« まだまだ元気? | トップページ | 冬の訪れと卓球 »

2007年11月18日 (日)

みんなでお昼ごはん

P1040203

P1040204

天気予報ではとても寒くなるといってましたが、寒さはさほどでもなく、ただ暗い夜明けでした。

いきなり雲の中から太陽が出てきたのには驚きました。

あとは出たり隠れたりのくりかえし・・・

P1040205       

孫のMちゃん一家が昼食の材料をかかえてやってきました。ばあばのおうどんが食べたいとのこと。おやすい御用です。               

実は我が家の昨日の昼食もおうどんでした(><)  

でもじいじはおうどん大好きですし、Mちゃんといっしょならと喜んでいます。        

冷蔵庫に残っているもの集めて、なんとか昼食は終了。

日が差し始めて部屋が暖かくなってくると、じいじとお婿さんはいつのまにか夢の中でした。

Photoこのしいたけはオットットさんの実家から先日いただいたもの。

今お義兄さんは入院中なので、手が回らずこんなに大きくなってしまったそうです。

スーパーで売ってるのは右下くらいの大きさですから、ビックリですよね。

保存するのに少し干してからがいいと聞いていたので、お日さまにあててみました。  その後、調理別にいろいろ切り分けて冷凍しました。

少しだけ焼いて食べてみましたが、とても香ばしくていい味でした。

お義兄さん早くよくなっておいしいお野菜つくってくださ~い。

P1040212

Mちゃんたちは寒くなるので暗くなる前に帰っていきました。 お日さまもそろそろ山の向こうに・ ・ ・

今日の英語

It's getting dark earlyer.  (暗くなるのが早くなった)

|

« まだまだ元気? | トップページ | 冬の訪れと卓球 »

コメント

☆ぐ~様
きのこの保存方法ありがとうございました。熱湯につけるのは知りませんでした。
いろんな方法があるんですね。
いただく時はたくさんなので、今度試してみますね。

投稿: Happy ばあば | 2007年11月19日 (月) 14時47分

☆ロココたえ様
いろんな偶然があっておもしろいですね。
でも今からますます寒くなっていきますが、大丈夫ですか?
しっかり防寒して出かけてくださいね。

投稿: Happy ばあば | 2007年11月19日 (月) 14時45分

大きな椎茸ですね。びっくり!
きのこ類の保存方法ですが、
熱湯に1分つけて、ざるにあげる。
塩を適当にふる。密閉容器に入れて冷蔵庫。
1週間ぐらいはいいそうです。
塩味がついているので加減してください。
炒めたり、煮たり何でもいいようです。

投稿: ぐ~ | 2007年11月19日 (月) 08時37分

Happyさん、おはよう!
昨日は風が強くて寒かったですね。
こちらも雲の中から突如太陽が現れてビックリしましたよ。
風が強かったからか、そのあとの空の変化がとても面白かったです。

大きな椎茸、びっくり!
焼いて食べたら美味しいでしょうね~~

お孫さんは、可愛いでしょうね!
羨ましいです。

投稿: ロココたえ | 2007年11月19日 (月) 04時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだ元気? | トップページ | 冬の訪れと卓球 »