« 今日も歩いた!20000歩! | トップページ | 食卓にも春♪ »

2008年4月16日 (水)

植物園と動物園

今朝は早起きしたのに既に雨。がっかりでしたが、またゆっくり寝なおしましたsleepy

さて昨日の続きですが・・・初めて見てとても驚いたのが、これです。

Photo_2 チャンチン<香椿>という名札がついていました。 ピンクに見えるのは花ではなく若い葉です。だんだん緑に変わって夏ごろには白い花が咲くそうです。この花は少し臭いがあるようですが、葉は秋には紅葉するそうです。 ご存知でしたか? 私は知らなかったのですが、この福岡の中心地である天神のビルの前に1本あるらしいです。ピンクの時期じゃなかったから気がつかなかったのでしょうか? 今度見てみましょう。葉は食用になるらしいですね。

Photo_4 我が家では葉っぱだけのですが、ここではさすがにきれいに剪定されてあり、花もたくさん付いていました。

青空に映えてきれいでした。

Photo_5 Photo_6 








珍しい形のハイビスカスも温室できれいに咲いています。 外では一面シャガが咲き乱れています。

Photo_7 水辺の植物のコーナーではハスの花がもう少しの状態でした。 カエルさんが見えますか?

Photo_8 つつじがこれからは私の番よnotesとでも言いたげにきれいに咲き始めていました。 周りは八重桜がいっぱいでした。

平日にもかかわらず、たくさんの人が来られてて、それぞれにゆっくり楽しんでいらっしゃるように見受けられました。 花の力は大きいですね。

せっかくなので、動物園のほうに寄って行くことにしました・・・というよりオットットさんはどうしても見てみたい所があるといいましたのでhappy01

Photo_10 そこは・・サル山です。 そんなに数はいませんでしたし、全体的におとなしいサルさんたちでしたね。 昼間なのでごろ~と横になってたり、毛づくろいをしてもらってたり。 イノシシと同居していました。大丈夫?

Photo_12


キリンさんは優しい目をしていました。

Photo_13 気をつけsign01 このペンギン3匹(?)はずっとこの態勢。ピクリとも動きません。他のペンギンたちはあっち行ったりこっち行ったり・・どうしたの~ 何か考え中ですか~~  寝てるのでしょうか??

ここは昔からのままで、今流行の旭山動物園にはとても及びませんが、それでもたくさんの子供達やカップルが楽しんでいました。 たまには来てみるものですね。

Photo_14  今日の英語

Did you have a good time ?  (今日は楽しかった?)

|

« 今日も歩いた!20000歩! | トップページ | 食卓にも春♪ »

コメント

☆oasisu様
チャンチン・・珍しいですよね。
いちど覚えると案外目に付きやすいですよね。
中国から来てこの辺に多いとききました。
シャガもとても可愛かったですよ。
家にあるのですか?いいですね~

投稿: Happyばあば | 2008年4月17日 (木) 20時54分

☆oshibanayoshimi様
天神にあるのは私もまったく気がつきませんでした。
しばらくすると緑色になるそうなので、よけい気がつかないんでしょうね。
植物園で山野草を見たかったのですが、今回はなかったですね。ちょっと残念でした。

投稿: Happyばあば | 2008年4月17日 (木) 20時51分

Happyさんこんばんは~。
チャンチン初めて見ました。ピンクですのでお花かと思いますよね。白いシャガ清楚できれいですね。私の家にもありますが丈が短いのでしょうか?

投稿: oasisu | 2008年4月17日 (木) 20時38分

 天神には、年に一二回は必ず行くのに、いつも地下街を歩きますので、地上のそんなに珍しい木は気が付きませんでした。「チャンチン」気をつけてみます。
植物園、動物園は楽しいですね。

投稿: oshibanayoshimi | 2008年4月17日 (木) 20時24分

☆しろうさぎ様
エコたわしの情報ありがとうございました。

このチャンチンは葉っぱの形をしてました。
私も最初は花かと思って見上げてたんですが、看板みて初めてわかりました。
東山動物園の名前は聞いたことありますよ。
なかなか足は遠のきますよね。
植物園だけでもいかがですか?

投稿: Happyばあば | 2008年4月17日 (木) 19時46分

☆マロン♪様
香椿の若葉だそうです。
見上げるほど木は高いですよ。
あんなに大きかったら花が咲いても見えませんねhappy01
ペンギンはしばらく見てましたが微動だにせず。
目をつぶってたから寝てたのかな?

