« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の記事

2008年3月31日 (月)

ありがたくいただきま~す

Photo

今朝はねばってここまで。この後また雲が広がっていきました。

風が強く体感温度が非常に低く寒く感じられました。雨は止んでましたがオットットさんと二人とも家でごろごろ。

近所の高校の桜並木もいつの間にか5分咲きくらいになっています。 明日ころお花見に行こうかと思ってますが、お天気はどうでしょうね。

ベランダに出てみますと、面白いもの発見shine

Photo_2 ヒヤシンスの花びら二つで1本の葉を抱きしめています。 私のものよ~とでも言ってるのでしょうか?heart04

Photo_3

ムスカリを下から覗いてみました。『失礼しま~す』ほら~ かわいいですねheart04

何にもしないでいても、お腹はすくのか時間になると、『ごはんまだ~』とオットットさんの声

夕飯を並べてみてちょっとビックリしました。あれもこれも頂き物ばかりだったんです。

P1060671  P1060668_3今日は作るのが簡単ということでカツ丼にしましたが、タマゴねぎは頂き物。

お味噌汁の味噌、ゴマ和えにしたほうれん草

オットットさんが食べたふぐの皮、それにかけたポン酢

どれも頂き物です。タマゴ、ふぐの皮以外はみなさんの手作りです。

まだベランダの箱の中にはサトイモ長いも赤大根・・ありがたいことですね。

最後までおいしくいただきます。delicious

今日の英語

Time to eat dinner.   (食事の時間ですよ)

| | コメント (14)

2008年3月30日 (日)

野の花大好き!

Photo 今日は朝から雨。待っててもお日様はでないよ・・と言ってオットットさんが出かけたので、あきらめてコーヒーを飲みながら新聞を読んでいました。 

念のため時間を見て外を眺めてみましたが、いっこうに雨のやむ気配はなく「こりゃだめだ」とあきらめたわけです。 

たまには・かんちゃんも登場させてあげないと・・ね。 ちょっと態度がよくないですが、お許しを。

今日は雨だろうと予測していましたので、昨日図書館で本を借りてきました。昨日は貸し出しのカード忘れずに持っていきましたよ。

Photo_2 これは大分県の長湯という(温泉でも有名ですが)ところにお住まいの女性が、身近に咲いている野の花をずっと撮り続けた写真と、故郷にたいする愛情たっぷりの気持ちをつづられたご本です。 幾度となく借りては眺めています。

今回新しい発見がありました。

このブログを作っているココログのなかで、テンプレートを変えるときに例文として載ってる記事があります。

「うずのしゅげを知っていますか?うずのしゅげは植物学ではおきな草と呼ばれますが・・・」と続くわけですが、この文がそのままこの本に載っていました。

もちろんおきな草のページですが、この文は宮沢賢治の「おきなぐさ」という童話にでてくる一文だそうです。

おきな草という花を初めて見たのもこの本です。皆さんはご存知でしょうか? 茎も花も絹のようなうぶげがいっぱいで下を向いて咲く花は楚々としてとても可愛いものです。

長湯というところは昔はずいぶん田舎でこの女性も学校に通うのに往復8km歩いたそうです。 2月ごろ山焼きをした後、いちばんに出てくるのがこのおきな草だったとか。学校の帰り道その花の中でひと遊びして帰ってたそうですが、 今ではそんな草地も少なくなり、この花もあまり見かけなくなったそうです。

こんな調子でいろんな花とそれにまつわる楽しい話。何回読んでも飽きません。

ヒゴタイってご存知ですか?これもこちらではよく聞きますが、一般的には瑠璃玉薊というと思います。この花も大好きです。 以前絵をならってるとき、ある方がこれを持ってきて描かれていました。すっと長く伸びた茎の上に男の子の坊主頭がのっかってるようで、かわいいものですよね。

他にも吾亦紅やこの表紙のオダマキしもつけ草ハナシノブリンドウ・・・数え上げればきりがないですがたくさんの野の花がのっています。

野の花はいいですよね。本の中の写真を載せるわけにはいきませんので残念ですが、みなさんはご存知ですよね。

今日の英語

It has been raining since last night.  (昨晩から雨が降っています)

| | コメント (14)

2008年3月29日 (土)

ごちそうさま~

Photo 6時25分の日の出。雲が多いです。

Photo_2 もう一鉢シンビジウムが咲きました。花は小さめで茎が伸びきらず、葉っぱの中で埋もれるように咲いていますが、UPしてあげなくてはかわいそう。

Photo_3 一鉢に3本花が出ています。

Photo_5 昨日オットットさんはお友達にフキをたくさん頂いて帰ってきました。 大好きなのでいつも自分で調理します。

柔らかくてよさそうなフキでした。

Photo_6


ご覧のとおりきれいなフキの色はどこえやら・・・ けっこう味は濃いですがそうしたいために自分で作るようです。ピリッと唐辛子もきいて美味しいですヨ。 ご飯がすすみます。

