« 家中のツバキ | トップページ | のんびりまったり・・な日 »

2008年3月22日 (土)

今日は何だか忙しい・・

今朝はオットットさんの仕事もないので、ゆっくり寝たかったですが、6時半前に目が覚めてしまいました。

窓の外を見てみると少し赤みがかってます。あわててカメラを持って東の窓辺へ・・・

P1060481 P1060482












P1060483

この山から日が昇り始めたのが6時35分ころです。早くなりましたね~

今日はプロ野球とか高校野球とかいろいろTV中継があって見たかったですが、こんな日にかぎって、病院にも行かなくてはいけないし、図書館に本を返しに行かなくてはいけないし、買い物も・・・

まず、昼前に病院に行ってコレステロールを下げるお薬をいただき、そのままスーパーへお買い物。オットットさんは留守番です。 一人で行くとさっさと済ませ、あまり余計なものも買わずにすみますねcoldsweats01

遅めの昼食を済ませて図書館へ。オットットさんはTV中継見ながらお休み中なので、テレビを消してそっと出かけました。 土・日はいつも多いです。 平日来れないお父さん方や子供達がワンサカです。

ある本を見ていて椿に関して書いてあるのが目にとまりました。椿日本生まれの世界の花だとか。

種子島からポルトガルに持ち出され、世界中に広まりジャポネラと呼ばれていたそうです。昔は寒い冬を越し春一番に咲くのがこの椿だったとかでサクラよりも春を感じる花として親しまれてたようですネ。

今部屋にたくさんの椿の花があるせいか、ついこんな記事が目に付きました。

さて何か借りて帰ろうと、今日はターシャテューダーさんの本を数冊選びましたが、どうやら図書カードを忘れてきたようで、断念。残念sign01

ちょっと遠回りしてあちこちの花を眺め、お友達がおいしいよ!と言ってた和菓子屋さんでぎゅうひの美味しそうなの2つとおはぎ(この時期はぼたもちというんでしょうか?)2つ買いました。

P1060485 途中の商店街でこんなかわいい絵を描いて展示していましたので、ちょっと覗いてみました。

まだ若い女性ですが、以前住んでいた山口県のいろんなものを描き、そしてもう一人の方がカルタの文字をを書くという2人3客で『元気かるたin山口』という絵かるたを作られたそうです。 2000箱作って完売。現在改訂版を製作中とか。 最近私たちの町に越して来られたそうで、これからはこの町の絵を描いていきたいとおっしゃってました。

商店街の活性化のために力になりたいとのこと。似顔絵もたくさん描いてありました。

こんな元気な人を見ると気持ちがいいですね。ここの商店街は歴史はあるんですが、最近お買い物しているのはお年寄りばかりでだんだん寂しくなっていくばかりでしたから・・

絵を見てて、うちに飾ってる絵もお雛様からサクラに変えなくちゃ~と思いながら自転車をこいでいました。

今日の英語

They are sold out.  (売り切れです)

|

« 家中のツバキ | トップページ | のんびりまったり・・な日 »

コメント

☆ネモフィラブルー様
また来ていただけてうれしいです~
この春から2年生になる孫がいるんですから、れっきとしたばあばですhappy01
なんでもOKですよnotes

変わった色のネモフィラを買ってるんですけど、また写真のせますね。
それから真っ白の雲間草も見てもらいたいです。

投稿: Happyばあば | 2008年3月24日 (月) 00時58分

☆なすび様
いっしょに行くと重いものを持ってもらえるのでいいですね。
一人で自転車bicycleで来たことをすっかり忘れ、いつものようにたくさん買いこんであたふたすることしょっちゅうです。
どうしたもんでしょうか・・

どなたかがライオンズは主力選手が抜けたけれども、ピッチャーがそろってるので侮れない!と言ってましたヨ。
強敵です。

投稿: Happyばあば | 2008年3月24日 (月) 00時51分

お久しぶりです。
すっかり、日が長くなりました。日の出も早くなりましたね。
今気づいたんだけど、みなさん、ハッピーさんって呼びかけていらっしゃるのに、私は、ばあばさんと呼んでいました。思えば多分年齢は同じくらいだと思うので、これはとっても失礼いたしました(笑)
失礼ついでに、いまさら変えるのもなんなので、これからもばあばさんと呼んでしまいます(笑)
ぎゅうひもぼたもちもおいしそう。
ばあばさんのところへくると、いつもおいしそうです。
コレステロールには気をつけてくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年3月24日 (月) 00時02分

いつも見せていただける朝焼けが綺麗で楽しみにしています。

お買い物も一人の時はチャチャッと済ませてしまえますね^^
でもオットットさんとのお買い物も時間のあるときは楽しいでしょうね!
羨ましいですよぉ~。。

ホークス劇的な3連勝ですね、おめでとうございます!
我がライオンズは・・・・、まぁこれから楽しみにしていきます。。

投稿: なすび | 2008年3月23日 (日) 21時16分

☆しろうさぎ様
昨日散歩していて近所にやたら椿の絵や飾り物があるので??と思ってましたら、我が市の木だそうです。いやはや・・ですね。
今まで知らずにいました。
しろうさぎさんの所では市の花なんですね。
「瀬戸椿の里」。きっと素敵なところでしょうね。

朝早く起きて空がきれいだと、1日いいことありそうで楽しい気分になりますよ。

投稿: Happyばあば | 2008年3月23日 (日) 21時02分

お早う御座います~。 21日から孫たちがお泊りで、22日、帰った後、コメント入れさせて頂いた時には、もうこの更新だったようで・・、いつも、遅れ、遅れでごめんなさいね。
椿の花、わが町(愛知県、瀬戸市)の市花なんですよ~。もうすぐ「瀬戸椿の里」がオープンします。心ワクワク、待ち遠しいばかりです。
1~2枚目の、日の出寸前、いいですね~。明るくなりかかった空が
大好き、呆然と眺めています。こんな写真が見られて、嬉しいです。

投稿: しろうさぎ | 2008年3月23日 (日) 08時05分

☆ロココたえ様
睡眠不足はこたえますからね。
今日も1日雨rainのようですから写真もムリですし、ゆっくりなさってくださいね~

ここの日の出は発表よりいつも10分以上遅れますね。
海と山ではこんなにちがうんですね~
出てくる場所もずいぶんずれてきました。
夕日はもう部屋からは見えませんsad
不精しないで外に出なくちゃいけないですね。

投稿: Happyばあば | 2008年3月23日 (日) 08時00分

☆べいべ様
りっぱな椿の木があるんですね。
一緒に育ったって・・・・まだ20数年ですね??coldsweats01good
うちでも5~6年経った椿が今年咲いたもので、いつもより椿のことが気にかかります。
鉢植えですけど、もう私の身長はこえてます。

投稿: Happyばあば | 2008年3月23日 (日) 07時50分

☆元気ばば様
英語力が足りないもので、なかなか本文と関係あるものを思い出せないんですが、これは、カルタが完売したのにこじつけですcoldsweats01
時にはまったく関係ないことも書いてま~す。

投稿: Happyばあば | 2008年3月23日 (日) 07時41分

☆oasisu様
ターシャさんはお元気ですよね。
広いお庭をはだしで歩いておられるのをみて驚きました。
自然にとけこんでいらしゃるんですね。
手作りも彼女にしてみれば、当たり前のもとなんでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2008年3月23日 (日) 07時35分

☆oshibanayoshimi様
一人のときは、はかどりますし、自分の見たいものも見ることが出来ます。
でも、気がつけば一緒に行ってますねhappy01
ネロ様はいかがですか?

投稿: Happyばあば | 2008年3月23日 (日) 07時32分

Happyさん、おはよう!
今朝は曇りから雨の予報ですね。
日の出撮りはあきらめです。
こちらは日の出は6時20分頃です。でも実際は6時14分。
島の上から出てくるので、少し時間差があるようです。
Happyさんのところも山の上から出てくるので実際の日の出の時間より遅いと思いますよ。
体調が悪いと1日の使い方がスローダウンです。
昨日はあまり眠れなかったので今日はお昼寝します。
Happyさんはいつも元気いっぱいですね。
大阪Bも広島Rも口ばっかり達者で身体がついていってませんね。アハハ

投稿: ロココたえ | 2008年3月23日 (日) 05時15分

ハッピーさん、こんばんは!!
日の出の右上にいくラインがかっこいいですね。

へ~~・・・椿は世界の花なんですかあ・・・
初めて知りました!!うちの庭の誇りは
べいべと一緒に育った椿の木です・・・
今、花ざかりですよ。

かるたの絵にハッピーさんの町並みがかかれたら
またアップしてくださいね!!

投稿: べいべ | 2008年3月22日 (土) 23時50分

ブログ読んで英語を見るのですが、
They are sold out 今日の英語はブログとの関係は?

投稿: 元気ばば | 2008年3月22日 (土) 23時03分

Happyさんこんばんは~。
今日はお忙しかったんですね。ターシャチューダーの生き方は尊敬しますね。なんでも手作りなさり お花や動物に愛情を注ぎ古いものも大切にして教えられることばかりです。

投稿: oasisu | 2008年3月22日 (土) 22時45分

 きれいな、空ですねー。早起きは三文の徳。その通り!!!
美しい空が観察出来ますからね。
 お買い物は、一人で行きたいですね。一人で出来る買物に余計な者がくっついて来ると、それだけで混み合いますからね。
 図書館でお勉強なさっている事、感心します。

投稿: oshibanayoshimi | 2008年3月22日 (土) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家中のツバキ | トップページ | のんびりまったり・・な日 »