« 水彩画展で目の保養 | トップページ | 頑張ってる花と今夜のカニ   »

2008年1月11日 (金)

百歳まで・・

P1050210 今日は朝からどんより。午後は雨になるらしい。それもとんでもなく降る・・との予報。

英会話の日ですが、雨を覚悟して車で出かけました。D先生はクリスマス前からオーストラリアのお姉さんのところに遊びに行かれてましたが、元気に帰って来られていました。

今回は末っ子のプリンセス○○○ちゃんを連れていったとか。○○○ちゃんは今、年長さん。ハーフらしくとっても可愛いお譲ちゃんです。D先生はいつも「プリンセス」をつけて呼ばれます。日本人は照れてなかなか言えませんね。

頭が休みモードのままなので大変でしたが、何とか無事(?)終わり、後おみやげのクッキーをいただきながらしばらくおしゃべりして解散。外に出ると雨どころかお日さまが出ていました。気温もどんどん上がってるようで18℃までいったらしいです。

P1050212 今日はこのほか特に何もなく写真もないので、あつかましくも以前描いた絵をUPさせてもらいます。(ご容赦くださいね)

先日の地方新聞投稿欄に97才のおばあちゃんの記事が出ていました。一部抜粋をお許し願いたいです。

『静かな夜明けである。1人居の静けさに、じーんと涙がにじむ。・・・・』で始まっています。

この情景を思い浮かべるとこちらも涙がにじみそうです。私の叔父も同じような気持ちを短歌によんでいました。 1人居るのが寂しくて物を置き換えて音をたててみる・・というような内容でしたが、誰もがいづれ迎えることですね。

でもこのおばあちゃんにも子、孫、ひ孫という宝がたくさんおられて時には会いにきてくれるらしい。

『うれしくて、うれしくて、ああ今日も生きてるぞ~、うれしいなあ~』と続いています。可愛いですね~(失礼かもしれませんが・・)

ホント心躍る様子が目に見えるようですネ。『頑張れ、頑張れ』と自分に言い聞かせて、まわりの人まわりの物全てにいつも感謝されています。

P1050211_3 『百歳まであと3年だよ』と自分を励まし、『ホラホラ、新しい年が、ばあちゃん百歳百歳、頑張れって声をかけてくれる。ありがとう、ありがとうよう。』としめくくられていました。

最初しんみりしましたが、何時の間にかこちらが励まされているようでした。

文章を書いて投稿しようという意欲がまずすばらしいですね。

あと3年で百歳!私なんぞあと何十年あるんだろう。『楽しく生きていることのありがたさよ』と言えるような人生が送れるでしょうか?

課題はいっぱいあるようです。頑張れ、頑張れ。

今日の英語

She is aging so gracefully.  (彼女はとてもいい年のとり方をしている)

|

« 水彩画展で目の保養 | トップページ | 頑張ってる花と今夜のカニ   »

コメント

☆しろうさぎ様
趣味は多いほうがいい>これは本当だと思いますね。
お友達と話が出来るのはいいですよね。
楽しい話、本音の話が出来る人が身近にいるとどんなにいいでしょう。。
一人で心許ない夜はブログで話かけるのもいいかも・・ですね(笑)

投稿: Happy ばあば | 2008年1月12日 (土) 20時34分

☆なすび様
一人で身の回りのことが出来るというのは理想ですし、誰もがそうありたいと願うわけですよね。
なすびさん達の力をお借りしなくちゃいけない時もあるでしょうが、どんな時も前向きで頑張れるようにしたいものです。
なすびさんもムリなさらないようにね。

投稿: Happy ばあば | 2008年1月12日 (土) 20時24分

良いお話を有難うございました。
私も今は一人住まい、孫を連れてきてくれますが、一人になった時とのギャップがやはり寂しいですね。そんな時の為に新しく、大正事を始め、練習に精を出すようにしています
ものにならなくても<趣味は多いほどいい>
とききましたので・・・。

投稿: しろうさぎ | 2008年1月12日 (土) 17時49分

絵心は素敵ですね!
見せていただいた私を含め周りの人も楽しめますし、
何よりご自身の気持ちを明るくしてくれるのではないでしょうか?

100歳という響きを忘却の彼方に聞いていた私でしたが
今の仕事に携わるにつれ、その響きの奥深さ
そしてある種の豊かささえ覚えるようになっています。

そのお年までご自身で身の周りの事が出来るのは
やはり充実された人生の証なのでしょうね。
どうぞもっともっと先を見据えられて
お元気な日々を送られるようにと願うばかりですね。

そしてばあばさんもどうぞ今の充実された日々を楽しまれるよう
ご健康を害する事の無いようご自愛されて
楽しい毎日を送られてくださいね!

やはり健康が一番ですからね!

投稿: なすび | 2008年1月12日 (土) 16時24分

☆つれづれ様
もう10年ほど前に、『野の花を描く』という講座がありまして、野の花・・だけに惹かれて習い始めたんです。描くなんて中学以来。始めてからシマッタ!と思ったんですが・・・
今は家で気が向いた時だけちょこっと描いています。

投稿: Happy ばあば | 2008年1月12日 (土) 15時45分

☆kubaba様
一人の時は自分が動かない限り音すらないわけですよね。
寂しさが手にとるようにわかりますね。
元気でいなければいけませんが、どうしようもないときもありますし・・
kubabaさんのお母様は手がきれいなお母様でしたよね。
夕食届けるの大変でしょうが、お顔見せると喜ばれることでしょうね。

投稿: Happy ばあば | 2008年1月12日 (土) 15時40分

うわぁ~すてきな絵たち!
中でも 水仙の絵が とても好きです。
とてもいい香りがしてきそうです。
Happyばあばさんは、素敵な趣味をたくさん
お持ちの方なんですね。(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

投稿: つれづれ | 2008年1月12日 (土) 15時16分

伯父様の、一人居るのが寂しくて物を置き換えて音を立ててみる、、、
今の母の心境かなぁ~なんて思うと、
何だかジーンときます。

楽しく生きることのありがたさ!
先ずは健康からですね
ステキなお話をありがとうございました。。

投稿: kubaba | 2008年1月12日 (土) 14時37分

☆小政様
なかなかスッキリした空が見えませんね。
『百歳万歳』見てみます。数回見たことあるような・・・
生き生き頑張っていらっしゃるお年寄りは励みになりますね。
趣味がただの時間つぶしにならないよう気をつけま~す。
小政さんもお仕事しながらも多趣味で、体がいくつあっても足りないんじゃないですか?

投稿: Happy ばあば | 2008年1月12日 (土) 14時10分

☆hisamichi様
健康で長生きというのは誰しも願うことですね。
母も亡くなるまで元気に好きなことしていましたので、見習いたいナと思ってます。
hisamichiさんもカメラ片手にいつまでもいい写真撮ってくださいね。

投稿: Happy ばあば | 2008年1月12日 (土) 14時00分

『百歳万歳!』というNHKの土曜か日曜日の朝5時から6時頃の番組ご存じですか?朝早く目がさめた時は楽しく、勇気を貰いながら見ています。全国の元気な『百歳』が紹介されて、面白いですヨ。HAPPYばぁばさんはM先輩同様ご趣味が沢山お持ちの様なので『百歳』に向かって40年(失礼50年かな?)楽しい日々をお過ごし下さい。今日も天気が悪く、清々しい青空は見えそうにないですネ。残念!

投稿: 小政 | 2008年1月12日 (土) 09時52分

長寿の方はそれだけで尊敬に値すると思います。
自分もそのように年をとって行きたいものです。
趣味などを楽しみながら、健康に過ごせるように頑張りたいですね。

投稿: hisamichi | 2008年1月12日 (土) 08時10分

☆ロココたえ様
80過ぎてコーラス!
年は関係ないでしょうが、いつも思うのはやってみよう、外に出てみよう・・というお気持ちがあるというのが素晴らしいですね。
たえさんもいつまでも続けてくださいネ。
そして先輩の方々がいつまでも楽しい時間を過ごせますよう願っています♪♪

投稿: Happy ばあば | 2008年1月12日 (土) 07時09分

☆元気ばば様
ばば様は絶対大丈夫です。
みなさんが信頼して集まってこられると思いますよ。
私もその一人ですから・・
ばば様がとても美人さんだというコメント見ましたヨ。
そんな気はしていました・・(笑)

投稿: Happy ばあば | 2008年1月12日 (土) 07時03分

☆マロン♪様
まず、健康。そして前向きな気持ち。
周りのものへの感謝。
どれも大事でしょうが、実際そうできると言うことはとても素晴らしいですね。
そういう気持ちが萎えないよう
今から心の準備を始めたいです。

投稿: Happy ばあば | 2008年1月12日 (土) 06時59分

Happyばあばさん、おはよう!
昨日は本当暖かかったですね。
でもこちらは雨でしたよ。
今朝も降っています。
97才で一人暮らしですか。
コーラスも80才代の方が8~9名いらっしゃいますが一人暮らしの方が殆どですね。
若くして未亡人になられて一人暮らしというかたもいらっしゃって
コーラスが生き甲斐ですと言って来て下さるので、生涯学習を目指して居心地の良い場にしようと思っています。
若い人達が支えてくれて今、理想的な形になっていますが
私達が80代になった頃はどうなっているんだろうと愕然としますね。

投稿: ロココたえ | 2008年1月12日 (土) 06時22分

私もみんなからこう言われたいですね。
She is aging so gracefully.
でも無理でしょうね。

投稿: ★元気ばば★ | 2008年1月11日 (金) 23時09分

今日もどれも素敵な絵ですね。
97歳でおひとり暮らし、なかなかできるものではありませんね。
健康なればこそ・・頭が下がります!
でも、お淋しい気持ちは痛いほどわかりますね。
それでもご自分を奮い立たせ
生きている喜びを噛みしめていらっしゃる。
なんて素晴らしい方なのでしょう!
いいお話を聞かせていただきました。
ありがとうございます!

投稿: マロン♪ | 2008年1月11日 (金) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水彩画展で目の保養 | トップページ | 頑張ってる花と今夜のカニ   »