オットットさんは、最近昨日何を食べたかすぐに思い出すことが難しくなってきていますcoldsweats01 2人で思い出せなくなっては大変なので、毎晩の食事を写真にとってサイドバーに「今日何食べた?」としてUPしています。

今日も聞いてみましたがパッとは思い出せません。困ったもんですsweat01 海馬は鍛えられる・・と言ってましたものね。頑張ってもらいましょうsign01

今日の英語

How does it taste?   (お味はどう?)

| | コメント (12)

2008年3月28日 (金)

咲いた♪ 咲いた♪

P1060596

6時15分、赤みを帯びてきましたが、なんだか山も空もすっきりしてません。

Photo

とりあえずお日様は出てきました。予報では晴天sunらしいですが・・・

今日は英語の日。前回D先生はカナダに帰られてたので3週間ぶりです。

先月おじい様が95歳で亡くなられたそうで、そのための里帰りだったようですが、話を聞くとかなり強行軍だったようです。

バンクーバーの実家に行かれてすぐアメリカ・ソルトレイクシティの妹さんのところへ行きそこで1泊。そしてカナダ・カルガリーのおばあ様の所へ行き1泊。バンクーバーに戻って1泊。3泊で帰ってきたとのことでした。

その間スキーもしたり・・タフですね~ いつも教室に持ってくるリュックひとつで行ってこられたらしいですヨcoldsweats02

前回教わった先生も40才くらいですが、今までに50カ国くらい旅をされたそうです。働いて旅に出て、働いて旅に出て・・・どうしてみんなそんなに軽やかなんでしょうね。 

Photo_2予報どおりいい天気でまっすぐ帰るのは惜しく、途中の公園の桜チェックをしてきました。 ここはいつもお花見客でいっぱいになるところですが、今は3分咲きくらいでした。

半分くらい咲いてる木もあれば、まったく咲いてない木もあります。

ちょうちんも張り巡らされて夜のライトアップも始まっているようです。寄ってこられたおじいちゃんがご親切に教えてくださいました。

日曜日は雨になりそうなのに、大丈夫でしょうか?








Photo_4 アップに耐えられるなんてうらやましいsign01

Photo_5 れんぎょうもツバキもたくさん咲いていました。

Photo_6 我が家のベランダのメインコーナー。

って言ってもほとんどここだけですが・・・happy01 あとはちょっとかさばる木などがおいてあります。

カタクリはここまで待ちましたがウンともスンとも反応がありません。忘れたフリでもしておきましょうか。

心待ちにしているのがスイートピー、藤、ユキノシタ、シラン、チューリップなどなど。楽しみです。

昨日来てくれてたMちゃんたちは今夜からパパの実家に遊びに行くそうです。車で1時間半くらいでしょうか?

曾ばあばもまだお元気で畑仕事されています。少しあやかりたいくらいですね。

今日の英語

Why don't we go for a walk?  (散歩に行きませんか?)

| | コメント (10)

2008年3月27日 (木)

オットットさん61歳に!

昨日から孫のMちゃんが一人でお泊りに来ていました。 ママが今日半日用事があるので、昨日から来ていたのです。 そして今日はじいじことオットットさんの誕生日です。 オットットさんは今日はゴルフコンペで留守なので、Mちゃんと二人バスで大型スーパーにお買い物に行きました。

Photo_3普段は車でしか行かないので、バスに乗ることなんてほとんどありません。 Mちゃんも珍しそうでした。 

じいじにあげるお誕生のカードとかシールとかを買い、後しばらく本屋でゆっくり。

これはちょっとくつろぎ過ぎじゃない?Mちゃんcoldsweats01

Mちゃんのお誕生日に買う本の約束をして今日のところはこれにて引き揚げで~す。

心配したとおり少し空模様が怪しくなってきたので、念のため折りたたみ傘を買って、急いで帰ることにしました。

Photo_4

買ってきたカードにシールをはったり絵を描いたり・・・

じいじもきっと喜んでくれるでしょう。

用事を済ませたママがやってきて今度は二人でじいじのためにケーキを作ってくれました。スポンジは昨日のうちに焼いておいてくれたそうで、デコレーションをふたりでしてくれました。

P1060584_2 P1060586_3






一応ハートの形してるんですが・・・

クリームをしぼったり、いちごを飾るのはMちゃんのお仕事。

ママがチョコのペンか何かを忘れてきたそうで、字を書くことが出来なくてちょっとMちゃんはおかんむりでしたが・・・でもこんな可愛いのが出来上がりました。 タイミングよくじいじのお帰りです。

今作ったばかりのケーキbirthdayをさっそく切ってハッピーバースデイのお祝いです。次女や息子からもお祝いのメッセージがきてました。

Photo

  みんなありがとうねsign01

もう夕方だったので、二人は急いで帰りました。 夕飯時には私はいつもは飲まないお酒ですが、ワインwineで乾杯し、少しだけ飲みました。 もう61才ですね。 節酒節煙で頑張りましょうね。 これからもよろしくheart04

今日の英語

Here's your birthday present.  (あなたへのお誕生日プレゼントよ)

| | コメント (16)

2008年3月25日 (火)

出来すぎ!?

今朝日の出前に目が覚めましたが、何だかもう少し・・と思っているうちに気が付けば7時半coldsweats02 ちょっと気が緩んでますね~

11時から親戚の方のお葬式に出席しなければいけなくて、のんびりしていられず、10時ころ出発しました。 20日に行なった義兄の49日の法要に来てくださってたのにその3日後に亡くなるなんて。 まだ60前です。 気をつけなければ・・とオットットさんとも話しました。節酒、節煙(どこかで聞きましたね~この言葉)してくださいね。

Photoユスラウメもこれだけ花開きました。赤い実がなってくれると嬉しいのですが・・・

数年前NHKの朝のドラマで「あぐり」というのをしていましたね。 吉行和子さんのお母様のあぐりさんのお話。 その原作が確か「ゆすらうめが実るとき」だったと思います。

その時初めて『ユスラウメ』という名を聞きどんな花なのかな~とずっと思っていました。

この鉢を見つけたときは赤い実の状態でしたので、花を見るのは初めてです。

思ったとおりのかわいい花でした。 赤い実がなりますようにsign01

Photo_2

去年作った寄せ植えもこんなにビッシリ。ムスカリも間から顔をだしてきました。

Photo_3

ビオラもまだまだ元気notes ずいぶん長い間楽しませてくれますね。

ここでも桜の開花宣言がでましたので、来週の火曜日ころオットットさんとお花見cherryblossomに行こうと相談しています。 楽しみです。

楽しみといえば・・・ソフトバンクホークスbaseball 連勝ですgood 出来すぎですdash 今年は期待できそうです。

今日の英語

Let's cheer for the Howks.   ホークスの応援をしよう!)

| | コメント (16)

2008年3月24日 (月)

みんなそれぞれ輝いてる!

今日はオットットさんのお弁当を作るため5時過ぎに起きましたが、空はどうやら一面の雲のようです。 日の出は望めないだろうと、安心して(?)お弁当を作り始めました。

P1060505何だか色気のないお弁当ですが、塩さば、ソーセージ、たまご、ふりかけはリクエスト品です。

だから簡単!あとはから揚げとほうれん草のゴマ和え、残り物のひじきの煮物です。  出来上がり heart04 ご飯は1合まるまるはいっています。

おじさんのお弁当はこんなものでいいでしょう。 ちょっとゆっくりめの6時半ごろ出かけましたが、外はすっかり明るくなっていました。

思ったとおりお日様は望めませんでしたが、だんだん天気はよくなり、日差しもでてきましたので、ちょっと一人でお買い物に出かけました。

お風呂の水を洗濯機にくみ上げるポンプがこわれてしまい、バケツで何杯も運ぶ・・という作業をしていましたが、腰を痛めそうなので、新しいのを買うことにしました。 アルバムも買い足さなくてはいけないし、ちょっと足を延ばして安売りのお店まで。

Photo

おかげでこんなにきれいなユキヤナギを見ることが出来ました。手前は金網のフェンスになっていて背伸びをして撮ってます。 苦労するナ~ 

Photo_3 お店の駐輪場では壁の隙間からこんなにかわいい花がたくましく咲き出していました。

帰りは暑いほどで、上着をぬぎたいくらいでした。

ちょっと遠回りしようかと思いましたが、おやつに買った抹茶ロールケーキが気になって早々に帰りました。

Photo_4

行きがけに見かけ気になってたので、立ち寄ってパチリcamera 筒状の小さめの花が下向きにたくさんついています。木は桜ににてたので仲間かなと思い、帰ってからネットで調べてみると寒緋桜と判明sign01

みなさんはご存知だったでしょうね。 私は目にしたのは初めてでした。 なんとも鮮やかでかわいいもんですね。 緋寒桜という名を聞いたことがありますが、同じものだそうです。

彼岸桜というものもあって混同しやすいので、緋寒を寒緋にしたという説があるそうですヨ。 知らないことがいっぱいあります。 せっかく覚えたことを忘れないようにしなくては・・・

P1060513

シンビジウムはここまで開きました。頂いたときはこの倍くらいの長さに花がどっさりついてましたけど・・・

Photo_5

花の形は不思議ですね。誰がこういう風に決めたのかな~といつも思います。

Photo_6

この露は日にあたるとキラキラ宝石のようですshine。甘いんですよ。

今日の英語

The dew is glittering in the sun.  (日の光を浴びて露がキラキラ光っています)

| | コメント (16)

