« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の記事

2008年1月31日 (木)

散歩で出合った花たち

P1050485

今日も一面の雲。8時半ごろやっと雲間から日差しが・・・

昼ごろやっと青空が出てきたので、散歩がてら買い物に出かけました。

オットットさんは朝早く仕事でたくさん歩いたので、留守番がいいそうです。国会中継見て待ってま~すとのことでした。

けっこう花が目に付きました。最初に見えたのは、つつじです。

Photo ちょっと遠かったもので・・弁解してますネw

つつじに見えますか?

Photo_2






ケーキ屋さんの前にかわいい小花がありました。

Photo_3


Photo_4







通りに面した家の窓際。 ねこちゃんがあんまり気持ちよさそうに眠っていたので、パチリ。

でも塀の外から急いで撮ったのでねこちゃんにピントがあってません。(><);

Photo_5

こんなの発見!白い南天ですか? この花はやっぱり普通の南天と同じなのでしょうかね。 横には真っ赤な南天もありました。

Photo_6

同じお宅のりっぱな梅の木です。かなり年期がが入ってると思われます。

Photo_7

紅梅もかわいいですね。

ひと回りするだけで、いろんな花に出会えました。 

Photo_8 もう明日から2月です。早いですね。

このブログに載せた記事も知らない間に200を超えていました。 

できるだけ毎日書こうと思っています。

また尋ねて来てくだされば嬉しいです。

今日の英語

Time flies!   (月日がたつのは早いですね)

| | コメント (16)

2008年1月30日 (水)

ビタミンCがいっぱい

今朝も灰色の雲。朝のTVでは東京は青空だったのに・・・

時々小雨がぱらつく1日でした。

先日行った八百屋さんにまたおミカンを買いに行きました。他の用事もあるので、オットットさんと一緒に車で出かけることに・・・

P1050480_3 前と同じおミカン1袋と金柑(1kg)も1袋買いました。どちらも180円です。

みかんは帰って数えてみると、小ぶりではありますが、32ヶありました。でもあっという間になくなりそうです。

花がたくさん入荷されててきれいでした。

ラナンキュラスや桜草、シンビジウム等々。

P1050479

おいしそうなにおいにつられ、焼き芋も一つ買って、二人で半分づつ車の中で食べました。ちょうど昼時でお腹もすいていましたが、とっても甘くて美味しかったです。

隣に100円ショップがあったので寄って、コンパス、カッターナイフ等を買って次のお店へ。

ミキサーがこわれたので、ちょっと下見に行ったんですが、そこにあったカッターナイフとかは100円ショップより安くアレ~?って感じです。 どんなものでも100円で売っててすごいな・・といつも思ってましたが、100円以下のものを100円で売ってる場合もあるんだ~と知りました。 気をつけなくちゃ。

通り道だったのでY電器にも寄ってみましたが、最近の電器店はパソコンやカメラ、携帯が主流のように一番いいスペースを占めていますね。ちょっとした家電品は端っこのほうにありました。

新しい製品がたくさん出ていて目の保養になりました(笑)

P1050482買ってきた金柑はまた甘露煮にしました。

いつもはマルのまま包丁で切り目を入れ種をのぞいていましたが、数が多くめんどうなので、今回は半分にバッサリ割って種を取り出しました。

前回作ったものも毎日毎日食べてたので、今まで風邪も引かずにいるんじゃないかな~と思っています。

今度もせっせとおやつ代わりにいただきましょう。

今回の甘露煮は金柑1kgに対して砂糖200g弱です。これぐらいで甘さちょうどいい感じです。

今日の英語

Let's share it equally.  (半分づつにしよう)

| | コメント (10)

2008年1月29日 (火)

ちょっと模様替え

今朝目が覚めると、ナント8時!。 目をこすって時計を見ましたが、間違いないです。

隣には珍しくオットットさんも睡眠中。 今日は仕事ではない日なので、ゆっくりできるのですが、8時まで寝てるなんてないですから・・・

昨日はPCのウイルススキャンが夜8時に始まったので、終わるまで起きていると12時半でした。毎週月曜にスイッチが入ってしまうので、気がついたときはPCを切っておきます。 時間の変更や回数の変更をすればいいんでしょうけどついつい忘れてしまっています。P1020320

起きてから急いで外を見てみましたが、曇り空。  といいますかさっきまで雨が降っていたようです。とにかく写真には不向きだったようで、それはそれでよかった!とひと安心。

ゆっくり朝食をとった後、こんな天気にもかかわらず、オットットさんは ゴルフに出かけまし た。 天気のせいばかりではないでしょうけど、何もする気がおこらず、だらだらとPCで遊んでいましたら、あっという間にお昼になっててまたまた大慌て。

洗濯機をまわしながらお昼を食べ、その辺を掃除し始めると何だか物を動かしたくなるムズムズ病が・・・

昔からいろいろタンスや他の家具、重いものではエレクトーンまで動かして模様替えをしては家族をビックリさせていましたが、もうさすがに大掛かりなことは出来ないというかしないようにしています。

それで、簡単に動くものを移動させて、普段できない部分の掃除をついでに済ませました。ちょっと置き方を変えるだけで気分が変わります。

朝あんなにダラダラしていたのに、1日良く働いた気分になりました(^^)

オットットさんも帰ってきて「ありゃ、また変わってる!」と言ってました。ヤッタ~

P1050477 27日にお年玉付き年賀はがきの抽選が行われていましたね。

2人で意気込んで調べましたが、たったの3枚だけ。

何が当たったかといいますと、切手シートです。ウルウル・・

これもおみくじ末吉のせいでしょうか? さびしい~~

今日の英語

Let me check !  (調べてみましょう)

| | コメント (10)

2008年1月28日 (月)

色いろいろ・・

今日は昨日とうって変わって曇り空。 卓球の日ですが、出かけようと自転車置き場に行ったら、ポツポツと雨。 それでゆっくり歩いていくことにしました。

しばらく歩いてフト横を向いたとたん、すぐ後ろから「アラッ」と声がしました。一緒に卓球をしている友達でしたが、ず~と後ろを歩いていて全然わからなかったとか。

そう言われて自分の姿をみてみると、ジーパンに黒いダウンジャケットに青いリュック。そして黒い傘。これではわかりませんね。 中のセーターはえんじ色ですが後ろからではわかりません。 

黒い傘はオットットさんの折り畳み傘。 もしかして降るかも・・と玄関にあったのをつい持って出たんです。 (ちゃんと自分のを持っていけばよかったな~)

そういえば昨日読んだ70代の方のブログ。 幼稚園バスのお見送りにきているお母さんたちが揃いも揃って黒ずくめだったとか。

パンツ黒、Tシャツ黒、コート黒、靴黒。

若いお母さんたちには黒は円熟の色なんでしょうね・・とも、

シワが増えた自分の顔にはのせる色がなくなってきた・・ともおっしゃっていましたが、

そう言われてみると私のタンスも黒やグレー、茶系が多いですね。(もちろん若くはないですよ)

今のうちにもっと自分に合う色を探し、少し華やかな色付けをしたほうがいいのかな?

くすんでしまわないよう、気をつけましょう。

このシンビジウムの新芽を最初にUPしたのはいつだったでしょう?P1050469

なかなか大きくはならないんですが、そ~と触ってみるとポコポコつぼみらしき感触があります。

見ても少しわかりますよね。

今7~8cmくらいです。

咲いてくれるかな~

P1050476 このゼラニウムも寂しいベランダを明るくしてくれています。

冷たい雨にぬれていましたのでちょっと部屋に入れ、写真をパチリ。

明日はこちらでも山沿いは雪が降るかもしれません。年明けてやっと冬らしくなってきました。

今日の英語

Do you have this in other collors?   (違う色はありますか?)

| | コメント (14)

2008年1月27日 (日)

少し朝焼け~

P1050452

今朝7時前。何やらいい感じではないですか?

