« 2人で映画を | トップページ | 今日の優先順位は。。 »

2007年11月 7日 (水)

今年最初の紅葉

Photo

今年初めての紅葉狩りは西のほうへ1時間と少し行った、雷山千如寺。

ほんの一部分このようにきれいに紅葉していましたがまだまだでした。

ここの名物は樹齢400年といわれる大楓。                                                      Photo_2

まだほとんど青葉でした。ご住職の話によると、あと1週間くらいかかるそうです。

ちょっと早すぎましたネ。 

P1040052







この上に雷神社という地元の氏神さまがあるらしいと聞いたので行ってみました。

ここには樹齢900年の大イチョウと樹齢1000年の大杉がありました。

Photo_4 これは杉ですが、周囲が7mあるらしく、中は洞になってるのか、ドアがついてました。 めずらしい~

見上げるばかりの大きさでした。1000年もここで生きてるなんて・・・

横でこんなもの見つけました。

Photo_6

つつじでした。この時期に咲いてていいんでしょうか?

帰りにお義姉さんのところに寄って、コーヒーをごちそうになりしばらくおしゃべり。

Photo_8 庭に渋柿がたわわに・・・

この写真のの3倍くらいあります。

とても手が届くものでもなくどうすればいいのか。

オットットさんが手伝って取ってあげたいですが、まだいまひとつ熟してないらしいです。

畑のほうに富有柿がありそれは食べごろとかでたくさんいただきました。

手ぶらで寄ってお土産たくさん! ありがとうございま~す♪ 感謝してます。

来週ごろはあちこち紅葉も見ごろになるでしょう。近くにもいいところがありますので、

楽しみです。

今日の英語

Can you stay a little longer?    (もう少しゆっくりすれば?) 

|

« 2人で映画を | トップページ | 今日の優先順位は。。 »

コメント

☆元気ばば様
ご無沙汰です。いつもおじゃましてますけど、先客が多くて、読むだけにさせてもらってます。
すみません(笑)
夫のきょうだいは気のいい人ばかりなので、のんきに付き合っています。

投稿: Happy ばあば | 2007年11月 8日 (木) 20時01分

ご無沙汰でした。
Can you stay a little longer?  という
お義姉さん。でもちょっと木を塚わく手はならない人ですよね。

投稿: 元気ばば | 2007年11月 8日 (木) 17時09分

☆ネモフィラブルー様
今日も11月とは思えないほど暖かいです。
いいのかなぁ・・と微妙な気持ちですね。
「3丁目。。」はよかったですよ。
スクリーンの隅々まで手抜きなくあの当時です。
笑って泣いてきっと楽しめると思います。

投稿: Happy ばあば | 2007年11月 8日 (木) 15時53分

紅葉とつつじ。不思議な風景ですが、私も先日つつじがたくさん咲いているのを見ました。
毎日昼間は暖かく、福岡はなおのことでしょうね。
有難いけど、温暖化は確実と心配にもなります。
「3丁目の夕日」明日行く予定です。
前編を見たときも懐かしくて、続編も楽しみです。
同年代の人で、いっぱいらしいですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 8日 (木) 11時25分

☆ロココたえ様
毎年毎年天気のかげんで色づきはまったく違うらしいですね。
ある年は12/3に見頃になり翌々日は雪がつもったらしいです。自然のなすことには手は加えられませんからね・・・

投稿: Happy ばあば | 2007年11月 8日 (木) 09時49分

☆kubaba様
九年庵もきれいらしいですね。
まだニュースでしか見たことありません。
この雷山も今年はぜひ!ってことで初めて行ったんですが・・・・
でもいい天気の中ドライブ出来てよかったです(笑)

投稿: Happy ばあば | 2007年11月 8日 (木) 09時46分

Happyさん、凄い楓の木があるのですね。
紅葉すると綺麗でしょうね。
1000年もの杉ですか。
ドアがついているなんてビックリですね。
中へはいれるのかなー
来週紅葉の見頃なのですか。
宮島の紅葉は今年はあまり綺麗ではないようです。
でも一度行ってみるつもりです。

投稿: ロココたえ | 2007年11月 8日 (木) 06時06分

一昨年九年庵へ行った時 雷山千如寺の紅葉を見てきました。
とっても綺麗でした。また行きたいです。

投稿: kubaba | 2007年11月 7日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2人で映画を | トップページ | 今日の優先順位は。。 »