« うっかり忘れて・・あらま! | トップページ | 家中のツバキ »

2008年3月20日 (木)

いろんな春が始まる・・

昨日は久しぶりにたっぷりと雨が降りました。 今日もその余韻が残り、少し肌寒いお彼岸の中日でした。

そして福岡西方沖地震から丸3年目の日。

この辺りはあんまり地震がなかった土地柄ですが、市内の中心地近くを断層がはしっているらしく、とても危ない地形だったそうです。

被害のひどかった玄海島でも復興が進み、島に帰る人も増え新しい生活が始まるようです。

日本中地震の経験のない地域はないくらいですが、普段から心がけて気をつけたいものですね。

先日は4月下旬くらいの暖かさでしたが、昨日今日とちょっと気温も下がり、実際より寒く感じた気がしました

ベランダの花たちもせっかく開きはじめたのに、ちょっとびっくりしているかもしれません。Photo_4

Photo 

ヒヤシンスだと思ってましたが・・・あってますよね? でも花のつき方がふだん見るヒヤシンスと違っています。 こちらは花の隙間に植えていたムスカリ。あちこちからたくさん出て花を咲かせ始めました。P1060460

Photo_3

サイネリアもまだまだ元気です。     ユスラウメもつぼみが膨らんできました。

P1060448_2

嬉しいのは2年目のシンビジウムが咲きはじめたことです。これはホワイトフォールズという花が下がって咲く種類です。 毎日々眺めて、「ちゃんと咲いてね~」と話しかけていました。heart04  ウレシ~~

今から次々開いてくれると思います。

おまけですが、今日から開幕したプロ野球。ソフトバンクホークスは楽天イーグルスに逆転サヨナラホームランで勝ちましたsign01 幸先いいですね~ ソフトバンクホークスも今年は花開くでしょうね。

今日の英語

Our goal is to win.    (目標は優勝です)

|

« うっかり忘れて・・あらま! | トップページ | 家中のツバキ »

コメント

☆なすび様
いいスタートがきれました。
西武はおしかったですね。
あすからは選抜もはじまるし、お花同様いい季節がやってきました。

投稿: Happyばあば | 2008年3月21日 (金) 21時54分

☆oshibanayoshimi様
私は結婚する前後3~4年広島にいましたし、中国地方をウロウロしていた時カープがもっとも強い時代でしたので、セ・リーグではカープをずっと応援していますよ。
今では応援しがいのないトホホなチームですけどねhappy01
黒田がいなくてもがんばってほしいですsign01

投稿: Happyばあば | 2008年3月21日 (金) 21時49分

ソフトバンクは最高にスタートでしたね!
球春が本当に春を齎し出したかのように

あちこちで綺麗なお花が咲き出して、
こちらでは明日にも桜の開花宣言が発表されそうですよ^^v

でも季節の変わり目でもありますから
どうぞお後自愛忘れないでいてくださいね!

投稿: なすび | 2008年3月21日 (金) 20時58分

これからは、あちこちの花が楽しみですね!!!

王さんのソフトバンクは元気が有って羨ましいです。
こちら、広島カープは・・・トホホです。

投稿: oshibanayoshimi | 2008年3月21日 (金) 20時38分

☆kubaba様
今からしばらく花盛りですね。
心待ちにしていた一番楽しい時期です。

このシンビはホワイトフォールズと名札が付いてますgood
kubabaさんのところにもあるんですか?
1年目にくらべると花の蕾の数もぐんと少ないですが、それなりに嬉しいものです。

投稿: Happyばあば | 2008年3月21日 (金) 20時00分

happyさんのベランダは花盛りですね。
シンビジューム、我が家のと似ているようですが、
ホワイトフォールズと言うのですか?
綺麗に咲いてくれると嬉しいものですね。(*^^)v

投稿: kubaba | 2008年3月21日 (金) 17時19分

☆ロココたえ様
最近日の出が見られませんね~
今日はよかったんじゃないですか?
でも私は寝坊してしまいましたcoldsweats02

沈丁花今が盛りなんですか?
うちのはほとんど終わってしまいました。
いまユスラウメがかわいいです。

投稿: Happyばあば | 2008年3月21日 (金) 15時38分

☆oasisu様
シンビジウムはほんとに嬉しいです。
頂いてばかりなんですが、次の年咲かせるのがむずかしくて・・・
ちゃんと最後まで開いてくれますように・・祈るばかりです。

投稿: Happyばあば | 2008年3月21日 (金) 15時35分

☆元気ばば様
ばばさんのところは中日ですね~

何事も夢はでっかく・・・がいいですね。

投稿: Happyばあば | 2008年3月21日 (金) 15時32分

☆hisamichi様
知らない間に花は増えていきます。
先日数えてみたら5~60種類くらいありましたよ。

久米投手私も応援しますね~

投稿: Happyばあば | 2008年3月21日 (金) 15時29分

Happyさん、おはよう!
昨日はお彼岸だというのに風が冷たかったですね。
2日間続けて日の出が見れなかったので今朝は撮れるかな~と思っています。

ヒヤシンス、本当形がちょっと違いますね。
はなの付き方がまばらです。
我が家は今満開です。
沈丁花とヒヤシンスで庭がムンムンしています。
もうすぐ桜、ほんとうあっという間に春になったような気がします。

投稿: ロココたえ | 2008年3月21日 (金) 05時11分

こんばんは~。
ヒヤシンス清楚できれいですね。シンピジュウム立派に咲きHappyさんの愛情に応えてくださいましたね。heart04

投稿: oasisu | 2008年3月20日 (木) 23時45分

何事も夢はでっかくがいいです。
挑戦しよう!Our goal is to winですね。

投稿: 元気ばば | 2008年3月20日 (木) 23時43分

今日は、風が強かったですね。
気温も少し低くて、ベランダの花たちもびっくりしたでしょうね。
それにしても、ずいぶんたくさんの花があるんですね。

外出から帰って、我が家もTVで野球観戦をしていましたが、
サヨナラ勝ちと今年我が家の注目株の久米君の1勝に大喜びでした。

投稿: hisamichi | 2008年3月20日 (木) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うっかり忘れて・・あらま! | トップページ | 家中のツバキ »