happy01

投稿: Happyばあば | 2008年4月24日 (木) 19時04分

Happyばあばさま
「あとみそわか」見にしみますね
青木玉さんの本随分前に読んだはずでしたが
忘れてしまいました
つい2~3日前にラジオで
自分は本当に生きた人生だったのか、悔いて終わっては残念だ と言うことを耳にして反省仕切りのところへ「Do you have everything?」
ですから ますます目が覚めた感じです
果たしてさえた人生を送れるか疑問ですが・・

ばあばさんのお食事編
とても私の献立と好みが似ていまして
参考になります
又食器もとても素敵なものばかり
全部好きな感じです
リンクさせていただきたいのですが・・・

投稿: hmy-nori | 2008年4月24日 (木) 15時44分

感激のあまり、コメンと書くのを忘れそうになりました。(ちょっと嘘)
Do you have everything ?
といわれるくらい、このスケッチ上手ですね。こんな才能がおありなんですね。

投稿: 元気ばば | 2008年4月24日 (木) 09時25分

Happyさん、おはよう!

今日は雨ですね。
日の出撮りは中止です。

「あとみよそわか」ですか。
ウーン、わたしの「あとみよそわか」はどうだったのかな~
好き放題させてもらってきたので、後悔はないですが。これからの生き方はどうなのかな~
毎日をベストを尽くして生きるだけかな。

投稿: ロココたえ | 2008年4月24日 (木) 06時01分

クレマチス、スゴイ~!綺麗な色ですね。
スケッチもお上手で、羨ましいです。
「後見よソワカ」は心に響きます。
私に言われているような、、、気をつけなければ。。。

投稿: kubaba | 2008年4月24日 (木) 00時42分

こんばんは!
「あとみよそわか」ですか~?
初めて聞きましたが
いい事を聞きました。
私も即、実践しなくては・・

投稿: マロン♪ | 2008年4月24日 (木) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花とマーマレード | トップページ | ふじと石楠花 »