« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の記事

2008年4月30日 (水)

気がつけば36年・・

昨日に負けず劣らず暑くなった1日でした。Photo

36年前の今日広島で結婚式ringを挙げましたが、当日はとてもお天気が悪かったrainように記憶しています。 緊張していた式とはちがい、新婚旅行の写真では今よりず~っと痩せてる25歳のおっとっとさんとミニスカートの23歳の私が笑っています。

その後はこれといった波風はなく平々凡々な生活を送って来れたようです。

P1070350結婚生活は広島から始まり、徳山(山口)岡山米子(鳥取)小郡(山口)長崎福岡大分福岡と9ヶ所で過ごしています。どこでもいいお友達が待っていてくれて暖かく迎え入れてもらい、楽しく過ごしてこられたと感謝しています。

Photo_2 子供の頃から、大阪福岡広島和歌山・・と移り住んでいましたので、転居には順応性があったのでしょうね。

それぞれの土地でのお友達ともいまだにお付き合いがあり、この7月にも岡山時代のお友達夫婦5組と米子の大山で会うことになっています。

結婚記念日の今日はどこにも出かけませんでしたが、オットットさんが近くの温泉に行ってそこのレストランで食事しよう!と言ってくれましたので、夕方5時半頃から出かけました。

今日行ったところは家から見えるところで、逆に言えば露天風呂からも我が家が見えました。 ジェットバスやマッサージバスなどいろいろ試し遊んでいましたので、出てみるとオットットさんは既に待っていました。

P1070358 食事はバイキングになっています。

あまりたくさん食べないのでバイキングは苦手でしたが、今日はオットットさんがビックリするくらい食べました。

ホームページを見ていったので、ちゃんと特典のワインも頂いたのですが、私は運転手なので、オットットさんが全部引き受けてくれました。

飲みすぎ~~winebeer

P1070356 P1070357




食事はこれ以外におそばや、煮物もたくさんありました。デザートは食べるつもりはなかったのですがオットットさんがこんなに持ってきてくれましたので、しっかり頂きました。 ふ~~delicious

これからもよろしく・・・とお互いにお願いしておきました。

朝1番に息子がおめでとうnotesと会社から見える神戸の街の写真付きでメールくれました。

P1070360_2 この本は先日姉が送ってくれたものです。

今日はいいことありそうだ・・そう思いながら毎日が送れるといいですね。

この本はユーモア書画というらしいんですが、とても暖かいホッとする絵や書がかかれています。

もし見つけられたらちょっと覗いて見られてはどうですか?

いやなこと忘れてほのぼのしてきますよ。

今日の英語

Something good will happen today . (今日はいいことありそうだ)

| | コメント (16)

2008年4月29日 (火)

イングリッシュガーデンと里山

P1070326 P1070327









今日は予報どおりいい天気になりそうな気配。

P1070328 今日は昭和の日ということで、祝日ですね。

家にいても野球をみるくらいしかないので、お弁当持ってでかけましょうということになり、だいたいのコースだけ決めて出かけました。

Photo_2 まず歩いて10分くらいの大学構内のイングリッシュガーデンに。

どこも緑がきれいです。

休みなので閑散としていますが、時々運動部の練習の声がします。

景色を撮るときいつもどなたか(^0^)が写ってますが、こんな調子で一人でさっさと前を歩いて行きます。私はといえば、あっちの花見たりこっちを覗いたり・・・多分私が後ろでひっくり返ってようが、川に落ちていようが、気がつかないと思います。トホホ・・・  ま、いいんですけどね。

Photo_3 Photo_4









構内の花。まだまだ他にもたくさんありましたよ~

奥にイングリッシュガーデンがあります。バラにはまだ早いだろうな~と思いながら行ってみました。

Photo_5 Photo_6










少しだけさいていましたが、大半は蕾でした。

ここで休憩(早!)しながらお弁当。じっと座ってるだけでも汗ばんできそうでした。

おなかをいっぱいにして再スタート!

遠回りしながら目的地はいつもの太宰府政庁跡。

Photo_7 きんぽうげらしき花があちこちに咲いていました。 よく似た花が多いので自信ありませんが。。。

Photo_9 ここにも黄色い花が。これは・・・

途中ちょっとよそ様のお庭に入り込んでしまったようで、「こんにちは!」と声かけられびっくりしました。東京からご実家にUターンしてこられた方のようでしたが、藤棚も含め庭の手入れが大変・・とおっしゃっていました。

本を何冊も読んで勉強なさったとか。規模は違ってもみんな試行錯誤は同じなんですね。

今日は夏日になったらしく、政庁跡の広場でも半そでで遊んでる家族連れが多かったです。 心地よく疲れた3時間の散歩でした。

今日の英語

Let's go for a walk with us .  (一緒に散歩にいきましょう)

| | コメント (18)

2008年4月28日 (月)

園芸店の花や近所の花

今朝起きて外を見ればまたまたどんよりの雲。天気予報では晴れマークでしたが、まったく外れています。天気予報士さんがキャスターのかたに、どうして??と突っ込まれていました。 「明日からは良くなるとか」・・・信じましょう。

今日は卓球はお休みなので、オットットさんにちょっと遠い園芸店に連れて行ってもらいました。 普段あまり行けないところなのでゆっくり見たかったのですが、今日はちょっと手入れが行き届いてなくて、どの花も元気をなくしてるようで、ほしいものは見つかりませんでした。

ただ見て回ってるときとてもいい匂いに足が止まったのが、モッコウバラくちなしの売り場でした。

くちなしが欲しかったのですが、以前すごい虫にやられたことがあったので、ベランダガーデンではちょっとやめておこうとあきらめました。

Photo オットットさんの希望で今日はサンショウのみ。

ちょっとお料理に使えそうですね。

でもなぜオットットさんはこれをほしがったのでしょう・・・

月曜日ではありますが、すごい人出でした。

早々に引き上げ、水汲みに行きました。

Photo_2 いつもオットットさんが水汲みをしてる間近くを歩き回っているのですが、今日はすぐそばにある『モカ』というカフェの庭にきれいな牡丹を見つけましたが中に入って行けず写真は断念! 変わりに撮れたのがこの花。さわやかでした~

家ではクレマチスの2つ目が開花。

Photo_3 地元のTVニュースを見ててすごくきれいな夕日だったのでカメラを持って飛び出しました。

Photo_4 ・・が既に日は木立のむこうに落ちるところ。もっと高いところまで走って行こうと思いましたが、きっと沈んでしまうはず。

残念ながらあきらめました。あと5分早く気がついていれば・・・weep

夜、孫のMちゃんとママがご飯を食べにきました。パパは飲み会だそうです。 

昨日行ったパパの実家から筍やフキの煮物をたくさん頂いて持ってきてくれました。 美味しかったです! ご馳走様sign01

我が家はオットットさんの希望でカレーライスだったので、Mちゃんにはちょうどいいな・・と思っていましたが、少し風邪気味のようであまり食はすすまなかったようです。はやく治してね。

明日は去年もらったフウセンカズラの種を蒔こうと準備しています。

今日の英語

Can I come and see you now ?  (今からおじゃましていいですか?)

| | コメント (14)

2008年4月27日 (日)

1日の~んびりと

今朝もいつまでまっても靄は晴れません。やっと日がでてもこのようにぼんや~り。どうもスッキリしませんね。写真もこれ1枚にしました。P1070308 早くきれいな朝焼けが見た~~いsign01

気分なおしに新緑を。目に青葉・・・ですね。気持ちいいです。

2 Photo


ここは先日藤の花を見に行ったお寺のそばです。

明後日からは藤祭り、相当な人で賑わうことでしょう。

孫のMちゃんもここの藤祭りでお稚児さんになり参加したことがあります。

暖かいのと疲れたのとで、あくびしたり、いねむりしたり・・お稚児さんを務めるのも大変でしたね。

それがもうすぐ8歳。早いものです。

今日はどこにも行かず、ベランダで花の様子をみていましたら、ビオラの一部に小さな虫が付いて、弱りかけていましたので、そこだけ抜いてしまい、後お薬をまいておきました。

ユスラウメは数えるほどしか実は付いておらず、いくつかは落ちてしまっていました。

Photo_3 都忘れは次々咲いて、元気に増えています。












苗で買ってきたデルフィニウムは蕾が少しづつ大きくなってきました。Photo_4

ちゃんと咲いてくれますように。







することがないので午後はまた先日の続きで本からのスケッチを。ちょっとしたセンスがあれば、こんな風に飾れるのにナ・・

P1070310 P1070311










左はアキチョウジ。右はリュウノウギクとサクラタデを魚籠に。

素朴でいいですね。

今日の英語

What do you do to relax ?  (気晴らしに何かする?)

| | コメント (13)

2008年4月26日 (土)

どうしたの??とこれは何??