P1050457

昨日夜中のラジオで今朝の日の出は7時18分と言ってましたが10分ほど過ぎて、顔が出てきました。

P1050460_2 朝オットットさんが出かけた後、NHKBS2で「素敵にガーデニング」と言う番組をしていました。

仙台の若い主婦のかたのお庭を訪問してましたが、いろいろ計算しつくされた花や木々が所狭しと植えつけられ、バラや他の花たちもこれ以上つけられないというくらい花を咲かせていました。(去年の夏前くらいに訪問されてるようでした)

ブログで拝見している方々のお庭もこんな風だろうなぁと思いながら見ていました。

見事としか言いようのないほど色合いや大きさを考えて植えられていました。

小さいお子さんがいらっしゃるので、虫よけの薬も使わないで育てているとの事。手入れも大変なことでしょうネ。

P1050463

いつものようにまた雲が広がっていきました。

午後オットットさんはお友達のお見舞いに出かけました。 高校・大学と一緒で、時々ゴルフも楽しんでたお仲間ですが、暮れあたりから調子を崩されてたそうです。

ここ数年オットットさんのお友達のお見舞いに出かけることがとても多いです。

皆さんこれまで一生懸命働いて、これから第2の人生を・・と言う時なのに。 

ここで十分チェックし、すっかり治してから再スタートと考えたほうがいいですね。

オットットさんも人ごとではありません。同じように突っ走ってきたわけですから・・・

今は元気で検診も受けていますが、日々気をつけてほしいものです。まずは禁煙してくださ~い。P1050468_3P1050467_2






夕方マンションの下から何やら音楽が・・

♪パンカパンカ♪パンカパンカ♪  ロバのパン屋さんでした。

なつかし~ですね。明日のパンがきれてるので買いに行ってみることにしました。

財布とカメラを持って(どうしてカメラ・・・)飛び出しました。 エレベーターに乗ると小さな女の子もお財布持って乗ってきました。 「パン買いにいくの?」と聞きますと「はい」とお返事。

「早く行かないと帰ってしまう・・」と心配しています。でもこんな時に限って、途中で何回も止まります。1階について二人で飛び出しましたが、やっぱりパン屋さんはもういませんでした。少し追いかけてみましたが、見えませんでした。残念!

今度は音楽が聞こえたらすぐ飛んで行くことにしましょう。

今日の英語

He went to visit his friend in hospital.

(彼は友達のお見舞いに行きました)

| | コメント (14)

2008年1月26日 (土)

待合室の風景と八百屋さん

P1050439

今日もこの雲です。お天気は望めそうにないですね。

Photo 毎月コレステロールを下げる薬をもらいに近くの医院に行ってます。

今回ももっと早くに行かなければいけなかったのですが、寒くて・・・というのは口実ですが、延ばし々になってました。

午前中に出かけましたが、すでに、患者さんでいっぱいです。常に20人以上はいました。呼ばれるまでには時間かかるだろうと、持参した本を読みはじめますと、元気なおじいさんの声。

「これまで風邪なんかひかなかったのに・・・」見ると小柄ではありますが、ほっぺもツヤツヤのほんと元気そうなおじいさんでした。

隣にいるおばあさんとお話はつづいています。だまって聞かせてもらいました。

「私は大正3年生まれです!」とおじいさん。

あらま、私の亡くなった父と一緒ではないですか。・・とすると94才??

隣のおばあさんは「私は大正14年です。」  お二人ともお元気。 でもここは病院です。どこか悪くていらしてるはずなんですが・・(笑)

「魁皇は元気でいいね!」と話はいきなり相撲へとすすんでいきます。そのうちお会計とかお薬のことを済ませた奥様が来られ、タクシーを呼んでもらってお帰りになりました。

入れ替わりに入ってきたのはかわいい外国人女性。まだ20代前半くらい??

受付の男性が、躊躇せず日本語で「今日はどうされましたか?」と聞くと女性は「のどと、鼻づまり・・」と日本語で答えていました。「いつごろからですか?」と聞くと指を2本たてて「2」と言いました。 2日前ということでしょうね。

ちゃんと通じるものだなぁと、微笑ましくみてましたら、次に男性事務員さんは、「ゴホン、ゴホンでますか?」とジェスチャー入りで質問。 思わず女性も笑い出しました。

この近くに教員住宅があり、数人外国人の先生らしき人を見かけてるので、その方かも知れませんね。

1時間以上待っていましたが、こんな感じで退屈せず過ごせました。(笑)

P1050445

午後自転車をとばしてちょっと遠い八百屋さんへ。

P1050446

いつも行くお店とはちがい、太宰府に行く途中にあります。先日TVで中継してました。

野菜のお値段見えますか?ほとんどのものが100円。大根などは50円、70円です。

ほうれん草にいたっては3束100円。多いなぁと思ってましたら、横にいらしたおばあさんが「茹でて冷凍しておけば?安いのに買わないのはもったいないよ」とアドバイスです。

自転車なのにたくさん買ってしまいました。そこへ娘から電話。今太宰府にきてるので、梅が枝餅買って家に寄るとのこと。急いで帰らねば・・・

Photo_2オットットさんが今朝いただいてきた、小ぶりのチーズケーキが残ってたので、梅が枝餅と一緒に和洋折衷でいただきました。どちらも美味しかった!

相変わらず寒い日でしたが、こんな感じであわただしく過ぎました。

今日の英語

You'd better see a doctor. (医者に行ったほうがいいよ)

| | コメント (16)

2008年1月25日 (金)

久しぶりのコッコさん♪

今日のスタートはこんなでした。

P1050420_2 

P1050421

P1050424

放射冷却のせいで、この冬一番の寒さと言ってました。いつもはオットットさんが出かけた後はストーブを消すのですが、今日はしばらくつけたまま。しかも温度があまりあがりませんでした。

P1050429

オットットさんが使ってるホッカイロがなくなったので、ちょっと遠いですが、運動のつもりで買いに出かけました。また自転車です。途中の道やお庭には春の兆しがたくさんみえましたが、なかなか写真に収めることができません。

最近あちこちのブログで見かける蝋梅もきれいに咲いていましたが、ちょっと塀の上で高かったので写真にとるのはあきらめて、じっくり見させていただきました。透けるような黄色がきれいですね。暖かい手にとるととけそうです。

前から何度か登場しているコッコさんが、この寒さの中どうしてるか気がかりでした。

民家の庭先を自由に歩き回ってるあのコッコさんたちです。

Photo

今日はドアップで載せますね。心なしか以前よりぷっくり太っているようにも見えました。

Photo_2 このフェンスの外は普通の道路です。

みんな無事でいるってことは、やはりこの外には出ないんでしょうね。

しつけがいいの?

写真撮ってる私のほうが車にはねられそうでした。

合計8羽いました。

何はともあれ元気でよかったね。

朝はきれいな日の出でしたが、午後は少し雨も落ちてきて一段と寒いです。

東京では池に氷が張ったとか。しばらく続くのでしょうか?

Photo_3

今日の英語

Keep going!  (がんばって!)

| | コメント (10)

2008年1月24日 (木)

寒い日は本でも読んで・・

P1050407

今朝も天気は良くなかったので、空も気にしていなかったんですが、フト見ると太陽が。

あわてて撮ったたった1枚の写真です。

今日はとても風が冷たく、天気予報のお兄さんは風冷えといってました。今夜は底冷えになり明日の朝はこの冬一番の寒さだとか。

とはいえ、ここは九州。今日の北海道、東北の荒れようはすごかったようですね。私たちが寒いだのなんの言ってるとお叱りをちょうだいしそうですね。

銀行に行く用事があったのと図書館に本を返さなくてはならないのとで、渋々出かけました。歩いていこうか・・と思いましたが、銀行帰りにフラフラ歩くのもイヤだったので(大金じゃあるまいし、大丈夫なのに・・)自転車にしました。

風をきって走るのはとても寒いですが、時間がたつとそれも気持ちよくなるから不思議です。

本を返すと、必ずまた借りてしまいます。今日借りたのは・・・

P1050413_2 伊集院静さんの『宙ぶらん』 彼の作品はフィクション、ノンフィクションほとんど読んでます。

硬派、酒飲み、ギャンブル好き・・とあまり印象はよくないですが、彼の作品の中や、身の回りに常にがあるんですネ。ちょっと驚きですが、よくよく読むととても暖かい心の持ち主で、細やかな気配りの人です。

花の名前もよくよくご存知です。

岸本佐知子さんの『ねにもつタイプ』 まったく知らなかった作者ですが、今NHKの朝のラジオでこの本の朗読をしています。今日は、ミシンが家に来た時の感動、観察を書き上げたところを朗読していましたが、読み手のうまさもあるのかつい引き込まれてしまいました。

P1050415_2 内館牧子さんの『あやまりたいのあなたに』 彼女の本もほとんど読みました。歯に衣きせぬ切り口でなかなかおもしろいです。

市田ひろみさんの『ありがとうと言える人、言えない人』 このかたのご本は読んだことありませんが、母親に教わる気持ちで読んでみようと思いました。

どれもおもしろいといいですが・・・

図書館をでると相変わらず風は強く飛ばされそうでしたが、パン屋さんにより、銀行の用事を済ませ、無事(?)家に帰り着きました。

デジカメも持参し、何か面白いのがあったら、かわいい花があったら、と思いましたがな~んにもなく空振りの1日でした。

これだけ本があれば寒くて出かけられない日も大丈夫ですね!

