« ひさしぶりに本を・・ | トップページ | 今日はまじめに勉強中 »

2007年11月15日 (木)

図書館で・・

P1040173晴れるという予報でしたが、なにやらぼんやりとした幕開け・・

期待しないで待ってると、線香花火の赤い玉のようなお日様がお出まし~~

直視してもまったくまぶしくありませんでした。



P1040176_2

P1040180

ここんところずっと20℃ちかくあり、暖かな毎日です。

午後からは少し曇ってきましたが、買い忘れのものを買いに行くついでに、図書館にまわりました。

オットットさんは国会の証人喚問を見たいと言うので、一人で自転車こいで行きました。

ある方のブログにもありましたが、町の中はまだまだ夏の名残りの花たちが元気よく咲いています。我が家にもハイビスカスが毎日のように咲いてますし、ダチュラもまだ元気です。

今日はエンゼルトランペットの黄色がたくさんぶらさがってるのを見かけました。 

この花たちは先日オットットさんのお義姉さんの家で見かけたもの。

P1040067_2 P1040068










図書館では「いきいき」という雑誌を見つけて読み終えました。 50才過ぎた人のための・・というあの雑誌です。

いつも森光子さんのページがありますが今回はなかったですね。お元気なのかな?

大好きな清川妙さんや、いしだあゆみさんの特集がおもしろかったです。

いしだあゆみさんという方はとても自然体の方ですね。暮らしかたもいらないものをそぎ落とし、ムリのない楽な暮らしを心がけておられます。

芸能界という特殊な中におられてもごくフツーの感覚、常識を持ち合わせた謙虚な方だなという好印象をもちました。

たとえば・・・

何か人からおいしいものをいただいた時、タッパーでもお皿でも洗ってお返しすることはしますよね?

その時に「おいしかったです」とか「ごちそうさま」とか1筆書き添えると気持ちがより伝わるんじゃない?といしださんはある人に言われたそうです。

母たちもなにかちょっとしたものを添えて器をお返ししてましたよね。

忘れないようにしなくちゃと改めて思いました。

1時間ほど図書館に寄り道して、ひとついいことを覚えて帰ることができました。

今日の英語

I agree.    (私も同感です)

|

« ひさしぶりに本を・・ | トップページ | 今日はまじめに勉強中 »

コメント

☆ロココたえ様
すぐに何か買って返されたりするのはちょっと抵抗ありますね。
私もずっと声かけだけでしたけど、それでも十分通じていたと思います。
何でもやりすぎて、相手の方が次に気後れするようなことにならないよう、それは気をつけなければ・・とは思っています。

投稿: Happy ばあば | 2007年11月16日 (金) 15時06分

☆chiyomi様
ごく親しい人、気の置けないひとならありがとうの言葉でじゅうぶんかもしれませんネ。全然ドライではないと思いますよ。
私は書くことが苦にならないたちなので、これもアリかな・・と思いましたが。
ともあれ、何かいただいたり差し上げたりできる人が身近にいることは有難いし、楽しいことですね。

投稿: Happy ばあば | 2007年11月16日 (金) 14時57分

☆元気ばば様
気づかいは難しいですね。
やりすぎても、やらなさすぎても・・・
ありがとうの気持ちは、常に忘れたくないですね。

投稿: Happy ばあば | 2007年11月16日 (金) 14時48分

Happyさん、母達は空の器で返してはいけないと良く言っていましたね。
私は直ぐ何かを返されるほうが抵抗があって
何か良いものがあったときに何気なくもらうほうが好きなのです。

今やりとりしているのは本当に仲の良い友人たちばかりなので、貰ったときに「ありがとう」あげた時も「ありがとう」の声かけで終わっています。

私もドライなのかなー?

投稿: ロココたえ | 2007年11月16日 (金) 05時23分

器に入れて頂き物をしたり、持って行ったりしたとき、ごくごく親しい友達の場合「そのままでいいよ」と言葉をかけるし、言われます。
そのうち返していただかなくてもいい器で持って行くようになって…
ドライすぎるかなって思いました。(*^_^*)

投稿: chiyomi | 2007年11月16日 (金) 00時11分

I agree.
お返しのときのエチケット。
私も同じ考えです。
いいこと教えていただきました。

投稿: 元気ばば | 2007年11月15日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひさしぶりに本を・・ | トップページ | 今日はまじめに勉強中 »