« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の記事

2007年11月30日 (金)

課外授業

P1040441

今日はお出かけの日。天気が気になる朝です。う~~、まあまあかな~

P1040445

晴れるかな?と思いながら空をみると、雲の合い間から光が・ ・ ・ 

今日は英会話の日ですが、いつもと違って外でのお楽しみ会。目的地は・ ・ 

Photo

福岡の中心にある大濠公園と隣接する舞鶴公園、護国神社です。風はあるものの天気も良くなってきました。

地下鉄の駅をあがった所で待っているとD先生が迎えに来てくださいました。

大濠公園は1周2kmほどで、この近くの中学校に通ってたワタシはマラソン大会で全員走らされた記憶が甦ります。スポーツは好きですが、長距離走は苦手でした。

今は走りやすいように舗装されていて、たくさんの人がいつもジョギングをしています。

Photo_2 案内板に書いてある英語文を見ながら一応授業らしくしています。

左がD先生ですね。

つい最近まで半袖、ショートパンツでしたが、さすがに今日はGパンです。上は綿シャツで袖はまくってます。みんなは、ジャンパー、ジャケット等着ているんですが・・・

ここはお城があったところで、黒田長政とかいろいろここにまつわる説明が書いてありますが、私たちよりD先生のほうが詳しくちょっと形勢不利です(汗)

P1040456_3

ロッククライミングをしよう!といきなり石垣を登り始めちゃいました。  いいのかな~~

Photo_4







隣の平和台競技場では12/2(日)に行われる、福岡国際マラソンの準備が始まっていました。

P1040454 Photo_5

ここは春にはお花見で有名なところですが、もう葉っぱもほとんど落ちてしまっています。

護国神社に寄ってから最後にすぐ近くのD先生の家(事務所兼教室)にお邪魔し、コーヒーや紅茶、先生手作りの軽食をごちそうになりながら、持参のお弁当を食べ、おしゃべりを楽しみました。

『英語で』ということでしたが、いつのまにか日本語になっていて、カナダや屋久島の写真を見せていただきました。

先生手作りの軽食とは***メキシコのクレープといわれるトルティーヤで薄焼きパンにチーズやチキンをはさんだものです。初めていただきましたが、とてもおいしかったです。 

今日の英語

The party's over.  (そろそろお開きにします)

    

| | コメント (6)

2007年11月29日 (木)

咲いた,咲いた♪

P1040420

今朝は暖かい朝でしたが、雲が多くお日さま見ないまま明けていきました。

P1040422 

今年初めてのシャコバサボテンが咲きました。いつもこのオレンジ色から始まります。

いったん終わったと思っていた花もこの暖かさでまた咲き出しました。

P1040423 P1040379_3

ルリマツリとハイビスカスです。

アメリカンブルーは絶えることなく咲き続けていますが、冬越しはどうなんでしょうね?

P1040428 今日娘の車でおいしいパン屋さんに連れて行ってもらい、そこで食事もすませ、ついでに花屋さんにも寄ってきました。ちょっと見るだけ・・のつもりでした。

そこはいつのまにか寄せ植え専門店という看板がかかっていて、店員さんもいろいろ作成中でした。見ているうちにまたやってみようかな?と悪い虫がうずき始め、『置く所ナイヨ』という声がどこかから聞こえましたが、少し買ってしまいました。

ちょっと高さで変化つけたら?というアドバイスで<こんなん出来ました~>

家にあった鉢がもうこれだけで、少し小さかったですが、ビッシリ植えて・・と言われてたのでちょうどいいかもしれません。

もうこれ以上は増やしません。


今日の英語

So far so good.  (今のところ、うまくいっている)

| | コメント (6)

2007年11月28日 (水)

紅葉もこれで最後かな?

P1040375

久しぶりにお日様がでてくるのを見ました。

今日は暖かい1日で、お義兄さんの病院に行く前に、ちょっと寄り道をすることにしました。毎年ニュースではみていた、ある所のハゼ並木。

P1040413_2

このハゼ並木は県指定天然記念物で、約250年前、灯りの蝋の原料として植えられたとか。

約200本が1kmにわたり続いています。

今からもっと赤くなるそうです。

P1040397









土・日には道の両側にお店がびっしり並ぶそうです。

紅葉のきれいなお寺があると聞いて、足をのばしました。P1040404 P1040405














P1040416

小さなお寺ですが、もみじとイチョウに覆われてとてもきれいな所でした。

P1040406 P1040407










ぎんなんをひらってる人が何人もいましたが、手がくさくなりそうなので、遠慮しました。

もう12月になろうとしているのに、まだまだ紅葉が見られるなんて、やっぱりお天気のせいでしょうね。

ハゼや紅葉の赤い色がきれいに写らないので、りっぱなカメラで撮影されていたおじ様にお聞きしましたら、「いや~、そういうコンパクトデジカメは使ったことないから~~」とバッサリ!

「とにかくお日さまを背にして撮ってればいいよ」とのアドバイス。ありがとうございま~す。

今日の英語

Can you take a picture of us?

(私たちの写真を撮ってもらえますか?)

| | コメント (10)

2007年11月27日 (火)

こんな日も・・・

昨日は1日曇っていて肌寒く、あまりやる気の出ない1日でした。

オットットさんはゴルフのコンペがあるとかで、8時頃からいそいそ出かけました。

本来なら、留守の間にキッチンの模様替えをしようと計画していたんですが、なんだかだるくて食器棚やほかの家具を移動させる元気はまったく出てこなくて、断念。

薄い布団をかけソファーでずっと横になっていました。午前中からず~っと。

朝からゴロゴロするのはとても罪悪感があって昔は出来なかったんですが、最近は時々休みます。 もちろん一人の時だけですが。

寝不足でしょうね、多分。P1040359

今日も外は曇っていて、朝早くに雨も少し降ってたようです。この秋以降雨が少ないと天気予報で言ってました。水不足になるんでしょうか?

我が家の紅葉。わかりずらいですが、南天です。

赤い実が3ヶほどついています。 

ちょっと元気が出るように・・とおやつにぜんざいを作ってみました。

P1040369_2 疲れてる時は甘いものがいいといいますが、お昼も娘が買ってきてくれた甘いパンを食べてたこと忘れてました。

ぜんぜん動いていないし、カロリー摂りすぎかな??

