« オレンマニエヨ~ | トップページ | 今日もまた・・・ »

2008年3月15日 (土)

寄り道・・・

今朝オットットさんが出かけるとき、6時15分前くらいでしょうか、すでに山際は赤く染まって今にも日が昇りそうな明るさでした。 早くなったものですね~

そして今日も暖かい。P1060370

ご近所でこんなきれいなモクレンを見つけました。

さわやかですね。

今朝の新聞では近くの酒造会社で蔵開きが行われているとか。

仕事から帰ってきたオットットさんを誘ってみましたが、花粉症でくしゃみがとまらず、それどころではないとのことでした。

お気の毒に・・・

私は買い物があったので、ひとりで出かけましたが、途中の商店街がいやに賑やか。

いつもは人影がまばらなのに、今日はおおぜいの人で賑わっていました。

催しも行われているようです。

おもしろくてウロウロしてみました。

お醤油屋さんです。

Photo いろんな種類のしょうゆや味噌など、お料理にそえて試食できました。

それにしてもりっぱな建物でした。

いつも前を通るだけで立ち寄ったことはなかったですけど、昔から続いているんでしょうね。

店の前には・・・

Photo_2 Photo_3











いつもきれいな花が飾られていますが、最近はこのクリスマスローズです。

下向いてるのでしゃがんで、カメラを下に入れ込んでパチリ!ピントがまあまああっててよかったwink

すぐ傍の酒造会社にはたくさんの人の気配が。お酒は飲めませんし、一人なので躊躇しましたが、どんなものか見たくて入ってみました。

Photo_4 どれも無料で試飲できるそうですが、手前の大吟醸は300円いるそうです。

それを聞いて手を引っ込める人もたくさん・・(笑)












Photo_7

こんな大きなタンクが何個もありましたが、以前行ったことのある日田市のお酒屋さんのほうが大きかったかも。

このタンクで仕込んでやく1ヶ月くらいで飲めるそうです。

Photo_8





真ん中のガラス戸の中にある大きなもの・・何かおわかりですか?

お聞きしてみましたら、『杉玉』というらしいですね。

酒屋さんでよく見かけますが、「新酒が出来ました」というお知らせだそうです。

ちなみにこれは去年のものらしいです。(手抜き・・?^0^)

試飲させてもらったりして(口につける程度ですが)ゆっくりしていたら、もうお昼過ぎ。

肝心の用事は又にして急いで帰ることにしました。何やってるんでしょうねcoldsweats01

白い沈丁花見つけました。

Photo_9

そして我が家の真ん丸い沈丁花

Photo_10








いろいろあって楽しいですね。

今日の英語

His nose is running because of a cold.

(風邪のせいで鼻水がでます)

|

« オレンマニエヨ~ | トップページ | 今日もまた・・・ »

コメント

☆ぐ~様
真っ白なモクレンて潔いですね。とてもきれいです。

試飲試食大好きですか?shine
スーパーでの試食はオットットさんの仕事です。
お酒は昔は飲めたんですが、最近はまったくダメで残念ですweep

投稿: Happyばあば | 2008年3月16日 (日) 22時56分

☆マロン♪様
杉玉って最初知らないときは大きな蜂の巣!と思ってたんですよ~
知らないって怖いですねcoldsweats01
けっこう見所はあるんですが、いつもは自転車とかで素通りですね。
もっと気をつけて歩きま~す。

投稿: Happyばあば | 2008年3月16日 (日) 22時50分

☆hisamichi様
青い空に白い花がとても気持ちよかったですよ。
サクラも開花予想から推測しますとあと10日ほどですね~
楽しみですね。

投稿: Happyばあば | 2008年3月16日 (日) 22時47分

こちらも、モクレンでしたか~。
私もモクレンでした。何処も満開で、見ほれますね~。
いろいろな地場産業の様子が面白いです。
試食、試飲は大好きです。

投稿: ぐ~ | 2008年3月16日 (日) 14時22分

こんにちは!
そしてブログにお帰りなさい。
モクレンに沈丁花がもう咲き出しているのですね。
春ですね~♪

杉玉、見かけますね~!
ガラスの中にあるのは初めてです(笑)
立派なお醤油屋さんに酒蔵と
HAPPYさんのおうちのまわりはカメラを持ってまわるのに
楽しいところがいっぱいですね。

投稿: マロン♪ | 2008年3月16日 (日) 11時42分

木蓮や辛夷のの白い花が、目立ちだしましたね。
いいお天気ですから、白い花が青空に映えてますね。

造り酒屋さんですか、私も日田の酒屋さんで杉玉を見ましたよ。

投稿: hisamichi | 2008年3月16日 (日) 08時43分

☆ロココたえ様
おはようございま~す。
今ロココさんのところや、マロン♪さんのところにお邪魔して戻ったところなんですよ。
気持ちよく晴れてますが、ちょっと風冷たくなかったですか?
油断なさらぬように。
この時期に風邪引いてる方多いですから・・・ネ
日田は歩いてておもしろい町ですよね。
結構いろんなところに行かれてますね~sign01happy01

投稿: Happyばあば | 2008年3月16日 (日) 07時56分

Happyさん、おはよう!
春ですね~
色々な花が咲き始めてきました。
でもモクレンはこちらはまだ咲いていませんね。

新酒の杉玉、面白いですよね。
日田は有名ですね~
一度行ったことがあります。

投稿: ロココたえ | 2008年3月16日 (日) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オレンマニエヨ~ | トップページ | 今日もまた・・・ »