« うちの中の春は・・ | トップページ | また増えてしまった・・・ »

2008年2月10日 (日)

お雛さまが春を連れて・・

P1050743

いつもの時間、陽がでてきました。今日は晴れになるらしい。

P1050748

オットットさんも昨日のように帰ってこないところをみると、ゴルフ場には雪は残ってないんだな~と思っていました。でも霜がたくさんおりていて、仕事がやりづらかった・・と言ってました。

先日楠の実を落としまくっていた鳥たち(たぶんヒヨドリじゃないかと、オットットさんは言ってます)はすでに空をあちこち飛び回っています。

今日の活動開始!ですね。なかなか動きが早いです。

P1050754私も活動開始!です。

今日の仕事、お雛様を出す準備が出来ています。

以前転勤の時に使った引越しのダンボール。これは和服用ですが、コレ二つにぴったり収まったときはなんだか嬉しかったですね~

ずっと使用していますので、このダンボールもくたびれてきています。

スチール製の棚を組み立てるのはちょっと一苦労です。毎年しているのにやり方をまちがったり・・・いやはやです。

出てきました。 かわいいですね~ いつも思いますがちょっと洋風のお顔してません??

Photo Photo_2










およそ35年経つんですが、お顔も着物もどこも痛んでいません。 きちんと作られているんですね。プレゼントしてくれた親に感謝です。

Photo この並べ方を毎年忘れそうになり、いつからか写真を残して、見ながら飾るようになりました。

ちょっとぼんぼりだけが、汚れがめだってきて、それだけ買い換えようかとも思いましたが、大事な記念の品なので、ほんとにダメになるまで、これでいこうと思い直しました。

一時期どうしても7段広げることが出来なくて、お内裏様だけ飾ったことがありますが、今は二人きりの生活ですので、和室をつぶす覚悟で出しています。

今年も出せてホッとしました。

♪五人囃子の並び方についてアドバイスいただきましたので、早速並び替え写真も入れ替えました。

ぐ~さんありがとうございました。

晴れたり曇ったりくるくる変わるお天気でしたが、晴れ間を縫ってちょっとお買い物に。

オットットさんは見たいTV番組があるとのことで、一人で車で出かけました。

スーパーで買い忘れのものを買ってから、ちょっと足を伸ばして園芸店に。

雲間草がないか・・と見にいったのですが、ついつい他のものにも目が行ってしまって、

こんなものを連れて帰ってしまいました。

「もう置くところがないって言ってた人は誰?」とオットットさんもあきれていました。

P1050775

桜草とユリオプスデージーです。散歩の途中でよく見てたものですが、ついつい我が家の一員に。

Photo_3

いっきに春らしくなりました。

明日にでも植え替えなくては・・・







Photo_4

肝心の雲間草はまだ出ていないとのこと。

雲間草の白がほしいんですが・・・

また覗いてみなくちゃいけませんネ。

今日の英語

Spring has come in my house.  (我が家に春がきた)

|

« うちの中の春は・・ | トップページ | また増えてしまった・・・ »

コメント

☆yasue様
こんにちは!
ようこそいらっしゃいました。
読んでくださって嬉しいです。
今日の英語は、なるべく記事に関係したことを・・と思うのですが、私の引き出しにはそんなに入っていませんので四苦八苦しています。
おかしいところがあったら教えてくださいね。

投稿: Happy ばあば | 2008年2月11日 (月) 20時15分

☆oasisu様
毎年出していることが、良かったのかもしれませんね。
虫干しのつもりです(笑)
パ~ッと華やかになるので大好きです。

投稿: Happy ばあば | 2008年2月11日 (月) 20時10分

こんにちは~!2月1日の英会話の時に教えて頂いてからず~っと読みましたよ!素敵な趣味を沢山持ってあり驚きました。特に気にいったのが、毎回載せてある今日の英語コーナーです。これからも楽しみに読ませていただきます。申し送れましたが、newmemberのやすえで~す!
See you on Friday!

投稿: yasue | 2008年2月11日 (月) 17時53分

Happyさんのお宅はお雛様を飾って一段と春が来ましたね。35年も経っているとは思えぬほど綺麗ですね。きっとお手入れが行き届いておられるんですね。

私も 出してみようかな、、、、。

娘が嫁ぐまでは毎年飾っていたのに 結婚したら飾らないとは 勝手ですよね。

投稿: oasisu | 2008年2月11日 (月) 17時31分

☆なすび様
どんな小さなものでも、喜ばれるかもしれませんね。
義兄の入院先では季節のものとなぜだか
ソフトバンクホークスのグッズが飾られているコーナーがあるんですよ(^0^)

投稿: Happy ばあば | 2008年2月11日 (月) 09時25分

☆hisamichi様
「もう増やさない」病はなおらないようですね(笑)

孫に贈ったのがお内裏様2人だけのなので、孫もこの7段を見にきます。
出さないわけにはいかなくて・・・

投稿: Happy ばあば | 2008年2月11日 (月) 09時14分

☆まどら様
これはまどらさんのものでもあるんだからね(^0^)
虫にくわれないようがんばってるよ。

「お手玉お雛様」ゼフのおもちゃにならないこと祈ってま~す。

投稿: Happy ばあば | 2008年2月11日 (月) 09時10分

☆ぐ~様
今日も雲ひとつない青空です。
でも今日までらしいですね?

五人林囃子の飾り方はそうなんですか?
いつもわからなくなって、あちこちでかざってあるのみるんですがさまざまで、
よけいわかならくなります(^-^)
さっそく直しておきます!
ありがとうございました~

投稿: Happy ばあば | 2008年2月11日 (月) 09時08分

もうお雛様なんですね!
季節感の無い職場で仕事していると
いつしか忘れてしまいそうな行事でした。。。

明後日がお休みなので、ステーションに飾る
小さなお雛様でも買って来ようかな!

季節感を味わってもらいたいですものね^^

投稿: なすび | 2008年2月11日 (月) 01時12分

我が家のお雛様は、大分長いこと実家で眠っています。
”一部屋つぶすつもりで飾ってみようか"と話したばかりでした。
来年は、飾れるでしょうかね?

我が家の、影さんも”もう増やさない”といいながら、”あれっ”て感じですよ。

投稿: hisamichi | 2008年2月11日 (月) 00時52分

もう何年も(十何年も?)このおひな様見てないな~。
写真で見て「そうそう、こんな感じだった」と
やっと思い出したくらいだよ。
わが家も前にもらった「おてだまおひなさま」を飾ろうっと。

投稿: まどら | 2008年2月10日 (日) 22時43分

今日はいいお天気でしたね。
お雛様を飾ると一気に春のなったようです。
ふふふ、お雛様の目が大きいこと!
5人囃子の飾る順序は、向かって右から左へ、音が大きくなります。
お謡い、笛、・・・・最後が太鼓ですね。

投稿: ぐ~ | 2008年2月10日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うちの中の春は・・ | トップページ | また増えてしまった・・・ »