のんびりまったり・・な日

今日は1日よく降りました。桜が開花したという情報も数県ででていますが、この雨が上がりグッと暖かくなるといっせいに咲き始めるんじゃないでしょうか。

P1060501_2

本物の桜が咲く前に部屋に桜を咲かせてみました。 

P1060499







のんびりまったりしていると、娘から電話。パソコンのプリンターを借りたいので午後行ってもいいですか?とのこと。

退屈していたのでちょうど良かったhappy01  みんなが来ると出来ないので、夕飯の南蛮漬けを早めに作りちょうど終わったころ3人でやって来ました。 たい焼きのおみやげ持って。

お茶を飲みながらみんなでいただきました。しっぽの先まであんこが入ってて美味しいsign01

娘婿さんは今山に夢中で、時間があるとせっせと出かけているようです。まだ近所の山ばかりですが、いくつもの山を縦走したりしてるみたい。 今度実家の近くの山に挑戦してみるとのことで、その山の地図をパソコンで取り出していたようです。 意外に凝り性なので、みんなちょっと驚いています。

私達も季節が良くなってきたので、また行ってみたくなりました。 お花が楽しめてtulipきつくなくてcoldsweats01・・・そんな所に。

Mちゃんはおとなしくお絵かきしたり、折り紙したりしていました。去年入学式を済ませたと思ったら、もう明日は1年生の終了式です。 早いものですね。 

P1060502 明日オットットさんはお休みの日でしたが、頼まれて仕事に出かけるようです。午後までかかるらしく、お弁当持参とのこと。 お弁当なんて久しぶりなので楽しみにしているようです。 おかずはいつも決まってます。塩さばは必需品sign01 がんばって作らなくては・・riceball

今日の英語

Any time in the afternoon .  (午後ならいつでもいいよ)

| | コメント (4)

2008年3月22日 (土)

今日は何だか忙しい・・

今朝はオットットさんの仕事もないので、ゆっくり寝たかったですが、6時半前に目が覚めてしまいました。

窓の外を見てみると少し赤みがかってます。あわててカメラを持って東の窓辺へ・・・

P1060481 P1060482












P1060483

この山から日が昇り始めたのが6時35分ころです。早くなりましたね~

今日はプロ野球とか高校野球とかいろいろTV中継があって見たかったですが、こんな日にかぎって、病院にも行かなくてはいけないし、図書館に本を返しに行かなくてはいけないし、買い物も・・・

まず、昼前に病院に行ってコレステロールを下げるお薬をいただき、そのままスーパーへお買い物。オットットさんは留守番です。 一人で行くとさっさと済ませ、あまり余計なものも買わずにすみますねcoldsweats01

遅めの昼食を済ませて図書館へ。オットットさんはTV中継見ながらお休み中なので、テレビを消してそっと出かけました。 土・日はいつも多いです。 平日来れないお父さん方や子供達がワンサカです。

ある本を見ていて椿に関して書いてあるのが目にとまりました。椿日本生まれの世界の花だとか。

種子島からポルトガルに持ち出され、世界中に広まりジャポネラと呼ばれていたそうです。昔は寒い冬を越し春一番に咲くのがこの椿だったとかでサクラよりも春を感じる花として親しまれてたようですネ。

今部屋にたくさんの椿の花があるせいか、ついこんな記事が目に付きました。

さて何か借りて帰ろうと、今日はターシャテューダーさんの本を数冊選びましたが、どうやら図書カードを忘れてきたようで、断念。残念sign01

ちょっと遠回りしてあちこちの花を眺め、お友達がおいしいよ!と言ってた和菓子屋さんでぎゅうひの美味しそうなの2つとおはぎ(この時期はぼたもちというんでしょうか?)2つ買いました。

P1060485 途中の商店街でこんなかわいい絵を描いて展示していましたので、ちょっと覗いてみました。

まだ若い女性ですが、以前住んでいた山口県のいろんなものを描き、そしてもう一人の方がカルタの文字をを書くという2人3客で『元気かるたin山口』という絵かるたを作られたそうです。 2000箱作って完売。現在改訂版を製作中とか。 最近私たちの町に越して来られたそうで、これからはこの町の絵を描いていきたいとおっしゃってました。

商店街の活性化のために力になりたいとのこと。似顔絵もたくさん描いてありました。

こんな元気な人を見ると気持ちがいいですね。ここの商店街は歴史はあるんですが、最近お買い物しているのはお年寄りばかりでだんだん寂しくなっていくばかりでしたから・・

絵を見てて、うちに飾ってる絵もお雛様からサクラに変えなくちゃ~と思いながら自転車をこいでいました。

今日の英語

They are sold out.  (売り切れです)

| | コメント (16)

2008年3月21日 (金)

家中のツバキ

昨日オットットさんの実家に行った時、家の前にとてもきれいな椿の木があり、たくさんの花をつけていました。

おみやげにいくつか切って、もらって帰ることにしました。

P1060470_2 

玄関の壁の絵もツバキです。

P1060464 P1060463_2













P1060479

この竹の花器は先月亡くなった義兄に頂いた竹を切って、オットットさんに作ってもらったものです。

家中お義兄さんの育てた椿でしばらくの間偲びたいと思います。。。

今日は英語の日でしたがD先生がカナダに帰られているので、代わりの先生が来てくださいました。この先生も日本の女性と結婚されています。しかも太宰府出身の女性だとか。

奥様のどこが好きなのか・・との質問にいくつも理由をあげ、ほめる事、ほめる事sign01 日本の男性にはないことですね。 奥様もうれしいことでしょうね。

Photo_2 帰り道きれいなユキヤナギを見つけました。大好きな花なので、もっと傍に行って撮りたかったですが、よそ様の敷地でしたので、ここから・・・

とても春らしいし、ゆらゆら風にそよぐ感じがとても好きです。でも切花として家に飾ると、パラパラと花びらが散ってしまって大変なことになるんですよね~

食後お友達からの電話を受けながらフト窓の外を見ると、東の空に大きなお月様fullmoonが・・・

Photo

夕方6時半過ぎです。まだまだ明るかったです。 今覗いてみますと暗い空にくっきり輝いていました。

今日の英語

It's a little out of focus. (少しピンボケだね)

| | コメント (12)

2008年3月20日 (木)

いろんな春が始まる・・

昨日は久しぶりにたっぷりと雨が降りました。 今日もその余韻が残り、少し肌寒いお彼岸の中日でした。

そして福岡西方沖地震から丸3年目の日。

この辺りはあんまり地震がなかった土地柄ですが、市内の中心地近くを断層がはしっているらしく、とても危ない地形だったそうです。

被害のひどかった玄海島でも復興が進み、島に帰る人も増え新しい生活が始まるようです。

日本中地震の経験のない地域はないくらいですが、普段から心がけて気をつけたいものですね。

先日は4月下旬くらいの暖かさでしたが、昨日今日とちょっと気温も下がり、実際より寒く感じた気がしました

ベランダの花たちもせっかく開きはじめたのに、ちょっとびっくりしているかもしれません。Photo_4

Photo 

ヒヤシンスだと思ってましたが・・・あってますよね? でも花のつき方がふだん見るヒヤシンスと違っています。 こちらは花の隙間に植えていたムスカリ。あちこちからたくさん出て花を咲かせ始めました。P1060460

Photo_3

サイネリアもまだまだ元気です。     ユスラウメもつぼみが膨らんできました。

P1060448_2

嬉しいのは2年目のシンビジウムが咲きはじめたことです。これはホワイトフォールズという花が下がって咲く種類です。 毎日々眺めて、「ちゃんと咲いてね~」と話しかけていました。heart04  ウレシ~~

今から次々開いてくれると思います。

おまけですが、今日から開幕したプロ野球。ソフトバンクホークスは楽天イーグルスに逆転サヨナラホームランで勝ちましたsign01 幸先いいですね~ ソフトバンクホークスも今年は花開くでしょうね。

今日の英語

Our goal is to win.    (目標は優勝です)

| | コメント (14)

2008年3月19日 (水)

うっかり忘れて・・あらま!

昨日cocologのメンテナンスがあるという情報はみてましたが、記事のUPには結びつけていなくて、さあ、書こう!と思ったときは時すでに遅し。

それで今頃昨日のことでも書こうかな・・と開いてみました。

P1060418

コレは昨日6時半まえ頃ですが、おもしろい雲がでていました。Photo

自然のすることはおもしろいですね。 いろんなものに見えて日の出までしばらく楽しみました。

昨日はこの辺の小学校の卒業式。孫のMちゃんもお休みでしたが、午前中ママが用事があるとのことで、うちに一人で遊びに来ていました。

じいじは俄然はりきって、お天気もいいことだし、おにぎりriceball持ってでかけよう!ということになりましたが、モタモタ準備しているうちに用事を済ませたママも合流出来ることになりました。

P1060422_2
いつも行く天満宮の裏手にある梅林アスレチックスポーツ公園です。

その名のとおりまだまだ梅がたっくさん咲いていました。









P1060424 ↑の写真の左手は400mのコースがあるグランド。

右上はアスレチックグランドがあります。

1輪車もこんなに上達しました。

半そでで走り回ってる子供がたくさんいました。









Photo_2 Photo_3












Photo_4
Photo_5 







Mちゃんはなんなくこなしていますが、私などはぶら下がることすら大問題です。

Photo_6

もう来週あたりはサクラに取って代わることでしょうね。

今日の雨で我が家の最後のツバキも落ちてしまいました。 あ~あthink また来年を楽しみにしましょう。

今日の英語

I'm looking forward to it.  (楽しみにしてま~す)

| | コメント (14)

2008年3月17日 (月)

今日でお別れ・・・

今朝はうす曇で日の出は見られませんでした。 この雲は雨雲ではありませんと天気予報で言ってたとおり、今日も春らしい暖かな1日でした。

Photo我が家の2個目のツバキも咲き始めてだいぶたちます。

2個しかつぼみがつかなかったので、もう少しの間がんばって咲いていてほしいものです。

Photo_3 これはスイートピーの苗。寒い時期から芽をだしてがんばってくれてますが、これがなかなか伸びません。

大丈夫かな~~

矮性のものなので、そんなに伸びるものではないでしょうが、それにしてものんびりやさんです。

がんばってね 待ってますheart

今日は卓球の日。お世話になった先生の最後のレッスンです。

いつもは11時からですが、今日は前半の方たちと一緒に試合をするので9時までに行かなければならなくて、とても忙しかったです。

総勢20名ほどで4つのグループに分かれ、それぞれ4~5試合します。普段ご一緒しない方たちと組むのは新鮮で楽しいです。

勝っても負けてもキャーキャーおおさわぎnotes  結果は・・・coldsweats01

それはさて置き・・その後歓送迎会をしました。京風懐石のお店だとか。Photo_6

出てきたお料理は、京風??懐石?? ま、それもさて置き・・・   

陽気でお元気な先生のお話で盛り上がり、おしゃべりもつきることなく楽しい時間をすごしました。

先生はこのクラスを18年も見てくださいました。そのうち私は3~4年お世話になりました。

どれだけ上達したかわかりませんが、先生の教え方はとても熱心でそれぞれの力にあわせた的確な指導をしてくださいました。

今体調を崩されてる方も数人いらっしゃいますが、おおむね皆さんお元気です。

手、足、腰、頭・・知らずにいろんなところを使ってるわけで、とてもいい運動だと思います。出来るだけ長く続けていきたいものです。

さっきTVでいってましたが、脳の海馬を鍛えることによって物忘れが減り、認知症などにもかかりにくいといってました。

ウォーキングも有効らしいですが、脳に常に何か考えさせ、刺激することが大事で、毎日違ったコースを歩いてみることがいいらしいですね。 

他には、笑うことおしゃべりすること人と会うこと等々。どれも難しいことではないので、さっそく実行してみましょうscissors

今日の英語

Action is better than words.  (論より行動だ!)

| | コメント (14)

2008年3月16日 (日)

今日もまた・・・

P1060375

ここんところいい天気が続いていますが、空は変化がなくあまり面白いものではありませんでした。

今朝は山頂に傘をかぶったような雲がいい感じ。日の出もそろそろでしょう・・・

P1060377

昨日私は一人で酒屋の蔵開きに行きましたが、今日はオットットさんも、花粉症のくしゃみもひどくないのでぜひ行きたいとのことでしたので、またまたくっついて行ってきました。

Photo 酔ってはいけないので)、お昼を済ませてからでかけましたが、昨日と同様大勢の人が集まっていました。

私は酒饅頭をかったり、梅酒をほんの少~しいただいたりしてましたが、オットットさんは糸の切れた凧のように次から次へと試飲のハシゴbottle

小さなカップですが、6~7杯はグイグイと。

大吟醸のいいお酒だけは300円と有料でした。

さすがにそのお酒はおいしかったようです。きりがないので、程よいところで引っ張って帰りましたdash

サクラの様子を見て帰ろうといいますので、公園にたちよりますと・・・

Photo_2 Photo_4













このあたりではcherryblossom開花は3/26~7日ごろだそうです。ハトさん達もお行儀よく並んで行進ですね~

道端で見かけた今日の花は、ガードレール脇にあった・・・

Photo_5

Photo_6

いたるところで皆さんお花を大事にそだてていらっしゃるんだな~と感激です。

歩いてても楽しいですね。

Photo_7 まったく話はかわりますが、昨日ブログ仲間さんから教わったアサリとキャベツの蒸し物してみました。

いつもはアサリだけでしたが、キャベツやしいたけもおいしくて、今度からはこれになりそうですね。

これは一人用の小さな土鍋でしました。キャベツ、しいたけを下に敷きアサリを並べて酒蒸しをして、塩で味付け、最後に少しバターをおとしました。教わったとおりではないかもしれませんが、美味しかったです。

しろうさぎさんありがとうございました~

今日の英語

I owe you.  (あなたのおかげです)

| | コメント (8)

2008年3月15日 (土)

