« 今年初めてのお出かけ | トップページ | 暖かい1日 »

2008年1月 6日 (日)

お正月休みも終わり・・

P1050104

今朝も日が昇るところは雲が覆っています。フロントガラスが凍ってた昨日とはちがい、暖かい朝でした。

7時過ぎ息子が西宮に帰りました。仕事が午後からなので、神戸で降りてそのまま会社に行くそうです。ちょうどいい時間のチケットが手に入らず、少し早く着いてしまうそうですが・・・

送りがてらいっしょに駅まで歩いてパン屋さんに寄って帰りました。デジカメを持って行き、いい空だったら撮ろうと思ったんですが、結局家に帰ってからの写真になりました。

お布団片付けたり、洗濯したり、することはたくさんありますが、なんだか力が入らず1日中ボンヤリして、ちょっと座るといねむりしてる・・・それの繰り返しでした。

やっぱり年末からの疲れがあるんでしょうね。

P1050108 年末に図書館で借りていたモネの画集。

兄の家の近くにあるアサヒビールの山荘美術館に有名な睡蓮の絵がいくつかありましたが、ワタシはモネの中では「昼食」という絵が好きです。

花いっぱいの庭での昼食後のホッと一息ついた時間の絵ですが、なんとも暖かい感じがしてシアワセな気分になれます。

これも含め4冊。今日返さなくてはいけませんので、午後でかけました。冬休み最後の土曜日なので、図書館も混んでいました。

子供たちの本離れが言われていますが、ここで見る限りそんな風には見えません。

いつも貸し出し用のカバンいっぱい借りてるみたいです。

P1050114 ワタシが今日借りたのは大相撲でちょっと有名になった(笑)内館牧子さんの本2冊。

これはいろんな人との対談集です。

2度目ですが前回ちゃんと読みきれなかったのでもう1度。

彼女のエッセイは辛辣でかなりおもしろいです。

今回の朝青龍問題なども含め、大相撲の本を書いたらぜひ読んでみたいものです。

図書館からの帰り道、夕焼けがきれいであせりました。デジカメは持っていましたが、道路から沈む夕日が見えにくいので早く家まで帰らなくちゃ・・と思ったんですが間に合いそうにありません

自転車を飛ばし、途中で1枚。

P1050109

マンションの前で1枚。

P1050111

今夜はもう2人きりなので夕食も普段に戻し、体に優しいおでんにしました。

今日の英語

How is your appetite?  (食欲はどうですか?)

|

« 今年初めてのお出かけ | トップページ | 暖かい1日 »

コメント

☆つれない様
本調子ではないですか?
今月は忙しくなるんでしょ?
気をつけてくださいね。

投稿: Happy ばあば | 2008年1月 7日 (月) 08時59分

年末年始は大変お世話になりました。
私はなんとなく本調子でないような感じです。
ぼちぼち体を慣らしていこうと思います。

投稿: つれない | 2008年1月 6日 (日) 21時54分

☆つれづれ様
東北と九州では同じ日でも空の様子は違うでしょうね。
この2~3日少し暖かいですよ。
年末年始はちょっとブルブルでしたけど。

福岡の空と街の様子も載せますので、懐かしく思い出してくださいね。

投稿: Happy ばあば | 2008年1月 6日 (日) 16時11分

☆元気ばば様
ありすぎて困りますか?ハハハ
元気の源ですからね。
あちこち食べ歩いてUPしてくださいネ。

投稿: Happy ばあば | 2008年1月 6日 (日) 16時05分

☆マロン♪様
息子は学生時代からず~と同じマンションに住んでいます。(言うまでもなくまだ独身です)
阪急、JRと乗り継いで神戸までいってます。
娘なら部屋に泊まらせてもらってあちこち遊びにも行けるのですが・・・

本を読むのも時間がかかるようになりました。
少々疲れます(^^);

投稿: Happy ばあば | 2008年1月 6日 (日) 16時03分

Happyばあばさんの 空の写真をみると
福岡はこんな空なんだ・・・と 身近に感じます。
福岡を離れて23年。那須から仙台と 住んで
すっかり東北人になりつつありますが
ふるさとの空は それだけでなつかしい気がします。

投稿: つれづれ | 2008年1月 6日 (日) 14時08分

How is your appetite?
元気ばばはあります。
ありすぎて困っています

投稿: ★元気ばば★ | 2008年1月 6日 (日) 13時55分

おはようございます!
年末に本と借りたかったのに、図書館に行きそびれました。
電車の中で読む本がないと何とも落ち着かないのです。
今日は行ってこようかしら?

息子さんは西宮に住まれているのですか?!
神戸も西宮もいい街で大好きなんですよ(^^)
皆さんが帰られて、淋しいようなホッとしたような感じでしょうか?
お疲れを出されませんように・・

投稿: マロン♪ | 2008年1月 6日 (日) 10時43分

☆小政様
静かないつもの毎日が始まりました。
うちはリタイアしてますからこのままですが、
お勤めの方は明日あたりからエンジン全開ですね。

息子さんも一人でお正月を過ごされたとか。
仕方ないとはいえ、ちょっと寂しいことでしたね。
だんだんそうやって独り立ちしていくんでしょうね。
親離れより子離れのほうがむずかしいかもしれません。

投稿: Happy ばあば | 2008年1月 6日 (日) 09時36分

昨日はコメントありがとうございました。
息子さんが関西に帰られて淋しくならましたネ。
ブログを拝見させて頂くとホノボノとしたご家族の
様子が感じられます。
昨年就職して東京にいる私の息子は、仕事の関係とかで博多には正月の帰省はなく、チョツト淋しい正月でした。
早くも親離れした息子、一人で過した東京での正月は
どうだった事か・・・。昨年の秋、出張で上京した時に久し振りに会いましたが、就職して半年で少しは成長した様に感じたのは親バカですかネ。
今年も「空」&「花」の写真楽しみにして拝見させて頂きますので、宜しく。

投稿: 小政 | 2008年1月 6日 (日) 08時28分

☆hisamichi様
静かな毎日に戻りました。
川崎にも次女がいますが、それぞれの事情がありみんなが揃うのは難しいことですね。

ベランダの鉢から新しい芽が出て来始めています。
春にどうなるか楽しみですね。

投稿: Happy ばあば | 2008年1月 6日 (日) 08時09分

☆ロココたえ様
いつもの毎日に戻りました。
ロココさんはすでに忙しく動かれてるようですが、
ムリなさらないように。
バラの植え替えのために体力温存!
きれいな花を咲かせるというのは、大変な仕事ですね。
写真のUP楽しみにしています。

投稿: Happy ばあば | 2008年1月 6日 (日) 08時02分

☆なすび様
おめでとうございます。

お忙しかったようですね。早く風邪なおしてくださいね。
楽になったらお母様にTELいれてあげてください。
きっと安心されると思いますよ。

私も寝不足が続いていましたので、今日こそは早く休もうと思っています。

なすびさんは何日お休みがあるんですか?
なすびさんの勤務がヒマなほうがいい事なんでしょうけど、そういうわけにはいかないみたいですね。
体をゆっくり休めて次に備えてくださいね。

投稿: Happy ばあば | 2008年1月 6日 (日) 07時56分

日常の生活に戻ってホントの年の始まりですね。
ちょっとさびしい気分でしょうが、さて今年はどんな1年になるかと楽しみなときでもありますね。

投稿: hisamichi | 2008年1月 6日 (日) 07時38分

Happyさん、おはよう!
息子さんも帰られましたか。
なんだか寂しいような、ホッとするような
複雑なな心境になりますよね。
私も年末からの疲れがでているようでなかなか身体がシャンとしません。
だんだんひどくなっていくようで
年ですね~~

投稿: ロココたえ | 2008年1月 6日 (日) 05時35分

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

主婦にとってはこう言う感じで日々が日常に戻っていくのでしょうね^^v
今後の(?)参考にさせてくださいね。

落ち着いた素敵な新年を迎えられたようで何よりです。
息子さんが戻ってしまったのはチョッと寂しいでしょうが
お孫さんやご主人娘さんたちに囲まれた日常が
何物にも変えがたい素晴らしいものなのですよね!

私もやっとお休みが取れましたので
実家に一人で暮らしている母のところへ
電話を入れてみようと思いました。
勤務に追われてまだ新年の挨拶もしていない
悪い娘なのですが、ばあばさんのブログを見て
母を思い出してしまいました。。。

身体が許せば車で2~3時間なので、帰省した方が良いのでしょうが
私の風邪を遷してもいけないですしね。。。

投稿: なすび | 2008年1月 6日 (日) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年初めてのお出かけ | トップページ | 暖かい1日 »