« 街のクリスマス | トップページ | 穏やかな1日とちょっといい話 »

2007年12月19日 (水)

嬉しいプレゼント

今朝は一面灰色の空。午前中は太陽は顔を出しませんでした。

寒い時は動くのが1番と・・・先日見つけてしまった、冷蔵庫の上の汚れをきれいにすることに。

普段は目に付きませんが、高いところのものを取ろうと椅子に上がった時に、見てしまったのです(><); 見たからにはやらなければ・・・  

相当油とかでしつこかったですが、すっかりきれいになりました。そのついでに、レンジ、棚、あちこち掃除。先日もしたんですけどね。きりがないですね。 来週辺り換気扇をきれいにすれば一応終わりかな?

P1040764 オットットさんのお友達から、蘭の花のプレゼントです。毎年送ってくださいます。東国原知事でおなじみの宮崎からですが、あちらの名産品らしいですネ。

去年はリビングに飾ってて、けっこう花が早く終わったので、今年はお玄関に飾っておくことにしました。ぱぁ~と明るくなりました。

先日写真をUPしましたが、以前いただいた苗から芽が3つ4つ出ています。花か葉かまだわかりませんが・・・

P1040763_5




昨日出かけたときの電車での事。私は昇降口のドアのところに立っていました。

ある駅に着いたとき、ホームに目の悪い方が白い杖を持って立っておられました。

ドアが開いて、その人はひとつ隣のドアのほうに歩いていかれたので、大丈夫かな~と見ていましたが、そのうち『ドアが閉まりま~す』とのアナウンス。

あ______っ 間に合わない! 手を貸してあげようか・・と思いましたが、私が降りたらドアが閉まってしまうかもしれません。

それで、手でドアを押さえ、閉まらないようにして待ってました。無事乗り込めて私も一安心しました。 ふ~ッ

身体の不自由な方が外を歩くのは大変なことなんでしょうね。障害物が多いですから・・

以前、やはり目の不自由な方が電車を降りて、改札と反対のほうに歩いていかれ、追っかけて案内してあげた事があるのですが、ホームの端にフェンスとかない場合どうなるんだろう・・とか悪いことばかり想像するのは取り越し苦労でしょうか??

朝とはうって変わって雲ひとつない日没です。  明日は晴れ!

P1040762

今日の英語

I'm  full of gratitude.  (感謝の気持ちでいっぱいです)

|

« 街のクリスマス | トップページ | 穏やかな1日とちょっといい話 »

コメント

☆ロココたえ様
晴れましたが日の出はイマイチでした。
そちらはどうでしたか?

キッチンの掃除マメにされてますよね。
ブログ見るたびに「あ~ やらなくちゃ・・」と思うのですけど。
付けが廻ってきます。

することたくさんあるので気は急くのですが、
段取り良くしないと何か抜けてしまうのがオチです。
箇条書きにでもしたほうがいいですね。

投稿: Happy ばあば | 2007年12月20日 (木) 07時59分

☆hisamichi様
普段からマメにしていればこういう事にはならないんですけど・・・
うちも蛍光灯のカバーとかは、はずしてもらわないと届きません (^^);

今日は晴れてます。出かける用事があったので助かります。

投稿: Happy ばあば | 2007年12月20日 (木) 07時54分

Happyさん、おはよう!
今朝は綺麗な日の出かな?
私はキッチンは毎月掃除をすることにしているので
特別に大掃除はしなくて済んでいます。
悪妻ですが水回りがとても気になる性格でここだけは普段から気をつけています。
サッシを拭いたり、窓硝子を拭いたり、もしなくてはいけないのですが
その前に年賀状書きと庭仕事が待っているので
今から大忙しです。

素敵な蘭のプレゼントいっぺんに華やぎますね~

投稿: ロココたえ | 2007年12月20日 (木) 05時35分

主婦さんは色々大変ですよね。
私はもっぱら高いところ担当で後はお任せです。

明日はきっと良いお天気ですよ。寒いでしょうね。

投稿: hisamichi | 2007年12月19日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 街のクリスマス | トップページ | 穏やかな1日とちょっといい話 »