« 早々忘年会です。 | トップページ | 干し柿できあがり! »

2007年12月 4日 (火)

いろんな方にお会いしました。

P1040516

今日はこの冬1番の寒さということでした。久しぶりに朝焼けの予感・・・?

P1040522

最近の日の出は7時15分頃ですが、今日は真っ黒な雲があってなかなかでした。。。

P1040523

せっかくお日さまがでたのに後は雲が覆って寒そうな空になってしまったんですが・・・

P1040526

この雲の向こうには太陽があるのは確かです!

今日は熊本の阿蘇山で初冠雪があったとか。どうりで寒いわけですが、去年より27日も遅いらしいです。

今日はオットットさんの親戚の方のお葬式に行ってきました。あまり親しくお付き合いがあったわけではなかったらしく、いとこたちの顔もよくわからない・・と言ってましたが、話しているうちに記憶がもどってきたみたいでした。亡くなった方は96歳になるおばさんでした。

まだまだ100歳や91歳のおじさん、おばさんがいらっしゃるようです。

驚いたことに葬儀場でオットットさんの小学校時代の先生にお会いしました。いまだにお手紙のやりとりをしている唯一の先生です。ワタシは初めてお会いしました。

私達が引っ越すたびに激励のお便りをくださる優しい先生でしたが、小学1年生の時、男子を並べて「歯をくいしばれ!」といってほっぺたを順番にビンタする熱血先生だったそうです。(もちろん何か悪いことをしたんでしょうが・・)

当時おチビさんだったオットットさんは「とても怖かった」と時々この話をしていました。

今では逆転してオットットさんの肩くらいまでしかありませんが、とてもかくしゃくとしてらしゃいます。はっきりした声で弔辞を読んで下さってました。

P1040528 オットットさんのお義姉さんも来られてましたが、重いのにお野菜や、柿を持ってきてくださっててありがたくいただきました。

柿は渋柿です。明日からせっせと皮をむいて干し柿作りです。

60個あるからね~とのこと。がんばらなくちゃ!

今日の英語

Take good care of old person.  (お年寄りを大切に)

|

« 早々忘年会です。 | トップページ | 干し柿できあがり! »

コメント

☆ロココたえ様
ブログ書こう開いたらちょうどコメントいただいてビックリです。

友人知人の喪中ハガキには愕然とします。
まだ早すぎますよね。

干し柿出来ました!

投稿: Happy ばあば | 2007年12月 5日 (水) 19時40分

Happyさん、こんばんは!
昨日の朝よりも今朝の方が冷えていました。

お葬式だったのですか。
私も段々お葬式に行くことが多くなりました。
そういう年回りなのでしょうね。

干し柿作り、頑張ってください!

投稿: ロココたえ | 2007年12月 5日 (水) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早々忘年会です。 | トップページ | 干し柿できあがり! »