« 元気な花たち | トップページ | 今の季節は何ですか? »

2008年1月 8日 (火)

朝も夕も霞んで・・

P1050156

今朝はず~と雲が一面おおっていて日の出もみえなかったんですが、フト部屋の壁が赤く反射しているので見てみると真ん丸い太陽がうすぼんやりと見えました。

P1050157_2

その後ず~と霞がかかって山も町もよく見えません。暖かいからでしょうか?

Photo P1050160










最後のシャコバサボテンの鉢。外に出していましたが、ちゃんと咲いて長持ちしています。暖かいからでしょうか?

午後オットットさんのお義兄さんのお見舞いに出かけました。今年になって始めてです。

Photo_2 今日のおみやげは花びらもちです。

お正月だけ売り出される縁起物のおもち。

年が明けるのを待って買いに行ったりしたこともありましたが、今年は始めて。

まだあるかな・・と心配でしたが、ちゃんとありました。

良かった!

長寿を願う儀式から生まれた花びらもち。ブログ仲間さんのところでも食べていらっしゃいましたね。 丸い白餅は梅の花を表して、鮎に見立てた牛蒡と、雑煮に見立てた白餡をはさんであります。 とても上品な味でおいしいです。

お義兄さんの早い回復と長生きを願って持って行きました。

お義兄さんはぐっすりお休み中。ちょうど来合わせたお姉さん夫婦と妹もいっしょに、みんなでいただきました。いつものように面会のロビーで病気のことや看病のことを忘れて楽しくお話をしてきました。

帰り道・・・ 5時前の空。相変わらず霞んでいますが・・・

P1050165_2 

P1050167

朝の霞とは違い、夕方のこれは大気汚染によるものらしいです。

西から流れてきたものとか・・山も町も見えません。視界は5kmくらいだとニュースでいってました。太陽の光が弱いから光化学スモッグの発生までにはいたらないとか。

明日も晴れの予報ですが、今日とあまりかわりないらしいです。

今日の英語

They say we are going to have a warmer winter.

(今年は暖冬らしいよ)

|

« 元気な花たち | トップページ | 今の季節は何ですか? »

コメント

☆しろうさぎ様
今年もマイペースですがよろしくお願いいたします。
花びら餅とお抹茶、よくあいそうですね。
ブログ仲間さんにもそういう食べ方をされる方いらっしゃいます。
ゆったりした時間が流れそうですね。
家でお抹茶・・もう何十年点ててないでしょう。
シャコバはあちこち置き場を変えてたら、次々さいてくれました。(^^)v

投稿: Happy ばあば | 2008年1月 9日 (水) 14時59分

今年初めてのコメント、本年もよろしく
お願い致します。
花びら餅、名古屋地方はお抹茶で頂きます
主人が居た頃はお正月のお楽しみでした。
シャコバサボテン、まだ頑張って咲いているなんて嬉しいですね。

投稿: しろうさぎ | 2008年1月 9日 (水) 13時08分

☆つれづれ様
つれづれさんの写真にも字が入っていますよね。
同じココログだけどどうすればいいのかなあ・・と思ってました。
やっぱり<何か>いるわけですね。
じっくりみてみます。
なかなか写真が変わらなければ理解できてないもの(ーー);と思ってくださ~い。

投稿: Happy ばあば | 2008年1月 9日 (水) 12時46分

花びら餅 って 昔は(25年前)は
福岡では売っていなかったような・・・。
関東に来てからは 食べる機会がふえました。
JTrim 私も重宝していま~す。
トリミングも透過処理も簡単だしお薦めですよ。

投稿: つれづれ | 2008年1月 9日 (水) 12時01分

☆元気ばば様
花びらもちおいしいですね。
ん?ごぼう?
って思いますが、それがおいしいですね。

JTrim早速研究(?)します

投稿: Happy ばあば | 2008年1月 9日 (水) 08時46分

☆hisamichi様
今朝も昨日と同じような空ですね・・
花びらもちも特に宣伝とかないですからね。
私は如水庵で買ってま~す。
(宣伝してしまいました ^0^)

投稿: Happy ばあば | 2008年1月 9日 (水) 08時44分

☆ロココたえ様
今朝も霞んでますね。
昨日記事を書いてたえさんのところを訪問したら、霞んだ空、突然の太陽、花ビラもち・・同じことが書かれてたのでビ~ックリしました(笑)
花びらもちは外側のギュウヒもとてもおいしいですよね。
皆さん喜ばれましたか?

投稿: Happy ばあば | 2008年1月 9日 (水) 08時39分

花びら餅だいすき。
中ごぼうがいい。


JTrimの使い方
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/index.html

参考になります。

投稿: ★元気ばば★ | 2008年1月 9日 (水) 08時23分

こういう季節の話題も知らないことが多いです。
ブログのおかげで色んなことを知ることができます。
次は自分でも食べてみたいですね。

投稿: hisamichi | 2008年1月 9日 (水) 06時39分

Happyさん、おはよう!
昨日は本当に靄っていましたね。
大気汚染が原因だとか。
今朝もなのかなー

偶然、花びら餅のことを一緒にUPしていたのですね。

和菓子屋さんによって微妙に味が違っていますね。

お気に入りの和菓子屋さんがあったのですが
店を閉められたので、ちょっと不満なのです。

投稿: ロココたえ | 2008年1月 9日 (水) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気な花たち | トップページ | 今の季節は何ですか? »