今朝の空もパッとせず、靄がかかったようにぼんやりしていました。 写真撮りも中止です!!

靄がかかったように腑に落ちないことがふたつ。。。Photo Photo_2










昨日までは左のようにきれいで、もうそろそろ・・・とず~と楽しみにしてた八重咲きのスイセンですが、今日見てみるとエ~~ッ! どうしたの?? 確かに寒かったですけど、そのせい?

Photo_3 Photo_4










左は苗で買ったネモフィラ。一度虫がついて元気なくなりましたがまた咲き始めています。 右は去年遅くに種まきしたネモフィラ。青いかわいいのが咲くはずでした。プランターに6~7本芽が出ただけで、このままでしばらくストップしてます。 なぜ?? 小さい蕾が見えないこともないです。もう少し待つしかないでしょうね。

花を育てるってむずかしいですね~。 

近所で咲いてた花や葉っぱ。どうしても名前がわかりませんが、かわいいのでUPしてあげなくちゃ・・

Photo_5 P1070292










左は花のようでも葉っぱのようでもあるんですよね。色がきれいでした。  右は・・?

Photo_6 ←これも見たことあるようなないような。ハハハ・・

知らないこと多すぎ!coldsweats01





今日から早いところでは連休の始まりですね。

我が家では毎日が日曜日状態なので、こういう時は出かけません。近場にお散歩くらいでしょうね。 お天気もまずまずらしいので、あちこち人出が多そうですね。

先日のTVの予想では、1位弘前の桜見物、2位は博多どんたく、3位はどこか忘れましたがフラワーフェスティバル・・らしいですね。 

ここでは「どんたく」ということですが、見に行ったのはいつのことでしょう? 30数年まえ? 人ごみは苦手で毎年TVで見るだけです。

孫のMちゃんたちは、パパの実家に遊びに行きました。先日オットットさんが貰ってきたパイナップルやら卵やら食べきれないので持って行ってもらいました。ゆっくり遊んできてね~

後ろでオットットさんがぼやいていますdespair。 ソフトバンクホークスが負けているから。やっぱり開幕当初の5連勝は何かの間違いだったのでしょうか??

打てない、守れない、怪我はする・・と何拍子もそろっています。 「もう球場には応援しに行かない」とお怒りです。 私は・・疲れますが最後まで応援しましょうsign01 がんばれ~~punch

今日の英語

It's harder than I thought.  (思ったよりむずかしいなぁ)

| | コメント (12)

2008年4月25日 (金)

ご近所の花と筍寿司

久しぶりに空の写真から・・ 5時45分ですが、空はすでに青い

P1070279 顔を出してきました。5時54分。

P1070281 出ました。5時56分。

P1070286 今日は英会話の日です。公民館の周りをまた歩いていますと、昨日ブログ仲間さんのところで見かけたナニワイバラsign01

P1070287 こちらでも見つかるといいなぁと思ってはいましたが、こんなに早く見つけることが出来るとは・・・lovely 白い花はいいですね~

P1070288 これもきれいでした。

この屋根の下は格子戸の入り口です。

雰囲気がありますね。

P1070289






ポピーもこぼれダネなんでしょうか、ポツン、ポツンと咲いています。

これもブログ仲間さんの所で昨日見かけましたが、ここにもありました。もみじの花です。

P1070291 日差しがが強くて葉っぱが透き通るように輝いていました。紅葉でなくてもきれいです~

昨日いただいた筍で今夜はお寿司を作ってみました。

Photo もともとお寿司は大好きで、毎日でもいいくらいです。

筍を入れたのは初めてですが、これもブログ仲間さんが作られてるのを見て、チャレンジしてみました。

美味しかったですgood

ブログはいいですね。いろんなお知恵をいただくことができますから・・。

毎日の献立をサイドバーに載せるようになって1ヵ月半くらいになりますが、振り返って見てみますと、特に意識はしてないのですが、同じものがあまりないので、自分で驚いています。

若い人がいませんので、新しいものはありませんし、色合いが地味だな~といつも反省です。年の割には油ものが多いかな?とこれも反省。

昨日何食べたか二人して思い出しにくくなってきててcoldsweats01これは大変!と記録に残しておこうと始めました。 思い出す作業は大事らしいですね。

写真撮るまではオットットさんも「おあずけ」ですhappy01 申し訳ありませ~ん。

明日何しようかな~~

今日の英語

What do you recommend?  (おすすめは何ですか?)

| | コメント (6)

2008年4月24日 (木)

ふじと石楠花

今朝は4時半起き。 オットットさんを送り出して空をチェックしていましたが、ど~んよりとした雲はなかなか動かず、あきらめてもう一眠りしました。 目が覚めるとお日様が出ていていい天気。 

中から見ているととてもいい天気ですが、洗濯を干しにベランダに出てみるとけっこう風が冷たかったです。数日前はこの辺りで28℃を越えていたのですが、今日はそれより10度は下がっていると思います。

オットットさんは仕事のあと、ゴルフがあるとのことですので、今日も一人。たっぷり時間はあります。 銀行に行く用事がありましたので、ついでに藤祭りが開かれるお寺に行ってみることにしました。 

Photo <ついで>がいつも遠いねといわれますが、全然平気です。 以前大阪に行くついでに東京まで行きました。 わざわざ出かけるのは大変ですものね。

この温泉spaの横をぬけて行くのですが、ここを通るだけで硫黄のにおいがツ~ンとしてきます。ここは源泉かけ流し300円で入れます。

途中こんなに広いれんげ畑がありました。前回はこの横のお宅の花が気になってレンゲを見ていませんでした。こんなにたくさんなのに・・・

Photo_2 藤は新聞では3分咲きといってましたが、やはりその通り。29日が藤祭りですがその頃にはちょうど見ごろでしょうね。

Photo_3 このお寺の先に石楠花谷があります。どうかな?まだ早いかな?と登って行きますと、期待に反してもうきれいに咲いていました。

Photo_4 Photo_8Photo_5

 



出る前に急いでおにぎりriceballを2つ作って行きましたので、広場で食べました。周りもそういう人達がたくさん。平日なので子供は見かけませんが、シニアのカップルも大勢いらっしゃいます。手をつないで歩いていらっしゃる方たちも・・Photo_7

おにぎり食べながらフト見上げますとアラ~~ sign01

チャンチンです。こんなところにあったなんて・・・

一度覚えるといろんな所で見かけるものですね。

あのレンゲ畑の近くでも見かけました。

これは少し色がぬけ始めていましたネ。だんだん緑になっていくのでしょう。

気持ちのいい時間を今日も過ごせました。

忘れずに(^0^)銀行に立ち寄り、家路につきました。

Photo_10 オットットさんはゴルフの成績はイマイチでしたがお土産持ってお帰りです。

この卵はおはしでつかめる・・というくらいのプリンとしたおいしい卵です。

このほかにまた筍も掘ってきてくれました。今夜は若竹煮にしました。柔らかくて美味しかった~delicious

今日の英語

Having a good time ?  (楽しんでますか?)

| | コメント (12)

2008年4月23日 (水)

あとみよそわか・・・

今日は起きたときからずっと雨でした。 空の写真も撮れず、特に予定もないまま図書館で借りた『茶の花・野の花』という本を部屋で見ていました。

ちょっとした花の生け方とか飾り方がとてもセンスよく為になりそうなので、ちょっと控えておく意味でスケッチしてP1070238みました。Photo_2

左はお正月飾りですね。

松、スイセン、ロウバイ、センリョウ、葉牡丹、しだれ柳を竹にコケをはって。

右は鉄瓶にイタドリ、テツカエデ。

まだまだたくさんありましたので、それも描いておきたいと思います。

楽しく遊んでいましたが、用事ができふたりで雨の中でかけました。

戸締りとかガスとか確認を忘れないよう、声出してオットットさんにも聞いてもらったりしていますが、ベランダの戸を閉めたかどうか自信がないまま車に乗り込みました。上階ですし、雨が降り込むこともないだろうと心配するのをやめたのですが。。。。

『後(あと)見よソワカ』という言葉を以前幸田文さんか娘の青木玉さんの本で見た記憶があります。そのままだと「後ろをちゃんと見なさい」ということですね。 

お寺によく呪文が貼り付けてありますが、それに「・・・・・ソワカ」と書かれてますが、それを引用した作り言葉なのでしょう。

幸田家は父幸田露伴氏が厳しく家のことを教え込まれたようで、この「あとみよそわか」もその一つのようです。

ただ後ろを振り返れということではなく、自分の歩んできた道も時には振り返り、これでいいのか考えて見よということも言下に含まれているのでしょう。

それはさて置き、私も常に後ろを気にするように心がけています。 家を出る時、エレベーターを降りる時、車に乗り込む時、買い物が終わって帰る時、あらゆる時に後ろを見て忘れ物がないか、落し物をしてないか確認しています。

あとみよそわか・・・あとみよそわか・・・

それなのに先日電車の中でおじいさんに席を譲ろうと立った時に、持ってた切符を落としておじいさんに『落ちたよ~』と教えてもらったようなわけで、よくポカをやります。

気をつけねば・・・「あとみよそわか」と唱えながら・・・

今日の雨の中クレマチスが咲きました。せっかくなのでUPします。去年は咲きませんでした。

Photo_3 今日の英語

Do you have everything ?   (忘れ物はない?)

| | コメント (10)

2008年4月22日 (火)

花とマーマレード

P1070219 5時過ぎに目が覚め、ずっとチャンスを待ってましたが、日の出時刻を過ぎてもうす雲にじゃまをされなかなかお日様は顔を出しませんでした。6時前にやっとここまで。

P1070224 お花に液体肥料をあげ、時間を過ごしているうちに小雨がポツポツ・・・。あれ~ 今日は晴れじゃないの??

そのうち晴れてきましたので、オットットさんと買い物に行く前にちょっと遠い園芸店にまわってもらいました。時々前を通ってて気になってたので寄ってみました。

P1070231 広い売り場にいっぱいの花。かなり気持ちが揺れます。 買わない買わない・・見るだけsign01 と、言い聞かせていましたが、手にはなんとチョコレートコスモスの苗がcoldsweats01

きれいな色が出ればいいですが。

姫リンゴがないか聞いてみましたが、全部売り切れたとか。ついでにクラブアップルも聞いてみましたが、入荷しないとのつれない返事です。

最近いろんなブログで藤の記事がたくさんでてきましたね。私も近所の藤棚を見に行くのを楽しみに待っているんですが、我が家は今年は花をつけることが出来ず、こんな感じです。葉っぱだけでも涼しげなのでこれからの時期いいんですが。ちょっとさびしい・・・

P1070227  P1070229









右側はユスラウメの実です。少し出来始めました。うぶ毛がかわいいです~。

室内ではまだまだ元気sign01P1070198
P1070211









よく長持ちしますよね。左のは茎が短すぎて切ってあげることができません。もう少し頑張ってね~

先日甘夏の皮をむいてマーマレードにするつもりで置いてあったので、午後作り始めました。念のためレシピを見てみますと、実もいるとかannoysign04。そんなのすっかりお腹にはいってしまっています。困ったな~と思いましたがflair昨日頂いたはっさくがごろごろしています。

甘夏の皮と八朔の実sign02 食べるのは身内だけですからかまいません。P1070236

なんとなく2瓶できました。

こういうの苦手なんですが、お友達がよく作るって話をいつも聞いていましたので、見習って作ってみました。

明日からさっそくいただきま~す。

今日の英語

Sounds good !  (おいしそう!)

          




| | コメント (10)

2008年4月21日 (月)

久しぶりのきれいな日の出

P1070181今朝は目覚ましがなる1分前に目が覚めました。起きてすぐの空がコレです。セーフsign01間に合ったようですね。

Photo_2

Photo_10 

5時55分頃です。日の出の時間が日に日に早くなっています。オットットさんは仕事の日ではないのでちょっとゆっくりでしたが、それでも6時半ごろには起きてきました。

ベランダに出て花の様子を見てお水をあげたり、咲きがらを取ったり・・・そろそろ寄せ植えも花を入れ替えなくてはいけませんね。

今日は卓球の日でした。近くを歩いてみようと早めに出かけました。

Photo_4  公民館の前の公園。八重桜が満開でした。 もこもこかわいいですね。

P1070196 後ろに見えているのが公民館。この2階でいつも卓球をしています。 私が写真を撮っていると通りがかりの若い女性も携帯でパチリcherryblossom 実はこの木の下で男性が新聞読んでいらしたんですが、2人がウロウロ写真撮るもので、ちょっと居心地悪そうでした~。 すみませんね。

Photo_7

Photo_8 奥のほうには藤が2種。近くに藤の名所があって29日には藤祭りが開かれますが、そこはまだ1分咲きらしいです。今週中にちょっとチェックに行かなくては・・・

Photo_5 公民館の中にこんな花が仲間入りしていました。 何だったかな~~  それからコレも。

Photo_6 これが白いやまぶきですか?

こうやって見ますと白い花って案外多いですね。色とりどりの花の中にあって、逆によく目立ちます。

午後疲れてぼんやりTVを眺めてますと、「世界一美しい村、コッツウォルズ」と言う番組が再放送されていました。 イギリスの或る村ですよね。 そのタイトルどおりとても美しいところでした。

緑がいっぱいで、花があふれていて、昔ながらの街並み。 ここに移り住んで晩年を過ごしたいという方が多いらしいですね。

年中花をきれいに咲かせるのは並大抵の努力では出来ないでしょうね。 規模でいえば比べ物になりませんが、その心意気は見習って自分のできる範囲で楽しみたいなと思いました。

今日の英語

I'm so excited.   (燃えてます! やる気いっぱいです。)

| | コメント (12)

2008年4月20日 (日)

道すがらの花とベランダの花

P1070170 今日の予報はお日様マークなのに、朝6時はこんなに雲が・・・どうして・・・

今日はマンションの総会があるとのことで、出席の準備もしていましたが、案内プリントをよく見ますと夜7時からとか。

夜は娘一家と久しぶりにお夕飯を食べる約束をしていましたが、それもキャンセル。

午前中時間があいたので、一人で買い物に行くことにしました。 オットットさんの春物のパジャマを以前処分してしまったので、買わなくてはいけません。

日曜日にスーパーに出かけることはほとんどありませんし、今日は何周年記念とか書いてあったので、相当の人出でしょうが仕方ありませんネ。

P1070171 P1070173






いつもの自転車コースをちょっと外れて(と言うよりちょっと迷ってしまったのですが)走りました。 おかげできれいな花たちにたくさん出会えました。 これもバラの一種ですよね。

案の定スーパーはすごい人でした。一目散にパジャマ売り場に行き、即決で買って少しフラフラしようかなと思ったものの、圧倒されてすごすご出てきました。

花屋さんにも行ってみたかったですが、やめて途中のお庭を眺めさせてもらいながら、すたこら帰ってしまいました。

ベランダを見ますと、何やら新入りさんが・・

P1070175 都忘れが花開いていました。 予備軍としては、クレマチス、八重のスイセン、シラン・・・待ち遠しいですね。

P1070179 きれいな空ですね~ 

P1070180 雲がぽこぽこ・・・のどかですね~ 気持ちいいです。 

遠くの山もたくさんの新緑で明るくなってます。

今夜は総会に出ますので、今のうちに記事を書いて時間になったらUP出来るようにセットしてみます。成功するかな~

今日の英語

I can't stay longer today.  (今日はゆっくりできないんです。)

| | コメント (14)

2008年4月19日 (土)

ピンクがいっぱい♪

Photo_2 つつじ。もうこの花の出番ですね。マンションの玄関前も明るくなりました。

今日は晴れましたが風が強い1日でしたね。

週末は買い物以外でかけない日ですが、ちょっと回り道してお水を汲みに行きました。

Photo_4 オットットさんが水汲みをしている間近くを探索。

これは踊子草ですね。(多分・・・coldsweats01

オットットさんは小さいときこれの蜜を吸っていたといいますが・・・・?





Photo_5

これは?

ピンク色が可愛い花でした。

帰って調べてみましたが、<赤花除虫菊>じゃないかな・・と思います。

違いますか??

知らない花がたくさんあふれていますね。

Photo_6 近所の学校の桜もすっかり花は散ってしまっていますが、その間にポツンと八重桜が。

緑の中のピンクが映えてきれいですね~。

午後TVでソフトバンクホークス対日本ハムの試合を見ていましたが、昨日といい、今日といい、さっぱり打てなくて見ていて消化不良をおこしそうです。 勝って~~sign03

TVといえば夕方のニュースで天神という繁華街が映っていたんですが、カメラの先にありましたflair 植物園で見かけた ”チャンチン” が。 ピンク色に染まっていましたheart02

1本だけあると聞きましたがそれが画面の中に。もし植物園で気にしていなかったら見過ごしていたでしょうね。 なんだか得したような嬉しい気分でした。 

もし天神に行かれる方は探してみてください。渡辺通りと明治通りの交差するところ。旧岩田屋の角です。 見つかるでしょうか~?

Photo_8 食事も終わった7時前。ま~るいお月様がでていました。

明日は満月かな?

今日の英語

I looked up the name of this flower in my PC.

(パソコンでこの花の名前を調べました)


| | コメント (8)

2008年4月18日 (金)

嬉しいニュースと残念なニュース

Photo 今日は関東以北ではすごい風と雨で荒れたそうですね。

強風のために被害もでているそうです。

なんだか最近天候がおかしいですね。

早くこんな日差しがほしいです。

今日は金曜日で英会話の日でした。 元気が無かった前回と違って、D先生はなんだか嬉しそうです。 それもそのはず、末っ子のMちゃんが1年生になったとか。

いつもいつも ”プリンセスM” と呼び目じりが下がりっぱなしでしたが、今日は入学式の写真をみんなに見せてくれました。ハーフなのでやっぱり目を惹くほど可愛いです。

スクールバスで40分くらいかかる田舎の公立の小学校ですが、生徒総数32人で、先生は7~8人いらしゃるとか。目が行き届き、学習内容もうらやましいほど町の学校とはちがっています。

Photo_3地域との交流、一人一畝の畑仕事、川遊び、英語もあるそうです。 家の近所の学校に行ってたお兄ちゃんたちも数年前転校させました。教え込む教育ではなくのびのびと自分で考える子供に育ってほしいとのことらしいですネ。 

日本人でさえあまり知らないのにどこからこんな情報を得るんでしょうね。とにかく入学おめごでとうございま~す

今頃いろんな所で姫林檎や乙女林檎などの花をよく見かけますが、可憐でとても可愛い花ですよね。D先生の出身地カナダ・バンクーバーでは、桜はないので林檎の花でお花見があるとラジオで言っていました。 所変われば・・・ですね。

Photo_4 これは市内の大濠公園と言うところの花壇のひとつです。4/1に行ったときの写真ですが、真ん中にチューリップが花開く準備をしていますね。これがきれいに咲きそろった数日前何者かによって、カッターで切られてしまっていました。

公園の濠(池)を囲む2kmを9000本くらいのチューリップが植わっていましたが、そのうちの400本以上が被害にあったそうです。

どうしてこのようなことをするのでしょうね。

先日も郡部のほうで車にて踏み潰されていましたし、 通り魔による殺傷事件も起こり、なんだか物騒な話題が続いています。

そんな荒んだ気持ちは花で癒されることはないのでしょうか・・・ 

ただ救われたのは、富山県のほうからチューリップを寄贈してくださるとか・・・嬉しいですね。

今日の英語

Join the real world.   しっかりしなさい!)

| | コメント (8)

2008年4月17日 (木)

食卓にも春♪

Photo こんな暗い写真でスタートです。

これで5時半過ぎ。雨ばかり・・・

今日も1日中降るとの予報でしたがその通りでした。

ちょっと憂鬱なので、ベランダの白い花をちょっとだけ・・

Photo_4 白のゼラニウムです。なかなか咲かなかったので、ちょっと心配してましたが、月曜日ころ花開きました。







Photo_5 白のチューリップ。

赤と黄色はスッと伸びているんですが、ちょっと背が低いですね。

孫のMちゃんが持ってきたピンクの球根はまだつぼみが小さいです。

咲いてくれるかな~

今朝仕事から帰ったオットットさん、何やら嬉しそうでした。それもそのはず手にはりっぱな竹の子が。

仕事しながら掘ってきた・・と言ってましたが、いいのでしょうか??

今日は竹の子づくしで春を満喫といきましょうnotes

Photo_6 Photo_7







どんな風にして食べたいかとオットットさんに聞いてもいつも答えは同じです。 「甘辛く煮て卵でとじて・・・」

今日は勝手に先っぽの柔らかいところをてんぷらにして、抹茶塩で。それと豚肉といっしょに煮たもの。そして後は焼いて照り焼き風に味付けしたもの。3種類のたけのこです。

まだ残ってますが、また明日竹の子ご飯にでもしましょう。

Photo_8 もうひとつの春らしいレシピは、TVでみたものですが、春キャベツと鮭の蒸し物です。キャベツの甘さと鮭の塩気、とろみのある出しがマッチング~goodでとても美味しかったです。

作り方はとても簡単。キャベツの芯を取ってさっと茹でて水気を取り、耐熱容器にキャベツ、甘塩鮭(骨をとり小さくカット)、キャベツ、鮭、キャベツ・・と5段に重ねます。

はしのようなもので、上からブツブツと10箇所ほど穴を開け、溶き卵を流しいれるだけ。

卵がのりの代わりをしてくれます。蒸し器で15分ほど蒸します。

出し汁100ccにうすくち醤油大匙1/2、みりん大匙1/2を入れて火にかけとろみをつけます。これで2人分くらいです。

今日は書くことが少ないので作り方を書いてみました。

今日の英語

How is your appetite?  (食欲はどうですか?)

| | コメント (16)

2008年4月16日 (水)

植物園と動物園

今朝は早起きしたのに既に雨。がっかりでしたが、またゆっくり寝なおしましたsleepy

さて昨日の続きですが・・・初めて見てとても驚いたのが、これです。

Photo_2 チャンチン<香椿>という名札がついていました。 ピンクに見えるのは花ではなく若い葉です。だんだん緑に変わって夏ごろには白い花が咲くそうです。この花は少し臭いがあるようですが、葉は秋には紅葉するそうです。 ご存知でしたか? 私は知らなかったのですが、この福岡の中心地である天神のビルの前に1本あるらしいです。ピンクの時期じゃなかったから気がつかなかったのでしょうか? 今度見てみましょう。葉は食用になるらしいですね。

Photo_4 我が家では葉っぱだけのですが、ここではさすがにきれいに剪定されてあり、花もたくさん付いていました。

青空に映えてきれいでした。

Photo_5 Photo_6 








珍しい形のハイビスカスも温室できれいに咲いています。 外では一面シャガが咲き乱れています。

Photo_7 水辺の植物のコーナーではハスの花がもう少しの状態でした。 カエルさんが見えますか?

Photo_8 つつじがこれからは私の番よnotesとでも言いたげにきれいに咲き始めていました。 周りは八重桜がいっぱいでした。

平日にもかかわらず、たくさんの人が来られてて、それぞれにゆっくり楽しんでいらっしゃるように見受けられました。 花の力は大きいですね。

せっかくなので、動物園のほうに寄って行くことにしました・・・というよりオットットさんはどうしても見てみたい所があるといいましたのでhappy01

Photo_10 そこは・・サル山です。 そんなに数はいませんでしたし、全体的におとなしいサルさんたちでしたね。 昼間なのでごろ~と横になってたり、毛づくろいをしてもらってたり。 イノシシと同居していました。大丈夫?

Photo_12


キリンさんは優しい目をしていました。

Photo_13 気をつけsign01 このペンギン3匹(?)はずっとこの態勢。ピクリとも動きません。他のペンギンたちはあっち行ったりこっち行ったり・・どうしたの~ 何か考え中ですか~~  寝てるのでしょうか??

ここは昔からのままで、今流行の旭山動物園にはとても及びませんが、それでもたくさんの子供達やカップルが楽しんでいました。 たまには来てみるものですね。

Photo_14  今日の英語

Did you have a good time ?  (今日は楽しかった?)

| | コメント (18)

2008年4月15日 (火)

今日も歩いた!20000歩!

P1070091_2 5時45分目がさめて窓を開けるとすでに明るく面白い雲がひとつ。

P1070093_2 なんか面白いことになってきましたよ~

P1070097 あの雲は何なのでしょう・・今日は昨日よりもっと暖かくというより暑くなるとの予報でした。

用事があるのでオットットさんと街まで出かけました。私の用事の間オットットさんは喫茶店で待っててくれ、その後オットットさんの用事を済ませるために歩き出したのですが、ちょっと場所を失念し、行ったり来たり。

そのおかげで私の高校時代のお友達にバッタリ出会いました。普段は歩かないコースなので、お互いびっくりsign01 ご家族で美術館に行かれるところだったとか。

ちょっと時間はかかりましたが用事も済ませ、お昼もおソバを食べて済ませ、今日1番の目的地、植物園に行きました。もちろんず~と徒歩です。

福岡の植物園は動物園と隣り合わせになっており、入場料400円で両方入れます。

Photo 植物園の入り口に行くのにこの長い階段をあがります。(他にも道はありますが)

この階段は私が高校のとき部活で走らされてた階段だと思います。(情けない記憶力coldsweats01

Photo_2


涼しげな滝とキレイな花がお出迎えです。

今回1番目に付いたのが忘れな草。あちこちにたくさん咲いていました。

Photo_4

Photo_5 Photo_6 おかしかったのは、こんなキレイな花たちに囲まれてこんなのが・・・Photo_7

ネギ坊主がドレミファソnotesと並んでるsign01

一昨日のブログを見てくださった方はお分かりいただけると思いますが・・happy01





Photo_8 Photo_9


石楠花の紅白。きれいな色でさいていました。まだまだ歩くわけですが、今日はここまでとして、また明日にでも。

今日も1日中暑いくらいのいいお天気で、疲れましたが楽しい時間でした。

今日の英語

Why don't you take off your jacket ? 

(ジャケットを脱いだら?)

| | コメント (14)

2008年4月14日 (月)

いい天気ですね

P1070071 今朝はいつもの山がみえないほど、靄っていました。くもの上からお日様は出ましたが、ぼんやり霞んだまま。 いい天気になるらしいのですが・・・

今日は月曜日なので卓球の日です。オットットさんはちょっとパソコンでしなくちゃいけない用事があるので、お昼ご飯の準備をして出かけました。いつものおうどんです。お出しをとり、お肉を煮て、あとトッピングの材料を揃え、後は自分でしてもらいます。

新しい先生も2回目なので今日はスムーズに進みました。2時間びっちり動きまた汗いっぱいかきました。 お饅頭を持ってきてくださった方がいて美味しくいただきました。疲れてるときは甘いものが美味しいです。

Photo 帰ってからあまりにも気持ちいいので、ベランダで花がらを摘んだり、鉢を移動したり・・・

狭いですが、花がら取るだけでもけっこうたいへんです。

また新しいつぼみ発見! 都忘れです。

Photo_3 ちいさな鉢ですがたくさんのつぼみが準備中でした。






Photo_4 和室の前の和もののコーナーです。 といっても、たいしたものはありませんが、奥左が桃の木、沈丁花、あじさい、南天、ギボウシ、おだまきなどです。

オダマキはたくさん花をつけました。オットットさんはこんな隅じゃかわいそうと言いますが、派手なお花のそばに置いても、かえって目立たないのでここに仲間と置いてあげています。見えていませんが雲間草もあります。

Photo_5 Photo_6






明日はオットットさんと植物園に行く予定です。今どんな花がさいているか楽しみです~

今日の英語

Nice day , isn't it?   (いい天気ですね)

| | コメント (14)

2008年4月13日 (日)

ドレミファソ♪♪

P1070051 5時半ですでに少し紅くなってきています。

Photo 明るくなるとともに雲が広がり、結局お日さまは顔を見せずじまいでした・・・今日はお天気下り坂ですものね。

強い雨が降るわけでもなくぼんやりした天気のまま。家でゴロゴロしていましたが、オットットさんが出かけるのにあわせて私もちょっとお散歩に出ました。

Photo_2 これは近くのアパートのフェンス。 古い木がフェンスに食い込んでいますね。 上下とも切られてて、まさにしがみついているようです。

助けて~~  

しっかり摑まっててね~

うちのマンションの石垣から・・・こんな花が。 調べてみましたら、どうやら「きらんそう」というらしいですね。地を這うようにして広がっていくとか・・・薬効があるそうです。

Photo_3 Photo_4









右側は桜の木の根元。散る花びらと、新しい芽。新旧交代ですね。

Photo_5 管理人さんがお世話してくださってるチューリップたち。楽しそうで歌が聞こえそうですね。

これを見て昔のことを思い出しました。小学生だった次女がある日、蜂に刺された・・と泣きながら帰ってきたことがあります。 話を聞きますと・・・

「ねぎぼうずがドレミファソ♪と並んでるところを通ったら、刺されたの」

気の毒なのに思わず笑ってしまいました。畑で葱坊主がこんな風に高かったり低かったり並んでたのでしょうネ。

次女の感性に拍手heart04でした。 痛かったのに笑ってゴメンネhappy01

今日の英語

I have a sharp pain here.  (ここが鋭い痛みです)

| | コメント (10)

2008年4月12日 (土)

朝焼けと新入りの花

P1070033 6時ジャストの空。なんかいい感じになりそうですが。

P1070034 ちょっと雲が多いかな?

P1070040 昨日は休むのが遅くなり、4時間ほどしか寝ていませんでした。オットットさんが5時過ぎに出て行き、写真を撮った後、しばらく新聞見たりTVでマスターズゴルフをしていたのを眺めたり・・・

ガタガタという玄関の音にビックリsign01 どうやら眠ってしまってたようです。チェーンをかけてたのでオトットさんも入れません。あわてて飛んでいきました。

やはり寝不足はいけませんね。

そういえば、前日もいきなりお弁当がいるかも・・と言われ4時に起きたのでした。寝不足が続くのはこたえます、もう少し早く寝るようにしなくては。

昨日買った花の鉢がいるので、ホームセンターまで出かけました。

Photo デルフィニウムの苗2本。少し色合いがちがいます。

この後支柱を立ててあげました。

Photo_2



ネモフィラもやっとここまで大きくなりました。

P1070016


ご覧のとおり藤は葉っぱばかりが出ています。

いつもはその前に花芽が出て花が咲きそれから葉が茂ってきてたのです。

先日山野草のお店のご主人に尋ねますと、今年はあきらめなくちゃいけないと言われてしまいました。

残念です~

何かが悪かったんでしょうね。何でしょう・・・

これは去年の花です。

P1070050_2 また来年こんな風になりますように・・・

先日お花見に行った武蔵寺では今月末<藤祭り>があります。お稚児さんの行列もありとても華やかです。またデジカメ持っていかなくてはrun

今日の英語

I'm still sleepy.   (まだ眠い~)

| | コメント (12)

2008年4月11日 (金)

やってしまいました~!!

昨日あまりにもたくさんたまった写真を何とかしよう・・と思ったのが間違いでしたweep

たくさんの写真を削除してしまったみたいで本文中の写真もいくつか消えてしまいましたshock

ぎゃ~~と声をあげてしまいましたが後の祭り。。。しょうがない。。。weep

失敗から学ばなくちゃいけませんね。これから気をつけます。。。あ~ぁ........それにしても....

P1070001 日の出の時間が早くなってます。これが6時5分頃。PCに向かっててあやうく見逃すところでした。

P1070006 出てくる位置もかなり移動しています。

Photo 8日にUPした花の写真を見て「これはミツバアケビでは?」とお二人の方から教えていただきました。私の写真がちょっとボンヤリしていましたので、今日近くまでいったので、しっかり見てきました。

教わったとおりの花ですね。よかった~。またひとつ覚えました。

皆さんに感謝です。

園芸店に寄って見ますと、デルフィニウムの苗が一鉢100円でありましたsign01 2鉢だけ買ってみました。ついでに切花もあったので・・・

Photo_2 Photo_3


シンビジウムも株を楽にしてあげようと、花を切って花瓶にうつしました。

そろそろ鉢も外に出していいのかもしれませんね。ちょっと本でも調べて後の世話をちゃんとしてあげなくては・・・

この4月という月は3日おきに雨が降ると天気予報のお兄さんが言ってました。また日曜日ころ雨になるそうです。花たちにとっていい雨なら歓迎なんですが。

今日の英語

It's my fault.  (私のせいです)

| | コメント (15)

2008年4月10日 (木)

とにかくスタートしました

昨日からの雨がず~と続いています。昨夜は雷もなっていました。 最近はちょっと天気が変ですね。

Photo_3こんなぐずついた中、この近辺の小学校では入学式があったそうです。 せっかくの日なのに雨でお気の毒です。

桜の下で写真撮れるかしら?と心配していましたが昼前には一時的に雨も上がりました。

オットットさんと散歩がてら買い物に行きましたら、小学校ではちょうど式が終わった頃。

桜もこんなに散っていましたが、なんとか昨日の風雨にも耐えてくれたようですね。

やっぱり入学式には桜がなくては・・・・cherryblossom

途中でこんなの見つけたんですが・・

Photo_2 これはうちにもある葉牡丹ではないかと思いましたが、何しろこの大きさsign01

私の背丈ほどありましたよ~ ていったい何センチ?

このようなのがあと数本。

手前の剪定して誘引している松もまっ青shockて感じでしたよ。

もしかして別物?





秋に紅葉の写真を撮らせていただいた工場のもみじです。

Photo_4 先っぽに赤い花がついていました。

先日来探していたデルフィニウム。苗がなかなか見つからず、あきらめかけていましたら、ホームセンターで種を見つけました。ブログ仲間さんたちから、耐寒性は強いけど夏の暑さに弱く種からはなかなかうまく育たない・・と聞いていましたが。。。

Photo_5 無謀なことをしてしまいましたcoldsweats01 ダメ元です。

うまくいけば秋には咲くかもしれないとのこと。

そして夏はクーラーのある部屋に入れたほうがいいとも言われました。

そうなんだ・・・と聞いていましたが、ショックshock

我が家では去年もクーラーはほとんど使ってないのです。風だけで十分涼しかったから。なるべく涼しいところを探して避暑待遇ですね。

去年のように猛暑日とかあったらお手上げですね。 写真で記録とりながら気長に育ててみようと思います。 うまくいけばいいですが~~ とにかくスタートですdash

今日の英語

I'll work it out.  (なんとかするわ)

| | コメント (14)

2008年4月 9日 (水)

またまたターシャの本

Photo 今日は予報どおり昼前から雨になりました。 風もありベランダのサッシ戸もびっしょりになるほどでした。 花たちには恵みの雨になったでしょうか? 

明日はオットットさんは仕事なのに雨マークrainになっています。最近仕事のたび雨が降って少々お気の毒。

ソフトバンクホークスもこの天気のように湿っております。 元気が出ません。見ているほうも・・・ 最初の5連勝は何だったのでしょう・・・ 野球は勝ったり負けたりでおもしろいんですが、なんだか負けたり負けたりのような気がして・・・湿ってますsweat01

P1060896それはさておき、ターシャさんのご本の3冊目。「生きてることを楽しんで」を読んでいて面白いことを発見sign01

<退職した夫が毎日家にいるのが煩わしいという奥さん達。長年家族のために一生懸命働いてくれた夫なら、いたわってあげてはどうですか?・・・>  本文より抜粋

最近私のまわりでもよく持ち上がる話題です。 アメリカでも同じなんだ~とおかしくなりました。

3度3度食事を用意しなくてはいけないし、お友達も来なくなったワ・・・というのをよく耳にします。 これからの長い生活を思えば、少しづつ旦那様たちにも変わっていただかなくては、お互いが大変ですよね。

我が家の場合は幸せなことに何でも自分で出来ると自信をおもちですので、私が出かけることも苦ではないようです。 一人の時間がほしいのかも??happy01

<打ち込める趣味や活動を一緒に探してあげることも、必要かもしれません。> とも書いていらっしゃいます。 仕事一筋だった旦那様たちですから趣味もない!ってこともありますよね。  何か一緒にすれば?ってこともよく聞きますが、うちの場合はNOです。

遊びに行ったり花の世話をしたりするのは一緒にしますが、他に同じ趣味はないですし、一緒に何か始めようとはお互い思ってないようです。 

一緒の時間も必要だし、タッチしないそれぞれの時間も必要だと思うんですが。

夫婦の数だけ「在り方」もいろいろですけど、ターシャさんまではいかなくてもまだまだ長いこの先。「生きてることを楽しんで」いけたらいいですね。

今日の英語

What are your hobbies?   (趣味は何ですか?)

| | コメント (14)

2008年4月 8日 (火)

めずらしい花が・・・

今朝6時前に目が覚め外を見ると雲が出ていたのでまたウトウト。1時間ほどして起きてみると、オットットさんが代わりに写真を撮ってくれていました。 コレ!

Photo ありがとう。お日様出てたんですね~

桜はもう終わりといいながら、我が家から見える桜並木がとても気になっててオットットさんと見に行くことにしました。 ベランダから見て3kmくらいは離れてると思いますが、ある団地を縁取るようにきれいに咲いています。 

行ってみてとても大きな団地でびっくり。 数百軒はあるでしょうね。お友達もここに3人ほどいます。 車を降りて歩いてみましたが、高台ではあるし、みなさんお庭もきれいにされててとてもいいところでした。

Photo_2 やまぶきですね。

Photo_3 蔓日々草だと思いますが・・・

Photo_4 ちょっとピンボケですが、コレはなんでしょうか?おもしろい形をしています。ミツバアケビだそうです。(わざわざぐ~さんが調べてくださいました。ありがとうございます~)

Photo_5 鮮やかな赤い花。ベニバナトキワマンサクだと教わりました。

Photo_6 こういうのよくみかけませんか?桜の木から子供がでてちゃんと咲いていますよね。 これもいずれ切られてしまう運命でしょうからちょっとパチリhappy01

今日は朝からお向かいの学校でざわざわ声がしていましたが、覗いて見ますと入学式でした。パリッとした新しい制服で初々しいですね。cherryblossom桜がまだ咲いてよかったです~cherryblossom

おまけ・・・Photo_7

今日はキレイな花ばかりなのにこういう写真でなんですが・・・

先日オットットさんが買ったいわしの干物。大好きなんですが、ちょっと硬すぎて焼いてもおいしくないと、自分で甘辛く煮付けていました。時々こうやって食べてます。

私はいただいてませんが、多分おいしいのでしょうネhappy01

今日の英語

What a beautiful garden !  (なんてきれいな庭なんでしょう!)

| | コメント (12)

2008年4月 7日 (月)

開いた♪ 開いた♪

Photo Photo_2








昨日買ったおだまきがキレイに開きました。恥ずかしがってうつむいていますので、ちょっと下からパチリ!

今朝から雨です。そんな中オットットさんはゴルフコンペにお出かけです。私も卓球があるので、早めに用を済ませ、歩いていく準備をしていましたが、出かけるちょっと前から日差しが出てきました。ラッキー! 

今日から新しいコーチです。11時から2時間途中休憩をとりながら、みっちり練習しました。 今までと練習の仕方が少し違いますが、コーチも始めてのことなので、手探り状態なのでしょう。すぐに両方とも新しい練習になれることと思います。

それにしても今日は暑かったですsweat01 あまり汗をかかない私でさえ汗ばむくらいでしたから・・・汗かいてみっちり動けば少しはダイエットになるでしょうね。

オットットさんもいないことなのでお友達と食事をして帰ることにしました。公民館の隣にある「焼きたてパンと自家製生麺のパスタの店」です。いつも帰りにパンは買ってましたが食事は数回程度。 私は<季節の野菜とベーコンのクリームペペロンチーノ>を食べました。付いてくるパンがいつもとても美味しい!さすがです。2時間もしゃべってしまいました。

帰ってベランダを覗いてみると黄色のチューリップが開いていました。

Photo_3thumb1_3 

上から覗いてみました~

Photo_5 Photo_6








くるりと巻いていたイチョウの葉っぱも開きました。1cmほどの小さい葉ですが1人前にイチョウの形してます。当たり前??happy01

八重のスイセンがここまでふくらんできました~Photo_8

ちょっと後ろ髪ひかれるのはカタクリだけが芽を出さなかったことです。

土の中で何をしているのでしょうね。まだ生きているのなら出てきて~bud 待ってま~ス。



今日の英語

The Tulip have come out.  (チューリップの花が開いた)

| | コメント (16)

2008年4月 6日 (日)

しつこいですが、桜です♪

Photo これはうちのマンションの公園の桜です。これで今年の桜もたぶん最後。今夜は雨のようですので、きれいなうちに写真に収めておきました。そんなに大きくない三角の公園ですが、こんな桜が4本。こうやって見ますとどこにもまけない立派な桜です。

Photo_2 今日は気温もぐんぐんあがり春休み最後の日曜日としてはうってつけの天気でした。どこも人出が多かったようですネ。

午後TVでホークス対ロッテマリーンズの試合を見ていましたが、リードしてたので安心して果物とちょっとしたものを買いに一人で出かけました。でもいつも行く太宰府近くの八百屋さんはお休みでした。しかたないのでフラフラとまたいつもの山野草のお店を覗きに行きました。

Photo_3 途中小さな川の草むらにこんなものが・・・つくしです。今年初めてみました。ほとんどスギナにかわってましたが、目立つものだけちょこっといただきました。

Photo_5

オットットさんもあまり食べないので、少しだけ見せてあげようと持って帰りました。

山野草の店で連れて帰って~~と見つめてるものが。

Photo_6 P1060851                                            

風鈴おだまき楚々としてかわいいですね。持って帰ったときオットットさんはひと目見て「あ、また・・・wobbly」と言ったきり。

帰ってみるとホークスは負けてました。なんてこと~~annoy 次に期待ですね。

夕方オットットさんにもマンションの桜を見せてあげて、ついでにお向かいの学校の桜も見てきました。少し花びらが散り始めています。これもまた風情が・・・

P1060833

P1060840 P1060841 桜のUPはこれまでとしま~す。

次の春の花は何でしょうね。ベランダではチューリップがいまにも開きそうです。つつじ祭りや藤の話題も出てきています。楽しみですね。

Photo_8桜づくしの最後は昨日姉が送ってくれた「さくらごはん」

炊いたごはんに混ぜるだけのものですが、桜の花、葉、その他野菜がはいった旨みあふれるものでした。

美味しかったです。ありがとう♪

今日の英語

I'm really stuffed.  (おなかいっぱいです)

| | コメント (14)

2008年4月 5日 (土)

ターシャ・テューダーの世界

P1060815 今朝オットットさんが出かける5時半ごろ、思わず「うわぁ~~」と叫んでしまいました。今日はきれいな空がと・れ・る shine

P1060817  でも時間がたつとやっぱりぼんやりしてきました・・・ざんね~ん

Photo_2 明日に期待しましょうか。 今日はこのまま雲が広がり風も冷たく感じる1日でした。

冷蔵庫がほんとにすっからかんになったので、昼前お買い物に行きひと安心。

お昼を済ませてからは、オットットさんはメジャーリーグの中継を見ながらお昼寝モード。

私も4時半には起きたので眠いですが、一度起きてしまうとなかなか寝られないたちなので、本でも読んでおとなしくしていることにしました。

Photo_4 先日貸し出し中だったターシャテューダーさんの本。やっと手に入りました。もう1冊はまだのようです。

87才のときの『思うとおりに歩めばいいのよ』と89才のときの『今がいちばんいいときよの2冊。

ターシャさんが折々に話された言葉を集めたご本です。世界中の人がターシャさんの生き方にあこがれ、羨望のまなざしで見ているわけですが、彼女自身は好きなことをやりたいようにしている普通のおばあちゃんだとおっしゃっています。

『今がいちばんいいときよ』という題からもわかりますが、彼女はご自分の年令をまったく意識されていません。やりたいことがまだまだたくさんあるとのこと。

そしておかしいのが、『一生は短いのよ。思い切り楽しまなくちゃ・・』 89才にして一生は短いと感じるなんてなんと豊かな生き方をされてるんでしょうね。 

自然や動物や家族との向き合い方はとても自然体、ムリなく悔いなく愛情持って接しておられますよね。

本職は絵を描くことですが、それも『いつかみんながあっというような絵を描くわ』とおっしゃってます。いまだに前向きsign01 

今現在は93才くらいになられていると思いますが、お元気そうですよ。 ターシャを訪ねるツアーがあるくらいですものね。

こんないい本をソファーに寝転んで読んでる私は何なんでしょう・・・coldsweats01 ハズカシ~。。

元気をいただけたことは確かです。彼女の庭にあったデルフィニウムをちょっとさがしてみようかな~と思いました。

みなさんも読んで見られませんか?

今日の英語

Dreams know no limits.  (夢には限りがない)

 

| | コメント (12)

2008年4月 4日 (金)

今日のベランダ

P1060804 なんだか奇妙な雲です。お日様もゆがんでしまって・・・

P1060806 海に太陽が反射しているようですが、これ全部雲。なんかおもしろいですね~

外の花ばかり紹介しましたので、今日のベラP1060808ンダの様子を。

Photo_4






Photo_5




チュウリップも準備できてま~す。イチョウの新しい葉っぱとギボウシの葉

Photo_12 Photo_13







Photo_14




黄色と紫のビオラ、いつも後ろからの写真だったので今日は顔見せ~。クレマチスは蕾がついてます。藤はどうやら葉っぱばかりですね。剪定がわるかったのかな~~

今日は英語の日でした。新年度の名簿は昨日PCで作ったので大丈夫。あと皆さんにお渡ししなければいけないものをコピーするので早めに出かけました。お一人仕事をなさるとかで脱退されましたので現在9名です。

1時にD先生がいらっしゃって授業開始。先生は早々と半そでTシャツですが、なんだかいつものような陽気さがありません。どうしたのかな~と思っていますと、駅まで乗ってきたバイクを人をよけた時にポールにぶつけたとか。アララ~~shock

でも怪我がなくて何よりでした。春休みで町は人であふれてます。気をつけましょうね~

tulip花を嫌いな人はいないと思っていましたが、そうではないようですね。福岡のある町でチューリップフェアの開催を明日に控え準備していた花壇に車で進入し、花を踏み潰したふとどき者がいたそうです。精魂こめて準備なさったのに、残念ですね。許せませんネsign01

今日の英語

Don't go into the flower bed.  (花壇にはいらないで!)

 

               








  

| | コメント (12)

2008年4月 3日 (木)

春爛漫♪♪

Photo  きれいなお日様が出ましたが、雲の変化がなくイマイチですね。オットットさんが出かけた後PCの前にすわり、ブログを見たあと、たまっている写真を印刷をし始めました。 Mちゃんにあげる分、お友達に差し上げる分・・といろいろやっていると意外に時間がかかり、すでに8時半。

お日様も暖かくベランダの花と家の中の花と全部にたっぷり水をあげました。新しい芽も出ていますが写真はまたにして・・・

お風呂とトイレの掃除を済ませて時間をみると10時ころ。 冷蔵庫が昨日から空っぽなので一緒に買い物に行くことにしていましたが、オットットさんはいっこうに帰ってきません。ゴルフgolfに誘われたのでしょう。

そうなれば一人でその辺のスーパーへ行くしかありません。 こんなにお天気がいいのにただ買い物して帰ってくるのはもったいないsign01 頭のなかでは、さ~っと散歩のコースが出来上がってます。急いで支度して出かけました。bicycledash

Photo_2行き先は家から自転車で15分くらいのところにある武蔵寺。

途中にあるお宅。春爛漫ですね~ 下にはレンゲ、ムラサキハナナなどがいっぱい。







Photo_3 のどかです。花見客もあちこちに。シートを広げ、夜のために場所取りしているサラリーマンも。大変だ~

若いママと赤ちゃんのグループ。年配のカップル。おばあちゃんと孫。車椅子の人。散歩中の犬。猫もあちこちで寝そべってます。みんなしっかり春を満喫しているようです。

Photo_4 桜のトンネル~cherryblossom

ここの広場には時々上るT山の登山口があり、一人で上られる女性もたくさん見かけました。一人散歩は出来ますが、一人登山は自信ないので、またオットットさんと上りましょう。

ぐるっと歩いてまわるとちょっとした植物園もあり、時期になるとつつじ園、石楠花園などがきれいになります。

Photo_5 Photo_6










Photo_7 Photo_8









2時間ほどのんびりして帰り道、いつもは畑になってるところがこんなにきれいでした。

Photo_9 整然とならんでます。 うちのチューリップはまだまだ蕾。待ち遠しいです。 ここは警察署の前ですが、おまわりさんも携帯で桜の写真を撮っていましたhappy01

しっかりお買い物も忘れずすませて、帰途につきました~ 毎日好きなことが出来る幸せ者ですlovely

今日の英語

Having a good time?  (楽しんでますか?)


| | コメント (12)

2008年4月 2日 (水)

またまた桜♪

P1060725 今日の日の出時刻は6時5分ということでした。目が覚めてカーテン越しに覗いてみると雲が出ていたので、ムリかな?とまたうつらうつら・・・しばらくして起きてみるとお日様はここまで昇っていました。いつもよりくっきり見えます。

P1060728

今日は娘が大学時代のお友達と出かけたいので、「Mちゃんをお願いします」とのことでした。 ちょっと曇り空でしたが、お弁当を作って近くの公園にお花見に行くことにしました。

Photo_8 歩いても5~6分でしょうか? きれいな白い桜が迎えてくれました。                                                               

空が青ければもっと映えるんですけど・・・残念

Photo_7 








着いてすぐお弁当です。買い物に行ってないので、またありあわせです。残り物の塩さばももちろん入ってますhappy01 これはオットットさんとMちゃんのものですが、二人とも少し足りなかったそうです。きれいな桜の下でいただくとあり合わせでも美味しいですね。

Photo_3 公園の上は広い運動場になってますが、その周囲全部桜の木ですので見ごたえがあります。

Photo_10 上ばかり見ていた目を足元におとすと、こんな花が・・コンクリートの隙間からたくましく顔をだしています。

Photo_12 しばらく遊んでブラブラ家まで帰りました。昨日と今日お花見を楽しむことができましたが、Mちゃんは明日またお友達と行くそうです。今だけしか楽しめないですからね。

今日の英語

Why don't you join us?  (あなたも一緒にどうですか?)

| | コメント (14)

2008年4月 1日 (火)

19600歩!ホント?

Photo_2 こんな感じで今日も靄ってます。でもお天気は良くなるとの予報なので、お花見に出かけることにしました。

行き先は名所といわれている西公園。子供のころから通算16~7年住んでいますが、まだ行ったことがありません。 新聞によるとまだ5分咲きということでしたが、よそよりは咲いていそうです。

電車で繁華街に着いたときはそろそろお昼時だったので、ランチを済ませてから出発です。

公園は海に面したところにありますが、途中オットットさんの用事を済ませたりしながら、サクサクと歩いて行きました。まだ全然余裕です。

Photo_4 ここは博多港かもめ広場という所にある、例の仮設住宅です。

西方沖地震で玄海島から避難して来られた方たちの住宅ですね。 でも今は全員ここを出られ島に帰られたり、よそに移られたりして、ここは順次取り壊しされています。掲示板もはがされて寂しい感じですネ。

昨日又余震といわれてましたが、震度3くらいの地震がありました。島で新しい生活をスタートされたばかりなのに、まだまだ油断できませんね。

Photo_5 西公園の中。この階段の上は神社があります。この階段を大学時代部活でよく上らされたとオットットさんは感慨深げ・・・

Photo_6 やっぱりまだ5分くらいでしたね。本数は1400本ほどあるらしいですが、とにかく広いので・・・

Photo_7 とてもきれいな色のしだれ桜もありました。

Photo_8 ここは公園が小さな山になってますので上ったり下りたり相当鍛えられます。

桜のほかに・・・

Photo_9


つつじももう咲いていました。



1周して今度はよく知られている大濠公園へ。行ってみてビックリしました~ 春休みだからでしょうね。大勢の人が思い思いに遊んでいました。 子供達は半そでです。

Photo_10かもめもたくさんいました。えさが投げられるとこんな感じ。全員の顔を見てください。みんなちゃんと見ています。視線の先にはえさを持ったこども。ちゃんとわかるんですね~ おもしろかったですhappy01

どんどん気温も上がり、広い公園で水を見ながらしばらくの間休憩し、来たときとは又違う道を歩き駅まで。 電車が出発間際だったので、2人で階段駆け上がりました。まだ元気は残っていたようです。

座席に座ってオットットさんが万歩計を見ると19,600歩sign01 私はオットットさんより歩幅が少ないのでもう少し歩数が多いかも・・・

とすると、20,000歩sign02 定かではないですがそういうことにしておきましょうhappy01

あ~疲れた!!

今日の英語

We had a good time today.  (今日は楽しかったわ)

| | コメント (12)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »