« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の記事

2007年12月31日 (月)

大晦日です、お礼を一言

P1050009

天気予報によると朝雪が積もっていてもおかしくはなかったんですが、残念ながらというかよかったというか・・でもこんなです。

P1050010

今でもどうしてなのかよくわからないんですが、この夏ブログを始めてしまったワタシ。なんとか半年続きました。読んでくださった皆様にとても感謝しています

P1050014

何のテーマもないまま始めたブログですが、ある朝見た朝焼けに感動し、それを撮り続ける毎日になりました。

P1050015

いろんな方のブログにもおじゃまさせていただき、ある時はきれいな写真に感動したり、生き方に共感したり、今まで経験したことのない毎日でした。

P1050020

得たものは多かったと思います。何人ものお友達もできました。嬉しいです。

P1050021

写真を撮ったり、文章書いたりしていると普段から物を見る目が変わってきますね。深く見るというと大げさでしょうか? でもよく観察できるようになりました。収穫です。

P1050022

明日も雪の予報です。息子が帰って来るのですが、飛行機大丈夫でしょうか?

おせちもやっと準備できました。あとはゆっくりします。

みなさま、この半年暖かい目でお付き合いくださってありがとうございました

来年はネズミ年、ワタシの年です。(いくつでしょう~~ ^0^)

来年もよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年を!

今日の英語

Thank you for everything.  I appreciate it.

ありがとうございました。感謝しています)

| | コメント (12)

2007年12月30日 (日)

Mちゃんと忘年会

今日は雪に加え雷までも、その上強風です。今までになく寒い1日でしたが、年末はこんなものだったんでしょうね。これまでが異常気象が続いていたのかも。

昨日みかんを買いに八百屋さんに行った時きれいな金柑を見つけ、思わずかってしまったので、今日は朝から金柑の甘露煮を作りました。

P1050002 きれいな色に煮あがっています。

金柑煮でめんどうなのは、種を出すことです。

よく洗って拭いた金柑に包丁で4~5本切り目をいれて、たっぷりのお湯で2~3回茹でこぼします。

上下を指で押さえ(ちょうど提灯をたたむように)切り目から種を取り出します。

けっこうたくさん入ってるものですが丁寧に取った方が苦味とかでないようですね。

後、ひたひたの水と砂糖で煮ます。

毎年一番先に風邪をひくのはワタシで、あわてて金柑煮を作りすこしづつ食べるようにしていました。

今年は早々と作ったので、風邪はひかないでしょう・・・たぶん

夕方娘一家が忘年会をしようとやって来ました。寒いのでお鍋をし、先日ゴルフでいただいたホタテや春巻きやらをおいしいおいしいと言って食べてくれました。

オットットさんは飲みすぎたのか先にダウンしてしまいました。 楽しかった♪

P1050004 お玄関の花は先日作った寄せ植えにしました。

P1050007














今日の英語

I'm really stuffed. (おなかがいっぱいです)

| | コメント (4)

そろそろお正月の準備

今朝オットットさんが出かける直前6時過ぎでしょうか? 火事を知らせるサイレンが遠くから聞こえてきました。

我が家は12階で北、東、南の三方が見えるので、まず東を見てみましたが、何も見えませんでした。 南を見てみるとまだ夜が明けていないので真っ暗闇ですが、そんな中でも黒い煙が立ち上っているのが見えました。

「あそこだ!」1km以上は離れてるでしょうか・・・ そのうち周りのビルが赤く映し出されていましたが、炎はそれほどあがっていませんでした。そのうち消防自動車が何台も駆けつけてる様子。案外早く20分ほどで煙は見えなくなってました。

もうすぐお正月だというのに、何が原因だったのか、無事なのか気になるところです。

最近となりの市では放火が何件も続いているようでしたから・・・

P1040897 1日曇りで明日から雪になるかも・・といういやな空模様でしたが、たまたま目をやると光がさしていました。

今日は土曜日で買い物の日。

天気もあやしいので、お正月のぶんも今日中に買っておくことにしました。

定番のお節とお雑煮ですが、きれいなサバがあったので、シメサバにすることに。

黒豆は出来上がったのを買いました。いただく量が少しですし、煮るのかなり難しいですものね。(^^);

明日から少しづつ作り始めます。

雪が降ってはいけないのでベランダの花を移動したり、ビニールをかぶせたりしました。

P1040898 P1040900










昨日ある方のブログで星型のゼラニウムを見ました。葉っぱも星のようでそれはかわいいものでしたが、よく見ると我が家のベランダでもまだまだ頑張って咲いていました。

隣はチューリップです。早々と芽が伸びてきています。寒そうだったからおがくずをかぶせてあげたんですが、大丈夫かな~ ちょっと早過ぎないでしょうか?

今夜はオットットさんがパソコンを使って年賀状を書いていたので、ブログを書くのがすっかり遅くなってしまいました。昨日は自分の年賀状書きで遅くなりました。

でもまだ明日も仕事です。早く起きられるでしょうか???

今日の英語

It's hard to wake up in the morning. (朝早く起きるのがつらいです)

| | コメント (8)

2007年12月29日 (土)

やっと・・・

P1040880

昨夜からの雨が早朝まで続き、空も写真に撮るほどのものではないんですが・・・

年末年始はお天気悪いそうですね。ここら辺でも雪になるかも・・・との予報です。

今日は風呂場と洗面所のお掃除完了。

銀行での用事をすませたあと、今日こそ!の意気込みで年賀状を書きました。

P1040881_2自分の分だけですので、たいした数ではないですが、手書きですし、一枚づつ少し書き添えてますのでけっこうな時間がかかりました。

早くから準備すればいいものを毎年切羽詰ってから書いてます。

お正月に届いているのでしょうか?

それにしても、今年は年賀状のお年玉さっぱり当たらなかったですね。今思い出しました。

あ~来年はぜいたくいいません、ふるさと小包当たりたい!

オットットさんは年賀状ソフトがうまく取り込めなくて四苦八苦。どうするんでしょう・・・ネ

P1040882  P1040883










P1040884 

P1040886








P1040888_2 我が家の観葉植物たち。

ポトス、シンゴニウム、コンシンネ、ゴム、パキラ、

あとテーブルヤシが2つとアイビー。

花が少ない時期、緑も貴重です。

ゴムの木はもう何年になるでしょうか?

天井まで大きくなったものを作り変えたもの。外にも大きいのがあります。

花にくらべると手がかからず、育てやすいですね。

今日の英語

I'm a night owl and my husband is an early bird.

(私は夜型人間で、夫は朝型人間です。)

| | コメント (2)

2007年12月27日 (木)

Mちゃんと1輪車

P1040868 雲もなく、日の出前の空。

上のほうに見えている星は?