昨日と今日お天気と同じようにどんよりした2日間でした。

ちょっとさびしいので近所のパンジーを。P1040319_6

今日の英語

It’s no big deal.  (そんなこともあるサ)

| | コメント (10)

2007年11月26日 (月)

ワクワク花いじり

いつもは日の出前に山際がオレンジに色付くですが今日は曇ってるのかぼんやりとしたまま、いきなり太陽が出てきました。しかもくっきりと。

P1040346

これはモノクロ写真ではありません。なんだか幻想的ですね。

P1040348

日が昇ってしまうと、またいつものように暖かい1日でした。

Photo_2 昨日の続きでまた花の苗を買い足しに行ってきました。

ブログのお仲間からのアドバイスで、寄せ植えの中に球根を入れておくことを思い出しました。

ここはちゃんとした園芸店ではないですが、今は時期なのでたくさんの苗がでていました。

P1040351 P1040352 ビオラの種類も昨日の店より多く、また少し買い足しました。

置くところないのに・・・・

P1040354  

P1040353_2
 

                                                

初雪かずらという葉っぱのかわいいのがあったので隙間にいれてみました。 温度で葉の色が変わるらしい。

P1040355_2 Photo_3

このあいたスペースに、かたくりの球根をいれてみました。

昨日の寄せ植えにもクレストとパンジーの間にムスカリを・・

どんな感じになるか楽しみ。

今日は全国的にあったかい1日だったようですが、先日買い物をして準備してあったので夜は2人でなべをしました。

あと1週間で12月だなんて信じられませんね。

今日の英語

What kind of hot pot do you like? (どんな鍋料理が好きですか?)

| | コメント (6)

2007年11月25日 (日)

寄せ植え作り

P1040332

7時ちょっと過ぎ、今日も雲のない静かな夜明けです。

P1040335 

はっきり目も覚めず、ピントもあってるんだか、どうだか・・・

P1040338

北海道では雪崩で犠牲者も出ているようですが、九州ではお天気こそいい日が続いていますが、物騒な事件も次々おこっているようです。安心できませんね。

オットットさんが仕事から帰るのを待って、園芸店に出かけました。

昨日近くの農業大学でお祭りがあり午前中に出かけてみたんですが、寄せ植え講習会というのが午後あるとのこと・・出かけなおすのもイヤだと言うし(オットットさんがです)、それでは自分でしてみようと見本をじっくり見て、今日買いに行ったわけです。

Photo クレストとパンジーとアリッサムです。

じょうずにされてる方の写真はよく見ますが、あまり寄せ植えというものをしたことがないので、実際成長したときどうなるのか、心配でもあるし、楽しみでもあります。

P1040339_2













P1040340 とにかく置くスペースが少ないので、今日はこれだけですが、花が終わった大きな鉢を移動させればまだ大丈夫かも。、また買い足してみようと思います。

家の中のシャコバサボテンはもうすぐ開きそうなくらい色づいてきました。楽しみです。

今日の英語

It's hard to wake up in the morning.

(朝起きるのがつらくなりました)

| | コメント (8)

2007年11月23日 (金)

母に見せてあげたいな。

P1040322

我が家の窓から見えていた紅葉めざして、自転車で行ってみました。うちは12階なのでほぼ360度見渡せますが、ここは小学校の近くだ・・と見当つけて行きました。

P1040325_2

正確には小学校の隣、織物工場の庭でした。紅葉のトンネルがとてもきれいでした。

ここは藍染とかしていて工場はいつでも見学OKなので、今度来て見たいと思ってます。

P1040329_2 このイチョウは小学校の校庭にありました。見上げるほどの大きさです。

学校の中から子供たちの声。

あとで聞いてみると音楽発表会だったとか。

そういえば孫のMちゃんも先週発表会って言ってたっけ。

今朝のTVで京都の東福寺の紅葉中継がありましたが、その美しさといい規模の大きさといいとてもすばらしいものでした。

京都の紅葉には思い出があります。



今日はワタシの母の命日です。7年前の11月23日に亡くなりました。

危ないといわれ駆けつけてそれから10日程、姉とワタシは兄の家に世話になりながら、毎日病院に通いました。京都のはしっこ長岡京に病院はありました。

その10日間は私たちにとって、つらいですが、母と毎日顔を合わせ、話も出来たわけですから、最後に神様から与えられた大切な時間だったのです。

痛いとか辛いとか最後まで言わずに、あっという間に亡くなりました。バタバタと兄の家で葬儀の世話になり、京都東山の葬儀場に行く時は紅葉見物の車で渋滞していました。

全て終わってから兄のすすめで姉と2人長岡京にある光明寺に紅葉を見に行きました。

それはそれはきれいな紅葉でした。絵に描いたような・・・

母は近くにいながらそれすら見ることが出来ず、逝ってしまったわけです。

毎年この季節になると、母と一緒に見ているようなそんな気持ちで、紅葉巡りをしています。

ちなみに父は4月、あふれんばかりの桜のときでした。

桜も紅葉もワタシには特別な思いがあるんです。

今日の英語 

I'm the youngest child. (私は末っ子です)

 

| | コメント (12)

2007年11月22日 (木)

いい夫婦の日に・・

P1040288

今朝オットットさんが出かける時は外もそれほど寒くはありませんでした。

でもその後TVのニュースを見ていると、東京でも4時過ぎには雪のような霙がふったそうです。

P1040293_2

北のほうでは一晩で相当の雪が積もったらしい。いっきに冬に突入。

九州では申し訳ないくらい暖かく、娘家族もMちゃんが振り替えの休日ということで、長崎のハウステンボスに出かけて行ったらしい。今回は汽車で行ったらしく車内で写した写真をメールで送ってきてくれました。

我が家は夏涼しく、冬暖かいという恵まれた部屋なので、日が入りだすとポカポカ眠気がきます。

P1040296 だんだんおしりが暖かくなってきたよ~

P1040304

暖かいテーブルでパンでも作ってみようと思い、ちょっと足りないものもありましたが、何とかなるかな・・という感じではじめました。

まったく一人でというのは経験ないのですが、分量をきちんと量ればちゃんと仕上がりますよ~という先生の言葉を信じて。。。

大変だったのは材料を全部まぜて15分こねる作業。一人で15分は長かったです~。

あとは発酵も順調にいき、いざオーブンへ。P1040307

この分量はちょうど扱いやすい量らしいですが、これで6個作れます。

冷蔵庫にあんことチーズがあったので、4つはあんぱん、2つはチーズパンにしました。

写真は5個・ ・ ・てことは既にひとつはおなかの中です。       おいしかった~ (^o^) 

Mちゃんが『今度いっしょに作りたい』といってたけど、これならOK!

今日はいい夫婦の日。Mちゃんのパパとママの結婚記念日です。

早いもので10年。いつもFAXでマンガのようなイラストでお祝いのメッセージを送ってたんですが、今日はハウステンボスにお出かけ中なので、ハートマーク、お花のマークいっぱいのお祝いのメールを送ってあげました。

* * *家族3人でこれからも仲良くやっていってください* * *  

私たちもオットットさんと二人みんなに心配かけないようがんばらねば!!

P1040310_2

夕日が沈んだ頃東の空にはもう月が昇っていました。。。

P1040311

今日の英語

Dress warmly when you go outside.  (出かける時は暖かくして)

| | コメント (2)

2007年11月21日 (水)

紅葉を見に・・

昨日の睡眠不足を取り返そうとゆっくり寝ていたのに、6時半オットットさんがご親切にもカメラを持って起こしにきてくれました。 (ナニスンノン? デモアリガトウ・・・・)

P1040251

P1040252

今日は暖かくなりそうだったので、オットットさんと紅葉を見に行くことにしました。娘にも声をかけていましたが、買い物に行きたいとのことで、結局2人で行きました。

P1040276                      P1040271

P1040274

ここは大宰府天満宮のすぐそばにある、光明禅寺。九州最古の枯山水の庭があります。

P1040279 P1040280 ↑ここは少し離れますが、竈門神社という所。紅葉はいまいちでしたが昨日TVで中継していたので、大勢の人で賑わっていました。

お正月みたいね・・・とビックリしました。

↑ここは光明寺隣にある料亭の庭。ちょっと入らせてもらいました。

足をのばして近くを歩いてみると、何気なくP1040283 こんなかわいい薔薇が民家のすみっこにさいていました。2cmくらいの小ささです。

P1040284  4~5Mはあるサザンカも満開。

午後からは雲がでて少し寒くなったので、早々に引き上げることにしました。

今週末くらいで今年の紅葉も終わるでしょうね。

デジカメをかまえてるオジサン、オバサンを見るとブログ書いてらっしゃるのかな?と思ってしまうのは考えすぎ??(^o^)/

今日の英語

What a beautiful garden you have! 

(何てきれいな庭なんでしょう!)

| | コメント (4)

2007年11月20日 (火)

寒い! 痛い! 眠い!

昨日寝るのが遅かったのに6時半には起きてしまいました。

P1040228 P1040231










P1040237

P1040241

いちおう太陽は出ましたが黒い雲に吸い込まれていきました。この後午前中は雨が降ってとにかく寒かったです。

去年1年間痛めていた50肩痛が治りきってないのか、右腕が痛かったので、暖めながらず~とソファーで休んでいました。

P1040242

こんな寒い中オットットさんはゴルフ。風邪ひかないといいですけど・・  私より元気なのは確かですね。

P1040245

日が沈みかけた頃、オットットさんも帰宅。

ワタシは昨日の夜は2時頃に寝て今朝6時過ぎには起きたのでとにかく眠い

今日はお風呂であったまって早く寝ることにします。   写真だけUPします。

P1040246

今日の英語

My shoulder is stiff and painfull. (肩が張って痛いです)

| | コメント (12)

2007年11月19日 (月)

冬の訪れと卓球

雲ひとつない朝の7時。 寒い

P1040219

2分後には・・

P1040224

きょうはオットットさん仕事の無い日なんですが、珍しくこの時間まだ寝ていました。 いつもは新聞屋さんと競争するくらい早いんですが。

今日は卓球の日。いつものように自転車をこいでいても、むきだしの顔や手は冷たく真冬のようでした。 

オットットさんの実家はここから車で30分くらいですが、今朝は零下になってたそうです。この辺も5℃くらいだったでしょう。

卓球はお休みの人が多くて、8人しかいませんでした。先生の指導もいつもより念入りに受けられて足腰パンパンです。

来月始め前半のクラス後半のクラス計20数名で試合を楽しんでから忘年会の予定です。

前半の人達とはこういう機会じゃないと一緒にすることがないので、いつも楽しみです。

練習が終わってから、半月ほどアフリカのチュニジアに旅行されてきた人のお土産をいただきながら、しばらく旅の話を聞かせてもらいました。アフリカに行く人は珍しいですが、ご主人が絵描きさんなのでけっこうあちこちスケッチ旅行されています。

うらやましい話ですが、今回は中東の物騒なところでの乗りかえもあるし、無事帰ってこれるかちょっとした覚悟を持って行かれたそうです。ご主人もかなりのお年なので海外はこれが最後でしょうとのこと。

砂漠でみた日の出がとても素晴らしかったとか。 写真でみるとチュニジアという国もかなりの都会でビックリ。 

なんだか聞いたことある国だ・・と思ったら昨日日本男子がバレーの試合で負けた国でした。 あらら・ ・ ・そうだった。

しばらくしたらまたご主人の絵が出来上がり個展がひらかれることでしょう。

話し込んでる場合じゃなく、オットットさんに頼まれた弁当を買って急いで帰りました。TVのCMでみたのがおいしそうで食べてみたいとのことでした。 お味のほうは・・・けっこうおいしいと満足気でした。。。

花の苗でも買いに行こうかと話してた矢先、オットットさんは本を抱っこしたままお昼寝。 またまた、あらら・ ・ ・です。 次の機会にしましょう。

P1040226 P1040225_2


少し色づいてきた南天と寒い中最後の花を咲かせようとするダチュラ。この冷たい夜に花ひらくでしょうか?

今日の英語

Are you all set for winter?  (冬の準備は万全ですか?)

| | コメント (2)

2007年11月18日 (日)

みんなでお昼ごはん

P1040203

P1040204

天気予報ではとても寒くなるといってましたが、寒さはさほどでもなく、ただ暗い夜明けでした。

いきなり雲の中から太陽が出てきたのには驚きました。

あとは出たり隠れたりのくりかえし・・・

P1040205       

孫のMちゃん一家が昼食の材料をかかえてやってきました。ばあばのおうどんが食べたいとのこと。おやすい御用です。               

実は我が家の昨日の昼食もおうどんでした(><)  

でもじいじはおうどん大好きですし、Mちゃんといっしょならと喜んでいます。        

冷蔵庫に残っているもの集めて、なんとか昼食は終了。

日が差し始めて部屋が暖かくなってくると、じいじとお婿さんはいつのまにか夢の中でした。

Photoこのしいたけはオットットさんの実家から先日いただいたもの。

今お義兄さんは入院中なので、手が回らずこんなに大きくなってしまったそうです。

スーパーで売ってるのは右下くらいの大きさですから、ビックリですよね。

保存するのに少し干してからがいいと聞いていたので、お日さまにあててみました。  その後、調理別にいろいろ切り分けて冷凍しました。

少しだけ焼いて食べてみましたが、とても香ばしくていい味でした。

お義兄さん早くよくなっておいしいお野菜つくってくださ~い。

P1040212

Mちゃんたちは寒くなるので暗くなる前に帰っていきました。 お日さまもそろそろ山の向こうに・ ・ ・

今日の英語

It's getting dark earlyer.  (暗くなるのが早くなった)

| | コメント (4)

2007年11月17日 (土)

まだまだ元気?

P1040187




P1040188_2
今朝も快晴。いい天気になりそうな気配です。         

日中はポカポカ暖かでした。

今日は孫のM ちゃんの初めての学習発表会ですが、オットットさんが車で仕事に行ってるもので、見に行くことが出来ませんでした。昨日の電話で、発表する言葉を教えてくれましたが、その通りちゃんと言えたんでしょうか?

園芸店に行ってみようと思いながらなかなか時間がなく、ベランダでは夏の名残の花がまだ頑張って咲いています。

P1040195 P1040198




P1040197_2 P1040199_3

  ハイビスカスは葉っぱは黄色くなり落ちていってますが花はまだまだ蕾もたくさんついてます。開く力が残ってる限り咲いてくれるでしょう。

アメリカンブルーは今頃どんどん伸びて花が次々咲いてます。

P1040165 エキザカムは冬越しがとても難しいとか・・

初めてなのでどうなるかわかりませんが、

早々と室内に入れてしまいました。

過保護かな?

   

これから咲く花としてはこのしゃこばさぼてん。うっすら色づいてきました。冬の部屋をいつも明るくしてくれます。

子分け、孫分けとどんどん増えて今7鉢。これは親でもうずいぶん長い間我が家にいます。花が重すぎて折れかかって痛々しいです。

P1040190_2

P1040192_5











今日の英語 
  

Let's plant flowers in the flower bed.

(花壇に花を植えましょう)

| | コメント (4)

2007年11月16日 (金)

今日はまじめに勉強中

今朝はオットットさんの仕事がない日なのでゆっくり寝させてもらいました。

7時半にやっと起きてみると、1面の雲。

もし朝焼けとかだったら、すごく残念だったでしょうが、曇りだったのでちょうど良かった~と思ってたところ、いきなり雲の一部が赤くにじんできました。

いそいでカメラをとりに行くとこんなふうに・ ・ ・

P1040181

ポッと太陽が雲の中に浮かびあがりました。

P1040183

まわりは全て雲。光が雲に反射してます。

薄暗い中そこだけ明かりがついているようでした。

今日は午前はお習字、午後は英語の日です。

習字は年賀状の文面の練習です。 先生の字が難しくて読めません。これをマネして出しても、もらった方読めるかしら?とちょっと不安に。

一番普通そうなのを選んで書いてみましたが、細い字はなかなかむずかしいです。

最近はパソコンで宛名を書き、文面はちょっと絵をたしたりしながら筆ペンなどで書いていました。たぶん今度もそうするでしょうが・ ・ ・大変な宿題がでたんです。

先生に年賀状を送らなければいけなくなりました。あ~ぁ、どうしよう* * * * *

忘れてました。このお習字教室にはいったきっかけは、『年賀状やのし袋などに、上手にかけるように!!』と思ったからなんです。

これはちょっとまじめに練習しなくてはいけませんね。

午後の英語の時間では必ずひとこといわなければいけないんですが、昨日セクハラで逮捕されたある大学の総長のことを話しました。

とんでもないことですし、情けないことです。教育者でありながら、権力にものいわせるなんて・・・

いつも散歩で寄ってた場所、イングリッシュ・ガーデンのある大学というのはここのことだったんです。なんか汚されたような気がしますが、せっかくの綺麗な庭。今のまま大事にして存続してほしいです。

今日の英語

He paid hush money to her. (彼は彼女に口止め料を払った)

| | コメント (2)

2007年11月15日 (木)

図書館で・・

P1040173晴れるという予報でしたが、なにやらぼんやりとした幕開け・・

期待しないで待ってると、線香花火の赤い玉のようなお日様がお出まし~~

直視してもまったくまぶしくありませんでした。



P1040176_2

P1040180

ここんところずっと20℃ちかくあり、暖かな毎日です。

午後からは少し曇ってきましたが、買い忘れのものを買いに行くついでに、図書館にまわりました。

オットットさんは国会の証人喚問を見たいと言うので、一人で自転車こいで行きました。

ある方のブログにもありましたが、町の中はまだまだ夏の名残りの花たちが元気よく咲いています。我が家にもハイビスカスが毎日のように咲いてますし、ダチュラもまだ元気です。

今日はエンゼルトランペットの黄色がたくさんぶらさがってるのを見かけました。 

この花たちは先日オットットさんのお義姉さんの家で見かけたもの。

P1040067_2 P1040068










図書館では「いきいき」という雑誌を見つけて読み終えました。 50才過ぎた人のための・・というあの雑誌です。

いつも森光子さんのページがありますが今回はなかったですね。お元気なのかな?

大好きな清川妙さんや、いしだあゆみさんの特集がおもしろかったです。

いしだあゆみさんという方はとても自然体の方ですね。暮らしかたもいらないものをそぎ落とし、ムリのない楽な暮らしを心がけておられます。

芸能界という特殊な中におられてもごくフツーの感覚、常識を持ち合わせた謙虚な方だなという好印象をもちました。

たとえば・・・

何か人からおいしいものをいただいた時、タッパーでもお皿でも洗ってお返しすることはしますよね?

その時に「おいしかったです」とか「ごちそうさま」とか1筆書き添えると気持ちがより伝わるんじゃない?といしださんはある人に言われたそうです。

母たちもなにかちょっとしたものを添えて器をお返ししてましたよね。

忘れないようにしなくちゃと改めて思いました。

1時間ほど図書館に寄り道して、ひとついいことを覚えて帰ることができました。

今日の英語

I agree.    (私も同感です)

| | コメント (6)

2007年11月14日 (水)

ひさしぶりに本を・・

P1040159

今朝は昨日ほどではないですがやはり寒い朝でした。

日中は暖かかったんですが、今日はマンションの排水口の掃除がある日で、家をあけるわけにいかず、絵を描いて時間をつぶしていました。P1040172

マンションの前でひらった落ち葉ふたつ。

そうこうしているうちに、娘から「お昼ご飯ある?」とのTEL

近くの図書館に来ていたらしくすぐにやってきました。

オットットさんはゴルフでいないし、一人昨日作ったクリームパンを食べて済ませたので、特に何も作っていません。

昨日の豚汁が残っていましたが、おかずはオットットさんがつくった高菜炒めのみ。それでもご飯3杯おかわりしてました。 ヒェ~

高菜炒めとキンピラはいつもオットットさんが作ります。

排水口の掃除もちょうど来てくれ いつもさわれない洗濯機の排水口もきれいになりスッキリしました。

P1040171_2ここ2ヶ月ほど時々TVでドラマ『点と線』の宣伝をしてましたね。主演ビートたけし。

以前読んだことありますが、気になってまた本棚から出して読んでしまいました。

舞台はここ福岡の香椎というところです。忘れていたことも思い出しTVが楽しみになりました。

内容そのものより今回興味をもったのが、事件のあった時代のこと。

昭和何年の話なのか・・・

東京ー福岡が急行で20時間以上かかる頃。捜査でも容疑者の移動手段としてまず、当然のように汽車を思いつく。連絡は電報か手紙。

警察どうしの連絡でさえ主に手紙で返事は2日後。今じゃ考えられないですね。

**そういえば電話を家に取り付けるのも順番待ちでしたし、電話代も高かったんです**

どうにもこうにも汽車ではアリバイが崩せなくて、日が経ってから「あ、飛行機かも・・」

そんな時代だったんでしょうか?

今じゃ遠距離ならまず飛行機か高速を使った車、新幹線を考えるでしょうネ。

電報ではなくまず電話。それも携帯でどこにでも何をしてても追っかけていきますよね。

そんな便利なものもインターネットももちろんない、そういう時代を久しぶりに覗いた気がしました。

どちらがいいとか一概には言えませんが、今の世の中何かを得て何かを失ったことは確かなようです。

今日の英語

Hello. This is Yamada Taro speaking.

(もしもし、こちらは山田太郎ですが・・)

| | コメント (4)

2007年11月13日 (火)

寝坊した今日の1日

P1040148

今朝は夜中から晴れのようで、放射冷却によりとても寒かったです。この辺で7℃くらい。

P1040155

P1040147_2 今朝もたくさんのカラスがご出勤です。

オットットさんも都合の悪い人の代わりで、今朝は仕事です。

なのに、なのに・・・(;;)

「行ってくるよ」の声で飛び起きると、用意を済ませたオットットさんが。

「あ~ご飯!」というと「もう済ませた」との返事。

いつも目覚まし時計と携帯2つを4時半に合わせているんですが、鳴る前にオットットさんは起きて、スイッチを切ってしまいます。気配がわかるのでワタシも起きるのですが、今日はまったく気がつきませんでした。  ご*め*ん*な*さ***い

今日は5月から始めた市主催のパン教室最終回です。

月1回の半年で6回。1回300円で1800円支払いましたが、今日は余ったからと600円ほど戻ってきました。  結局1回200円くらい??

今日のメニューはクリームパンとカレーパンでした。

クリームはカスタードで味の想像はつくでしょうが、予想通りおいしかったです。

カレーパンはオットットさんが食べたがってたので希望すると、先生は快く今日のメニューにいれてくださいました。

揚げるのは大変だしカロリーも高くなるので、焼きカレーパンになりました。

表面にローストしたパン粉をつけて焼きます。ちょっと色が足りないかな・・て感じですが味はこれまた大変おいしかったです。

教室で一つづつ試食がありましたので、帰ってからオットットさんにも一つづつ食べてもらいました。 ご満悦です。

P1040158 P1040157

 

今日は小春日和と言ってましたが、その通りとても暖かい1日でした。帰り道こんなかわいい名前の花が・・

「もこもこモンスター」ホントの名前調べなくちゃ♪

今日の英語

What are we having this morning?

(今日の朝ごはんは何?)

| | コメント (8)

2007年11月12日 (月)

ちょっとお見舞いに・・・

P1040132

今朝はいつまでたっても外は明るくならず6時ころのぞいて見ますとこんな感じで雨が降っていました。

P1040133

小雨が降っているにもかかわらず太陽が顔を出しました。 きつねの嫁入り??

P1040136

お天気が心配されましたが今日はちょっとお見舞いに出かけなければいけないので、卓球もお休みしました。

                                                        P1040139_2 途中オットットさんが行きたくてしかたのなかったラーメン屋さんに寄りました。

何回か行ったんですが、いつも休みだったり、満員だったり・・・

今日こそは!と勇んで出かけやっと食べることができたんです。

これはレストラン?と間違えそうですが、ラーメン屋さんです。

中はいっぱいでしたので、デッキで食べました。なんかコーヒーでも出てきそうな雰囲気ですがちゃんとした豚骨スープのラーメンです。

お客さんは男性がほとんど。ワタシはラーメンはそんなに好きでもないのですが、いつも連れていかれます。麺の半分はオットットさんにあげます。

オットットさんは焼き飯とのセットを食べていましたが、この焼き飯がとてもおいしかったです。  家で作るのと何が違うんだろう・・・

お義兄さんの様子を見に行ったわけですが、今日はグッスリお休み中だったので、兄嫁さんやちょうどやって来た義妹とロビーで回転饅頭を食べながらおしゃべり。

なんだか食べてばっかりですね。兄嫁さんも緊張の連続で体も疲れてることでしょう。

おしゃべりして少しでも気が楽になればいいなと思いました。

お義兄さんとはお話できないままでしたので、ちょっとはやめに帰りました。

P1040140

今日の英語

Let's go out for lunch.  (お昼を食べに行きましょう)

| | コメント (8)

2007年11月11日 (日)

近所の紅葉・・

今朝はどんよりとした雲が広がっていて、お日様も見えないままでしたが、1時間もすると青空が見えてきました。

昼前風はありましたが天気のいいうちに買い物がてら、カメラを持って家をでました。

P1040120 我が家のベランダから見えるたった1本だけの紅葉。

学校の敷地内ですが、ちょっとはいらせてもらいました。

P1040121














葉っぱは大きくみごとな赤でした。

ちょっと歩いたところのバス停横には、

P1040122 P1040123_2










これは帚木(ホウキギ)というんでしょうか?

つい先日見たとき気になってたんですが、今日近くに行って見てきました。

これも紅葉ですよね。

おもしろいものがいろいろありますね。

陽がおちるのもすっかり早くなりました。今日も5時には山の向こうに・・・・

P1040125_3

P1040130 

今日の英語

Are you on tomorrow?   (あしたは仕事?)

| | コメント (4)

2007年11月10日 (土)

青森から・・・

P1040071

P1040110

この辺りは毎日暖かい日が続きましたが、ニュースで見ますと、関東以北は雨や雪になってるそうですね。北海道では凍って事故が多かったとか・・・

こちら九州では春に見る花が咲いていたり、日本はほんと南北に長いんだな~と実感しました。

その日本の北のほう青森から荷物が届きました。P1040111

どうやらオットットさんがまたインターネットで申し込んだみたいです。今回は当選したわけじゃなく、希望者に送料は1000円でプレゼントしてくれるとか。

ワタシの知らない間にいつも頼んでるので、今回もビックリしました。高くついたのか安いのかわかりませんが、「しめさんま」なんて初めてですので、明日にでも解凍していただいてみましょう。

もうひとつはいかの生干し。これはおいしいのがわかりますね。

遠い親戚にに漁師さんがいらして、時々獲れたばかりのさばをたくさんいただいてました。

いつもオットットさんのお義姉さんが、朝早く港まで出向いて数十匹いただいて帰り、それを私たちがわけてもらってたんです。

7~8匹我が家にきますので、娘や友人宅にも持って行き、後を刺身や、シメサバ、焼き物用、煮物用と早めに処理しておきます。

朝あがった物なので新鮮だしお刺身は絶品でした。でも最近お年なので漁師を辞められたとか。どうりでお声がかからないわけです。

残念! でも今までありがとうございました~ おいしかったです♪

今日の英語

Thank you for everything.  (いろいろありがとうございました)

| | コメント (4)

2007年11月 9日 (金)

もうすぐ九州場所

P1040092

今朝雲があまりなかったので、朝焼けは望めないなぁと思ってたらいつのまにか、ソファーでウトウト。目が覚めるともう7時でした。 

いつものようにカラスたちがどこかへご出勤。 夕方にはまたどこかから帰ってきます。

今日は英語の日でした。D先生は半袖にショートパンツ。とても快適らしい。 日本人とカナダ人とでは皮膚が違うから・・・ですって。

昨日大相撲のイベントにお嬢ちゃんと行かれたらしい。 今相撲はたくさんの問題があるので、人気が落ちてるかと心配したけど、会場は超満員だったとおっしゃっていました。

「本場所が始まったら毎日ちゃんと見て応援してください」とカナダ人の先生からお願いされました。アレアレ?  国技だよ・・と何度も念をおされました。

地元出身の魁皇が角番ですが、いつもそうなってもこの九州場所で地元の応援を得て、ここ数年持ち直してきていました。 今度はどうでしょう・・応援するのみです。

今日も暖かい1日でした。 P1040037_3

我が家の花もほとんど終わりましたが、この花だけは夏以来 いまだに咲き続けてくれています。

花は1cmくらいの小さなものですが、こんもり茂ってかわいいものです。

でも名前を知らないんですよ。

冬越しできるのかな?

そろそろ新しい花の準備をしなくてはいけないですね。

P1040095

P1040099

朝焼けが見られないので夕焼けでストレス解消!

今日の英語

Let's go to see the sumo match.  (大相撲を見に行こう)

| | コメント (4)

2007年11月 8日 (木)

今日の優先順位は。。

P1040075

昨日に引き続き今日もいい天気になりそうな朝でした。

最近は電車に乗れば必ず優先席というのが目につきますが、毎日の生活の中でも

順位というのを気にするようになりました。ほしいものがある場合も優先するものは何

か、何から買わなければならないか・・・

今日1日は何を優先しなければいけないか・・まずやらなければいけないのは・・

そう考えてちゃんと生活できたらどんなにいいだろうと思うのですが・・・

今日のような上天気。優先順位は関係なく、外に飛び出していきました。あ~ぁ

オットットさんはまたゴルフなので1日自由です。頼まれてたことは「写真を現像に出し

ておいて」ということだけ。カメラ屋さんに行くのを口実にフラフラ出かけました。

Photo Photo_2










大宰府の方に自転車を走らせると今日は境内で菊の展覧会をしていました。

菊の花にはあまり興味はなかったんですが、こうして見るとどれも手がかか

っており、立派な作品です。

Photo_3 Photo_4










右側の花は珍しいと思いますが、花の下に

紙で受け皿のように、ささえてあります。

菊のご紋のモデルになった花だとか。

この時期にあわせて満開の状態にするのは大変な技

がいることでしょうね。

参道にこんなものがかかってました。Photo_5

今度の日曜日から大相撲九州場所が始まります

が、安治川部屋がここに稽古場をおいているよう

です。

安美錦関や安馬関がいる部屋です。天満宮の奥

の方に部屋があり中では食事の用意の真っ最中

でいいにおいがしていました。

私は豊真将(しころ山部屋)を応援しているのですが、

さて今場所の成績はどうでしょう。

英会話のD先生(カナダ人)はとても相撲が好き

でまた詳しいです。

「相撲好きな人」て質問を時々されるんですが、1~2人しか手をあげないと、

「おやまあ・・」と信じられない様子。国技なのに興味がないのが不思議なんでしょうか。

今日の英語

Their goal is win.   (彼らの目標は優勝です)

| | コメント (5)

2007年11月 7日 (水)

今年最初の紅葉

Photo

今年初めての紅葉狩りは西のほうへ1時間と少し行った、雷山千如寺。

ほんの一部分このようにきれいに紅葉していましたがまだまだでした。

ここの名物は樹齢400年といわれる大楓。                                                      Photo_2

まだほとんど青葉でした。ご住職の話によると、あと1週間くらいかかるそうです。

ちょっと早すぎましたネ。 

P1040052







この上に雷神社という地元の氏神さまがあるらしいと聞いたので行ってみました。

ここには樹齢900年の大イチョウと樹齢1000年の大杉がありました。

Photo_4 これは杉ですが、周囲が7mあるらしく、中は洞になってるのか、ドアがついてました。 めずらしい~

見上げるばかりの大きさでした。1000年もここで生きてるなんて・・・

横でこんなもの見つけました。

Photo_6

つつじでした。この時期に咲いてていいんでしょうか?

帰りにお義姉さんのところに寄って、コーヒーをごちそうになりしばらくおしゃべり。

Photo_8 庭に渋柿がたわわに・・・

この写真のの3倍くらいあります。

とても手が届くものでもなくどうすればいいのか。

オットットさんが手伝って取ってあげたいですが、まだいまひとつ熟してないらしいです。

畑のほうに富有柿がありそれは食べごろとかでたくさんいただきました。

手ぶらで寄ってお土産たくさん! ありがとうございま~す♪ 感謝してます。

来週ごろはあちこち紅葉も見ごろになるでしょう。近くにもいいところがありますので、

楽しみです。

今日の英語

Can you stay a little longer?    (もう少しゆっくりすれば?) 

| | コメント (8)

2007年11月 6日 (火)

2人で映画を

昨日からの雨が続き、久しぶりにゆっくり寝ました。

2人とも予定はなかったので、映画に行く事になりました。

オットットさんが見たがってた 「ALWAYS続・三丁目の夕日」。P1040034

前作も見ましたが、私たちの世代の話なので、共感できる部分がたくさんあります。

ちょうど先週TVで放送ありました。ワタシはPCをしてたんですが、隣の部屋でオットットさんが1人でみてたようです。

「グジュ、グジュ」と鼻をならす音がこっちの部屋まで聞こえてきてました。

そうなんです。オットットさんはとても泣き虫。しょっちゅう涙目でTVをみています。

水曜日のレディースデイじゃ、泣く所見られるの恥ずかしいだろう・・と今日行くことにしたわけです。

夫婦どちらか50歳以上ですと、1000円/1人で見られます。うちは2人ともじゅうぶん超えてるのでOKです。

うちのような中年以上の2人連れが多かったですね。といっても満席には程遠くゆったり見ることが出来ました。

あたたかい家族、ご近所、友達、先生・・・あ~あんなふうだったナと泣き笑いしながら、懐かしい思いでみてました。

今は何が違ってしまったんでしょう。

家族も皆忙しく食事をいっしょにとるのもままならず、ご近所は挨拶できればいいほうで、友達はいじめたりいじめられたり、先生はあれほど親身になってくださってるでしょうか?

給食費を払えず、食べないで過している子。今ではお金はあるのに払わない親。

「お金ではない何か大事なものがある」といい続けているこの映画。

いろいろ考えさせられるいい映画だと思います。

ラストの東京タワーから見る夕日がきれいでした。

たまたまワタシ達もこの5月のある日、東京タワーに昇り夕景を眺めてきました。

街の様子はすっかり変わってしまっていますが、とっても美しかったです。

今日の英語

Who is in that movie?   (その映画に誰が出てるの?)

| | コメント (2)

2007年11月 5日 (月)

おいしいものいろいろ

P1040023

天気予報によると、今日は午後から雨になるらしい。

薄墨を広げたような雲の隙間が少し紅くなってきて期待しましたが、これ以上にはならず、そのまま日が出てしまいました。

卓球の日なのに帰るまでお天気はもってくれるでしょうか?

お休みの人が何人かいてちょっとさびしい練習でしたが、動き始めるといつものことで賑やかなことです。

お友達の娘さんが会社の帰りに「引ったくり」にあったという話を聞きました。自転車の前のカゴにバッグを入れてたそうです。娘さんには怪我もなく無事だったそうですが、夕方のTVで、似たようなニュースがあったので、改めて怖くなりました。

自転車のみならず歩いていても被害にあうので気をつけたいものです。

帰りにいつも寄るパン屋さんに行くのをやめて帰ると、グッドタイミングで娘がいいものを持ってきてくれました。

P1040030 石釜で焼くパン屋さんで買ってきてくれたとか。

黒ゴマいっぱいのフランスパン。

固すぎず、い~いにおいがします。

明日の朝さっそく食べましょう。

P1040028

このみかんはお婿さんのおばあちゃん(84歳)が1人で育てているおみかんだそうです。

ジューシーで酸味と甘みがちょうどよく、とてもおいしいみかんでした。おばあちゃんにはちょっと納得いかない出来らしいですが・・・

そんなことないですよ~。 とてもおいしいです!ありがとうございました。

P1040032 これはちょっと変わったかぼちゃ。

はじめてみました。

スーパーでちょうど見かけたので聞いてみたところ、ふつうのかぼちゃよりやわらかいので、煮すぎるとくずれるとか。

気をつけなくちゃ・・・

娘が帰ったあと、やっぱり雨が降ってきました。1ヶ月ぶりの本格的な雨だとか。

今日の英語

Please give my regard to grandmother. 

(おばあさんによろしくお伝えくださいネ)

| | コメント (12)

2007年11月 4日 (日)

文化の・・秋

200711040650_2 今朝はオットットさんが仕事場の写真を撮りたいとの事でデジカメ200711040701_2 を持って行ったので携帯で撮ってみました。

今日も晴れたり曇ったりでけっこう寒い1日でした、

でも新聞の紅葉だよりによると、どこもまだ青葉とのこと。今年行ってみたいところが2~3ヶ所ありますが、さてどこから色づいてくるんでしょうか?

昨日、今日は地域の文化祭がコミュニティーセンターで開かれています。

今まで行った事はないんですが、今年は端っことはいえお習字が張り出されている事ですしちょっとのぞいてみることにしました。

P1040014 P1040016

 

                                        

もう終わりという頃でしたが、盛況でした。ご年配の方が圧倒的に多かったですね。

P1040013_2 P1040017_3





私たちのお習字ははずかし~ので写しませんでした。

この寄せ植えは、やってみたいなぁと思いました。

写真もたくさん出品されてましたが、ワタクシなんかとはひと味もふた味もちがいますね。

Photo 以前撮ったこの写真とおんなじ場所から撮った写真が飾ってありましたが、それは後ろの山から朝日が昇った瞬間のもので、それはもうきれいなものでした。

そういう瞬間をねらって、長い間待っておられるんでしょうね。

あわただしく後片付けが始まったので、引き揚げることにしました。

いつまでも好きなことを続けるには、体はもちろん心も元気でなければだめですよね。

80過ぎてもいっしょに英語を勉強されてたNさん。70過ぎてもはつらつと卓球されてるJさん、Uさん。ワタシたちのお手本です。まだまだいっしょに続けましょうね。

今日の英語

It's never too late to learn.  (八十の手習い)

| | コメント (2)

2007年11月 3日 (土)

心が重くなった日

P1040001 雲ひとつなく寒い。

気温は多分10℃をきっていたと思います。

今日は土曜日、買い物の日です。

忘れてはいけない品物は牛乳とヨーグルト。

それにオットットさんから「今夜はおでんがいい」とリクエスト。

数日分を買い込んでレジにならぶと、店員さんが「今日はおでんの方が多いですネ」との事。

そっか、レジの方には我々の食卓が見えるんだ・・・となんだか納得。

帰りにチラッと行方不明者の張り紙に目がいきました。

「探しています」 29才の女性。自閉症ぎみ。問いかけに答えられません。所持金ナシ。

いったいどうしたんでしょう。もう数日たってるみたいです。

1人でお金もなくどこにいるんでしょうね。ご家族の心配が手に取るように伝わります。

昨日ナースさんのブログで、2人の自閉症児をもつ女性の自殺未遂の話を読んだばかりでした。

この女性のご主人は自殺の心当たりがないとおっしゃってます。

でも義父母さんのお話を聞いていて、ナースさんは思い当たる事があったらしいです。

お姑さんが「まともな子も産めないばかりか、厄介なことまでしでかして・・・」と言われたとか。それでナースさんにはそのお宅の中が見えた気がしたそうです。

当事者ではない私が勝手な事をいうのははばかられますが、お母さん1人が背負い込むには重過ぎる問題じゃないでしょうか?

心当たりがない・・と言われるご主人にはこの現実を真正面から受け止めて、気がついてほしい。

気はついてはいられたでしょうね。どうしていいかわからなかったんでしょう・・・か。

ご家族みんなで暖かく、厳しくお子さんたちを見守っていかなければいけないんじゃないでしょうか?

実際そうやって育てられてるご家族を何組も見てきました。

お母さんが一命を取り留めても、帰る場所があるのだろうか・・とナースさんは危惧されてました。

このお母さんにも行方不明の女性にも、いい結末がありますよう祈るばかりです。

P1040005 夕焼けをみて、あ~1日が終わった!早く家に帰ろう。

と思うのが自然だと思ってきましたが、今はそんなのんきなこと言ってられないのでしょうか。

今日の英語

Call an ambulance! (救急車を呼んで!)

| | コメント (6)

2007年11月 2日 (金)

フルムーン旅行だって!

P1030894_2 

昨日とはうって変わって寒い朝だった。

P1030896

P1030902高校の校舎の窓もまるで夕日がさしこんでるようだが、まだ朝の7時。

2階は電気がつき既に登校してる気配。


女友達から久しぶりの電話。 「元気~?」

いつもより一段と声がはずんでいる。それもそのはず、来週からご主人とフルムーン旅行に出かけるらしい。

そういうのに疎い私は説明を聞き、びっくらこいたわけです。

予定は1週間。九州北部に住む彼女たちは、まず東京に行き上野から寝台特急「北斗」で函館へ。

そこから、青森ー栃木ー熱海ー京都ー熊本ー鹿児島ー自宅と大雑把にいえば、そんな感じで下ってくるそうだ。

え~っと驚かない方がおかしい。

フルムーンとはJRを乗り継いで好きな所に行けるらしい。 特急、グリーン車利用可。

1週間コースで夫婦2人で99,900円! これで日本縦断が出来るらしい。

車中泊以外はビジネスホテルや会社の保養所など使うらしいがもちろんそれは実費。

「どうぞ途中でバテナイで楽しんできてね」とエールを送る。

年金生活だから工夫して楽しまなくちゃ~・・と彼女。 ハイ!見習います。

午後明日からの文化祭の準備のため公民館に出かけました。

いつも行ってる公民館だけど、向かいにある公園には入った事がなかった。

何気なく入ってみると、奥にこんなきれいな花がいろいろ咲いてました。

P1030908 P1030906

いつも人影がないけど、ちゃんと手入れされ、掃除をした形跡も・・・見渡せば藤棚もある。

気づかれなくてもこうやって可憐に咲いていたってことです。

今度から時々のぞきにくるからね * * * *

今日の英語

Sounds like a good idea.    (いいアイデアだね)

| | コメント (6)

2007年11月 1日 (木)

思いがけない再会

今朝の5時は曇っていたせいか全然寒くありませんでした。

オットットさんは仕事のあと、ゴルフをするかも・・・といって出かけましたので、私も1人でお出かけすることにしました。

先日新聞で見かけたある個展。 「野の花3人展」P1030889_4

初めて水彩画というものを習いに行った時のお仲間の方たちじゃないかナ? と思い行ってみる事に・・・

ほんの数ヶ月で転勤になってしまいましたし、しかも10年ほども前のことです。

のぞいてみますと、やはりそうでした。

見覚えのある絵がならんでいました。

いつもは教室全体の展覧会ですが、このたびは個人的に3人だけでされてるようでした。

P1030882_3
私がやめてからもず~と続けてこられたとかで、とても素敵な絵がずらりと並んでいました。

一緒に習っていた方たちも何人か見に来られていて、しばらくの間、お茶をいただきながら話がはずみました。

ハガキやカレンダーにして、売られていましたので、好きなのをえらんで買いました。

P1030883_3 当時の先生のお人柄なんでしょうが、あったかく和やかなクラスでした。

転勤先でもしばらく習っていましたが、先生が変わると絵も変わりなかなかついていくのが大変でした。

今は時々描いてみようかなと思ったときだけ描いてるだけです。

進歩はしていませんがマイペースで続けようと、あらためて思いました。

外にでてみると雲行きが怪しかったですが、せっかく出てきたのであちこち歩いてみることにしました。

この通りにはギャラリーがたくさんあり、見て廻るのがいつも楽しみです。

今日もクレパス画の個展も思いがけない技法でおもしろかったですし、デパートでしていた油彩画の個展もとても見ごたえのあるものでした。

お腹もすいてきたので時々行くおにぎり屋さんに行ってみましたが、案の定長蛇の列。

全国各地のお米を日替わりで使い、おにぎりやちょっとした丼にしてあります。

1人の時は入りやすいお店ですが並ぶのは苦手なのでもうひとつの似たような店へ・・

P1030887 ここは「玄気屋」というお店。

その名のとおり玄米を使ったおにぎり屋さんです。

有機野菜を使った煮物や、キンピラ、魚の揚げ物、おにぎり(好きなもの)2つ、お味噌汁、ゼリー、コーヒー(お代わり自由)で680円でした。

ほかにもメニューはいろいろありますよ。

外に出るたび空を見上げ、雨はまだ大丈夫!と次へ急ぎます。

P1030890_2  この前待ち合わせをしたライオンさんも、少しクリスマスバージョンにお化粧してもらってました。

P1030891 

頼まれた買い物もすませ、おみやげのお饅頭を買いやっと電車に乗ったのは3時でした。

帰って少ししてから雨が降ったようです。

オットットさんもゴルフには影響なかったとか。

こうして2人のそれぞれの1日が終わりました・・・疲れた~

今日の英語

I'm afraid it will rain today.  (今日雨が降らないといいけど)

| | コメント (4)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »