« 今日もまた・・・ | トップページ | うっかり忘れて・・あらま! »

2008年3月17日 (月)

今日でお別れ・・・

今朝はうす曇で日の出は見られませんでした。 この雲は雨雲ではありませんと天気予報で言ってたとおり、今日も春らしい暖かな1日でした。

Photo我が家の2個目のツバキも咲き始めてだいぶたちます。

2個しかつぼみがつかなかったので、もう少しの間がんばって咲いていてほしいものです。

Photo_3 これはスイートピーの苗。寒い時期から芽をだしてがんばってくれてますが、これがなかなか伸びません。

大丈夫かな~~

矮性のものなので、そんなに伸びるものではないでしょうが、それにしてものんびりやさんです。

がんばってね 待ってますheart

今日は卓球の日。お世話になった先生の最後のレッスンです。

いつもは11時からですが、今日は前半の方たちと一緒に試合をするので9時までに行かなければならなくて、とても忙しかったです。

総勢20名ほどで4つのグループに分かれ、それぞれ4~5試合します。普段ご一緒しない方たちと組むのは新鮮で楽しいです。

勝っても負けてもキャーキャーおおさわぎnotes  結果は・・・coldsweats01

それはさて置き・・その後歓送迎会をしました。京風懐石のお店だとか。Photo_6

出てきたお料理は、京風??懐石?? ま、それもさて置き・・・   

陽気でお元気な先生のお話で盛り上がり、おしゃべりもつきることなく楽しい時間をすごしました。

先生はこのクラスを18年も見てくださいました。そのうち私は3~4年お世話になりました。

どれだけ上達したかわかりませんが、先生の教え方はとても熱心でそれぞれの力にあわせた的確な指導をしてくださいました。

今体調を崩されてる方も数人いらっしゃいますが、おおむね皆さんお元気です。

手、足、腰、頭・・知らずにいろんなところを使ってるわけで、とてもいい運動だと思います。出来るだけ長く続けていきたいものです。

さっきTVでいってましたが、脳の海馬を鍛えることによって物忘れが減り、認知症などにもかかりにくいといってました。

ウォーキングも有効らしいですが、脳に常に何か考えさせ、刺激することが大事で、毎日違ったコースを歩いてみることがいいらしいですね。 

他には、笑うことおしゃべりすること人と会うこと等々。どれも難しいことではないので、さっそく実行してみましょうscissors

今日の英語

Action is better than words.  (論より行動だ!)

|

« 今日もまた・・・ | トップページ | うっかり忘れて・・あらま! »

コメント

☆oasisu様
寒い信州もだんだん春の気配ですか?
待ち遠しいですね。
花開くのがよけいにいとおしいでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2008年3月19日 (水) 15時22分

☆べいべ様
今日は雨で寒いです~
昨日が暖かかったのでよけいにそう感じるのかも・・・

べいべさんはカメラのこといろいろ頭使ってるしscissors、ピアノもひくし・・
よく笑ってそうだから大丈夫sign01

私は昨日niftyのメンテナンスがあるって見てたのにすっかり忘れてweep記事書けなかったのよ。危ないでしょ??
しっかりしなくちゃ・・

投稿: Happyばあば | 2008年3月19日 (水) 15時20分

Happyさんこんにちは~。
こちらも雪も解けてすっかり春らしくなりました。スイトピーの苗見たことなかったので参考になりました。
笑うこと、おしゃべりすること、人に会う事は私の超得意分野です。happy01

投稿: oasisu | 2008年3月19日 (水) 10時52分

ハッピーさん、おはよ~~~!!
遅くなったかな??

べいべも物忘れひどく・・・困っています・・・母ともどもボケてます・・・
毎日モーツァルトを聴いているのですが効果ゼロ!!

運動は、できない身なので
そう、ハッピーさんのいわれるように
たくさんのヒトとあって楽しむことを大切にしたいです。
母は父にとじこめられてきましたし、
全然、外にでなかったので、つれだしています。

投稿: べいべ | 2008年3月19日 (水) 10時47分

☆なすび様
今なすびさんのところに伺ってきたところです。
なすびさんは大事な方とほんとのお別れをなさったわけですね。

健康でいればこそ、また新しい事、新しい方と出会えるんですものね。
毎年毎年元気でこの春を享受できますように。

投稿: Happyばあば | 2008年3月18日 (火) 16時44分

春がもうそこまで来ている、そんな今日この頃ですが
春はやはり別れの季節でも有るのですね!

先生とのお別れは寂しいですが、又新たな出会いも待っているわけですし
季節の流れの如く、ステキなやさしい時間の流れに乗って
この春の日差しを楽しみたいですね!

健康で、人との関わりを大切にしながら。。。

投稿: なすび | 2008年3月18日 (火) 15時43分

☆ロココたえ様
新しい先生も若くて元気よさそうな方で安心しています。

たえさんは毎日いろんなことをなさってて、声も出してるし、歩いてもいるし、おしゃべりも十分そうだし(笑)、カメラのことも新しい知識をどんどん吸収されてるし、
絶対海馬若いと思いますgood
太鼓判押しますsign01

投稿: Happyばあば | 2008年3月18日 (火) 15時22分

☆マロン♪様
とても和やかないい雰囲気のクラブです。
年配の方が断然多いですが、卓球以外にも教わることが多くて、
行くのが楽しみです。

スイートピー咲いてくれればいいんですが・・・
毎日祈る気持ちですbud

投稿: Happyばあば | 2008年3月18日 (火) 15時18分

☆hisamichi様
ボーリングを最後にしたのはいつでしょう???
最近また、はやってるんですよね。
腰を痛めないように気をつけて、いつまでも続けてくださいね。

投稿: Happyばあば | 2008年3月18日 (火) 15時16分

☆kubaba様
昨日食べたものを二人とも忘れるようなことになるといけないので、
なるべく写真に撮って残すようにしました(笑)
あれ、それも多くなりしっかりしなくては・・・と
思う毎日です。

投稿: Happyばあば | 2008年3月18日 (火) 15時09分

Happyさん、おはよう!
卓球の先生とお別れだったのですね。
別れがあれば出会いがあると言いますので又良い出会いがあると良いですよね。
良く笑うは本当に身体の免疫効果を高めてくれて良いらしいですね。
本当全部やっているな~。
認知症、大丈夫かな。

投稿: ロココたえ | 2008年3月18日 (火) 05時26分

Happyさん、今晩は♪
教えてくださった先生が去るのは淋しいことでしょうね。
でも、皆さんでワイワイと賑やかで和やかな雰囲気で締めくくれたことは
先生にとって何よりの餞になったことと思います。

スィートピーの苗なのですか~?
咲くのが楽しみですね♪
スィートピーって可愛くていいですよね(^^)

投稿: マロン♪ | 2008年3月18日 (火) 01時21分

先生との最後の日を有意義に過ごされたようですね。

私はボウリングをやってますが、何でもいいから、好きなスポーツがいつまでもできるように頑張って行きたいですね。

きれいに咲いた花を買ってくるのもいいですが、芽が出て花が咲くまでも楽しみですね。

投稿: hisamichi | 2008年3月17日 (月) 22時59分

物忘れが気になるこの頃、海馬を鍛えなければ・・・
ウォーキング、笑う、お喋り、人と会う・・・
いつもやってることのように思うのですが、、、
足りないということでしょうか?^^;

投稿: kubaba | 2008年3月17日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もまた・・・ | トップページ | うっかり忘れて・・あらま! »