« 充実した午後 | トップページ | 似たような朝と夕 »

2007年10月26日 (金)

観月会と花火

今朝は久しぶりの本格的な雨とカミナリ。

オットットさんも、着替えやカッパを準備して出かけました。

雨なので当然お日様は望めません。うつらうつらしてました。

P1030743

8時過ぎでこんな状態です。山のてっぺんしか見えません。

P1030744

こちらは今夜観月会が催される山ですが、同じ様に頂上だけのぞいています。

雨天順延ですが、お天気はこの後どうなるんでしょうか・・・

今日は英会話のビデオクラスでした。

毎月1回D先生お勧めのビデオをほんの一部鑑賞して聞き取りの練習をします。

今日は「チャーリーとチョコレート工場」でした。ジョニー・デップ主演です。

劇場でもDVDでも見たことはありませんでした。なんだか子供向けのような気がして・・

でも大人にもじゅうぶん楽しめるというか、教えられるというかそんな映画のようでした。

今度レンタルして全部見てみようと思います。

さて、夕方また少し雨が降ってましたが、観月会は行われているようです。

お月さまもまん丸!P1030745   準備OKですね。

昔、菅原道真が都から左遷され、ここの天拝山に上り、都を偲んでいたという話から、毎年旧暦の中秋の名月にこの観月会を開いているそうです。

太宰府でご神火をいただき、地元の中学生により頂上までリレーして持ちあがり、かがり火を焚くそうです。

麓の歴史自然公園ではお茶会、句会、バザーなどが夕刻よりおこなわれ、最後花火で締めくくります。

毎年1万人くらい見物するそうですが、まだ見に行った事がありません。

P1030763 P1030765

花火はこうやってベランダからみえます。

(うまく撮れませんが・・・)

今日の英語

Can you copy it?    (それ、ダビングしてくれる?)

|

« 充実した午後 | トップページ | 似たような朝と夕 »

コメント

☆kubaba様
いつもはこちら側の写真は撮らないんですが、
見慣れない景色だったもので・・・
あの辺りは温泉がでるんですよ。

投稿: Happy ばあば | 2007年10月27日 (土) 07時00分

☆ネモフィラブルー様
赤福好きだったのに・・、本当に残念ですね。
もうこれ以上こういう所が増えないよう願いたいですね。

あきらめてたんですが、何気なく見てみると満月だったのでびっくりしました。

投稿: Happy ばあば | 2007年10月27日 (土) 06時56分

2枚目の写真、幻想的ですね。
夢の中の写真みたいです。
毎日こんなにステキな景色が見えるなんて、、、いいですネェ~~

投稿: kubaba | 2007年10月26日 (金) 23時17分

このお天気でよく観月ができましたね。
道真さんはよほど都が恋しかったのか、よくそのお話がでてきますね。なんだかかわいそうな道真さんです。
きのう、また梅ヶ枝餅がでてきて、また食べたくなりました。こちらでは、よく買っていた赤福が例の問題で食べられなくなり残念です。あんなに美味しかったのにね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月26日 (金) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 充実した午後 | トップページ | 似たような朝と夕 »