« 立春! | トップページ | 桜坂の花 »

2008年2月 5日 (火)

桜坂 散策

P1050621

雲ばかりで、日の出から30分たってやっと光が漏れてきました。今日は半日お天気はいいそう。

歯医者さんに行く日です。数ヶ月に1回のチェックとお掃除。 街まで出たついでに、箱崎花庭園まで足をのばそうと思っていましたが、出る前に見ていたTVで桜坂の特集をしていて、すっかり気が変わりました。

さ、出かけます!

P1050622

玄関のドアを開けると飛行機雲がいっぱい。これがなかなか消えない時はお天気下り坂と聞いたことがありますが・・・帰るまで晴れててね。

歯医者さんのある所から、私が通っていた高校が近いので、訪ねてみることにしました。

でも行っても行ってもありません。 おかしいな~と思いつつ歩いていると見覚えのある九電の建物発見! ここと向かい合ってあったはず・・・

P1050624

ありましたが、愕然とするほど面影はありません。 先ほど左手に見ながら通り過ぎていました。

校門があって広い前庭があってそこにソテツが・・・・ありました!  でもなんだか微妙に違う。。。 

道路すれすれまで校舎が出来ててここは中庭のようになってしまっていました。

この横に桜の木があって毎年クラス写真を撮りました。 なつかしいですね~

駅からここまでサッとたどり着けなかったのが、時の流れを感じさせますね。

アレ? ただの記憶力低下ですか?

気を取り直して、目的地のほうに行きましょう。

16 ここは「16区」という有名なフランス菓子屋さん。

新聞やTVでも取り上げられています。

ダックワーズというお菓子がおいしいらしいですが、今日は歩かなくちゃいけないので、買うのは次のことにしましょう。

Photo


今日はバレンタインの前とあってチョコがいっぱい。

お客様も何人もいましたね~

桜坂といえば福山雅治を思い出されるかもしれませんが、ここ福岡にも桜坂という町はありまして、そこから山を上っていったところに子供の頃住んでいました。

Photo_2 この階段をおりた正面の2階家。ここです!

もう50年も前ですね。

入った時も新築ではないはずですから、いったい何年たってるのでしょう・・

P1050634_2



工事中の何かが置いてありますね、、その横が階段になっていてそこをおりるんです。

今は回り全部マンションになっていますが、道路向かいにこんもりと残っている 繁み。昔はぜんぶこんな感じのただの山。もう少し上に上れば市内が一望出来ました。

Photo_3

今はさらに上って行くと展望台ができていました。右は福岡ドーム。左は福岡タワー。その先は博多湾です。

ただのさびしい山だった所が今はおしゃれでちょっと敷居が高そうなお店がいくつも出来ていました。

Photo_9

香津木




P1050635_2

   

                                                     





観山荘

Photo_10

珈琲店











Photo_11

柚子庵

なぜかどこも暖簾がかかっていますね。

Photo_12 ちょっと異色なところでイタリアンも

Imuri_3

ここもお料理屋さんです。

50年ですものね。 変わってあたりまえですが、あまりの変貌におどろくばかりです。

家の向かいにあった山に入ってよく遊んでいましたが、変な人も、事件もない時代だったからでしょうか? 親も心配せず遊ばせていました。

この坂をもう少し上っていくと動物園があるんですが、そこからこの山にライオンが逃げてきただのそんな噂も飛び交っていましたっけ。 もちろん根も葉もない話ですが・・・

動物園とならんで植物園もありますので、暖かくなったら尋ねてみたいと思います。

ず~と2時間ちかく歩いてしまいました。かわいいお花もたくさん見つけましたが、それはまたこの次に・・・

今日の英語

There's a long story behind that. (話せば長くなるの)

|

« 立春! | トップページ | 桜坂の花 »

コメント

☆べいべ様
コメは全然気にしないでね。
べいべさんのところにお邪魔したり、ロココさんのところでも会えますし・・・いつも楽しい話題をありがとうございます。
一人で笑っていますよ~
12歳から同じところに住んでるんですか? 
と言うことは何年になるのかな~(^0^)

美瑛の写真!すご~くよかったですよ~
幻想的ね。
あ、べいべさんのとこにコメいれなくちゃ。


投稿: Happy ばあば | 2008年2月 6日 (水) 17時37分

☆なすび様
毎日厳しい状況ですね。
今義兄が入院している病院に時々行ってますが、いつ行っても看護師さんたち、いらっしゃるようで、いつお休みなのかなぁと思ってしまいます。
お医者様も厳しそうですね。
今小児科、産婦人科が減ってきて、また外科までも。
どうなるんでしょう・・・

記事の中の高校はshinobueakiraさんも通ってた高校なんですよ~
遥か昔のことです。

投稿: Happy ばあば | 2008年2月 6日 (水) 17時21分

ハッピーさん、おそくなってすんません!!ペコリ!!立春のときもコメいれてないですね・・・あれ~~・・・なんでやろ・・・毎日きているのになあ・・・ボケてきたのかなあ・・・モーツァルトだ!!頭がよくなる音楽!!

天使の梯子のおひさまの写真ですね。飛行機雲がいつまでもきえないと天気がわるくなるんですか??初めてしりました・・・こういうこと、知らないんです・・・なさけないでしょ。

昔の風景をさがされたのですね・・・私は、12歳からもうひっこしはしていないので、町の変貌は、ビンビン感じます。さびしいでしょ??
昔、ここは竹藪でみんなで基地つくってあそんだりしたのにっておもうところは
ほとんど宅地です。
みなさん、土地贈与税でうられるみたいですね・・・そういうことがつずいていくと、日本は宅地だらけになりますよね・・・

チョコ、16区のは買ってオットットさまには??オットットさまと一緒に食べてくださいよん!!
桜坂って東京の桜坂でしたっけ・・・なんとなく、そういう名前があると、ウキウキらんらんですね!!

どうか、「家政婦」になって小百合とかいうスリッパもっている人を探しに週末はおでかけください!!きっとおいしいケーキがもらえるかもです!!な!!きいてるかあ~~小百合!!

投稿: べいべ | 2008年2月 6日 (水) 14時57分

お天気がよくて、素敵なお散歩コースに花を添えられていますね!
以前福岡を訪れた際に見かけた風景もあって
懐かしい思いで見させた頂きました。

そしてばあばさんは私以上に懐かしい思いで昔住まわれた町並みを
散策されたのではないでしょうか?
時折ルーツ探訪のように思い出の町並みを歩くのも
これからの時期楽しみですね。
足腰の運動にも良いですし、春の訪れもいち早く感じられますしね!

先日の勤務形態のお話ですが、看護師の勤務時間は
多分お近くの入院施設のある病院でも同じような
物だと思いますよ。
ですから若さでこなすという事ではなく
定年間際の看護師さんも、基本的には3交代での勤務をされているはずです。
日勤から戻り直ぐ深夜勤務に就く事も、
実はどこでも一般的なことなんです。

慢性疾病病棟や老人病棟などでは、あまり急変が予想されない事などから
2交代の12時間勤務や、日勤は8時間で夜勤は16時間勤務の仮眠有りと言う
形態もありますけれど、救急を担う病棟では
まだ3交代が続きそうです。。。

投稿: なすび | 2008年2月 6日 (水) 11時47分

☆ロココたえ様
さんざん歩いてから繁華街にもどり、用事を済ませるといつも歩くところも省略してサッサと電車に飛び乗りました。
デパートの地下もチョコレート目当てのお客さんをかき分けかき分け(笑)って感じでした。ふ~っ。
16区というお店があるのは浄水通りというこれまたリッチでお洒落な通りにあるんです。またこの次に。
太宰府お天気だといいですね。
「家政婦」になって小百合さんを探しに行こうか・・(^0^)と思いましたが、ご安心ください、今回はあきらめます。
ご家族でごゆっくり散策してくださいね。

投稿: Happy ばあば | 2008年2月 6日 (水) 09時28分

☆ぐ~様
あちこち見ながら歩いていましたので、気になりませんでしたが、結構な山なんですよ。(街の写真みていただけると・・)
お買い物袋をさげた年配の方見かけると、毎日大変だな~と思ってしまいました。
校区の端っこだったので、小学校も中学校も大変でした。昔々の話です。

投稿: Happy ばあば | 2008年2月 6日 (水) 09時20分

☆kubaba様
桜坂にお住まいだとおっしゃってましたね。とてもいい所ですよね。
我が家があった所からもう少し上がって行くと動物園に通じるんですよ。
柚子庵行かれたことあるんですね。
女性に人気ですね。
ここからだと遠い!って感じるらしく近場での集まりばかりになってしまいます。

投稿: Happy ばあば | 2008年2月 6日 (水) 09時15分

☆まどら様
桜坂というのは上り始めの辺りをいうので、そこから北(海)のほうに向かって歩くといろんなお店があるのよ。
また行ったら今度はそちらフラフラしてみるね。

投稿: Happy ばあば | 2008年2月 6日 (水) 09時10分

☆しろうさぎ様
学校が昔と同じならもう少し容易に行けたと思うんですが、全く変わっていました。
住んでた家はよくぞ壊れずに・・と感慨深いものがありましたね。
お昼も食べずに歩いていましたので、よけい疲れました(笑)

投稿: Happy ばあば | 2008年2月 6日 (水) 09時06分

☆oasiau様
学校がわからなかったのはちょっとあせりました。
3年間歩いたのに(汗);
ビルやマンションで埋め尽くされてましたから・・・
ついつい時間がたってしまった感じです。

投稿: Happy ばあば | 2008年2月 6日 (水) 09時01分

Happyさん、おはよう!
昨日はなんとか日の出を撮れたのですが
お天気は悪くなりました。
そちらは良いお天気だったようですね~
私も歩くのが大好きです。
ただし街中は苦手。
疲れ方が全然違いますね~

のんびり散策、楽しみながら読みました。
お洒落なお店が沢山あるのですね。
16区、有名なのですか。
今度機会があったら行ってみたいです。
この週末の連休は旦那様のマンションの掃除と太宰府で終わりそうです。

投稿: ロココたえ | 2008年2月 6日 (水) 06時04分

今日はいいお天気でしたね。
元気よく、お出掛けの様子が手に取るようです。
一緒に散歩している気持ちになりましたよ。
おしゃれなお店もいっぱいあって、楽しそうです。
次回のお花も楽しみにしています。

投稿: ぐ~ | 2008年2月 6日 (水) 00時03分

桜坂といえば娘達が今住んでいます。
少し坂を上ったところですが、、この近くなのでしょうか?
アラ~「柚子庵」懐かしいです~
以前、友達に連れて行ってもらったことがあります。
お料理もとっても美味しかったですよ。
happyさんもこの近くにお住まいだったのですね。
私は福岡の地理はよく分かりませんが、16区でお菓子を買ったり、孫たちと動物園にもつれてってもらった事があります。
知ってる所が出てると嬉しいですね~。

投稿: kubaba | 2008年2月 5日 (火) 23時42分

前に岡山で昔住んでたおうちを見た時も
こんなに変わったんだ~とびっくりしてたけど、
50年振りだったら、もっともっと変わっててびっくりだったろうね。
桜坂ってなんか聞いたことあるな・・・と思ったら
最近お気に入りの「おあと屋」って布屋さんがそこにあるんだよ!
ネット販売で布を買っているから、実店舗って写真でしか見たことないけど
一度行ってみたいんだ~!
今度寄れたら行ってみてね。
(金~月しか開いてないみたいだけどね)

投稿: まどら | 2008年2月 5日 (火) 23時02分

昔、むかし通った学校を見るのは本当に懐かしいもの、その当時の事が走馬灯のように思い出されます。私も最近経験したばかりです。住んでいらした所を見るのはもっと懐かしい事でしたね~。時の移り変わりは、驚く事ばかりでしょう。ついつい2時間歩いてしまったのですね。お疲れは???

投稿: しろうさぎ | 2008年2月 5日 (火) 22時57分

Happyさん今日は思い出の多い 母校 住んでいらした場所に行かれ どんなにか懐かしかったことでしょう。

お菓子屋さんもおしゃれですね。なんだか 福岡に 旅をしている気分になり とても嬉しくなりました。

2時間も歩かれて 行動力の凄さに驚いております。

投稿: oasisu | 2008年2月 5日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立春! | トップページ | 桜坂の花 »