« やっと・・・ | トップページ | Mちゃんと忘年会 »

2007年12月30日 (日)

そろそろお正月の準備

今朝オットットさんが出かける直前6時過ぎでしょうか? 火事を知らせるサイレンが遠くから聞こえてきました。

我が家は12階で北、東、南の三方が見えるので、まず東を見てみましたが、何も見えませんでした。 南を見てみるとまだ夜が明けていないので真っ暗闇ですが、そんな中でも黒い煙が立ち上っているのが見えました。

「あそこだ!」1km以上は離れてるでしょうか・・・ そのうち周りのビルが赤く映し出されていましたが、炎はそれほどあがっていませんでした。そのうち消防自動車が何台も駆けつけてる様子。案外早く20分ほどで煙は見えなくなってました。

もうすぐお正月だというのに、何が原因だったのか、無事なのか気になるところです。

最近となりの市では放火が何件も続いているようでしたから・・・

P1040897 1日曇りで明日から雪になるかも・・といういやな空模様でしたが、たまたま目をやると光がさしていました。

今日は土曜日で買い物の日。

天気もあやしいので、お正月のぶんも今日中に買っておくことにしました。

定番のお節とお雑煮ですが、きれいなサバがあったので、シメサバにすることに。

黒豆は出来上がったのを買いました。いただく量が少しですし、煮るのかなり難しいですものね。(^^);

明日から少しづつ作り始めます。

雪が降ってはいけないのでベランダの花を移動したり、ビニールをかぶせたりしました。

P1040898 P1040900










昨日ある方のブログで星型のゼラニウムを見ました。葉っぱも星のようでそれはかわいいものでしたが、よく見ると我が家のベランダでもまだまだ頑張って咲いていました。

隣はチューリップです。早々と芽が伸びてきています。寒そうだったからおがくずをかぶせてあげたんですが、大丈夫かな~ ちょっと早過ぎないでしょうか?

今夜はオットットさんがパソコンを使って年賀状を書いていたので、ブログを書くのがすっかり遅くなってしまいました。昨日は自分の年賀状書きで遅くなりました。

でもまだ明日も仕事です。早く起きられるでしょうか???

今日の英語

It's hard to wake up in the morning. (朝早く起きるのがつらいです)

|

« やっと・・・ | トップページ | Mちゃんと忘年会 »

コメント

☆マロン♪様
お優しいお舅さんとお姑さんですね。
お舅さんはもうお作りにならないんですか?
ご主人が作ってくださった黒豆さぞおいしかったことでしょう・・。
お姑さんの味が受け継がれていくわけですね。

今日は雪も雷も・・変な天気でした。
明日は積もるくらい降るそうです。

こちらこそお知り合いになれて嬉しいです。
たくさんの方が訪問されてて、遠慮しようかなと思う日もあるんですが・・・(^0^);
大変な数のコメントなのにいつも丁寧にお返事いただいてありがとうございます。
来年もよろしくお願いしますネ。

投稿: Happy ばあば | 2007年12月30日 (日) 22時25分

☆つれづれ様
今日は午前中雪が降っていましたが、午後は太陽も出たりして変な天気でしたよ。

伝統的なおせちからスタートして、好きなものをプラスし、いらないものはやめて、だいぶ変わってしまいました。My.おせちです。

仙台は丸もちではないのですね。
角と丸、どこで線ひかれてるんでしょうね。

時々は帰省されてるんですか?


投稿: Happy ばあば | 2007年12月30日 (日) 22時15分

我が家の黒豆はずっと亡き姑が兄弟の分も作ってくれていましたが
昨年は舅が、今年は主人が挑戦してくれました。
ありがたいことです(^^)
今年は2年ぶりに正月を祝えますので
少しずつでもお節を作って、ささやかに祝いたいと思っています。

この時期に火事や放火って怖いですね。
おがくずを敷いてもらったチューリップ
春には綺麗な花を咲かせますように・・何色かしら?

Happyさんとは最近のお付き合いですが
来て頂くようになって、喜んでいます。
来年も楽しいお付き合いをよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
(ブログは明日も更新いたしますので、お時間があれば
お蕎麦を食べにいらしてくださいね。)

投稿: マロン♪ | 2007年12月30日 (日) 20時02分

こんばんは~♪
福岡の空はどんよりですね。雪はどうですか?
もう降り出していたりして・・・。
Happyばあばさんは きっと伝統的なおせちを
つくられるのでしょうね~。(よだれが・・・)
しめ鯖も うらやましいです。自分で作ると
おいしいですものね。福岡ならではですね。
あぁ~ 帰省したくなっちゃいました。
丸餅も食べたいです。こちらでは 全く売っていません(。>0<。)ビェェン

投稿: つれづれより | 2007年12月30日 (日) 19時45分

☆元気ばば様
お天気は下り坂のようですが、いいお正月がくればいいですね。
英語を書いてる本人が頼りないので、
文があってるのかどうか・・・自身がないです(^^);
いつも例文を使ったコメントさすが!だなと思っています。
来年もよろしくお願いしますね。

投稿: Happy ばあば | 2007年12月30日 (日) 09時35分

☆ロココたえ様
いいにおいがただよってきそうですね~
喜んで食べてくれる人がいるって嬉しいですね。
作り甲斐頑張り甲斐があります。
お嫁ちゃんもそのうち味を受け継いで作られるかも・・ですね。
丹波出身のかたのブログで一時黒豆談義がありまして、今年は頑張ってみようかな~とおもっていたのに・・トホホです。

投稿: Happy ばあば | 2007年12月30日 (日) 09時31分

It's hard to wake up in the morning.
でもお正月まで後1日
がんばります。来年もよろしく
英語指導には教え甲斐のない生徒です。

投稿: 元気ばば | 2007年12月30日 (日) 07時56分

Happyさん、おはよう!
我が家は今日は1日がかりで黒豆を煮込みます。
砂糖をぐっと控えて口の中でとろけそうなぐらいにするのですが、長男夫婦がこれが大好きなので毎年作っています。
スプーンですくって食べるのであっという間になくなるのですよ。
市販の黒豆と全然違うのでお嫁ちゃんが初めて食べた時から大好きになってくれて
お母さんの黒豆は絶品ですといつもおだたてくれるので調子に乗って毎年作っています。
明日は煮しめを1日がかりで作ります。
これも全部別々に煮込むのでいちにちがかりになってしまいます。
黒豆と煮しめは家族が楽しみにしているので
頑張らなくっちゃ~~なのです。

投稿: ロココたえ | 2007年12月30日 (日) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと・・・ | トップページ | Mちゃんと忘年会 »