先日火星が一番近づいて見える・・という日がありましたが、その時は少し赤っぽい火星がバッチリ見えました。

これはどうなんでしょう?

星のことは詳しくないんですが、こうやって見ているだけで、いいもの見つけた~って感じで嬉しくなりますね。











P1040869

雲がないと変化に乏しいですが、今日も晴れ!ですね。

昨日から孫のMちゃんがお泊りしていますが、7時過ぎには起きてきました。

もう1年生ですので一人で泊まっても泣く事もないですし、グズグズ言ったりすることもないので、とても楽です。

Photo オットットさんは朝早く仕事に出かけましたので、私が家事をしている間は一人で静かに、折り紙やお絵かきなどをして遊んでいます。

私の仕事が終わるのを待って、クリスマスプレゼントの1輪車を持って、マンションの公園に出かけました。


P1040873_2 P1040876_3

















午前中はすごいいい天気で暖かかったので、みっちり2時間もくもくと練習していました。

まだ2~3日目ですが、子供の上達は早いですね。後何回かすればちゃんと乗れるようになれるでしょう。昼過ぎママが迎えに来てくれて帰っていきました。また遊ぼうね。

P1040878

今日の英語

It's harder than I thought.  (思ったよりむずかしいね)









| | コメント (8)

2007年12月26日 (水)

贈り物♪♪

P1040852

天気が悪くなりそうな雲ではないですが・・・

P1040855

アレレ・・なんだか妙な雲になってきました。

でも今日も日中は雲もなく青空がひろがって、フラフラ出かけたくなりましたが、今日のノルマはどうしてもやっておかなくては・・

ガラス磨きとトイレ掃除。ガラスはオットットさんも手伝ってくれたのであっという間に終わりましたが、網戸が後回しになってしまいました。 また明日がんばろ!

ガラス戸からはいってくる日差しはポカポカと暖かく花たちも喜んでいるようでした。

P1040877 シャコバサボテン第3弾。一番古い株なので折れそうでちょっとかわいそう。(あまりにもピントがあってなかったので、差し替えました。^^;)

P1040861_2  コレは第4弾。

挿し芽をした一番若い花。

外では沈丁花の花が色付いてきています。

P1040863_2










今日は孫のMちゃんが一人でお泊りに来ました。

サンタさんにもらったクリスマスプレゼントの1輪車を持ってきて公園で練習していましたが、かなりむずかしそうです。早く乗れるようになるといいね。

私も思いがけないX’masプレゼントをいただきました。時々覗いていたつれづれさんのブログでアクセス70000のきりばんイベントをしていて、私も初めてでしたが参加しました。

夢中になってアクセスしているといきなり69999の番号が・・あ~~と思って嬉しくて写真を撮ったりしていましたが、そんなことしている場合じゃないっとまたアクセス、 そうしたら70001じゃないですか・・思わず笑っちゃいました。なんてこと、やっぱ運がないね~」と。

P1040803 P1040805










その後つれづれさんから連絡をいただき、ジャストの方がいらっしゃらなくて前後賞の私に記念品を下さるとか。

やっほ~! 飛び上がらんばかりの喜びです。 こんなこと初めて。

つれづれさんのブロ友さんたちに申し訳ない気持ちです。

P1040864 P1040865_2

早々と今日荷物が着きました。

つれづれさんありがとう! どちらもおいしかったですよ。

それにしてもアクセス70000回なんてすごい数字ですね。 私の場合だと何年かかることやら・・・

ゆっくり進みます。

今日の英語

Thank you for your present.  (プレゼントをありがとうございます)

| | コメント (6)

2007年12月25日 (火)

今日の空と街は・・

P1040815_3今日は火曜日ですが、オットットさんはピンチヒッターでお仕事です。

軽い朝食は食べましたが、引き続きゴルフをするとのことで、 大きなおにぎり持参で出かけました。

元気だなぁ-----

P1040822

P1040828

風は強かったですが、さほど寒くはなく、郵便局と銀行へ出かけました。

P1040832_3 どちらもすごい人出で駐車場は混雑してました。

自転車で来てよかった~~

郵便局は年賀状を出す人がたくさん来てましたが、私は・・・年賀状を買いに来たのです。

出遅れました、明日から頑張って書かねば!

P1040836_2 銀行横の商店街では早くも(?)餅つきをしてました。

今夜までここではクリスマスのイルミネーションが、飾られるはずですが、イブが終わるともうすっかり年末モードですね。

Photo

自転車走らせながら上を見るとすっかり青空。やっぱり気持ちいいですね~。

夕方から娘と孫のMちゃんがケーキ持参で来てくれました。パパは飲み会だそうです。

一緒に食事に行ってから、家でケーキをいただきました。ママと一緒に作ってくれたそうです。 プレゼントも喜んでくれました。

P1040844 P1040846










P1040840

今日は夕焼けもきれいでした。

買って来た年賀状を見てちょっとため息が出ますが、なんとか早いうちに仕上げましょう。

今日の英語

Have you finished writing the new year 's card?

(年賀状はもう書きましたか?)

P1040832_2

P1040832

| | コメント (8)

2007年12月24日 (月)

クリスマスイブなのに・・・

P1040807

今日はそんなに寒くはないですが、お日さまは顔を出さず灰色の1日でした。

オットットさんはお友達と先輩の家に出かけましたので、一人で近くのマーケットへ。

帰り信号待ちをしていると、ピチャピチャといやな音。足元を見るとつぶつぶの跡が・・・P1040806 「雨!」と思って走り出して下を見ると、まったく濡れていない。

「ん?」と思い上を見上げると、すずめの群れが休憩中。

ありゃ~。。。みんなしてフンを落としてたのね!!

クリスマスイブなのに・・

帰ってきたオットットさんはおみやげぶらさげて楽しそう。

お饅頭やお野菜をたくさんいただいてきていました。

P1040810_2 P1040814










佐賀の名産です。さっそくいただきました。

クリスマスイブなのに・・  おまんじゅうです。

でも一口サイズで甘さもちょうど良くておいしかったです。気をつけないと食べ過ぎるかも・・

夜は二人で鍋です。オットットさんの希望ですが・・・見た目はあまりきれいではないですね。

P1040812_2 これはカレー鍋。

クリスマスイブなのに・・

初めての挑戦でしたが、あまりおすすめではないですね。若い人にはいいかもしれないですね。

こんな感じで2人のクリスマスイブは終わりそうです。

明日は孫のMちゃんがケーキを焼いて来てくれるそうです。プレゼントも用意できてます。

いいクリスマスになりそうです。

今日の英語

Have a merry Christmas!    楽しいクリスマスを)

| | コメント (11)

2007年12月23日 (日)

雨上がりのベランダ

P1040784_2 もう7時を過ぎてるというのにこの暗さです。

昨日の雨が今日も残るのかと心配しました。

オットットさんは雨に濡れると芝のめが見えなくて、はかどらないとぼやいています。

P1040793

少し太陽が顔を出したんですがまたまた雲の中に・・・

P1040795

P1040797

雨は上がりましたが、こんな感じですっきりしない1日でした。

今日はお洗濯しないわけにいかず、洗面所にいきますと何やらいいにおい。 昨日は冬至でゆずをお風呂に入れたんですが、その香りが残っていたんですね。 洗濯している間中いい香りでした。 

P1040799 今日は雨が上がったので外に干そうとしたんですが、今、物干しはこの状態。

しかも・・・増えてます

我が家のは微妙に減ってますが(ちょこちょこつまみ食い?)オットットさんのお姉さんがまた持ってきてくださったんです。

大好きなので何個でも大歓迎!