投稿: Happyばあば | 2008年4月17日 (木) 19時40分

☆kubaba様
以前行かれたときと変わってないと思いますよ。
そんなに規模としては大きくないかもしれませんが
子供には楽しいところでしょうね。
桜坂からなら歩いていけますよhappy01

投稿: Happyばあば | 2008年4月17日 (木) 19時36分

チャンチン・・・、初めて聞く名前、もちろんお花も初めて見ました。
説明がなかったら・・・、満開の花のようで綺麗ですね~~。
近くで見ても花のようですか?。葉のような形しているのかしら?、珍しいですよね。
名古屋には、かなり大規模な東山動植物園がありますが、子育ての頃出かけたまま・・・、もう何十年もご無沙汰です。もう一度ゆっくり出かけたくなりました。

投稿: しろうさぎ | 2008年4月17日 (木) 18時16分

こんにちは♪
動物園、これから行くと楽しいでしょうね。
ペンギンさん、同じ方向を向いて同じ格好で
なんだか置き物みたいですね~(^^)

チャンチン初めて知りました。
満開のお花かと思いきや、若葉なんですね。
最後の写真、桜も綺麗に咲いていいところですね。

投稿: マロン♪ | 2008年4月17日 (木) 16時21分

植物園、お花がいっぱいで綺麗ですね。
カエルも分かりますよ~
以前孫と一緒に一度だけ行った事があります。
滝のところで写真を撮りました。
寒い時だったのでお花はあまりなかったような、、、
動物がたくさんいて、汽車ポッポ?に乗った記憶があります。^^;

投稿: kubaba | 2008年4月17日 (木) 15時05分

☆べいべ様
お久しぶり~
忙しそうだったけど体調はいいですか?
倉敷珍道中(?)とかはロココさんのブログでばっちり見てます。
いろいろ活動されてるけれど、身体には気をつけてね。
おもしろいトリオが出来上がったね(^0^)
楽しみにしてますから、またご報告おねがいしま~す。

投稿: Happyばあば | 2008年4月17日 (木) 13時30分

ハッピーさん、おひさです~~~!!
働きだしたのでお休みさせてもらいました。また復活~~。よろしく!!
べいべは、人ごみの桜は苦手だし、今ステロイド飲んでいるのでいけないのですが、植物園の花が好きです。京都ですがここへくるとほっとします。
ハッピーさんの植物園散歩もいいですね。カエルさんみえました!!

ペンギンさん、何を考えていたんでしょ・・・

投稿: べいべ | 2008年4月17日 (木) 11時34分

☆hisamichi様
お天気は良かったですよ~
暑いくらいでした。
子供の頃住んでたところが近いので、よけいに懐かしかったです。

投稿: Happyばあば | 2008年4月17日 (木) 10時23分

☆ロココたえ様
街の中に動・植物園があるのですが、想像以上に人が来てました。
1年は早いですね。
ブログを初めてそろそろ1年ですし、とても早かったです。
たえさんは特にいろんなことされてて、忙しくされてるので余計にそう感じられるでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2008年4月17日 (木) 10時21分

☆ネモフィラブルー様
子供がいないと足が遠のきますが、動・植物園がセットになってて、市営なのでお安いです。
自然の山をいかしてるので、けっこう歩くことになります。
野生のサルは迫力あるでしょうね。
怖くないですか?

投稿: Happyばあば | 2008年4月17日 (木) 10時15分

この日はお天気がよかったんですよね。
青空をバックにした花たちはやっぱりきれいですね。

動物園には久しく行ってないです。。
たまには行ってみるのも、楽しいかも知れませんね。

投稿: hisamichi | 2008年4月17日 (木) 08時14分

Happyさん、おはよう!
今朝も雨ですね~
日の出撮りができません。

植物園と動物園に行かれたのですか。
盛りだくさんですね。

つつじの季節になってくるのですね。
直ぐゴールデンウィークになって梅雨がきて夏が来て・・・ああ1年が早いな~~

投稿: ロココたえ | 2008年4月17日 (木) 06時01分

植物園と動物園がセットなんて豪華ですね。
チャンチンって珍しいですね。はじめて見ました。
でも、このごろ名前が覚えられないんですよね。
いつも、書いてくださる「今日の英語」も覚えたくてもなかなか覚えられません。
いくつになっても、動物園はたのしいですよね。
里山では、ときどき野生の猿に逢いますよ(笑)


投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月16日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も歩いた!20000歩! | トップページ | 食卓にも春♪ »