« 花よりだんご? | トップページ | 大変! パソコンが・・・ »

2008年3月 2日 (日)

母の残したもの

P1060251

これは6時50分頃の空です。 すでにこんなに明るい。

毎日少しづつ早くなっていますが、最近は6時46~7分頃が日の出時間。

この山から顔を出すのはまだ数分かかります。

P1060255

うすく雲がかかった状態です。

昨日休んだのが1時半頃、起きたのが5時半。そうなんです、今日は4時間しか寝ておらず、1日中ぼんやりしていました。 

風が強くて外に出る気力もなく、昼食がすんでからしばらく昼寝をしてしまいました。

たまにはこんな日もありsign01ですよね。

おかげで今頃元気になってきて、今夜また夜更かししそう~~

P1060235

昨日ラナンキュラスの写真を撮っている時、後ろにある大きな写真も一緒に撮ってみました。

これは以前一度UPさせてもらったことがありますが、私の亡き母の作品です。

母82~3歳の頃のでしょうか。 ごく普通のバカチョンカメラといわれるような物で撮ったもの。 実家がある和歌山県のとある海辺の様子です。

父が亡くなってからの母は、毎日のようにカメラを持ってあちこち歩くことに生きがいを見つけていたのでしょう。

これは実家の裏手の海で夕日をねらったものですが、近くにいた女の子たちに前に座ってもらって写したと言ってましたね。 

他にもいくつか形見のようにもらってきていますが、私なんかよりはるかに上手だな~と思います。

最近ブログを始めた私が、カメラ持参であちこち出かけるのを見て、娘夫婦が「おばあちゃんに似てきたね」と言います。

言われてみて、「同じことしてる・・」と自分でも気がつきおかしくなりました。

まだまだ母の域には達しませんが、楽しいことなのでマイペースで続けて行きたいと思っています。

今日の英語

What do you do in your free time?  (趣味は何?)

|

« 花よりだんご? | トップページ | 大変! パソコンが・・・ »

コメント

☆べいべ様
こんにちは。ひさしぶりですね~
なのに、こちらのPCの具合が悪くて、お返事書けませんでした。
今修理中でいつ治るか・・・
これは娘のPCです。
撮影会楽しそうでしたね。
疲れたことでしょう・・・元気になりましたか?
写真もいっぱい楽しませていただきましたよ。
また伺える時には伺いますねhappy01

投稿: Happyばあば | 2008年3月 6日 (木) 15時17分

☆マロン♪様
こんにちは。
お返事遅くなりました。
PC壊れてしまって修理中cryingです。
今娘の家で使わせてもらっています。

マロン♪さんなどとは比べ物にならないですけど、
母も写真が好きだった点では負けてないでしょうね。happy01
またPC復旧しましたら、お伺いしますね~

投稿: Happyばあば | 2008年3月 6日 (木) 15時12分

☆junsan様
お返事遅くなりました。
みんなで遊びに行ったこと思いだすよね。
もう少し近ければしょっちゅう遊びにいけるのに・・・ネ

投稿: Happyばあば | 2008年3月 6日 (木) 15時04分

ハッピーさん、プチお久です!!
ごめんね!もう元気だよん!!

母上さまの写真ですか・・・ステキ・・・そのころ、フィルムの時代ってやり直しもきかないけれど、いい写真いっぱいあって、フィルムを今CDにできるから、焼いておこうかなと思います。父が自分が育てた菊と愛犬と一緒にとってほしいといわれ、いやいや撮ったんですが、初めて菊を育ててうれしかったんだなあってトシくってからわかります。
ずっと訪問できなかった間のハッピーさんのブログみて、明日朝、でかけてこようと思います。起きられるように祈っていてくださいね。

投稿: べいべ | 2008年3月 5日 (水) 20時34分

こんにちは!
亡きお母様の写真でしたか?!
ご高齢の時に撮られてとは思えないほど
感性が豊かで素晴らしい写真ですね。

私もHappyさんのお母様を見習って
いつまでも豊かな心でカメラを続けていきたいものです。
よろしかったら、いつか他の作品も見せてくださいね。

投稿: マロン♪ | 2008年3月 4日 (火) 13時59分

いつ見てもいい写真だと思います。
まだ和歌山にいらっしゃ時に行った時ことの思い出します。

投稿: junsan | 2008年3月 3日 (月) 23時08分

☆つれづれ様
母が写真を始めたのは80歳になってからですから、
いつでも遅すぎることはないんですね。
好きなこと見つけてがんばりましょうね~

投稿: Happy ばあば | 2008年3月 3日 (月) 19時36分

お母さまの写真は すばらしいですね。
海の波間に夕焼けの紅色が揺れて・・・
さいしょは 絵だと思っていました。
好きなことに年齢は関係ないのですね。
なんだから 力がわいてきました。

投稿: つれづれ | 2008年3月 3日 (月) 17時34分

☆oasisu様
oasisuさんのお母様はまだお元気なのですね。
お幸せですねheart02
まだご自分で何でもお出来になるなんて・・・

私たちも今からしっかり動いて、歩いて、
鍛えておかなくちゃいけませんね。

投稿: Happhy ばあば | 2008年3月 3日 (月) 15時54分

☆なすび様
ほめていただいて母も喜んでいるでしょうネhappy01
照れているかもしれません。
何か楽しみを見つけると、仲間も出来ますし、
寂しさも紛れたのかも知れません。

私たちもこれからまだまだ続く長い道のり、頑張っていかなくちゃいけませんね。

投稿: Happhy ばあば | 2008年3月 3日 (月) 15時49分

こんにちは
お母さんの写真は見ていますと心が安らげますね。
芸術的センスと品格が滲み出ていますね。お母さんも多くの方に見ていただき喜んでおられることでしょう。
Happyさんのご両親はいらっしゃらないのですね。私は母が87歳で今も短歌を作り外出も出来とても励みになっています。
又 よろしかったらお母さんの作品を拝見させて下さいね。

投稿: oasisu | 2008年3月 3日 (月) 12時11分

一番に目に止まった写真だったのですが
その時はお母様の作品と思わず、本当の商業写真と思いました。
プロ並みの構図とモデル(?)さんの配置など、
夕陽が映えるよう工夫されたんでしょうね!
本当にステキなお写真です!!