今日の英語

I'm getting sleepy. (眠くなってきました)

| | コメント (2)

2008年1月23日 (水)

ついてない日

P1050392

雨も降っていますが、霧がでてほとんど見えません。

Photo

午後雨があがり日が射してきました。

今日は東京方面は雪が降ったようですね。夕方には雨に変わったようですが、明日も油断できませんね。

Photo_2 この冬驚いたことが一つあります。

このシャコバサボテン。まだきれいに咲いていますし、蕾もあります。

他に6鉢ほどあったので、どういうわけかこれだけ外に出しっぱなしだったんです。

他の鉢はもう花も落ちていますが、これは元気!

サボテンだから寒さには弱いと思ってたんですが、そうではないみたいですね。

寒いときは5℃くらいには下がってたとおもいますよ。あまり過保護にしないほうがいいんでしょうか?Photo_4

沈丁花はあと一息でしょうか?

まだ香りもないですね。

Photo_7   




ビオラも雨につぶされそうです。でもこの寒さに耐えて強くなるのでしょうか。

昨日からオットットさんが「明日お蕎麦食べに行こう」と言ってました。ちょっと寒いから、温かいのがいいんじゃあ~りませんか?と思いましたが、とにかく出かけました。

2人でなんだかいやな予感するね(笑)・・といいながら車を走らせました。お友達にだいたいの場所を聞いただけなので、探しながら行ったりきたり・・・

やっと見つけると、が~~ん!!  お休みでした。(こんなの何回目でしょう?) しばらく考えて、「じゃあ温かいものでも」と文化会館内のお店へ行きましたが、何か催し物でもあるのか、駐車場がいっぱいであきらめました。

TSUTAYAに寄ってねといってましたので、その隣にあるお蕎麦屋さんにしよう!と決定。

ヨカッタヨカッタやっと食べられるぅ。 トコロガ・・またも定休日の看板。なんで??

本をみたり、DVDを探したりして時間をつぶすともう1時半頃。お腹すいた~と言いますので、帰り道にあるお店に入り、温かいちゃんぽん、皿うどんを食べて家路に着きました。

『今日はオットットさんついてない日だったね』ということにして一件落着。

あ~あ、疲れた!

今日の英語

Nothing seems to go right.  (うまくいかないわ)

| | コメント (10)

2008年1月22日 (火)

日本語いろいろ・・

P1050380

今朝はどっよ~んとこんな空でした。雨も少し・・

オットットさんの仕事のない日なのでまだよかったです。

2人とも特に用事がないので、家でゆっくり過ごしましょうということになりました。

午後は先日から借りている本を読んでしまわなくちゃと読み始めると、オットットさんもその中の1冊を読み始めました。

こんな時間もいいなぁと思ったのも束の間、オットットさんは見たもの全部声に出して説明してくれるので、ワタシは同時に2冊読んでるようでなかなか進みません。

そのうちトロトロと眠くなったり、意識が戻ったり・・と結局読んでしまうことは出来ませんでした。 あ~ぁ***

オットットさんが大騒ぎしていたのは次のようなことです。

日本の秋のいろんなことが書いてあるんですが、こんな漢字絶対読めない!といってます。

Hiyodori ほんの1例ですが・・・これは「ひよどり」・・・だそうです。

初めてみました。Photo_2

これはこおろぎ→

ぜったい書くことないですね。(笑)

吾亦紅と言う花がありますが、これも目立たない花ですよね。

それについても「吾も亦(また)あかいんですよ」と名乗りをあげてるようなユーモアを感じる・・と記されています。

「風の盆」とは・・とか、白露とは・・とかいろんな知らない日本語についてきれいな写真などもつけてちゃんと説明されています。興味深い本です。

P1050389 日本を楽しむ暮らしの歳時記(平凡社)

「今朝の秋」「夜半の秋」「秋寂び」「虫時雨」実りの秋は1年で一番豊かで美味しい季節。あいさつや手紙に使いたい心にしみる美しい秋のことばと、なつかしい日本のふるさとの風景を見せる一冊の玉手箱。

ほんとにきれいな言葉があふれています。

「竹の春」という言葉ご存知でしたか?ワタシは知りませんでした。

春の竹は地下茎からたけのこが出てこれに養分がとられ、親竹は衰え黄ばむので、「竹の秋」(春の季語)といわれ、秋には若竹も生長するので親竹は青々と枝葉を茂らす。これが「竹の春」。陰暦8月の異名ともなってるとのことです。(抜粋)  春の竹が「竹の秋」で秋の竹が「竹の春」・・おもしろいですね(笑)

知らないこと、知らない日本語たくさんありますね。

少し知識欲が満たされいい気持ちですが、いつまで覚えてることやら・・・

そうこうしているうちオットットさんにメールが。お友達から写真が送られてきました。

Photo

以前何かで見たことがありますが、沖縄で見られる『神の手』といわれている雲だそうです。

なんか怖い気がしますね。

でも願いがひとつ叶う・・ということですので、お願いしました。ぜひ、聞いてください。お願いします!

今日の英語

Would you do me a favor?  (お願いを聞いてくださいますか?)

| | コメント (12)

2008年1月21日 (月)

寒い!今日は大寒

今日は大寒。西日本各地で昨日から雪が降ったそうです。

このあたりは雪こそ降りませんでしたが、寒い1日でした。

P1050370

そんな中オットットさんはゴルフ。私は卓球。アレッ?確か先週もこんな感じ??

寒かったですが自転車で出かけました。ひとりだけお休みでしたが、皆さんお元気です。

もちろん、暖房ははいっていませんが、動き始めるとすぐ体がホカホカ汗ばんできます。

お一人50肩がひどくて、寝返りも痛い・・という方がいらっしゃいましたが、練習を始めると、忘れたようによく動きます。

痛いからとじっとしていないで、やっぱり動かすことがいいんでしょうね。

そういえば私も一昨年から去年にかけて1年間苦労しました。

片方なるともう一方もなるよ・・と言われてましたが、どうやら片方だけですんだようです。十分汗をかいて2時間があっという間に終わりました。

P1050371_2今日は英会話のほうの打ち合わせがあるので、そのまま公民館で待機。

英会話の世話役は3年前にすんでますが、今度お願いした方がどうしてもできないから・・と、言ってこられましたのでまた引き受けることになりました。

重荷になっては勉強を続けることも億劫になりますものね。

公民館に次年度の申請書を出さなければいけないので、午前中のクラスのかたとも相談しながらまとめました。清書して今月中に出さなくてはなりません。

P1050373 卓球にしても英会話にしても、会費が2000円/月というのは安いと思うんですがどうでしょう?