もう十分柔らかいし甘いので干さなくてもいいかも。

P1040802

干し柿の横では、ハイビスカスが痛々しく咲いてます。先日蕾をUPした時もう開ききらないんじゃないかと思ってました。このまま落ちてしまう・・と。

でも3cmくらいの小さな花を開きました。けなげですね~ 外側はクルンと巻いたまま、広げきらないですね。 この寒い中もういいよ・・と言ってあげたい。 

昨日沖縄に旅行されてきた方のブログで元気いっぱい咲き誇ってるハイビスカスを見たばかりなのに。 えらい違いです。切って暖かい部屋に入れてあげることにします。

今日の英語

I'll do the laundry.  (洗濯をしてしまうね)

| | コメント (6)

2007年12月22日 (土)

おいしいものは・・何?

昨日の夕方からの雨が降り続く中オットットさんは重装備で仕事に出かけました。

靴の中に入れるホカロンもしっかり準備していますが、それでも冷たいそうです。

申し訳ないので(ホント?)、オットットさんが出かけた後は私も暖房をきってます。というより実は寒さにはかなり強いのです。(^^);

こんな雨模様の中朝早くから”ピンポ~ン♪”とお客様。P1040782

宅急便でした。オットットさん宛でしたが、送り主がキリンビールとなってたので、ちょっと開けてみると、こんなものが・ ・ ・

また景品が当たったみたいです。

何やら知らないうちにいろいろ出してるようで、チョコチョコあたってるようです。

最近日本酒や焼酎ばかりで、ウイスキー全然買わなくなったネと話してたばかりです。

モニターとして感想を送らないといけないそうですが私はまったく飲まないのでオットットさんにまかせましょう。

今日は特に書くこともないので、ウイスキーついでにおいしいもののお店を2つほど。

P1040749_3  ひとつ目は先日街に出かけた時に入ったお寿司屋さん。「ひょうたん寿司」。天神ソラリア前あたり。

ここは人気のお寿司屋さんで2階にあるんですが、いつも写真のように階段下まで、時間によっては外まで並んでいます。

けっこう女性の一人客が多く、カウンター中には威勢の良いちょっと老けたお兄さん達が6~7人いて活気があります。お寿司ももちろんおいしいですよ。ランチは手頃なお値段です。

この店の隣は、博多出身の歌手がたくさん出ていた、「照和」というライブハウスがあります。

Photo


もうひとつは、大宰府にある豚まん屋さん、「揚子江」

TVでここの姉妹店の紹介をしてましたが、市内の西のほうにあるというのを見て「あ~遠い」とあきらめていました。

ですが・・たまたま行った大宰府の参道脇に同じ看板を見て、飛び込みました。

たまねぎをかなり大きめのみじん切りにしてあるのが特徴です。けっこう大きいですがジューシーで玉ねぎが甘くとっても美味しいです。

参道真ん中あたりのわき道を左に曲がってすぐのところにあります。

今日から3連休ですネ。天気が回復すればいいですね。

今日の英語

Let's go Dutch.  (わりかんにしよう)

| | コメント (4)

2007年12月21日 (金)

情けない話・・・

今日はど~んよりした空で始まりました。お日さまの出る気配はまったくありません。

P1040775

これは家から見える西の空。山の中腹にもやがかかっていますが、この辺りは温泉施設がある所です。温泉とバイキングレストランなどがあります。

夕方から雨になるらしいですが、今日はお習字と英会話のダブルの日です。荷物も重いので、オットットさんが仕事から帰るのを待って、入れ替わりに車を借りて出かけました。

英会話はD先生がオーストラリアに旅行中なので、代わりのM先生でした。M先生はオーストラリア出身で山口県出身の奥様がいらっしゃるとか。自己紹介をしながら、いくつか質問を受けたりして、わからないところも多々ありましたが、おもしろくすごせました。今日で今年の授業は終わりです。 この1年何か身に付いたかな~~

帰ってしばらくしたら、予報どおり雨が降り始めました。 明日は久しぶりに1日雨になるらしい。 

昨日種まきしたネモフィラはとても種が小さいので雨に流されないよう気をつけなければ・・・

最近のちょっとおマヌケな話を***

先日シャンプーがきれてしまったんですが、いつも使ってるのはちょっと遠いお店まで行かP1040776 なければならないので、つなぎに・・と近くの店でこのシャンプーを買いました。

トリートメントはまだ残っていたので、必要なャンプーだけ。

早速使ってみたんですが、洗っててもすべりがいいし、いいんじゃない?・・と思ったんですが、何か変。

泡がほとんどでない。

足りないのかな~と思ったり、しっかり髪をぬらしてみたり・・

でも泡立ちの悪いまま,洗い終わり自前のトリートメントで仕上げ。結果は髪の落ち着きもいいしこのシャンプーでもいいかも・・と思ってました。2回目もまったく同じ感想です。

3回目。 なんかやっぱり変だなぁと洗いながら容器を見てみると『コンデイショナー』!?

ちゃんと確認してシャンプーと書いてある棚から取ったのに(@@);

ヘアコンデイショナーで洗い、ヘアコンデイショナーでトリートメントしてたわけです。トホホ・・

改めてシャンプーを買いなおし、万事うまく収まりました。ヤレヤレです。

うっかりとか思い込みとか気をつけないといけませんね。

今日の英語

Learning English is no picnic.  (英語を勉強するのは大変だ)

                                  <今日習ったフレーズ>

| | コメント (4)

2007年12月20日 (木)

穏やかな1日とちょっといい話

P1040766

今日は穏やかな幕開けです。予報では1日晴れ、日中は暖かくなるらしい。少し霞んでいますが、雲もなく綺麗な太陽です。

P1040769_3

P1040771

この瞬間はまぶしくなく、まだ直視できます。因みに左に見えるのはハイビスカスの蕾。え~!まだ?っておどろきますよね。

今日暖かかったので、自転車で最寄の大型スーパーの本屋さんに出かけました。孫のMちゃんのクリスマスプレゼントを買うためです。

リクエストされてた本があったので2冊、クリスマス用に包んでもらいました。1年生ですが、とにかく本が好きで、わからない漢字はママに聞いたりしながら読んでるそうです。準備できて、一安心。

帰り道、桜の花もコスモスも見かけました。 ある方のブログではひまわりも見ましたよ。

TVニュースでは早くもつくしがでたとか・・・何だか変です!

P1040773_2 これは途中の小学校の入り口です。早々と門松が一対。

中からは給食時間でしょうか、フルートの心地よい音楽が流れていました。

私たちの小学校にはこんなりっぱな門松あったかな~

P1040774_2




今朝の新聞にちょっといいお話が載ってました。

独立して、忙しく頑張っているご主人を心配されてる主婦の投稿です。

毎日毎日仕事が大変で、帰りが遅いご主人。 ある日も遅くなるから先に休んでて・・と言われた彼女は、いただきものの真っ赤なリンゴにマジックでスマイルを書き、『おかえリンゴとメモをつけて玄関に置いて寝たそうです。 

朝起きてみると、テーブルにリンゴが置いてあり、『ただいマンゴー』とのメモ書きが・・・とても嬉しかったそうです。 私たちはまだ頑張れる! そう確信できたそうです。

一人でなんでもしなくてはならず、神経すり減らしているはずのご主人にまだユーモアを残せる余裕があるということですね。

なんだか読んだ私も「負けないでね!」とエールを送りたくなりました。

今日の英語

There's no place like home.  (家が一番ホッとします)

| | コメント (6)

2007年12月19日 (水)

嬉しいプレゼント

今朝は一面灰色の空。午前中は太陽は顔を出しませんでした。

寒い時は動くのが1番と・・・先日見つけてしまった、冷蔵庫の上の汚れをきれいにすることに。

普段は目に付きませんが、高いところのものを取ろうと椅子に上がった時に、見てしまったのです(><); 見たからにはやらなければ・・・  

相当油とかでしつこかったですが、すっかりきれいになりました。そのついでに、レンジ、棚、あちこち掃除。先日もしたんですけどね。きりがないですね。 来週辺り換気扇をきれいにすれば一応終わりかな?

P1040764 オットットさんのお友達から、蘭の花のプレゼントです。毎年送ってくださいます。東国原知事でおなじみの宮崎からですが、あちらの名産品らしいですネ。

去年はリビングに飾ってて、けっこう花が早く終わったので、今年はお玄関に飾っておくことにしました。ぱぁ~と明るくなりました。

先日写真をUPしましたが、以前いただいた苗から芽が3つ4つ出ています。花か葉かまだわかりませんが・・・

P1040763_5




昨日出かけたときの電車での事。私は昇降口のドアのところに立っていました。

ある駅に着いたとき、ホームに目の悪い方が白い杖を持って立っておられました。

ドアが開いて、その人はひとつ隣のドアのほうに歩いていかれたので、大丈夫かな~と見ていましたが、そのうち『ドアが閉まりま~す』とのアナウンス。

あ______っ 間に合わない! 手を貸してあげようか・・と思いましたが、私が降りたらドアが閉まってしまうかもしれません。

それで、手でドアを押さえ、閉まらないようにして待ってました。無事乗り込めて私も一安心しました。 ふ~ッ

身体の不自由な方が外を歩くのは大変なことなんでしょうね。障害物が多いですから・・

以前、やはり目の不自由な方が電車を降りて、改札と反対のほうに歩いていかれ、追っかけて案内してあげた事があるのですが、ホームの端にフェンスとかない場合どうなるんだろう・・とか悪いことばかり想像するのは取り越し苦労でしょうか??

朝とはうって変わって雲ひとつない日没です。  明日は晴れ!

P1040762

今日の英語

I'm  full of gratitude.  (感謝の気持ちでいっぱいです)

| | コメント (4)

2007年12月18日 (火)

街のクリスマス

P1040733

P1040738

Photoちょっとゆっくり起きましたが、空が明けるのには間に合いました。

あんまり寒くもない今日は出かける用事があるので、家事を簡単に済ませ10時半過ぎに出かけました。

今日もオットットさんは「お留守番がいい」とのことでした。

街に出かけるのも最近は1ヶ月か2ヶ月に1回くらいです。この時とばかり、用事をまとめてしたり、行きたいところに行ったり・・と目いっぱい動き回ります。今日は一人なので、気が楽。

オットットさんに頼まれた買い物を済ませ、後はゆっくりクリスマスの雰囲気を味わいながらウロウロ。

Photo_2

商店街の中。ギャラリーがたくさんあって楽しみなところです。

Photo_4



ソラリアプラザ、すごい高さがあります。

横にチョコンと座ってる子供と比べてみるとよくわかりますよね。

Photo_5



大丸パサージュ広場。夜にはもっとカラフルになるのかな?

Photo_6



イムズの裏側 →

Photo_7







← イムズの地下。まばゆいばかりです。

Photo_8






天神地下街。ここの東側と西側に地下鉄天神駅があります。

Photo_9

あちこちお店をのぞいたり、買い物したりで気がつけば、3時。

何時に出てきたんだろう・・と思いながら急いでおみやげを買いにまた足をのばします。

Photo_10 『西通りプリン』 うわさに聞くばかりでなかなか買いにいけなかったプリン。

やっと買いました。

ポシェプリン(生クリーム、コラーゲン、バニラビーンズ入り)と黒ゴマ豆腐プリンを買いました。

帰ってオットットさんといただきましたが、ホント!おいしかったです、 また買いに行きた~い。

イルミネーションがきれいな警固公園やデパートなどを楽しみにしてましたが、やっぱり昼に見ても「・・ん? 何これ?」  今年は屋内だけでガマンしましょう。

歩きすぎて足が・ ・ ・ムリはできないですね。

今日の英語

There is a few weeks left this year. (今年も残りわずかです)

| | コメント (4)

2007年12月17日 (月)

我が家のクリスマス

昨日の暖かさはどこへやら・・また寒い1日でした。

今日は卓球の日でしたが、ダウンコートに手袋で出かけました。

珍しく12人全員揃いました。1台を4人で使い、順番に先生の球出しを受けます。野球でいえば、ノックですか・・・

いろんな球種を全部スマッシュで入れなければならず、相当の運動量です。汗いっぱいかいて今日も爽快です。

いつものようにおやつを食べておしゃべりをして帰る時、誰からともなく「いいお年を!」と声がかかりました。

そ~なんですね。もう残るところ2週間です。来週はクリスマス、再来週は大晦日。

P1040726_2

P1040731 2人でマイペースな生活をしていますと、そういう世間の浮かれた気分からは置いてきぼりです。少しはクリスマス気分を・・と家にあるもの探してもこの程度。

昔作ったパッチワークのX’masリングにトールペイントの壁掛け。

下は20年程前に姉からもらったパッチワークのツリー

子供がいる頃はツリーも飾り、ケーキも準備しそれなりのことはしてましたが、今はクリスマスに関してはこれ位ですね。

明日出かけるので、街の様子を覗いてきたいと思います。

夕方オットットさんがゴルフからお土産持参で帰ってきました。スコアは最悪だったそうですが、いいものいただきました。

P1040729_2 『今日は景品がでるから、お肉でももらってくるよ』と勇んで出かけたのですが、お肉は優勝者らしく程遠い成績のオットットさんには廻ってきませんでした(><;)

私はこちらのほうが嬉しい!

少しだけ食べてみましたが甘くて美味しい!

お正月みんなが来る時まで冷凍庫で待機ですネ・・

今日の英語

What did you ask Santa Claus for?  (サンタクロースに何を頼みましたか?)

| | コメント (6)

2007年12月16日 (日)

空を見に行こう

今日は昨日までと違いとても暖かく思わずお散歩に出かけました。 オットットさんは早朝の仕事でしっかり歩いてきたので、家にいるとのこと。

それにしてもきれいな青空。ひさしぶりです。

Photo

P1040709 P1040711















植木鉢にかぶせる落ち葉をひらって来ようとでかけたんですが、そんなことは忘れてパチパチ写真ばかりとってました。ここに来るまでに園芸店に立ち寄り、八重咲き水仙マンリーの球根と、スイトピー、ネモフィラの種を買ってしまいました。も~う増やさないといったのに・・

いつもの公園に着くと、既に山に登ってきた人たちでいっぱいでした。暑いね~という声が聞こえました。こんなのも見えました。

P1040714

池で鴨さんが寝ていましたが、日陰にいるってことはやっぱり暑いの??

P1040715_2 P1040716















今日は気持ちいいので空の写真満載にします。

Photo_3

公園で鴨を見ているとき一人のおじいちゃんが話しかけてこられました。

御前湯はどこにあるか知ってる? ここから遠い?』

「あそこの地下道をくぐって道路の向こうに出ればすぐですよ」

『山登ってきて疲れてるから、遠いならハイヤー頼もうかと・・』

「・ ・ ・5分くらいですよ」

『じゃ~行こうかね』   とトコトコ歩いて行かれました。

私も少し写真を撮って別の道から行くとちょうど御前湯の前に出ました。

さっきのおじいちゃんもう来てるかな?とキョロキョロしましたが、見当たりません。

Photo_4 もう中に入ったのかも・・

ここは市の運営する温泉です。循環式ですが、入浴料は200円。

この辺りは万葉の頃からの温泉場で、歴史が長いです。

この向かいにあるのが木造3階建ての多湯。最近建て直したので、昔風の木造ではなくなっていますが・・。

こちらは源泉かけ流しですが入浴料は300円。日曜なのでお客さんが多いですね。

朝10時半ころ出てきて気がつけばもう2時間は経ってます。

オットットさんにメールしてみると、ゆっくりしてきていいよ~とのこと。

パン屋さんによったり商店街のイルミネーションを見てみたりしながら、家に帰り着いたのは1時過ぎ。 よく歩きました~。

P1040724

夕方陽が隠れるとやっぱり肌寒くなってきました。

今日の英語

Why don't you go for a walk with me?

(いっしょにお散歩にいきませんか?)

| | コメント (2)

2007年12月15日 (土)

朝焼け♪♪

P1040671

今日は期待できるかな?ワクワク・・です。

P1040673

7時20分ころ太陽が顔をだしそうです。

P1040677

P1040686

今日こそ晴・れ・る!  と思ったんですが上空のこの雲。大丈夫かな~

Photo 目の前の小山。 まだまだ紅葉がつづいています。

午前中は久しぶりにお天気になり、部屋に入ってくる日差しもポカポカ暖かいものでした。

ベランダではてっきり終わったと思ってた琉球朝顔が思い出したように花開きました。

力なく4~5cmの小さな花です。

Photo_2 Photo_3










葉っぱが枯れてしまうまでかわいそうなので、そのままにしていたんですが、最後のお披露目ですね。色も薄いです。来年もしっかりお世話するからよろしくね~。

朝のうちに図書館に行ってきました。今日借りたのは・・

Photo_4 『野の花と暮らす』は大分県の長湯というところに移り住んだかたの田舎暮らしのエッセイで、お花のことがたくさん写真入りでかいてあるのでとても面白いです。2回目かな?

右の『せんせいの鞄』は川上弘美さんの作品。この方のは初めて読むので、興味津々です。

真ん中は久世光彦さんの『昭和恋々』どんな話でしょう・・・

年末で忙しくなるというのに、本読んでていいのでしょうか?

夕方知らないうちにまた雨になってました。

今日の英語

Here comes the rain again !  (また雨だワ)

| | コメント (6)

2007年12月14日 (金)

いつになったら晴れるのか・・

P1040659

すこ~し赤くなりだして、天気予報ハズレかな・・・

P1040663_2

青空も見え出した・・・

P1040664

なのに、なのに・ ・ ・

P1040666

また、雲が張り出して。でも確実に雲の上には太陽があるんですね。

ぜんぜん顔出さない太陽に見切りをつけ、冷たい空気の中、隣の市の公民館までまたチャリンコをギコギコこいで出かけました。

水彩画のグループ展があるとの情報。期待して行ったんですが、私が見たい絵ではありませんでした。もちろんお上手な絵ばかりです。かなり本格的な。

ちょっと気が抜けましたが、せっかく来たので隣の図書館をのぞいてみました。

初めてなので、置き場所とか勝手がちがいます。私たちの図書館のほうが蔵書も多く整理も行き届いているな~と思いながら、見たかった本の検索をしてみました。

あ~~! ありました! ちょっとケチつけてごめんなさいと心の中でお詫びをしておきました。

うちの市の図書館にはなかったので、ホント嬉しかったです。でもここで借りるとまたここまで返しに来なければいけません。

早速明日うちの市の図書館に行って申し込みます。どういうことかと言いますと、図書館に本がない場合、隣の市からでも取り寄せて貸してくれるのです。

ベンリだな~

帰り道小雨が降ってきて、顔が氷水をかけられているように冷たかったです。

20分くらいこいでいたので、身体はホカホカしてました。

今借りてる本を早く読んでしまわないと・・・

You'd better take your umbrella. (傘を持って行ったほうがいいよ)

| | コメント (6)

2007年12月13日 (木)

寒い日は家の中で・・

Photo

今朝はず~っと雲ばかり。家から見える宝満山もうっすらモノトーンの世界です。

8時頃やっとお日さまが見えましたが・・・・

P1040644

雨が降ったり曇ったりの1日でした。

オットットさんは仕事のあとゴルフ。こんな天気でも平気なんでしょうね。

一人なので、お台所の掃除をせっせとしました。お鍋や蛇口をピカピカに光らせると見違えるようになりました。食器棚の中もしたかったんですが、今日はここまでということで終了。

雨が上がってる間にベランダに出てみると・・・

Photo_3 Photo_4











ゼラニウムが2輪と南天の実が2つ。

こんなに冷えるのにがんばっていました。

Photo_5
家の中ではシャコバも重たそうに咲いています。これで3鉢が満開です。

Photo_6 またまたしつこく干し柿を。色もかなり良くなってきてるので、ひとつ試食してみると・・

すご~く甘くておいしくなってました!

皮をむいてから熱湯につけるのを忘れてたので、どうなるかな?と心配してました。

もう少し色がよくなったら、虫がきたり、カビがきたりする前に取り込んだほうがいいのかな???

今日の英語

Whatever will be will be.  (なるようになるさ)

| | コメント (4)

2007年12月12日 (水)

冷たい雨・・

今朝も雨模様の1日でした。オットットさんは仕事がないのでホッとしていました。

昨日いただいた風船かずらの種。出してみてあまりにもかわいいのでいたずらしてみました。

P1040633

4~5mmの黒い種に白いハートが浮き彫りに・・・ちょっと目鼻をつけてみると・・・

可愛いでしょ?  

来年4~5月に種まきすればいいらしいので、それまでなくさないよう取っとかねば。

今日は雨ですが、水を汲みにいきました。オットットさんが水を入れている間その辺りを探検。

雨にぬれた葉っぱがきれいでした。P1040637

もう年末だというのにまだまだ紅葉,黄葉がきれいなのはどういうことでしょうネ。

P1040635_2











P1040634

明日も雨らしいですが、その後はグッと冷え込んで、山は雪になるとか・・

いよいよ冬本番でしょうか。

今日の英語

Why don't we share my umbrella?  (傘にお入りになりませんか?)

| | コメント (6)

2007年12月11日 (火)

お見舞いの日

P1040619昨夜から雨が降り続き、雲ばかりの空です。

いくぶん暖かい夜明けでした。

天気予報では最高温度17~8℃になるとか。

昨日の冷え込みとは大違い。

今日はお見舞いに行く日です。

お昼を外ですまそうと、通り道のおうどん屋さんに入り、オットットさんは天丼とうどんのセット。ワタシはざるそばを食べました。

大きな窓の外には風船かずらがこんもり茂っていて、緑色の実が風船のように愛らしくぶら下がっていました。P1040625

レジのところのかごの中に、小さな紙袋がいくつか入ってて、『お好きなかたはどうぞ』とかいてあります。風船かずらの種が入っているそうです。遠慮せずひとついただきました。『よく育ちますよ~』とのこと。

今年窓の目隠し用に朝顔を植えましたが、来年はこの風船かずらを巻きつけてみようかナ・・と思いました。

病院につくとお義姉さんや義妹も一緒になり、お義兄さんも車椅子に座って談話室でしばらく話がはずみました。

いつものように家の居間でしゃべってるようでした。早く家に帰れてこういう楽しい時間がすごせるようになればいいなと願ってます。

P1040621 P1040622








今部屋の中でデンと場所をとってるシンビジウム3鉢のうち新芽が見えるのが2鉢あります。

これは・・どっちかなぁ・・

ふくらみが少ないから葉芽でしょうか。花芽なら嬉しいけど・・・

今日の英語

How do you feel now?  (今の気分はどうですか?)

| | コメント (2)

2007年12月10日 (月)

霜が降りた日

今朝は雲もなく放射冷却でとても寒かったです。

P1040604

P1040608 

寒暖計は2℃です。屋根が霜で白くなってます。わかるかな~

Photo

カメラ好きな方なら外に飛び出して冷たい朝の写真を撮られるんでしょうが、ワタシはパスです。(^▽^)

ベランダの花が心配で覗いてみますと、みんな凛と咲いていました。感激!Photo_6

今日は卓球です。出かける前に一人の友達から具合が悪いので休むとのTEL。

行ってみると5人も欠席者がいました。風邪の人が2~3人。気をつけなければ・・

7人しかいないので、3台の台を存分に使って練習できましたが、1人づつの先生の指導も時間たっぷりで、汗タラタラ、足フラフラでした。でも気持ちがいいです。

今日は体が軽くてよく動けました。いつもこうならいいのに・・・

Photo_2 帰り道久しぶりに公園のそばを通ると思いがけず紅葉がきれいでした。ここは春桜の頃はとてもきれいです。

Photo_4

午後からどんどん寒くなり、夕方には雨になってしまいました。夜の間にけっこう降るらしい。雨が少ないので、それもいいかも・・・

今日の英語

That's too bad.  (それはお気の毒に)

| | コメント (4)

2007年12月 9日 (日)

牡蠣づくし・・

P1040589 P1040591

青空は見えるのに、なかなか雲からお日さまが出られません。

朝、娘からTELがあり、「頂き物の牡蠣を持っていくから夕食を一緒に・・」とのこと。

仕事から帰ったオットットさんも、久しぶりに孫のMちゃんに会えるとあって嬉しそう。

Photo_2 ひとまず牡蠣をおいて用事を済ませに出かけていったので、その間に牡蠣フライの準備をしておきました。

プリプリで大きい立派な牡蠣でした。

娘婿の叔母さんから毎年送ってくださるのを我が家でいっしょにいただきます。

おばさま、ごちそうさまで~す。

みんなが揃って夕食の始まりです。

Photo_3  Photo_4










殻つきをレンジで5分ほど焼くと、少し殻が開き食べごろです。なにもつけなくても程よい塩加減で美味しい!

フライも甘くていい味がでていました。みんなで50個くらいは食べたでしょうか?

鶏めしやがめ煮(筑前煮)等々みんなお腹いっぱいになりました。いつも2人で食事も15分もあれば終わってしまいますが、みんなで食べるとおいしいし、食がすすみますね。

夕方みんなが来る前に見た西の空。

Photo_5

空はいいですね~。 

晴れても曇っても日が昇っても沈んでも・・おもしろい!

今日の英語

We'd like to invite you to dinner.  (夕食にお招きしたいのですが)

| | コメント (6)

2007年12月 8日 (土)

初体験!ぼたん鍋

最近はすっきりした朝焼け日の出にはお目にかかれず、今朝も一面の雲でした。

今日は土曜日で買い物の日です。 仕事から帰ったオットットさんと一緒に昼前から出かけました。 本屋によりたいとのことで久しぶりに2階にあがりました。 文房具やさんをのぞくと年賀状やねずみ年にちなんだハンコ、本屋さんにはパソコン用の年賀状のがたくさん! 

すっかり忘れていました。まだ年賀状も買っていません。週明けには買いにいかねば・・・

オットットさんがリタイアして仕事上のお付き合いの年賀状が減るかな・・とちょっと期待してましたが、なかなか減らすことができず、相変わらず苦労して書いてます。

あと3週間で今年も終わりなんて信じられませんね。

P1040575_2 シャコバサボテン第2弾が咲き始めました。

挿し木する時にオレンジとピンク2種類いれたので、こんな風になりました。ちょっと形悪いですが、おもしろいですね。

P1040572_2



柿は3日たってこんな感じ。ちょっと小さくなった気がしないでもないですが、まだまだですね(笑)

昨日オットットさんの仕事場(ゴルフ場)で猪をつかまえたとか。今朝はそのお肉をすこしいただいて帰ってきました。

ぼたん鍋にしよう!とオットット氏。

ワタシは食べたことがありません。お肉も塊のままなので、オットットさんに準備をお願いしました。

なんとか形になり、野菜も準備し、さっそくいただきました。

う~~・・・て感じですか? 固くはなく臭みもなかったですが、味があまりありません。まずくはないけど、おいしくもない。  そんな初体験でした。

P1040577_2

日が沈む頃フト見るとお日様が最後の光をはなっていました。

明日はいいお天気になりますように。

今日の英語

How was it?  (どうだった?)

| | コメント (10)

2007年12月 7日 (金)

なんとなくな日

今朝はどんよりした幕開け。昨日からの雨はひとまずあがってたので、オットットさんも安心して出かけたのですが、その後また降りだしたようです。

今日は英語の日でした。 鳥取砂丘に旅行にいった方、長崎に親の看病に帰ったかたからのお土産をいただきながらのスタートです。 D先生は来週から1ヶ月ほど、オーストラリアに行かれるらしく、次回の授業は代わりのM先生だそうです。 がっしりとしたハンサムなイギリス人だとのことですがどんな先生でしょう? オーストラリアにはD先生のお姉さんが嫁いでいらっしゃるとかでよく遊びに行かれてます。 前回はカナダのご両親もごいっしょに行かれたそうです。D先生の家族は世界中にいるわけで、とてもグローバルな家族ですね。

ということで、今日は特にこれといったこともなく、なんとなく過ぎた1日でした。

今読んでいる川上弘美さんのご本『なんとなくな日』というところでしょうか。

ベランダのビオラを見ていていろんな色、形があるものだと実感。それぞれに名前があるんでしょうね? ちょっと写真に収めてみました。

Photo Photo_2










Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6








P1040563_2

まだまだ種類はあるんでしょうね。パンジーひとつまざってますが、春まで長い期間ずっと咲いて楽しませてくれることを願ってます。

今日の英語

When did it begin to rain?  (いつ降りだしたの?)

| | コメント (6)

2007年12月 6日 (木)

たのしかった午後

P1040556

今日は一段と寒くなるとの予報。オットットさんは前日から暖かい服装を準備していました。腰にカイロも貼って準備万端です。車のガラスが凍ってるかも・・とぬるま湯の入ったポットを持って降りていきました。

いつも12階から出発を見送っています。最近は暗くてよく見えませんが(黒っぽい服装なので)手があがったらしいのはわかるので、こちらも「いってらっしゃ~~い」と手を振ってあげています。 わかったかな~???P1040560

午前中は晴れるとの予報でした。いつものように日が昇ると暖かかったです。

昼過ぎ美容院を予約していたので、風切るのは寒いかな?と思いながらチャリンコをギシギシこいでいきました。

先客のおばあちゃんと先生と3人いろんな話で盛り上がり、気の利かない先生の息子の話で大笑い、おいしいお店、美味しくなかったお店と賑やかなことでした。

コーヒーをいれましょうか?とのことでしたが、そろそろ3時。オットットさんとお茶を飲む約束をしていたので、丁重にお断りして、急いで帰りました。

それというのも朝、娘が手作りのケーキを届けてくれていたからです。

美味しそうなチョコレートケーキです。急いでコーヒーを淹れいただきました。

おいしかった~!とフォークを置いた瞬間『あっ、写真!』と気づきましたが、もうすでにお腹の中。

ごちそうさま。今度はちゃんと写真撮るから、またお願いね~

今日の英語

Woul'd you like some coffee?  (コーヒーはいかがですか?)

| | コメント (2)

2007年12月 5日 (水)

干し柿できあがり!

P1040529

一面の雲であきらめていたのに、フト見ると光が降りてきていました!!

P1040534

ワタシのカメラではこれ以上近づけません。すでにピンボケしてるし・ ・ (^^);

P1040536_2 朝洗濯機をまわしながら、柿の皮むきを始めました。

ヘタをうまく残してくれているので、紐はかけやすそう。

最初何も考えず全部むいていましたが、底の部分だけ少し皮を残すよう、オットットさんに言われました。

中身が落ちなくていいんだ・・とか。どうなんでしょう・・・?

60個ありましたが、けっこうスムーズに出来、30分ほどで剥き終わり。

紐はオットットさんがかけてくれました。

P1040541

こんな感じで~す。

今も寒い中ぶ~らりぶ~らり。明日は少し雨に気をつけなくてはいけないようです。

いつ頃食べられるかなぁ・・と今から楽しみです。

P1040555_2 P1040554










今日の英語

Show me how?  (どうするのかお手本見せて?)

| | コメント (4)

2007年12月 4日 (火)

いろんな方にお会いしました。

P1040516

今日はこの冬1番の寒さということでした。久しぶりに朝焼けの予感・・・?

P1040522

最近の日の出は7時15分頃ですが、今日は真っ黒な雲があってなかなかでした。。。

P1040523

せっかくお日さまがでたのに後は雲が覆って寒そうな空になってしまったんですが・・・

P1040526

この雲の向こうには太陽があるのは確かです!

今日は熊本の阿蘇山で初冠雪があったとか。どうりで寒いわけですが、去年より27日も遅いらしいです。

今日はオットットさんの親戚の方のお葬式に行ってきました。あまり親しくお付き合いがあったわけではなかったらしく、いとこたちの顔もよくわからない・・と言ってましたが、話しているうちに記憶がもどってきたみたいでした。亡くなった方は96歳になるおばさんでした。

まだまだ100歳や91歳のおじさん、おばさんがいらっしゃるようです。

驚いたことに葬儀場でオットットさんの小学校時代の先生にお会いしました。いまだにお手紙のやりとりをしている唯一の先生です。ワタシは初めてお会いしました。

私達が引っ越すたびに激励のお便りをくださる優しい先生でしたが、小学1年生の時、男子を並べて「歯をくいしばれ!」といってほっぺたを順番にビンタする熱血先生だったそうです。(もちろん何か悪いことをしたんでしょうが・・)

当時おチビさんだったオットットさんは「とても怖かった」と時々この話をしていました。

今では逆転してオットットさんの肩くらいまでしかありませんが、とてもかくしゃくとしてらしゃいます。はっきりした声で弔辞を読んで下さってました。

P1040528 オットットさんのお義姉さんも来られてましたが、重いのにお野菜や、柿を持ってきてくださっててありがたくいただきました。

柿は渋柿です。明日からせっせと皮をむいて干し柿作りです。

60個あるからね~とのこと。がんばらなくちゃ!

今日の英語

Take good care of old person.  (お年寄りを大切に)

| | コメント (2)

2007年12月 3日 (月)

早々忘年会です。

P1040495 昨日の夜から少し雨が降っていました。

1ヶ月ぶりのちゃんとした(?)雨らしい。

朝早く目が覚めたときもまだ降ってる様子だったので、

空の写真はあきらめて寝ていました。

今日は卓球の日ですが、年に2回の親睦試合。

前半のグループと後半のグループが一緒になり、4つのチームに分かれて、試合をします。普段練習しない人たちと対戦すると、クセとかわからないので思わぬ失敗をしたりして、それがまた面白いです。

勝っても負けてもキャーキャー楽しんでやってます。

私たちのチームは2位。全員先生から靴下のプレゼントをいただきました。

その後は忘年会。お迎えのバスで全員で出かけました。

みんな50代以上で、膝、腰など悪いところをかかえていたり、親の介護とかで忙しかったり・・と事情はそれぞれありますが、毎週卓球をしている2時間はストレス発散しながら楽しい時間をすごしている仲間です。

今日のメニューは・・

P1040500 P1040502










P1040503

P1040505

この茶碗蒸しには下にもちもちのご飯が入っていて、なんとも言えずおいしかったです。P1040506 P1040507







ホントはにぎり寿司が出るとこなんですが、多勢だったからでしょう、ちらし寿司がでました。P1040509P1040508

 

しつこく最後のコーヒーまで写真いれました・・・どれもみんなおいしかったです。味がよかった!

さっそく予約入れて帰る友達もいたくらいです。P1040510_3

これでお値段は・・・2000円!!

満足でした。

今日の英語

I've had enough, thank you.  (ありがとう、じゅうぶんいただきました)

| | コメント (6)

2007年12月 2日 (日)

久しぶりの手縫い

P1040482_2

静かにお日さまが出てきました。

P1040486

P1040488

朝は少し寒かったですが、日が昇りきるといつものようにポカポカになるリビングルームで、久しぶりの手作りに励んでみました。

1昨日課外授業に出かけた時、デジカメの袋(手作り)を落としてしまったらしいので、何も用事のない今日チクチクと手縫いをはじめました。

P1040493_3

P1040494







家にある布地で、裁ち方も適当で、なんとかできましたがフタになるところがちょっとサイズ違いですね。 中にクッションとなる綿を2重にしていれました。いつもバッグから出すのももどかしいので、肩にぶらさげています。

アッと思ったら夢中で撮ってるので、車に当たったり、川に落ちたりしないよう気をつけなければ・・・といつも思ってます。

P1040490

つい先日咲き始めたシャコバサボテンがいっきに満開になりました。あと6鉢ありますが、咲くのに時間差をつけようと、このリビングにあと2鉢、東の部屋に2鉢、北の部屋に1鉢、外に1鉢あります。 うまく咲いてくれるでしょうか?

今日の英語

When did it begin to bloom?    それはいつ咲き出したの?)

| | コメント (6)

2007年12月 1日 (土)

街中でのこと・・・

師走の幕開けです。

P1040466

いつものように4時半すぎ起きて行くと、オットットさんがすでにストーブを点けていました。

朝起きて点けるのは初めてです 寒い地方の方は驚かれるでしょうね・・

P1040471

P1040474

オットットさんが出かけた後はいつも通りストーブも消してスタートです。2人の体感温度がかなり違うので、ちょっと調節がむずかしい。オットットさんはすごく寒がりなのに、タバコ吸うときは夜遅くても寒くてもベランダに出て行きます。(感心しててはダメですね。禁煙してもらわないと・・・)

昨日課外授業で出かけましたが、地下鉄の駅に向かって歩いている時、大きな旅行カバンを持ったおばあさんが前になり後ろになり、キョロキョロしながら歩いていました。

声をかけようかな。。と思ったとき、『地下鉄の駅はどこですか?』と聞かれました。同じ所にいくので、ご一緒したんですが、地下鉄ですからもちろん地下に降りなければなりません。

数十年ぶりに出てきてわからない・・とのこと。当然ですよね。毎月毎日、街の様子は変わってるんですから。

あいにく階段しかなかったので、荷物を持ってあげて、端っこの手すりを持っておりてもらいました。

切符売り場でも行き先を聞いて、運賃をまず調べ、券売機にお金を入れたのはいいですが、おばあさんは地下鉄から、乗り継ぎでJRに乗らなくてはいけない駅まで。

切符の買い方もワタシですらちょっとてこずりました。駅員さんも聞きたい時にはなかなか見つからないものですね。

街になれないお年寄りにはとても不便で危ない所だと実感しました。

ちょうど乗り換えせずに、そのままいける電車がきたので一緒に乗り込み、降りる駅を再度念押ししてワタシは先に降りました。

多分お子さんの家にでも行かれるのでしょうが無事ついたでしょうか?

ワタシの母も亡くなる前は京都駅まで毎日のように出かけ、お寺や地下街で写真撮ったりしながら、過ごしていたようです。

一度一緒に行ったことがありますが、もう慣れたもので、エスカレーター、エレベーター、お手洗いがどこにあるかすべてチェック済み。足元もおぼつかない歩き方でしたが、毎日毎日よく無事に帰って来てたものですね。 どこかでやはりどなたかのお世話になってたかもしれません。

街でお年寄りを見かけた時、自分の親とだぶらせてしまうのは仕方のないことでしょうね。

今日の英語

Watch your step.  (足元に気をつけて)

| | コメント (6)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »