« ついてない日 | トップページ | 久しぶりのコッコさん♪ »

2008年1月24日 (木)

寒い日は本でも読んで・・

P1050407

今朝も天気は良くなかったので、空も気にしていなかったんですが、フト見ると太陽が。

あわてて撮ったたった1枚の写真です。

今日はとても風が冷たく、天気予報のお兄さんは風冷えといってました。今夜は底冷えになり明日の朝はこの冬一番の寒さだとか。

とはいえ、ここは九州。今日の北海道、東北の荒れようはすごかったようですね。私たちが寒いだのなんの言ってるとお叱りをちょうだいしそうですね。

銀行に行く用事があったのと図書館に本を返さなくてはならないのとで、渋々出かけました。歩いていこうか・・と思いましたが、銀行帰りにフラフラ歩くのもイヤだったので(大金じゃあるまいし、大丈夫なのに・・)自転車にしました。

風をきって走るのはとても寒いですが、時間がたつとそれも気持ちよくなるから不思議です。

本を返すと、必ずまた借りてしまいます。今日借りたのは・・・

P1050413_2 伊集院静さんの『宙ぶらん』 彼の作品はフィクション、ノンフィクションほとんど読んでます。

硬派、酒飲み、ギャンブル好き・・とあまり印象はよくないですが、彼の作品の中や、身の回りに常にがあるんですネ。ちょっと驚きですが、よくよく読むととても暖かい心の持ち主で、細やかな気配りの人です。

花の名前もよくよくご存知です。

岸本佐知子さんの『ねにもつタイプ』 まったく知らなかった作者ですが、今NHKの朝のラジオでこの本の朗読をしています。今日は、ミシンが家に来た時の感動、観察を書き上げたところを朗読していましたが、読み手のうまさもあるのかつい引き込まれてしまいました。

P1050415_2 内館牧子さんの『あやまりたいのあなたに』 彼女の本もほとんど読みました。歯に衣きせぬ切り口でなかなかおもしろいです。

市田ひろみさんの『ありがとうと言える人、言えない人』 このかたのご本は読んだことありませんが、母親に教わる気持ちで読んでみようと思いました。

どれもおもしろいといいですが・・・

図書館をでると相変わらず風は強く飛ばされそうでしたが、パン屋さんにより、銀行の用事を済ませ、無事(?)家に帰り着きました。

デジカメも持参し、何か面白いのがあったら、かわいい花があったら、と思いましたがな~んにもなく空振りの1日でした。

これだけ本があれば寒くて出かけられない日も大丈夫ですね!

今日の英語

I'm getting sleepy. (眠くなってきました)

|

« ついてない日 | トップページ | 久しぶりのコッコさん♪ »

コメント

☆ロココたえ様
今朝は日の出見ること出来ましたか?
こちらはOKでしたよ。

北の方々は寒さに慣れているとはいえ、大変でしょうね。
強風で煙突が折れてしまった所もあるとか。

夏には北海道に行かれるんですね。
計画立てる時からすでにウキウキですね。

投稿: Happy ばあば | 2008年1月25日 (金) 12時10分

Happyさん、おはよう!
昨日はこちらも時々雪が降って寒い1日でしたよ。
北の方にいるブログ仲間達はみんな大変だったようで
心配しました。
私達は雪が積もらないだけ感謝しなくてはね!
しかし、日の出が見られませんね。
こんなに長く続くのは初めてかもしれません。
寂しい!
今日も無理のようですね~

投稿: ロココたえ | 2008年1月25日 (金) 05時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついてない日 | トップページ | 久しぶりのコッコさん♪ »