« もうすぐ九州場所 | トップページ | 近所の紅葉・・ »

2007年11月10日 (土)

青森から・・・

P1040071

P1040110

この辺りは毎日暖かい日が続きましたが、ニュースで見ますと、関東以北は雨や雪になってるそうですね。北海道では凍って事故が多かったとか・・・

こちら九州では春に見る花が咲いていたり、日本はほんと南北に長いんだな~と実感しました。

その日本の北のほう青森から荷物が届きました。P1040111

どうやらオットットさんがまたインターネットで申し込んだみたいです。今回は当選したわけじゃなく、希望者に送料は1000円でプレゼントしてくれるとか。

ワタシの知らない間にいつも頼んでるので、今回もビックリしました。高くついたのか安いのかわかりませんが、「しめさんま」なんて初めてですので、明日にでも解凍していただいてみましょう。

もうひとつはいかの生干し。これはおいしいのがわかりますね。

遠い親戚にに漁師さんがいらして、時々獲れたばかりのさばをたくさんいただいてました。

いつもオットットさんのお義姉さんが、朝早く港まで出向いて数十匹いただいて帰り、それを私たちがわけてもらってたんです。

7~8匹我が家にきますので、娘や友人宅にも持って行き、後を刺身や、シメサバ、焼き物用、煮物用と早めに処理しておきます。

朝あがった物なので新鮮だしお刺身は絶品でした。でも最近お年なので漁師を辞められたとか。どうりでお声がかからないわけです。

残念! でも今までありがとうございました~ おいしかったです♪

今日の英語

Thank you for everything.  (いろいろありがとうございました)

|

« もうすぐ九州場所 | トップページ | 近所の紅葉・・ »

コメント

☆chiyomi様
一夜干しの天ぷら!おいしそうですね。
今回はそれで食べてみます。
時々忘れた頃に何かが届きます。旅行とかあたらないかな~と思ってるんですが・・

春の花あちこちでみますね。
喜んでばかりいられないような気がしますね。

投稿: Happy ばあば | 2007年11月11日 (日) 13時40分

楽しいオットットさまですね。
あと2年後に定年を迎えるお父さんもこんなふうになってくれるでしょうか。
イカの一夜干しをてんぷらにして食べるのが好きです。
先日仕事に行く道で春に咲く紫の山ツツジが咲いているのを見つけました。Happyさんのブログでツツジの咲いているのを見てやっぱりと思っていたのですよ。

投稿: chiyomi | 2007年11月11日 (日) 12時46分

☆ロココたえ様
幻日ですか?
知りませんでした。
虹色ですか?きれいでしょうね~
でも私のカメラに収めることはまずムリでしょうね。
そのときはお願いしますね(笑)

投稿: Happy ばあば | 2007年11月11日 (日) 10時50分

アレッ 漁師さん辞められたのですか。
美味しい魚が食べられなくなって残念!
本当に日本は縦長だなーと痛感しますね。
Happyさん、幻日というのを知っていますか?
私はブログ仲間から教えて貰ったのですが
日の出後Ⅰ時間の頃になりやすいそうです。
太陽の周りが虹色になるのだそうです。
見てみたいですね。

投稿: ロココたえ | 2007年11月11日 (日) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐ九州場所 | トップページ | 近所の紅葉・・ »