« なんとなくな日 | トップページ | 牡蠣づくし・・ »

2007年12月 8日 (土)

初体験!ぼたん鍋

最近はすっきりした朝焼け日の出にはお目にかかれず、今朝も一面の雲でした。

今日は土曜日で買い物の日です。 仕事から帰ったオットットさんと一緒に昼前から出かけました。 本屋によりたいとのことで久しぶりに2階にあがりました。 文房具やさんをのぞくと年賀状やねずみ年にちなんだハンコ、本屋さんにはパソコン用の年賀状のがたくさん! 

すっかり忘れていました。まだ年賀状も買っていません。週明けには買いにいかねば・・・

オットットさんがリタイアして仕事上のお付き合いの年賀状が減るかな・・とちょっと期待してましたが、なかなか減らすことができず、相変わらず苦労して書いてます。

あと3週間で今年も終わりなんて信じられませんね。

P1040575_2 シャコバサボテン第2弾が咲き始めました。

挿し木する時にオレンジとピンク2種類いれたので、こんな風になりました。ちょっと形悪いですが、おもしろいですね。

P1040572_2



柿は3日たってこんな感じ。ちょっと小さくなった気がしないでもないですが、まだまだですね(笑)

昨日オットットさんの仕事場(ゴルフ場)で猪をつかまえたとか。今朝はそのお肉をすこしいただいて帰ってきました。

ぼたん鍋にしよう!とオットット氏。

ワタシは食べたことがありません。お肉も塊のままなので、オットットさんに準備をお願いしました。

なんとか形になり、野菜も準備し、さっそくいただきました。

う~~・・・て感じですか? 固くはなく臭みもなかったですが、味があまりありません。まずくはないけど、おいしくもない。  そんな初体験でした。

P1040577_2

日が沈む頃フト見るとお日様が最後の光をはなっていました。

明日はいいお天気になりますように。

今日の英語

How was it?  (どうだった?)

|

« なんとなくな日 | トップページ | 牡蠣づくし・・ »

コメント

☆元気ばば様
残念ながら・・・
なかなかおいしいお肉には当たらないようです。トホホです。

投稿: Happy ばあば | 2007年12月 9日 (日) 22時55分

ぼたん鍋の味はHow was it?
おいしくもまずくもなかった?

投稿: 元気ばば | 2007年12月 9日 (日) 22時33分

☆日向夏様
そうなんですかーー
先に聞いておけばよかったですね(^o^)
実際おいしよ~という方は身近にもおられます。
夫も去年はお友達の家で食べたそうです。
刺身とか、焼肉とか・・て言ってました。
ズドンと一発の肉にはお目にかかれないでしょうね。
残念~~

投稿: Happy ばあば | 2007年12月 9日 (日) 21時26分

 ガッカリの"猪"、での話ですが・・・・。
私の母が元気な頃(今は年老いていますが)によく猪を食べたことがあります。宮崎県の山奥の須木村から肉を購入してきて食べたのですが、こんな美味しい肉は他にありません(ちょっと大袈裟かも?)。
 若いメス(人間で言えば二十歳くらい?)の肉が美味しいのです。それも、罠にかかった猪じゃなくて鉄砲でズドンと一発で死んだ猪が美味しいのです。こんな肉、めったに食べれるチャンスはないですね。ほとんどが罠にかかった肉ですよ。罠にかかって一週間くらい苦しんで死んだ猪の肉です。だから、美味しくもなくまずくもなく・・・なんてことになるのです。
 塩焼きが一番ですね。ここ十数年、食べたことありませんわ。
 "Happyばばあ"さんも、いつの日か、美味しい猪肉にめぐり合えるといいですね。きっと病みつきになりますよ。

投稿: 日向夏 | 2007年12月 9日 (日) 19時20分

☆日向夏様
はじめまして・・
来ていただけてうれしいです。
お名前は拝見してました。
まだ慣れないので、あちこち伺えなくて。
日向というからには宮崎ですよね。
いいところですね。
猪はちょっとがっかりでした。宮崎にはおいしい宮崎牛、地鶏、うなぎ・・たくさんありますね。
これからもどうぞよろしく。

投稿: Happy ばあば | 2007年12月 9日 (日) 16時38分

はじめまして、日向夏と申します。
ネモフィラブルーさんのブログからちょっと立ち寄りいたしました。福岡ですね、同じ九州ですね。
"ボタン鍋"というのは、"猪鍋"のことですよね。『おいしくもなくまずくもなく・・・』で残念でしたね。それにしても"干し柿"は美味しそうですね。昔から柿木を庭に欲しかったのですが、植えていません。もう今からじゃ遅いですね(笑)。

投稿: 日向夏 | 2007年12月 9日 (日) 16時21分

☆hisamichi様

今日はいい天気ですね。どこに行かれますか?
夫もよそでご馳走になった時はおいしかったと言ってました。
猪が年取ってたのか(笑)若すぎるのか・・お肉もしばらくの間寝かせたほうがいいとか・・
いろいろ聞きますがなにしろ初の猪デビューでしたから・・(^o^)

投稿: Happy ばあば | 2007年12月 9日 (日) 10時30分

☆ロココたえ様
いつもかけてる仕掛けに掛かったそうですよ。
けっこう田舎育ちの(笑)頼もしいおじいちゃんが多いので、さばいてくれたらしいです。それを聞いただけで食べる気が失せますが、頑張って初挑戦しました。

朝焼けないですね~

投稿: Happy ばあば | 2007年12月 9日 (日) 10時25分

おはようございます。
今日は良いお天気ですね。
どこかに出かけなきゃって思わせます。

2~3年前手伝い行った親戚ところでいただいたことがありましたが、
脂が少なくて結構美味しかったような気がするんですが・・・。

投稿: hisamichi | 2007年12月 9日 (日) 08時37分

Happyさんおはよう!
ゴルフ場で猪ですか。
どうやって捕まえたのか興味津々ですね。
味はイマイチでしたか。
私も食べたことがありません。
本当最近スッキリした朝焼けが見られませんね。

投稿: ロココたえ | 2007年12月 9日 (日) 05時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんとなくな日 | トップページ | 牡蠣づくし・・ »