交通費もいらない、お月謝も安い。こんなにいい環境で出来るのですから、もっともっとがんばらなくてはいけませんね。

今日は寒いばかりで写真もなかったので、古~い絵をまたあつかましく載せます。習い始めた頃ですからいかにも自信がなさそうな絵です。

UPしない写真は全部捨ててたんですが、残しておいて何もない時に使う手があるらしいです。

P1050372 考えてみればそうですが、残念なことしてました。

今度からは「これは」というのがあった時は・・・ないですね(^0^)

だから捨ててたんでしょう。

でも少しはとっておくことにします。

今日の英語

Are you feeling sick?  (具合わるいの?)

| | コメント (10)

2008年1月20日 (日)

園芸店は春がいっぱい

P1050360

天気予報どおり今朝は雨で始まりました。 白黒写真みたいですね。

雨でもオットットさんはお仕事です。寒かったぁ!手が冷たい!といいながら帰ってきました。 

経験から靴の中にはホカロンを入れてるんですが、手までは思いつかなかったようです。

午後は小学校の同窓会とかで着替えてまた出発です。実家の近くのお店まで車で送っていきました。30分くらいかな・・・

早く着きすぎたので、すぐそばにあるJAの園芸店で2人で時間をつぶしました。

P1050361

これは最近人気がある「ハーデンベルギア」という花だそうです。和名はコマチフジ。

上向いてますが藤の花に似ていました。

P1050362

これはオンシジウムですね。とてもボリュームがあり華やかでした。

P1050364

これは何でしょう。ネメシアという花でしょうか?花びらが変わっててかわいいですね。

P1050365

ラナンキュラスもあでやかです。他にもバラ、桜草、パンジー、アネモネ、数え切れないくらい店内は春がいっぱいでしたが、写真撮るの、ちょっと遠慮してしまいました。何も買ってませんので・・

30分前になったので再び送り届けて、一人で帰りました。CDの返却が今日だったので、図書館により、ついでに本をゆっくり読んで帰ることに。

日曜日なので満員でした。雨だから出かけるところもないのかもしれません。

シンビジウムのことが書いてあったので、参考までに読んでみました。我が家のも去年以前のものに花芽らしきものが2~3ついているので、楽しみに待ってるんですが、なかなか大きくなりません。

葉芽であればかき取ってしまいなさいと書いてありましたが、葉芽か花芽か見分けが付かない時はどうすればいいのかな~ もう少し待ってみましょうね。

P1050367_2 これは今年の蘭。『ミニサラー ヴィクトリアフォールズ』です。

まさかこんな立派な花は咲かないでしょうが、1本でも2本でも伸びて、咲いてほしいです。

明日にかけて西日本でも雪が降るそうですね。

花たちがびっくりしないといいですが・・・

今日の英語

May I take a picture here?

(ここで写真とってもいいですか?)

| | コメント (10)

2008年1月19日 (土)

幸せの花

P1050338 P1050339

今日はこんな始まり

P1050341

土曜日なのでお買い物に行った以外は1日中特に変わったこともなかったので、朝の写真のオンパレードとしましょうか・・

P1050342

もうそろそろ日が出るはず・・・

P1050345

見えてきましたね~

P1050346

P1050349

明日は80%雨だそうです。お日さまは期待できないでしょう・・・

今日は受験生にとっては大事な日でしたね。天候による混乱はほとんどなかったようですが、東北のほうでは夜震度3の地震があったそうですね。受験中でなくてよかったです。

あと1日がんばってくださいね~。

Photo_3 一昨日行った学問の神様太宰府天満宮に貼ってあったポスターです。

 

  あなたに、

 

  たくさんの 幸せが

 

  咲きますように。

と、書いてあります。

これを見ているとなんだか、幸せがやってきそうですね。

今日の英語

How was the examination?  (試験はどうでしたか?)

| | コメント (9)

2008年1月18日 (金)

今日も忙しい・・・

P1050320

今日も雲はなくきれいな朝です。

P1050321

出て来ました。 ぐいぐいっとあっという間にでてきますね。

P1050322

今日は、去年5月から始めた月1回のお習字の最後の日。

8回無料で指導していただきました。

年賀状も結局PCで宛名を書き、裏は手描きではありますが、ちょこちょこっと絵を描いたりしてだしましたから、お習字の出る幕はなかったです。トホホ.....

Photo 祝儀不祝儀の袋は書きましたが、習った結果は出たでしょうか? (@@);

これは先生がみんなに書いてプレゼントしてくださった一茶の句です。

ゆく春の

まちや かさうり

すだれ うり

最終の日にこれが書けるまでにしようと思ったんだけど・・・とおっしゃってましたが。 

先生、それはムリです!

なんと言う字がかいてあるのかさえ、説明うけないとわかりません。グスン。

まだ続けたい人は先生の別のクラスにいらっしゃいとのことでしたが、曜日が卓球と重なってるので、行けません。 ヒマをみて家で練習しましょう・・・するかな?・・・します!

午後は英語でした。帰ってる時間がないので、公民館でパンを食べて続けます。

次々みんな集まってきました。今日から新しい方も入会されます。

今息子さんがイギリスにいらっしゃるそうで、来年には会いに行くので、それまでに習っておきたいとのことでした。

はっきり目標がある方は上達も早いでしょうね。とても積極的で明るい方でした。

いますぐ行かれてもその性格と英語力で十分楽しんでこれるくらいでした。

私が習い始めたのは、友人が50才になってひとりでイギリスに勉強に行かれた話しを聞き、また写真なども見せてもらったのがきっかけでした。

この年からでも出来るんだ! と刺激をもらいました。

彼女はその後もカナダに4ヶ月もひとりでロングステイしたり活動的です。

飛び込んでいく気持ちがすごいですね。 ワタシは・・コツコツ地道に続けます。

公民館に咲いてた花です。

Photo_2 Photo_3





明日から大学入試のセンター試験ですね。

お天気が心配ですが受験生の子供たちには精一杯力を出してほしいですね。

今日の英語

Action is better than words.  (論より行動だ)

| | コメント (6)

2008年1月17日 (木)

お願い事

P1050295

もうすぐ日の出。今朝はいつもより寒いようです。東京でも初雪が降ったそうですね。

P1050300

オットットさんは昨日ゴルフが中止になったので、今日プレイしてくるとか・・・

P1050302

お天気が良くなりそうだったので、私も太宰府まで散歩、いやサイクリングに。

でもまず忘れ物をして家に戻り、自転車で行くのに駐車場に行ってしまったり、マンションを出て左なのにいつものように右に行きしばらくして気がつく。

・・と、出かけるだけでこんなにボンヤリ!大丈夫かなぁ~

太宰府天満宮は相変わらず韓国からの旅行者であふれていました。

先週のニュースでは飛梅が2輪咲いているとのことでしたが、もうすでにたくさん咲いていました。

Photo

今年初めての参拝なので丁寧にお参りをし、おみくじもひきました。 お正月に近くの八幡宮でひいてのがいまひとつだったので、いいのが出ないかな・・と挑戦しましたが、残念!

また同じものでした。ありゃ~ 張り切って引いたのに。持ち帰らず境内に結んできました。

なんだか気が重いままなので、隣の九州国立博物館のほうにブラブラお散歩。

Photo_7

途中の紅梅もこんなに可愛くふくらんでいます。

Photo_2その 後、参道を少し歩いて時間つぶして、再びきちんと最初からやりなおして、ぜひお願いしたいことだけ二つほど、しっかり頼んできました。

お賽銭ももういちどちゃんとあげましたので聞いてくださるでしょう。

よろしくお願いしますね。ちょっとスッキリできました。

もちろんおみくじはもう買いませんでした。(^_^)

あたりまえ・・かな?

Photo_3

この梅が枝餅屋さんはいつもこんな風に並んでいます。

本とかに取り上げられるとこうなりますね~

よそもお味はそう変わりませんよ。

来られることがありましたら他のお店でも買ってみてくださいね。

Photo_6

帰り道にある『チムニー』というカフェレストラン。

今度送別会をする場所を探しましょう・・ということだったので、ちょっと偵察に。

外観は女性好みですよね。

中は・・ちょうどランチの時間だったので超満員。30席くらいのテーブル席はすべて女性でいっぱい。カウンター席が2~3席あいているだけです。

いつもこんな風らしい。ここも時々地元情報誌に載ってますからね。

お聞きしましたが、20数名が一堂に会することはちょっと不可能のようですね。

でもお値段も手頃、女性客が多いということはおいしいんでしょうね。

私はシフォンケーキとコーヒーだけでしたが、とてもおいしかったです。

朝からのちょっとついてない出来事もすっかり忘れ、いい気持ちで家に帰りました。

これもご利益のひとつかな・・・

今日の英語

All's well that ends well.   (終わり良ければすべて良し)

| | コメント (14)

2008年1月16日 (水)

ビオラとねずみ年

今朝は寝坊せずちゃんと起きたものの、空は真っ黒の雲、やがて雨が落ちてきました。

午後からは晴れ間も出てきましたが気温は上がってなかったらしいですね。

寒い中唯一頑張ってるビオラたち。よ~く見てるとなんだかミッキーマウスのように見えてきませんか?( 気のせいかな?)

P1050286

P1050287

P1050288

各地でスイセンの花の話題が出てきていますが、我が家のスイセンはまだ土の中。八重の可愛いのが咲くはずなんですが・・・根気よく待ちましょう。

P1050291 お正月にいただいた年賀状を整理しようと、いつも使い回しをしているファイルを出してみてビックリ。

1996年。12年前のねずみ年のものでした。

ねずみ年の私にしてみれば、48歳とまだ若かった(?)時。

ちょうど病気で手術した2年後ですね。

この12年の間に子供たちも全員大学を終え、就職し、娘たちは結婚もし、孫も1人家族に増えました。我が家にとっては大きな変革の12年ですね。

これがまた1周して次のねずみ年までにはどんなことが待ってるんでしょうか?

70代に入るわけですから、当然健康には今以上気をつけないといけませんね。

楽しみにしていたいですが、本当にいいことが続くんでしょうか?

地球温暖化とか、年金とか、最近では鳥インフルエンザのとても怖いウイルスのこととか心配なことがたくさん出てきています。

全てがいい方向にいけばどんなにいいことでしょう・・・

誰かにお願いするだけでは解決しないでしょうね。みんなで出来ることはしていかないと。

朝日は見られませんでしたが、夕日が沈む時はこんな風でした。明らかに時間は遅くなってきています。 5時15分頃です。

P1050292

P1050294

今日の英語

I do my best day by day.  (1日1日こなしていく)

| | コメント (12)

2008年1月15日 (火)

きれいだなぁ・・

ヒェ~! 寝坊です! なんとか滑り込みセーフ!  

P1050275

きれいですねぇ。 山に雲がかかってないので、いきなりの日の出です。

P1050277

P1050279

良かった!間に合って(^0^)/

今朝はオットットさんも仕事ない日ですし、昨日の晩も夜更かししてしまったので、ぐっすり寝込んでいました。

7時半頃、お向かいの高校からいつもの校歌の合唱が聞こえて飛び起きました。

彼らは毎日5名づつくらい、早朝の掃除当番で学校の周りを掃除し、仕上げに並んで校歌を歌ってるのです。 あまり上手ではないですが(笑)今朝はそんなことはどうでも良くてお蔭様で起きることができた事、お礼を言いますね。 ありがと~

おかげでこんなにきれいな空を撮る事が出来ました。

午後はまたお義兄さんのお見舞いです。 車の中はポカポカ眠気がくるくらいあったかかったです。

P1050282

車窓から見える景色もなんだかのどかですね。

Photo

フロントガラス越しなのでだいぶ暗いですが、どこまでも続く道・ ・ ・ 

こういう写真『銀色夏生』さんの本でよく見た気がします。

P1050285

今日は大型車の多い国道をさけて、私鉄沿線沿いに南に向かってず~と走って行きました。もうすぐ春がきそうな空気が漂っています。

お義兄さんは相変わらずですが、早く家に帰れるよう頑張ってるところです。

病院はいつ行っても人であふれています。 新しく入院してこられた患者さんが病院の人に院内施設の説明をうけておられました。 手術されるのでしょうか? 不安でしょうね。

出来るだけお世話にならずに済むよう気をつけて生活したいものですネ。

今日の英語

Wake me up at seven. (7時に起こして?)

| | コメント (14)

2008年1月14日 (月)

準備はオッケー♪

そろそろ日の出の時間です。今日はどうでしょう・・・

P1050250

期待できそうですね・・・

P1050253_2

雲を抜けてくるのに時間はかかりましたが、今日はいい天気になりそうです。

上に雲がない分ドラマチックというわけにはいきませんでしたが・・

P1050257_2

風が結構冷たかったですが3連休の最後の日。孫のMちゃんが1輪車の練習をしに行ってもいいか・・と電話してきました。このマンションの公園がいい具合にフェンスもあり、人もいないので練習しやすいんだとか。

早いものでかなり乗れるようになってて驚きました。 じいじやばあばには絶対マネのできることではありません。

ちょうどお昼時だったので、おうどんと入れる具を買ってきてくれてましたので、お出しだけ家で作ってみんなでいただきました。

うちのリビングが温室のように暖かいのでMちゃんのパパはお昼寝に突入です。

お花もかなり春への準備が進んでいるようです。

ノースポールとスイートピー

Photo P1050260


ゼラニウムとパンジー

Photo_2 Photo_3





ハイビスカスと金のなる木

Photo_4 
Photo_5


椿は白っぽい気がするんですが、花の色はなんでしょう・・

Photo_6 咲いたら赤くなるんでしょうか?

着々と準備が始まっています。

ついでですが・・

葉牡丹こんなに伸びちゃってます。

寒い玄関に置いてたのに・・

Photo_7 ちなみに白いほうはまだセーフですが。

時間の問題でしょうか?

このまま伸びていくんでしょうか・・・

P1050262

今日の英語

Everythings all set.  (準備OKです)

| | コメント (8)

2008年1月13日 (日)

歩きましょう・・

P1050225

今朝はお日さまが見られると思いましたが、この通り。右下雲の隙間にちょこっと見えるだけです。

P1050227

P1050231

あまり期待したほどではなかったですが、最近の灰色の雲にくらべたら・・・マルですね。

Photo_2 オットットさんは朝早くからの仕事に行ってますが、今日は資源ゴミを出す日。

昨夜のうちからこうやって準備してくれています。

行かないわけには行きませんね(^^);

リタイアして管理組合の役員などをしてからは、積極的にこういうことをしてくれて助かっています。

そのご褒美でしょうか?またまたいい物が届きました。

Photo_3 アサヒスーパードライです。

去年暮れウイスキーが当たって今度はビール。

いつのまにやら、インターネットでいろんなものに応募しているようです。

ワタシはDVDのプレイヤーがほしいんですけど・・(^0^)v

図書館から予約していた本が入ったとの連絡があったので一人で散歩がてら行きました。Photo_5Photo_6

 




「日本を楽しむ暮らしの歳時記」は冬も予約してましたが、今日は秋だけでした。

右の「うつくしきもの枕草子」は大好きな清川妙さんのわかりやすい解説書です。2週間借りることが出来ます。 

ブラブラ歩いて帰る途中目に留まったのは・ ・ ・

Photo_7

ル・サントーレというケーキ屋さんです。いつもは見ないで通り過ぎますが、ちょうどお昼時。す~と引き込まれてしまいました。あ~あ。。

Photo_8 オットットさんのモンブラン。

Photo_9








ワタシのはイチゴのタルトです。大きないちごがのっていますが、ひとつはオットットさんの口の中。

昨日の娘のブログに美味しそうなケーキが載ってて、太っちゃうよ~と言ったばかりなのに、今日はこの通り。 あらま!

美味しかった!

途中の大きな柿の木には熟しすぎた柿がすずめのエサになっています。

Photo_10

逆光なので何が何だかわかりません。すずめはどこに・・・

Photo_11

きれいな花が咲いていました。見上げるほど背が高いです。青い空にはえますね。

今日の英語

You always take your time.  (マイペースだね)

| | コメント (10)

2008年1月12日 (土)

頑張ってる花と今夜のカニ  

今日も空の写真はありません。朝から雨でした。

こう毎日灰色の空じゃちょっと気分が滅入りますね。

P1050146 パッとお花の写真でも・・と思いましたが、あいにく今は花が少ない時期。

年末に寄せ植えしたシクラメン、元気です。

ベランダに植えてあるカタクリの花もこういう色なので、このシクラメンは白とかほかの色のほうが良かったかなぁ・・と。

ブログ仲間さんのところで、2軒ほど白いシクラメンを見ましたがとても清楚で可愛かったです。来年はそうしよ!

Photo アメリカンブルーです。

年末から室内に入れています。

元気よく今でも伸びていますが、今日一つだけですが、花が開きました。

小さな蕾はたくさんついています。

刈り込んであげたほうがいいのか、咲かせてあげたほうがいいのか、思案中です。

暖冬だったから今まで生き延びてるんでしょうか?

土曜日なのでお買い物に行きました。数日分をカートにいれたところで、オットットさんを探すと、魚屋さんの前でじっと見つめているものが・・・

P1050216 カニでした。私はあまり好きでもないのでいつも通り過ぎていましたが、どうやら釘付けのようです。

そう言えば2~3日前息子から友達とカニパーティをして食べ過ぎた!とメールがきてましたっけ。

4ハイで1200円くらい。ちょっと小さめのズワイですが生ですのでおいしいでしょう。

ちょっと多いですがオットットさんのためです。

P1050220 いろよく茹で上がりました。ワタシは足を数本いただき、あとはオットットさんが食べました。スゴ~イ!

カニを食べる時は無口になるといいますが、オットットさんは、「ウワッ」とか「おいしい!」とか大騒ぎをしながら食べてました。

よっぽど好きなんですね~。

でももうしばらくカニは遠慮します・・と言ってました(^0^)/~~

20数年前鳥取県の米子市という所に住んでいましたが、そこはカニの産地でこういった足のはずれたカニなど,贈答用から外れたものを安~く家庭用に売ってましたネ。

今日の英語

He can't take his eyes off them.  (それから目が離せません)

| | コメント (12)

2008年1月11日 (金)

百歳まで・・

P1050210 今日は朝からどんより。午後は雨になるらしい。それもとんでもなく降る・・との予報。

英会話の日ですが、雨を覚悟して車で出かけました。D先生はクリスマス前からオーストラリアのお姉さんのところに遊びに行かれてましたが、元気に帰って来られていました。

今回は末っ子のプリンセス○○○ちゃんを連れていったとか。○○○ちゃんは今、年長さん。ハーフらしくとっても可愛いお譲ちゃんです。D先生はいつも「プリンセス」をつけて呼ばれます。日本人は照れてなかなか言えませんね。

頭が休みモードのままなので大変でしたが、何とか無事(?)終わり、後おみやげのクッキーをいただきながらしばらくおしゃべりして解散。外に出ると雨どころかお日さまが出ていました。気温もどんどん上がってるようで18℃までいったらしいです。

P1050212 今日はこのほか特に何もなく写真もないので、あつかましくも以前描いた絵をUPさせてもらいます。(ご容赦くださいね)

先日の地方新聞投稿欄に97才のおばあちゃんの記事が出ていました。一部抜粋をお許し願いたいです。

『静かな夜明けである。1人居の静けさに、じーんと涙がにじむ。・・・・』で始まっています。

この情景を思い浮かべるとこちらも涙がにじみそうです。私の叔父も同じような気持ちを短歌によんでいました。 1人居るのが寂しくて物を置き換えて音をたててみる・・というような内容でしたが、誰もがいづれ迎えることですね。

でもこのおばあちゃんにも子、孫、ひ孫という宝がたくさんおられて時には会いにきてくれるらしい。

『うれしくて、うれしくて、ああ今日も生きてるぞ~、うれしいなあ~』と続いています。可愛いですね~(失礼かもしれませんが・・)

ホント心躍る様子が目に見えるようですネ。『頑張れ、頑張れ』と自分に言い聞かせて、まわりの人まわりの物全てにいつも感謝されています。

P1050211_3 『百歳まであと3年だよ』と自分を励まし、『ホラホラ、新しい年が、ばあちゃん百歳百歳、頑張れって声をかけてくれる。ありがとう、ありがとうよう。』としめくくられていました。

最初しんみりしましたが、何時の間にかこちらが励まされているようでした。

文章を書いて投稿しようという意欲がまずすばらしいですね。

あと3年で百歳!私なんぞあと何十年あるんだろう。『楽しく生きていることのありがたさよ』と言えるような人生が送れるでしょうか?

課題はいっぱいあるようです。頑張れ、頑張れ。

今日の英語

She is aging so gracefully.  (彼女はとてもいい年のとり方をしている)

| | コメント (18)

2008年1月10日 (木)

水彩画展で目の保養

P1050191_2

今日は晴れるといっていたのに雲ばかり。日の出から1時間かかって、ここまで昇ってやっと顔がみえました。

今夜あたりから下り坂とのことだったので、今日のうちに今週いっぱいやっている水彩画の展覧会にぜひとも行ってみたくて出かけました。オットットさんは仕事の後いつものようにゴルフなので気兼ねなく出かけました。

P1050195 Photo








そんなに広いところではないですが満員です。次から次に人が来ていました。

あるおばあさんが声をかけてこられ、「あなたはどれが好き?」と聞かれたので『緑風』という水辺の絵を指して『これが好きです』とお返事しましたら、『私も』とおっしゃいました。

本当にきれいでいい風が吹いてくるような絵でした。おばあさんも絵を習ってらっしゃるとか。もう70代後半のようにお見受けしました。

楽しいですよ~といい笑顔でおっしゃいました。お元気の素なんでしょうね。

私は時々ハガキにチョコチョコ書くだけだ・・といいますと、せめて6号くらい書きなさい・・とのアドバイス。 がんばってみようかな~~

出展者の方に遠くから全体像を写真に撮ってもよいかと尋ねますと、「1枚1枚撮っても全然かまいませんよ」との有難いお返事。(その写真を載せるのはやはり憚られますが。)

おばあさんはカメラを持ってまた出直してこよう・・とおっしゃってました。

絵を見たい方は先生のホームページこちら

Photo_2 目的が終わったので、帰っても良かったんですが今年初めてなのでちょっとブラブラしてみることに。

まず腹ごしらえ。

お米ランドというのがありまして、全国各地のお米を日替わりで使って安くランチを提供しています。今日はこんなの。レデイースセット。390円~。

「~」というのはおにぎりの具によって異なります。

おにぎり、味噌汁(とってもおいしい)、サラダ、つけもの(自由に)、デザート。お腹にちょうど収まります。おにぎりプラスは自由。食べ残すことがないので安心して入れます。ほとんど女性、中にはサラリーマンのかた。丼とかもっと重い定食のようなのもあります。

ここはお米に関するいろんな情報やグッズ、食品の販売もしています。

Photo_3 P1050206










P1050208_2お米を使った料理のレシピもたくさんあります。

今日は英語版を見つけたのでいくつか持ってきました。

コロッケや豆腐のあんかけ、白和えなどもあります。

外国の方もこのビルにたくさん来られていますので、

こういうのを見て作られるのかも知れませんね。

右上はご飯の大切さとかいろいろ書かれたリーフですが、絵が可愛いのでもらってきました(^0^)

デパートで京都展をしていたので、ちょっとのぞき少しおみやげを買ってやっと帰路につきました。電車に座った時はさすがに足が棒のようで疲れました。

今日の英語

That was a good wake-up call.  (いい刺激になりました)





| | コメント (6)

2008年1月 9日 (水)

今の季節は何ですか?

P1050169

今朝も靄がかかっています。太陽が浮き出てきたような感じです。

P1050171

今日は3月下旬くらいの暖かさだったそうです。

Photo スイートピーの芽が起きだしてきました。

P1050173






南向きのリビングや和室はこのようにお日さまがサンサンと入ってきて、取り込んでる植物も生き生きしています。

シンビジウムには芽が3~4個。花芽であることを願っています。

昨日の夜ブログを書いている時、サイレンがなり何事かと思っていましたら、最寄のJRの駅にあるコンビニに車が突っ込んだとのことでした。驚きですね。アブナイ!

あんまりあったかかったのでパンとコーヒー豆を買いに散歩がてら出かけました。

Ampm_2 P1050176







パン屋さんは駅の隣にあるので、ついでにampmもみてきました。

見事に入り口のガラス戸だけがなくなっています。ふさぐ工事をしていました。

左手には改札口。アクセルとブレーキを間違えたとのこと。中は陳列ケースもグシャグシャです。軽症の方が数人いらしたとか。怖いですね~

Aroe Kosumosu








Photo_2






コスモスに桜。

今の季節は何なんでしょう?

アロエの花は始めてみました。豪快ですね。

P1050185

沈む寸前の夕日です。なんだか朝日と同じような色合いですね。

明日午前中まで晴れて暖かいらしいです。出かけようかな~

今日の英語

Let's drive carefully.  (安全運転しましょう)

| | コメント (10)

2008年1月 8日 (火)

朝も夕も霞んで・・

P1050156

今朝はず~と雲が一面おおっていて日の出もみえなかったんですが、フト部屋の壁が赤く反射しているので見てみると真ん丸い太陽がうすぼんやりと見えました。

P1050157_2

その後ず~と霞がかかって山も町もよく見えません。暖かいからでしょうか?

Photo P1050160










最後のシャコバサボテンの鉢。外に出していましたが、ちゃんと咲いて長持ちしています。暖かいからでしょうか?

午後オットットさんのお義兄さんのお見舞いに出かけました。今年になって始めてです。

Photo_2 今日のおみやげは花びらもちです。

お正月だけ売り出される縁起物のおもち。

年が明けるのを待って買いに行ったりしたこともありましたが、今年は始めて。

まだあるかな・・と心配でしたが、ちゃんとありました。

良かった!

長寿を願う儀式から生まれた花びらもち。ブログ仲間さんのところでも食べていらっしゃいましたね。 丸い白餅は梅の花を表して、鮎に見立てた牛蒡と、雑煮に見立てた白餡をはさんであります。 とても上品な味でおいしいです。

お義兄さんの早い回復と長生きを願って持って行きました。

お義兄さんはぐっすりお休み中。ちょうど来合わせたお姉さん夫婦と妹もいっしょに、みんなでいただきました。いつものように面会のロビーで病気のことや看病のことを忘れて楽しくお話をしてきました。

帰り道・・・ 5時前の空。相変わらず霞んでいますが・・・

P1050165_2 

P1050167

朝の霞とは違い、夕方のこれは大気汚染によるものらしいです。

西から流れてきたものとか・・山も町も見えません。視界は5kmくらいだとニュースでいってました。太陽の光が弱いから光化学スモッグの発生までにはいたらないとか。

明日も晴れの予報ですが、今日とあまりかわりないらしいです。

今日の英語

They say we are going to have a warmer winter.

(今年は暖冬らしいよ)

| | コメント (10)

2008年1月 7日 (月)

元気な花たち

今朝は雨が降り出しそうなくらい雲に覆われていました。オットットさんは、初ゴルフ。ワタシは初卓球です。

雨が降るかも・・という予報でしたので、ゆっくり歩いて行きました。ちょっと遠回りしたり、花を見たりしながら約15~6分で着きました。いい準備運動になりました。

P1050132 公民館前には葉牡丹がきれいにたくさん咲いていました。

みんな揃ってるかな~とウキウキしながら部屋に行きますと、先生からショックなお話が・・・

「3月いっぱいでコーチをやめます」とのこと。

どこか具合でも悪いのかしら? とみんな一瞬ビックリしましたが、お体はまったくお元気で異常なしとのこと。

先生も今年66才になられますが、誰も信じないくらいお元気でお若いです。ご主人がもうお年なのでちょっと責任ある立場を離れて自由に動けるようにしていたいとのことでした。

先生は18年間指導してくださったそうです。私はそのうち3年程ですが・・・

みんな寂しいですし、残念ですが理解できることなので納得しました。先生のお人柄でここまで続いたわけですが、とても感謝しています。

久しぶりに2時間汗をかいて気持ちよかったです。終わってからお友達と隣のレストランでランチ。またまた2時間卓球のことや、先生のこと、子供たちのこといっぱい話しをして、スッキリして帰りました。

P1050134_2 

これは月ではありません。3時半頃の太陽です。

昨日の赤い月といい、この白い太陽といい面白いものを見てしまいました。

傘をもって行きましたが結局雨はふりませんでした。

P1050136 マンションの玄関脇にもきれいなサザンカがさいていました。

P1050150






うちの椿↑なかなか開きません

エキザカム。まだ元気です。 次々花が咲きます。     

Photo_2 

アリッサムもビオラもP1050139 元気に増えてきています。

P1050142




スイートピーの種からも芽が出そうです。これから楽しみがつづきますね。

今日の英語

I know how you feel.  (お気持ちはわかります)

| | コメント (10)

2008年1月 6日 (日)

暖かい1日

今朝も冷え込んで、冷たかったです。オットットさんが出かける時12階から駐車場を見下ろしても、薄暗い中フロントガラスが真っ白に凍っているのが見えます。またまたお湯を持って出かけて行きました。

空を見上げると、細く赤い月が出ていました。あれは上弦の月と言うんでしょうか?下弦の月と言うのでしょうか。きれいでしたが、とてもカメラには収まらないのであきらめました。

P1050116

薄雲が出ていたので、ダメかな・・と油断して仕事していましたら、すでに日は昇っていました。少し霞んで見えます。

今日も暖かい1日でした。買い物に行ったついでに車をスーパーに置いたまま近くを2~30分歩いて廻りました。防寒着ナシでもいいくらいでした。

ベランダの鉢からは春に向けて芽が出てきています。

P1050128 P1050130










どちらもムスカリです。チューリップの鉢からも気の早いのが2つほど出てきました。

種をまいたのはまだまだですが、楽しみですね~

冬を越すのはむずかしいと聞いたものも、まだ元気に花をつけたりしています。九州はやっぱり暖かいんでしょうね。

るりまつり、アメリカンブルー、エキザカム・・等々。また天気のいい日にでも写真撮ってみます。

P1050121

日が沈むのもいくらか遅くなったようですね。

明日はお天気も下り坂とか。

卓球がある日ですが、何週間ぶりでしょう~ きっと体が付いていかないでしょうね。

今日の英語

I'm afraid it will rain tomorrow.  (明日雨が降らないといいけど・・)

| | コメント (10)

お正月休みも終わり・・

P1050104

今朝も日が昇るところは雲が覆っています。フロントガラスが凍ってた昨日とはちがい、暖かい朝でした。

7時過ぎ息子が西宮に帰りました。仕事が午後からなので、神戸で降りてそのまま会社に行くそうです。ちょうどいい時間のチケットが手に入らず、少し早く着いてしまうそうですが・・・

送りがてらいっしょに駅まで歩いてパン屋さんに寄って帰りました。デジカメを持って行き、いい空だったら撮ろうと思ったんですが、結局家に帰ってからの写真になりました。

お布団片付けたり、洗濯したり、することはたくさんありますが、なんだか力が入らず1日中ボンヤリして、ちょっと座るといねむりしてる・・・それの繰り返しでした。

やっぱり年末からの疲れがあるんでしょうね。

P1050108 年末に図書館で借りていたモネの画集。

兄の家の近くにあるアサヒビールの山荘美術館に有名な睡蓮の絵がいくつかありましたが、ワタシはモネの中では「昼食」という絵が好きです。

花いっぱいの庭での昼食後のホッと一息ついた時間の絵ですが、なんとも暖かい感じがしてシアワセな気分になれます。

これも含め4冊。今日返さなくてはいけませんので、午後でかけました。冬休み最後の土曜日なので、図書館も混んでいました。

子供たちの本離れが言われていますが、ここで見る限りそんな風には見えません。

いつも貸し出し用のカバンいっぱい借りてるみたいです。

P1050114 ワタシが今日借りたのは大相撲でちょっと有名になった(笑)内館牧子さんの本2冊。

これはいろんな人との対談集です。

2度目ですが前回ちゃんと読みきれなかったのでもう1度。

彼女のエッセイは辛辣でかなりおもしろいです。

今回の朝青龍問題なども含め、大相撲の本を書いたらぜひ読んでみたいものです。

図書館からの帰り道、夕焼けがきれいであせりました。デジカメは持っていましたが、道路から沈む夕日が見えにくいので早く家まで帰らなくちゃ・・と思ったんですが間に合いそうにありません

自転車を飛ばし、途中で1枚。

P1050109

マンションの前で1枚。

P1050111

今夜はもう2人きりなので夕食も普段に戻し、体に優しいおでんにしました。

今日の英語

How is your appetite?  (食欲はどうですか?)

| | コメント (16)

2008年1月 4日 (金)

今年初めてのお出かけ

P1050083

今朝は太陽がきれいに見えます。冷え込みも厳しかったんでしょうか。出かけるオットットさんの車のフロントガラスも真っ白に凍っていました。ぬるま湯を持っていってとかしてから出かけました。

P1050085

P1050088

久しぶりの朝焼けを見ることが出来ました。

P1050092_2 午前中娘が病院に行かなければいけなかったので、Mちゃんはうちに来て待っていました。

起きてきた息子を相手にべったりくっついて遊んでもらっていました。

仲良し~ (^o^)/

公園で1輪車の練習もみてもらいました。

娘が帰ってきてから、買い物に大型スーパーへ。

オットットさんは早朝仕事で疲れているのでお昼寝のほうがいいらしい。

4人で出かけましたが、まだお休みの人がかなり多いのでしょうか? 道路もスーパーも大混雑でした。  やっぱり・・ね

P1050098

初売りとか福袋とかワタシにはついていけません。

それぞれ買いたいもの、見たいものがあるのでバラバラに行動。

ワタシはこの中にある3軒ほどの雑貨屋さんで時間をつぶしました。

P1050096 P1050097_2










どこ歩いても人・人・人・・列・列・列・・

結局みんな思ったようなのがない!とか、サイズがなかったとかで手ぶらで集合。

P1050103_2 オットットさんが「おみやげ頼むネ」と言っていましたのでBEARD PAPA'Sのシュークリームを買って帰ることにしました。どの店も並ばないと買えません。(疲れました~) 

このシュークリームはちょっと変わっていて、外は少し モチッとしていて、中のカスタードはたっぷりでしかも甘さは程よく、とっても美味し~い!   

何しに行ったのかよくわからないですが、Mちゃんも息子に手をつないでもらってしっかり甘えていました。1年半のご無沙汰を取り返してたみたいですね。

今度はいつ会えるかな??

今日の英語

I haven't seen you for ages.  (ずいぶんと久しぶりですね)

| | コメント (6)

2008年1月 3日 (木)

久しぶりの顔あわせ・・

今朝も雲もくもくです。

P1050067

P1050068

今日は旦那様の実家から帰ってきた娘一家が午後顔を出しました。

息子とは1年半ぶり位なので孫のMちゃんも最初はちょっと恥ずかしそうでしたが、すぐに慣れず~とくっついて遊んでいました。

夕食後は川崎にいる次女とスカイプ(インターネットで話せる無料電話・カメラ機能付き)で話をし、次女の旦那様や犬たちの顔も見ることが出来、一応家族全員顔が揃ったことになりました・・・便利ですね~

今日で3が日も終わり、明日から仕事が始まる人も多いことでしょうね。

娘の旦那様もいきなり忙しくなるとか・・大変ですが身体にはじゅうぶん気をつけてね。

明日はみんなでお買い物に行くことになりました。もう人出も少なくなってるでしょうか。

P1050070

家の近くの会社に咲いてたバラ。曇り空にパ~と光が射したようです。

今日の英語

Let me introduce my family.   (家族を紹介します)

| | コメント (6)

2008年1月 2日 (水)

我が家のおせちは・・

P1050051

今年始めての太陽がこれだけ顔をだしましたが、どうやらピンボケ。。。ヤレヤレ

P1050057

雲がじゃまをしていますが午後は青空もでて部屋にいると日差しもポカポカしてきました。

P1050058 これはオットットさんが勤めていた会社から毎年送ってくださるカレンダー。

今年はドイツ「道と街並み」。

窓辺を飾る花がきれいですね。

毎月どんな風景が見られるか・・楽しみです。

また、この1年何が待ってるかこれも楽しみです。

P1050064

P1050066

久しぶりにきれいな夕焼けでした。

例年になく今年のおせちはがめ煮をのぞいてほとんど食べきることが出来ました。毎年作りすぎていつまでも残るので今回はかなり少なめにしました。

P1050033 煮豚はここ数年かかせません。普段ももちろん作りますが、おせちにも入れるようになりました。肩ロースですると柔らかくおいしくできあがります。

田作りは作り方が簡単なので作るのが好きです。

レンジで7~8分チンして煮詰めたタレにからめるだけです(栗原はるみさんのレシピ参考)

P1050035 1日かけて黒豆を煮るなんて夢ですが、我が家の者たちはあまり好まないので最近はおいしそうなのを買っています。お皿の上にも数粒しかのってないでしょ?あれでいいそうなんです。

金団も男性陣は好みませんから少しだけ。

大根と人参のなますはワタシがすきなので、残ってもいつまでも食べています。

P1050034 がめ煮は地元ではお正月とか人が寄るときはよく作るものですね。他県では筑前煮とか言われてますね。

鶏の骨付きぶつ切りと野菜をじっくり煮込み味をしみこませるのが特徴です。

お雑煮はあごだし。昆布とするめを細く切っていれるのも特徴ですね。これはオットットさんの実家のやり方です。

P1050038_2 鶏肉、大根、人参、ごぼう、れんこん、しいたけ、かつお菜、丸もちなどが入っています。

オットットさんは2日の日もお雑煮を食べました。

今回調理し忘れたエビは塩茹でだったり、薄味で煮たりしてだします。

今回のおせちの主なものを記録しておきます。

こうすれば来年は忘れることなくちゃんと作れるでしょうから・・・

今日の英語

How do you make your Osechi? (あなたのおせちの作り方は?)

| | コメント (8)

2008年1月 1日 (火)

2008年が明けました。

おめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

Photo

これは富士山の初日の出。ダイアモンドリングだそうです。(TVより)

こちらでは雪が舞い雲が出て、初日の出は拝めませんでした。

娘たちが一緒にお雑煮を食べたいと言って、朝8時過ぎにやって来ました。

ゆっくり構えていたのであわてて準備をして9時頃にはテーブルに着きました。

P1050037 何か気になりながらも、お屠蘇をいただき、ご挨拶をしておせちをいただきました。

・・・「えびは?」と、オットットさん。

あ~!!えびさんは・・・

冷凍庫の中で未だお休み中(@@);

何か彩り足りないし、地味だなあと思ってたんです。

またやってしまいました・・・・トホホ

この後娘たちは、旦那様の実家へ行くので、お屠蘇もまねごとだけです。

10時半くらいには、行ってしまいました。外は雪が降ったりやんだりです。

P1050044_2

この辺りでは高いH山。うっすら雪をかぶっています。

この頂上からご来光を拝む方は多いですが、今朝はどうだったんでしょうね。 

P1050050_2 午後息子が帰って来ましたので、夕飯時一人分のおせちを準備してあげました。

普段一人暮らしで食事も偏ったり不規則だったりで、学生時代からグングン肉がついてしまってましたが、去年一人でダイエットに取り組みかなり痩せて帰ってきました。

見違えるほどです。

健康のためには今のほうがいいので、リバウンドしないよう、気をつけてもらいたいですね。

P1050041_4 先日作った金柑の甘露煮もお茶請けにぴったりです。 

食べ過ぎないようにしないと、私もダイエットしなくちゃいけなくなりますね。

今年のモットーは「健康的な生活」です。

身近な人が入院していることもあり、切実にそう思います。

昨日の紅白歌合戦で、阿久悠さんの言葉をキムタクが代弁していました。

『何もしないと道に迷うことはないが、何もしないと石になってしまう』

このような言葉だったと思います。試行錯誤の連続であってもこうやって新しいこと(ブログ)をやってみることから何かがつかめるかもしれませんよね。

現に新しいお友達ともお知り合いになれました。写真を撮ったりする楽しみも見つかりました。これからもこういう挑戦はしてみたいと思っています。

みなさんとも今年もブログを通じてたくさんお話したいとおもっています。

よろしくお願いしますね。

今日の英語

I hope your dreams come true. (夢がかなうといいね)

| | コメント (12)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »