« 咲いた,咲いた♪ | トップページ | 街中でのこと・・・ »

2007年11月30日 (金)

課外授業

P1040441

今日はお出かけの日。天気が気になる朝です。う~~、まあまあかな~

P1040445

晴れるかな?と思いながら空をみると、雲の合い間から光が・ ・ ・ 

今日は英会話の日ですが、いつもと違って外でのお楽しみ会。目的地は・ ・ 

Photo

福岡の中心にある大濠公園と隣接する舞鶴公園、護国神社です。風はあるものの天気も良くなってきました。

地下鉄の駅をあがった所で待っているとD先生が迎えに来てくださいました。

大濠公園は1周2kmほどで、この近くの中学校に通ってたワタシはマラソン大会で全員走らされた記憶が甦ります。スポーツは好きですが、長距離走は苦手でした。

今は走りやすいように舗装されていて、たくさんの人がいつもジョギングをしています。

Photo_2 案内板に書いてある英語文を見ながら一応授業らしくしています。

左がD先生ですね。

つい最近まで半袖、ショートパンツでしたが、さすがに今日はGパンです。上は綿シャツで袖はまくってます。みんなは、ジャンパー、ジャケット等着ているんですが・・・

ここはお城があったところで、黒田長政とかいろいろここにまつわる説明が書いてありますが、私たちよりD先生のほうが詳しくちょっと形勢不利です(汗)

P1040456_3

ロッククライミングをしよう!といきなり石垣を登り始めちゃいました。  いいのかな~~

Photo_4







隣の平和台競技場では12/2(日)に行われる、福岡国際マラソンの準備が始まっていました。

P1040454 Photo_5

ここは春にはお花見で有名なところですが、もう葉っぱもほとんど落ちてしまっています。

護国神社に寄ってから最後にすぐ近くのD先生の家(事務所兼教室)にお邪魔し、コーヒーや紅茶、先生手作りの軽食をごちそうになりながら、持参のお弁当を食べ、おしゃべりを楽しみました。

『英語で』ということでしたが、いつのまにか日本語になっていて、カナダや屋久島の写真を見せていただきました。

先生手作りの軽食とは***メキシコのクレープといわれるトルティーヤで薄焼きパンにチーズやチキンをはさんだものです。初めていただきましたが、とてもおいしかったです。 

今日の英語

The party's over.  (そろそろお開きにします)

    

|

« 咲いた,咲いた♪ | トップページ | 街中でのこと・・・ »

コメント

☆ロココたえ様
そこが舞鶴公園でしょう。
時期になると必ずニュースにでる場所です。
天気がよかったのでとても楽しかったです。
英語無視でただの遠足ですね。
トルティーヤ器用に作られててビックリしました。

投稿: Happy ばあば | 2007年12月 1日 (土) 08時06分

☆元気ばば様
宴会のね・・(笑)
おいしいもの食べるの大好きなばば様もよく使われるのかも・・
日本語のように馴染んでますよね。

投稿: Happy ばあば | 2007年12月 1日 (土) 08時00分

☆kubaba様
いい所にお住まいですね。
私も子供の頃桜坂から南公園の方にあがって行った所に住んでいました。
家はふる~くなってましたが、まだ残っています。
懐かしかったです。

投稿: Happy ばあば | 2007年12月 1日 (土) 07時57分

Happyさん、おはよう!
大濠公園は何回か歩いています。
ずっと歩いていると桜の綺麗なところがありましたがそこが舞鶴公園だったのですかね。
課外授業は楽しいですよね。
こちらは雲1つ無い日の出でした。
メキシコのクレープ美味しそうですね~~

投稿: ロココたえ | 2007年12月 1日 (土) 04時37分

The party's over.
こんな言葉アメリカでも使うのですか?
宴会の日本語だと思っていました。

投稿: 元気ばば | 2007年11月30日 (金) 22時31分

以前娘が大濠公園の近くに住んでました。
地下鉄を降りて2~3分でした。
時々行っていたので懐かしいです。
今は桜坂って所にいます。

投稿: kubaba | 2007年11月30日 (金) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 咲いた,咲いた♪ | トップページ | 街中でのこと・・・ »