仰るようにネガティブフィルムのお写真は、
写してから現像が仕上がるまでの
その「間」が一番の楽しみなのかもしれませんね。
美しいお写真をありがとうございました。


投稿: なすび | 2008年3月 3日 (月) 11時32分

☆元気ばば様
さっそく行かれたんですね。
すばやい行動力sign01
今からブログ見にいきま~す。

投稿: Happy ばあば | 2008年3月 3日 (月) 08時07分

☆ロココたえ様
今日は雨でしたが。空の色が微妙でした。
花たちには恵みの雨になればいいですね。

母のカメラはデジカメではなく普通のカメラでした。
いろんな調整はカメラがしてくれたようですが・・・
デジカメの方がいいと思ってましたが、
母は現像を待つワクワク感も味わっていたんじゃないでしょうか?
今フトそう思いました。

投稿: Happy ばあば | 2008年3月 3日 (月) 08時05分

☆kubaba様
根気よくねばって撮ってたみたいですね。
何しろ時間はいっぱいありましたから・・・happy01

思いつくままシャッター押してる私には、ちょっと撮れそうにありません。

投稿: Happy ばあば | 2008年3月 3日 (月) 08時00分

☆oshibanayoshimi様
時々他の写真に変えたりして楽しんでますが、この写真が一番好きです。
私は末っ子だったので、よけいに甘えん坊だったんでしょうね。

投稿: Happy ばあば | 2008年3月 3日 (月) 07時55分

What do you do in your free time?
ケチ旅です
京都行ってきました。

投稿: 元気ばば | 2008年3月 3日 (月) 07時30分

Happyさん、おはよう!
昨日の朝は私も海辺まで写真を撮りに行きましたが
あんまり綺麗な日の出ではなかったですね。
今から黄砂の影響でオレンジ色のボーッとした太陽になりますね。
あとお墓参りから梅林をみて帰ってから花達に水肥をやってとかなり動き回りました。
今朝は雨でした。
母上様はコンデジで大活躍だったのですね。
今はとても優れ物のコンデジが出ているので喜ばれたでしょうね。
シャーリーさんがRさんから紹介してもらってとても良いコンデジを買うようなので私も欲しくなっています。
でもレンズで欲しいのがあるので我慢!我慢!

投稿: ロココたえ | 2008年3月 3日 (月) 06時31分

お母様の写真、素晴しいですね。
こんな写真を撮ってみたいです。
手当たり次第に撮ってもダメなんですね。

投稿: kubaba | 2008年3月 3日 (月) 00時34分

 お母様、かたちで何か残して下さって、うれしいですね。
亡くなってから、親の事、愛おしく愛おしく思い出します。

投稿: oshibanayoshimi | 2008年3月 3日 (月) 00時12分

☆ぐ~様
今のデジカメのように、たくさん撮っていらないものは捨てる・・
そういうことが出来なかったので、全部現像してもらってましたよ。
こんな便利なデジカメを使わせてあげたかったですネ。

投稿: Happy ばあば | 2008年3月 2日 (日) 23時50分

☆shinobueakira様
今ブログ覗いてきました。
お誕生日だったんですね。おめでとうございます。
88歳ですか? お元気で何よりですね。
優しさと強さを持ち合わせた親たちの世代はやはりきちんと生きてきたんじゃないか・・・とそう思います。
今からでもがんばらねばいけませんね。

前向きなお母様のようですので、いろんなこと挑戦されてる間に93歳越えは達成出きることでしょうネ。
その頃にどんな作品を作られているか楽しみです。

投稿: Happy ばあば | 2008年3月 2日 (日) 23時45分

お母様の写真の腕は凄いです~。
ここまで、撮れたらいいなぁ~。
バカチョンカメラは、今で言うコンデジですね。
お互い、頑張りましょう!

投稿: ぐ~ | 2008年3月 2日 (日) 23時42分

偶然?
私も今日は母親の作った作品をブログに掲載しました!
我が家の母親は昨日、米寿を向かえ、まだまだ元気にしています。
親父が亡くなったのが93歳だったので当面の目標は親父越えだと言ってます。

それにしても、我々の母親達の作品には『女性の品格』があるような気がしますね。
何気ない夕陽のように見えるけれど、子供達が画面に参加する事で、心の安らぎを感じさせてくれますね。
Happyばあばさんのお母様もきっと、柔和な優しい芯の強い日本の女性だったんでしょうね。
ラナンキュラスは家にも鉢物がありますが大きな黄色の花が春の喜びを待ちきれずに元気に咲いています。
お互い母親達に負けないようにがんばりましょう。

投稿: shinobueakira | 2008年3月 2日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花よりだんご? | トップページ | 大変! パソコンが・・・ »