« 課外授業 | トップページ | 久しぶりの手縫い »

2007年12月 1日 (土)

街中でのこと・・・

師走の幕開けです。

P1040466

いつものように4時半すぎ起きて行くと、オットットさんがすでにストーブを点けていました。

朝起きて点けるのは初めてです 寒い地方の方は驚かれるでしょうね・・

P1040471

P1040474

オットットさんが出かけた後はいつも通りストーブも消してスタートです。2人の体感温度がかなり違うので、ちょっと調節がむずかしい。オットットさんはすごく寒がりなのに、タバコ吸うときは夜遅くても寒くてもベランダに出て行きます。(感心しててはダメですね。禁煙してもらわないと・・・)

昨日課外授業で出かけましたが、地下鉄の駅に向かって歩いている時、大きな旅行カバンを持ったおばあさんが前になり後ろになり、キョロキョロしながら歩いていました。

声をかけようかな。。と思ったとき、『地下鉄の駅はどこですか?』と聞かれました。同じ所にいくので、ご一緒したんですが、地下鉄ですからもちろん地下に降りなければなりません。

数十年ぶりに出てきてわからない・・とのこと。当然ですよね。毎月毎日、街の様子は変わってるんですから。

あいにく階段しかなかったので、荷物を持ってあげて、端っこの手すりを持っておりてもらいました。

切符売り場でも行き先を聞いて、運賃をまず調べ、券売機にお金を入れたのはいいですが、おばあさんは地下鉄から、乗り継ぎでJRに乗らなくてはいけない駅まで。

切符の買い方もワタシですらちょっとてこずりました。駅員さんも聞きたい時にはなかなか見つからないものですね。

街になれないお年寄りにはとても不便で危ない所だと実感しました。

ちょうど乗り換えせずに、そのままいける電車がきたので一緒に乗り込み、降りる駅を再度念押ししてワタシは先に降りました。

多分お子さんの家にでも行かれるのでしょうが無事ついたでしょうか?

ワタシの母も亡くなる前は京都駅まで毎日のように出かけ、お寺や地下街で写真撮ったりしながら、過ごしていたようです。

一度一緒に行ったことがありますが、もう慣れたもので、エスカレーター、エレベーター、お手洗いがどこにあるかすべてチェック済み。足元もおぼつかない歩き方でしたが、毎日毎日よく無事に帰って来てたものですね。 どこかでやはりどなたかのお世話になってたかもしれません。

街でお年寄りを見かけた時、自分の親とだぶらせてしまうのは仕方のないことでしょうね。

今日の英語

Watch your step.  (足元に気をつけて)

|

« 課外授業 | トップページ | 久しぶりの手縫い »

コメント

☆しろうさぎ様
みんなが通る道ですね。
助けたり助けられたり・・ホントお互いさまです。
ボランティア30年とか・・継続することは大変なことでしょうね。

投稿: Happy ばあば | 2007年12月 2日 (日) 14時49分

夜明けの美しい写真、早起きしないと、こうゆう場面にはなかなか出会えませんね。
母を亡くした後、老人ボランティアを始めて30年になりますが、今は自分が老人になってしまいました。永い人生、助けたり、助けられたり。。。親切は人の為ならず。。。
こんな言葉をモットーに頑張ってるつもり。

投稿: しろうさぎ | 2007年12月 2日 (日) 10時24分

☆元気ばば様
同居人さんも大好きなゴルフ場のグリーンの芝を刈る仕事を手伝って、ごほうびに時々ゴルフをさせてもらっています。
だから真っ暗でも張り切って出かけています。
私は送り出してからもうひと眠りです。

投稿: Happy ばあば | 2007年12月 1日 (土) 21時43分

☆ロココたえ様
インフルエンザの予防法として、手洗い、うがい、あったかくする・・と言ってました。あまり寒いのをガマンするのも良くないのですね。

お年寄りと電車でいっしょになると落ち着かないのはよくわかりますね。私もなるべく座らないで立ってます。
私たちも予備軍ですからネ、鍛えておかないと・・・(笑)

チン電というのは広電のことですか?
まだ健在なのですね。
それに乗って通勤してましたよ。

投稿: Happy ばあば | 2007年12月 1日 (土) 21時39分

4時半すぎ起きて行くと・・・そんなに早く起きるのですか。
二人とも早起きですね。
外はまだくらい。
ゴミ捨てのときはWatch your step.

投稿: 元気ばば | 2007年12月 1日 (土) 21時01分

Happyさん、我が家は大分前から朝晩、暖房を入れてましたよ。
温度設定をして入れっぱなしの状態です。
昼間は入っていないようです。

街中でのお年寄りに出会うと冷や冷やすることが多々ありますね。
電車、バスが特に気になります。
JRに乗ってくるお年寄りは余りいませんね。
ああ博多は地下鉄ですね。
広島はチン電と言っていますが街中を電車がまだ走っていてこれをお年寄りが良く利用されています。私などは気が小さいのでお年寄りが乗って来られるとオチオチ座ってられなくて疲れます。
いずれ我が身と重なってしまいます。
東京へ行くと駅の階段の多さに、年寄りは住めないと思いました。

ほんと住みやすいというのはどういう事をいうのか疑問ですね。

投稿: ロココたえ | 2007年12月 1日 (土) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 課外授業 | トップページ | 久しぶりの手縫い »