寄り道・・・

今朝オットットさんが出かけるとき、6時15分前くらいでしょうか、すでに山際は赤く染まって今にも日が昇りそうな明るさでした。 早くなったものですね~

そして今日も暖かい。P1060370

ご近所でこんなきれいなモクレンを見つけました。

さわやかですね。

今朝の新聞では近くの酒造会社で蔵開きが行われているとか。

仕事から帰ってきたオットットさんを誘ってみましたが、花粉症でくしゃみがとまらず、それどころではないとのことでした。

お気の毒に・・・

私は買い物があったので、ひとりで出かけましたが、途中の商店街がいやに賑やか。

いつもは人影がまばらなのに、今日はおおぜいの人で賑わっていました。

催しも行われているようです。

おもしろくてウロウロしてみました。

お醤油屋さんです。

Photo いろんな種類のしょうゆや味噌など、お料理にそえて試食できました。

それにしてもりっぱな建物でした。

いつも前を通るだけで立ち寄ったことはなかったですけど、昔から続いているんでしょうね。

店の前には・・・

Photo_2 Photo_3











いつもきれいな花が飾られていますが、最近はこのクリスマスローズです。

下向いてるのでしゃがんで、カメラを下に入れ込んでパチリ!ピントがまあまああっててよかったwink

すぐ傍の酒造会社にはたくさんの人の気配が。お酒は飲めませんし、一人なので躊躇しましたが、どんなものか見たくて入ってみました。

Photo_4 どれも無料で試飲できるそうですが、手前の大吟醸は300円いるそうです。

それを聞いて手を引っ込める人もたくさん・・(笑)












Photo_7

こんな大きなタンクが何個もありましたが、以前行ったことのある日田市のお酒屋さんのほうが大きかったかも。

このタンクで仕込んでやく1ヶ月くらいで飲めるそうです。

Photo_8





真ん中のガラス戸の中にある大きなもの・・何かおわかりですか?

お聞きしてみましたら、『杉玉』というらしいですね。

酒屋さんでよく見かけますが、「新酒が出来ました」というお知らせだそうです。

ちなみにこれは去年のものらしいです。(手抜き・・?^0^)

試飲させてもらったりして(口につける程度ですが)ゆっくりしていたら、もうお昼過ぎ。

肝心の用事は又にして急いで帰ることにしました。何やってるんでしょうねcoldsweats01

白い沈丁花見つけました。

Photo_9

そして我が家の真ん丸い沈丁花

Photo_10








いろいろあって楽しいですね。

今日の英語

His nose is running because of a cold.

(風邪のせいで鼻水がでます)

| | コメント (8)

2008年3月14日 (金)

オレンマニエヨ~

おひさしぶりで~すnotes

いきなりのハングルですが、これは「お久しぶり」という意味らしいです。

いつもメールをくれる友達(ど~っぷり韓流に浸かってます)がいつも書いてくるので覚えてしまいましたhappy01

PCがやっと帰ってきました。長かったですね~ 10日かかりました。

ハードデイスクを取り替えました。かなり調子は悪かったんです。動きが遅かったり、かたまったり・・・だましだまし使ってましたがいきなりプッツンしてしまいました。

PCなしの生活を久しぶりに経験したわけですが、こんなにもPCを重宝していたんだナ~と思い知らされました。

ブログだけじゃなく、この花は何かな・・とか、映画何してるかな・・とか、あの地図を見てみよう・・とかいろんな場面でお世話になってたわけで、それが使えないとなると、そこでストップしてしまって知りたい気持ちも結局あきらめることに。

知らない間に私も(韓流ではなく)PCにどっぷり浸かってたわけですね。

静かな日を(^0^)すごしている間に、世間はすっかり春に向かっているようですね。

PCが壊れた日は珍しく雪がつもったんですが・・ 昨日こんなの見つけましたsign01

Photo

これも桜ですか?サクランボですか?小さい木でしたがけっこうたくさん花をつけていました。

我が家のベランダの芽吹きも少し見てくださいね。

Photo_2 Photo_3







アジサイと紫ラン。

Photo_4 Photo_5










ユスラウメと桃。

Photo_6 去年撒いたネモフィラがやっとやっと出てきました。

風で飛んでいったかと心配しましたが、やっとのことで、10個にも満たないですが芽を出してくれました。

Photo_7

ふたつめの椿も開きました。小さな苗木から5~6年かかりましたね。かわいいものです。

今夕電器店からの連絡でPCが戻ったばかりですので、記事の準備もまったく出来ていませんでした。こんな写真だけですみませんがご挨拶がてら・・ということで。

皆様もいつPCがだだをこねるかわかりませんので、大事なものはちゃんと別に取り込んでおいたほうがよろしいかと思います。 痛感しましたweep

早くやっておけばよかったと、ちょっと後悔しています。

今夜はもう遅いので明日皆様のところに訪問させていただきますね。

今日の英語

Long time no see.  (お久しぶりですね)

| | コメント (22)

2008年3月 6日 (木)

大変! パソコンが・・・

おひさしぶりです。

しばらく記事もUP出来ないままでしたが、実は月曜日の夜、いきなりPCが動かなくなりまして、そのまま入院となってしまいました。

こんなこと始めてなので、とまどっていますが、もうお任せするしかありません。

1日も早く治ることを願うのみです。

もう少しお待ちいただければうれしいです。despair

PCがないと実に静かな毎日といいますか、机に向かってたぶんほかの事で時間つぶさなくちゃいけないし・・

写真を撮ってもPCに取り込めないので、あまり撮れません。

でも元気にしていますよ~

火曜日はこちらもかなりの雪が降り、あっという間に積もりました。

写真があるんですが・・・UPできませ~ん。

その日は雪だっつうのに、午後から福岡ドームに野球を見に行きました。

ホークス対楽天。オープン戦とはいえ、球場はいっぱいでした。

ホークスも勝ちましたheart04

昨日は確定申告も終わり、ほっとしました。

あとは、1日も早くPCが治ってくるのを待つばかりです。

治ってきましたら、すぐ皆さんのところにお邪魔したいと思っています。

(これは娘の家のPC借りています。便利ですね~)

ではしばらくの間、papersign04

| | コメント (21)

2008年3月 2日 (日)

母の残したもの

P1060251

これは6時50分頃の空です。 すでにこんなに明るい。

毎日少しづつ早くなっていますが、最近は6時46~7分頃が日の出時間。

この山から顔を出すのはまだ数分かかります。

P1060255

うすく雲がかかった状態です。

昨日休んだのが1時半頃、起きたのが5時半。そうなんです、今日は4時間しか寝ておらず、1日中ぼんやりしていました。 

風が強くて外に出る気力もなく、昼食がすんでからしばらく昼寝をしてしまいました。

たまにはこんな日もありsign01ですよね。

おかげで今頃元気になってきて、今夜また夜更かししそう~~

P1060235

昨日ラナンキュラスの写真を撮っている時、後ろにある大きな写真も一緒に撮ってみました。

これは以前一度UPさせてもらったことがありますが、私の亡き母の作品です。

母82~3歳の頃のでしょうか。 ごく普通のバカチョンカメラといわれるような物で撮ったもの。 実家がある和歌山県のとある海辺の様子です。

父が亡くなってからの母は、毎日のようにカメラを持ってあちこち歩くことに生きがいを見つけていたのでしょう。

これは実家の裏手の海で夕日をねらったものですが、近くにいた女の子たちに前に座ってもらって写したと言ってましたね。 

他にもいくつか形見のようにもらってきていますが、私なんかよりはるかに上手だな~と思います。

最近ブログを始めた私が、カメラ持参であちこち出かけるのを見て、娘夫婦が「おばあちゃんに似てきたね」と言います。

言われてみて、「同じことしてる・・」と自分でも気がつきおかしくなりました。

まだまだ母の域には達しませんが、楽しいことなのでマイペースで続けて行きたいと思っています。

今日の英語

What do you do in your free time?  (趣味は何?)

| | コメント (24)

2008年3月 1日 (土)

花よりだんご?

P1060220

今日もいい天気になりそうな日の出でした。

ちょっと冷えた昨日、待ちに待ったツバキが花開きました。

Photo よりにもよって寒い日に・・と心配(笑)しましたが、元気です。

今日はお日さまいっぱい浴びて、輝いているように見えました。

もうひとつ蕾がありますが、それはまだ堅いですね。

Photo_2 沈丁花もだいぶ開き、ベランダはいい匂いです。

Photo_3









今日は気持ちがいいので花シリーズとしましょうか・・

P1060236_2

Photo_4

きれいな色のラナンキュラスも開きました。

Photo_5

今日もオットットさんは午後もお仕事。

出かけた後娘と孫が遊びにやって来ました。

パパが釣りに行くとのことでここまで連れてきてもらったらしいです。

Mちゃんはいつものように、1輪車を持ってきています。

早速マンションの公園で練習していましたが、早いものでもうスイスイ乗っています。

Photo_6 パパは早くても夜中になるので、2人はうちで夕飯を食べていくことになりました。

仕事から帰ってきたオットットさんもずいぶんと嬉しそうでした。

パパさんはメバルfishを釣ってくる!と勇んで出かけたらしいですが・・・

明日の食卓にのるのでしょうか?

最近は海に山に忙しいパパさんです。

綺麗な花のあとに、おまけといってはなんですが・・・

Photo_7 お昼におうどんnoodleを作りました。我が家では頻繁に食卓にあがります。

オットットさんが大好きで、今までに数え切れない程作りました。

ちょっと色目が悪いですが、これが我が家流。

お肉、あげ、とろろ昆布、てんかす、かまぼこ、ネギ いつもこんな風です。

湯気もちょっと写ったかな?

オットットさんは柔らかいおうどんが大好きです。いつもうどんにコシはいらない!と言ってますhappy01

これには異論もたくさんあるでしょうが、いつだかタモリさんも言ってましたね。

こちらで古くから親しまれているおうどん屋のもずいぶん柔らかいですね。

今日の英語

Rather dumplings than flowers.  (花よりだんご)

| | コメント (16)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »