« 今の季節は何ですか? | トップページ | 百歳まで・・ »

2008年1月10日 (木)

水彩画展で目の保養

P1050191_2

今日は晴れるといっていたのに雲ばかり。日の出から1時間かかって、ここまで昇ってやっと顔がみえました。

今夜あたりから下り坂とのことだったので、今日のうちに今週いっぱいやっている水彩画の展覧会にぜひとも行ってみたくて出かけました。オットットさんは仕事の後いつものようにゴルフなので気兼ねなく出かけました。

P1050195 Photo








そんなに広いところではないですが満員です。次から次に人が来ていました。

あるおばあさんが声をかけてこられ、「あなたはどれが好き?」と聞かれたので『緑風』という水辺の絵を指して『これが好きです』とお返事しましたら、『私も』とおっしゃいました。

本当にきれいでいい風が吹いてくるような絵でした。おばあさんも絵を習ってらっしゃるとか。もう70代後半のようにお見受けしました。

楽しいですよ~といい笑顔でおっしゃいました。お元気の素なんでしょうね。

私は時々ハガキにチョコチョコ書くだけだ・・といいますと、せめて6号くらい書きなさい・・とのアドバイス。 がんばってみようかな~~

出展者の方に遠くから全体像を写真に撮ってもよいかと尋ねますと、「1枚1枚撮っても全然かまいませんよ」との有難いお返事。(その写真を載せるのはやはり憚られますが。)

おばあさんはカメラを持ってまた出直してこよう・・とおっしゃってました。

絵を見たい方は先生のホームページこちら

Photo_2 目的が終わったので、帰っても良かったんですが今年初めてなのでちょっとブラブラしてみることに。

まず腹ごしらえ。

お米ランドというのがありまして、全国各地のお米を日替わりで使って安くランチを提供しています。今日はこんなの。レデイースセット。390円~。

「~」というのはおにぎりの具によって異なります。

おにぎり、味噌汁(とってもおいしい)、サラダ、つけもの(自由に)、デザート。お腹にちょうど収まります。おにぎりプラスは自由。食べ残すことがないので安心して入れます。ほとんど女性、中にはサラリーマンのかた。丼とかもっと重い定食のようなのもあります。

ここはお米に関するいろんな情報やグッズ、食品の販売もしています。

Photo_3 P1050206










P1050208_2お米を使った料理のレシピもたくさんあります。

今日は英語版を見つけたのでいくつか持ってきました。

コロッケや豆腐のあんかけ、白和えなどもあります。

外国の方もこのビルにたくさん来られていますので、

こういうのを見て作られるのかも知れませんね。

右上はご飯の大切さとかいろいろ書かれたリーフですが、絵が可愛いのでもらってきました(^0^)

デパートで京都展をしていたので、ちょっとのぞき少しおみやげを買ってやっと帰路につきました。電車に座った時はさすがに足が棒のようで疲れました。

今日の英語

That was a good wake-up call.  (いい刺激になりました)





|

« 今の季節は何ですか? | トップページ | 百歳まで・・ »

コメント

☆kubaba様
一人ではなかなか・・ね~
私もそうでしたが、歯医者さんに行ったついでにブラブラってことが多いので、
入りやすいところを探して行けるようになりました。
けっこうお一人様が多いので慣れてきましたよ。

投稿: Happy ばあば | 2008年1月11日 (金) 16時58分

今朝の長崎は珍しく土砂降りでした。
雨も少しは降らないと水不足になりそうですが、
あまりひどすぎはねぇ~なんて、勝手なことを言ってます。
一人でも行けそうなステキな場所をよくご存知なんですね。
私は先日図書館で、、、初めて一人で食事しました。

投稿: kubaba | 2008年1月11日 (金) 16時05分

☆ロココたえ様
たえさんお疲れがたまってるんじゃないですか?
年末からずっと新しいことの挑戦とか突っ走って来られてますから・・
ちょっとゴロゴロしながらでも、リラックスされたほうがいいですね。
来週はちょっと寒いそうですので、ムリされませんように。

投稿: Happy ばあば | 2008年1月11日 (金) 08時41分

☆元気ばば様
お友達とちょっとランチ・・なんて時は
美味しいところとか探して行きますが、
一人の時は入りやすくて、量も程々・・と言うところがいいですね。

投稿: Happy ばあば | 2008年1月11日 (金) 08時36分

Happyさん、おはよう!
昨日は有意義な日を過ごされたのですね。
私は正月明けからもう一ついつものペースに戻せなくて、暇があるとゴロゴロしています。
薔薇の鉢替えが待っているのに
出来るのかなー

投稿: ロココたえ | 2008年1月11日 (金) 05時47分

お米ランドもThat was a good wake-up call.
チョとしたお食事のメニューいいですね。
こんな食事の場所、私の近所にもほしい

投稿: ★元気ばば★ | 2008年1月11日 (金) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今の季節は何ですか? | トップページ | 百歳まで・・ »