« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の記事

2007年10月31日 (水)

いいお水といいお湯

久しぶりの朝焼けです。

P1030839_2

P1030841

P1030843

今日はお水を汲みに行く日ですが、以前から聞いてた場所に行ってみる事にしました。

ちょっと遠いので早めに家を出ました。P1030846

約1時間半で着いたところは、JR 日田英彦山線の岩屋駅。

駅舎の横に湧き水を汲むところがあります。P1030844

先客が何組もあり、それぞれ容器をたくさん用意して来られていました。

水量が多くあっという間に入れ終わり、少し周りを散策。

りっぱな駅舎ですが駅員さんも改札口もありません。無人駅です。

1日にどれだけ汽車が通るのでしょう。いる間はまったく見かけませんでした。

P1030862 近くにはこんなめがね橋が3ヶ所ありました。

ちょうど汽車が通らないかな・・・と待ってましたが、そううまくはいかずあきらめることに・・・

P1030873_3

P1030865 P1030872_2

とても気持ちのいい公園がありました。

棚田親水公園というところです。

水がきれいで豊富なので、周りには棚田があり、川を利用したプールもあります。

ホタルもたくさんいるそうです。 夏には賑わうことでしょう。

でも今日は水を汲みに来る人以外、全く人を見かけませんでした。

ちょうど12時になり、音楽が流れていました。のどかでいい感じです。

小石原という焼き物で有名なところに寄り、道の駅でお昼をいただきました。

黒ゴマ入りざるそばを食べましたが、そばつゆの味もちょうどよくとてもおいしかったです。  

お水がいいとなんでもおいしくなるんでしょうね。P1030879_2

帰りには、杜の湯という温泉にはいって きました。

よく行きますが、こじんまりとしていて、きれいだし、

いつも多くても4~5人くらいで、ちょうどいいです。

オットットさんも運転疲れてたようですが、さっぱりできてまた元気になっていました。

今日の英語

I am counting on you.    (頼りにしています)

| | コメント (4)

これは昨日(10/30)のこと・・

昨夜ブログを書き込もうとしたら、メンテナンス中とかで、開く事ができませんでした。

写真だけでもUPしておきますね・ ・ ・今日のぶんはまた夜にでも。

買い物帰りに見かけた花たち。いつも気になってましたが、昨日はカメラもってましたので、パチリ。

P1030822 これは洋種やまごぼうですよね。

水彩画を習い始めたころ、描かされましたので、すごく印象にのこっています。

P1030824

とても大きな金木犀でした。

強烈に匂ってきたので、周りを見渡すと、あるお宅の庭にあり、2階まで届きそうでした。


昼頃からちょっと出かけたんですがその帰り、車の中からきれいな夕焼けを見ることが出来ました。

P1030826

燃えているように見えました。

P1030831

いずれも車の中から撮ったので、この程度ですが、カメラが悪いんでしょうか(笑)

もっと、赤く染まっていました。

最近鮮やかな朝焼けに出会ってないもので、嬉しくてはしゃいでしまいました。

今日の英語

It's getting dark earlyer.  (暗くなるのが早くなった)

| | コメント (4)

2007年10月29日 (月)

日に日に秋めいて・・・

P1030801

今朝は日の出も見られず、天気予報でも1日どんよりしたお天気だとの事。

なんだか滅入りそうでしたが、少しずつ青空も見えてきたりしていました。

卓球に出かける頃には、少し顔に小雨が感じられましたが、すぐにやんでしまったようです。

薄着のまま出かけてしまったんですが、なんだか首元が寒く、ついこの前まで汗かきながら自転車こいでたのがウソのようです。

日に日に秋めいてきていますね。

ベランダで毎日10個以上の花を咲かせ楽しませてくれた琉球朝顔も明日の1個で終わりそうです。

来年は苗をもう少し増やすことにしましょう。Photo

ベランダの隅っこではシソの花がさいていました。

これも長い間、薬味にしたり天ぷらにしたりと、役にたってくれました。

近所の貸し農園もついこの前まで大きく伸びてた夏野菜がすっかり刈り取られ、秋野菜冬野菜の苗に入れ替わっていました。

P1030812

穏やかに日が落ちていきます。

カラスも家路につくんでしょうね。

今日の英語

How is the weather tomorrow?

明日の天気はどう?)

| | コメント (2)

2007年10月28日 (日)

絶好のスポーツ日和

ここ最近寝不足が続いているからか体が重く、オットットさんが出かけた後も、ウトウトしながら、空を気にしていました。

P1030788

昨日の突然の台風はもうどこかに逃げて行ったんでしょうか?

その台風の影響ではないでしょうが、昨日は真っ黒な雲がこの山を覆っていました。

今朝はまったく雲はありません。

P1030789

今日1日野球や駅伝などスポーツ漬けでした。

朝はメジャーリーグ。これは松坂が投げたレッドソックスが勝ち、チャンピオンに王手をかけたようです。

松井(稼)のいるロッキーズにも勝ってもらいたいですが、レッドソックスのほうが1枚うわてのようですね。

昼は大学の早慶戦がありました。斉藤祐樹投手が投げてたようです。0対0で延長戦にはいり結局慶応が勝ったようですね。

斉藤投手(ハンカチ王子?)を初めてTV(甲子園)で見た時、きちんとたたんだハンカチで汗を拭いてるのを見て、ひ~~とびっくりしました。

思わずオットットさんに「あのね~・・・」と報告したものです。その後マスコミでも騒ぎ始め彼はハンカチ王子になってしまいました。。。

我が家にも野球少年(?)はおりましたが、彼もその仲間もそんなお行儀のよい子はどっち見てもいませんでした。

ユニフォームの袖でふいたり、よくてもタオルでしたね。。。この違いは。。。

斉藤投手も大学で相変わらず活躍しているようですが、ますます頑張ってほしいものです。

夜は日本シリーズです。 日本ハム対中日ドラゴンズ。

今夜は中日が勝って、1勝1敗です。

どちらも贔屓のチームではないのでどっちが勝ってもいいわけですが、出来れば7試合全部見れるようどちらにも頑張ってほしいですね。

応援しているソフトバンクホークスも秋のキャンプが始まりました。

しっかり基礎を作って来年こそ!!応援しがいのあるチームになってほしいです。

突然ですが、

P1030791 P1030790

ちょっと写りが悪いですが、両方同じ植物です。

昼は左のように葉の表の緑を見せていますが、夜には閉じて裏の赤い葉っぱをみせているらしいです。

この植物の名前ご存知ないですか? 教えてくださ~い。

今日の英語

Take me out to the ball game.  (野球の試合に連れてって)

| | コメント (3)

2007年10月27日 (土)

似たような朝と夕

今朝6時この黒いのは山ではなく、雲です。

P1030771

天気予報では晴れといってたのに、この真っ黒の雲は・ ・ 

P1030780

7時。やっとお日様が出た頃、近くの高校では・ ・ ・ ・

P1030777 桜の葉っぱが落ちているのを先生がお掃除。

もうすぐ当番の学生も来る頃です。

毎朝こうやって道路の掃除をされています。

5~6人の当番生は終わると、いつも「ありがとうございます」「失礼します」「・・・・」といろんな挨拶を声をそろえて何度も言い、最後に校歌を歌って終わります。

先生たちにも挨拶などきちんとしているようですし、きびきびおじぎもして気持ちいい学生たちのはずなんですが・・・・・

朝はいつもこんなにキチンとしてるのに、帰るころで会うと、「あれ~~?ズボン落っこちるぞ!」っていうくらい下がってます。(笑)

そんなに足短くして走れるかい?って聞いてみたくなるほどです。

最近の流行りなんでしょうか? あまりいい気持ちはしません。

もうちょっときちんとしようね!

関東地方ではいきなり台風にみまわれてるそうです。P1030785_2

どうしたことでしょう。もう10月も終わりだというのに。

朝、山を覆っていた黒い雲。夕方には西の空を覆っていました。

P1020764

今日の英語

Did you clean your room?    (お部屋の掃除した?)

| | コメント (2)

2007年10月26日 (金)

観月会と花火

今朝は久しぶりの本格的な雨とカミナリ。

オットットさんも、着替えやカッパを準備して出かけました。

雨なので当然お日様は望めません。うつらうつらしてました。

P1030743

8時過ぎでこんな状態です。山のてっぺんしか見えません。

P1030744

こちらは今夜観月会が催される山ですが、同じ様に頂上だけのぞいています。

雨天順延ですが、お天気はこの後どうなるんでしょうか・・・

今日は英会話のビデオクラスでした。

毎月1回D先生お勧めのビデオをほんの一部鑑賞して聞き取りの練習をします。

今日は「チャーリーとチョコレート工場」でした。ジョニー・デップ主演です。

劇場でもDVDでも見たことはありませんでした。なんだか子供向けのような気がして・・

でも大人にもじゅうぶん楽しめるというか、教えられるというかそんな映画のようでした。

今度レンタルして全部見てみようと思います。

さて、夕方また少し雨が降ってましたが、観月会は行われているようです。

お月さまもまん丸!P1030745   準備OKですね。

昔、菅原道真が都から左遷され、ここの天拝山に上り、都を偲んでいたという話から、毎年旧暦の中秋の名月にこの観月会を開いているそうです。

太宰府でご神火をいただき、地元の中学生により頂上までリレーして持ちあがり、かがり火を焚くそうです。

麓の歴史自然公園ではお茶会、句会、バザーなどが夕刻よりおこなわれ、最後花火で締めくくります。

毎年1万人くらい見物するそうですが、まだ見に行った事がありません。

P1030763 P1030765

花火はこうやってベランダからみえます。

(うまく撮れませんが・・・)

今日の英語

Can you copy it?    (それ、ダビングしてくれる?)

| | コメント (4)

2007年10月25日 (木)

充実した午後

今朝5時過ぎ、空はもちろん真っ暗ですが、いつもの山を見ると真っ暗な中でも、なんだか雲にもやがかかってるような感じに見えました。

P1030717 P1030720

明るくなってみると案の定、山すそのほうは薄ぼんやりしていました。

日が出てきたのは6時50分。すっかり遅くなってきました。

日中は天気もよく気温もぐんぐん上がって半そででもいいくらい。

ぼんやりしてると眠くなるので、オットットさんと出かけることにしました。

昨日山の上から見た九州国立博物館。今「本願寺展」をしています。

まずいつも通り天満宮にお参りをして境内の中から行ける入り口へ。

P1030725_2  P1030727_2

なが~いエスカレーターで上がっていきますと・・・

P1030728

屋根はきれいな流線型。壁は全部ガラスばりです。

テントのところでいいことをしていましたが、それは後ほど・・

本願寺展・親鸞と仏教伝来の道というのが、開かれています。

親鸞聖人の事跡やゆかりの至宝等々。書や障壁画のほうに目がいってしまいます。

絵師と言われる人が描く絵の素晴らしさ。 親鸞聖人絵伝というのがあって、親鸞の生涯を絵で綴っているんですが、人物はもちろん、傍にいるにわとりや花も手は抜かれておらず(当たり前ですが)、脱ぎ捨てられた草履さえ生き生きと見えてくるから不思議です。

書もどれをとっても美しい。後年模写をしたものもありましたが、全て達筆。

ただ秀吉の手紙はちょっと愛嬌のある字だったかな??

感激して外にでてくると最初に見たP1030729_3 コレ!   足湯!

今週1週間県内の温泉のお湯を日替わりで 持ってくるとか。

・・ということで、今日は船小屋温泉でした。 ラッキ~

P1030732_2

少し熱めでしたが、足先がほっこり温まってとっても気持ちよかったです。

オットットさんは写真を撮ってくる・・と言って入らずに行ってしまいました。

女性ばっかりだったからでしょうか?

脱ぐのは足だけなのに(笑)

帰りはもう5時前。少し小腹が空いた・・というので、梅が枝餅を2個買いました。

「手焼きせんべい」の看板といいにおいに負けて、今日は「ぬれせん」も追加です。

串にさしてあってこれも歩きながら食べられます。おいしい~~

いいものを見て、あったまって、美味しいもの食べて、いい午後でした。

kinnkannさんチケットありがとうございました。(^0^)/

今日の英語

I'll have the same, please.  (同じものをお願いします)

| | コメント (4)

2007年10月24日 (水)

おにぎり持って・・・

P1030691

目覚めた時こんな感じでしたが雲も少ないのでこれ以上は望めないナとあきらめました。

オットットさんのお義姉さんから、「午後野菜を持って行ってあげよう」との嬉しい電話。

用事を済ませ本を読んでいると、「おにぎり作って♪」とオットットさん。今からどこか外でお昼を食べようということらしい。いつもの”いきなり病” 時計をみると11時半です。

Photo え~~時間が・・・と思いながらも大きなおにぎり3個作り、お茶を持って速攻で出かけました。

今日は家の玄関先から見える正面の山。

お義姉さん達が来られる前に帰って来なければいけません。

低い山ですし、上まで車で行けます。

Photo_2 頂上はこの上。もうひと息。

家から見えるということは頂上からも、家が見えるということ。

でもだいたいいつもですが、霞んでよく見えませんでした。

下から登山道をちゃんと登って来られたおじいちゃまたちが何人も。

この次はちゃんとがんばります!

Photo_3

右端に見える青い流線型の屋根は九州国立博物館です。

左側のこんもり繁っているいる森の中に太宰府天満宮があります。

一昨日はここまで自転車で出かけたわけです。

頂上でおにぎりを食べ、ひと息ついてから、ちょっと下った所にある公園に行ってみました。

Photo_4 Photo_5

かめさんは重なったままピクリとも動きません。

あれでくつろいでるのかなぁ・・

ゆっくりしてる場合じゃないので急いで帰りました。

しばらくして野菜や柿をたくさん持ってお義姉さん夫婦が来られました。

いつもありがとうございま~~す。Photo_6

先日お会いした大分のお友達からは、ブログにコメント送ったけど、うまくいかないというTEL。 後で見てみるとちゃんと入っていました。

ありがとう、これからもどうぞよろしくネ。

今日の英語

I'm full of gratitude.  (感謝の気持ちでいっぱいです。)

| | コメント (10)

2007年10月23日 (火)

やっと見ることが出来ました。

P1030681

今朝はゆっくり起きたので、少し明るくなってました。雲がおおっていますので、放射冷却もなくそんなに寒くはありません。

P1030684

天気予報では雲が多いけど雨雲じゃないから晴れます・・と言ってました。

P1030686

そうなるでしょうか???

     *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

昨日の散歩のその後・・・

先日コスモス畑に行ったとき肩透かしをくらって、少々心残りだったので、再度行ってみましたら。。。

P1030672

満開になってました!

P1030671 P1030675







とても元気よく風になびいて気持ちよさそうでした。

コスモスの傍で年配のご夫婦がお弁当を食べておられ、ご挨拶すると「きょうは天気が良くてよかった~」とおっしゃってました。

私もこんなにたくさん咲いてるのは今年はもう見られないと思っていたので、大満足。

P1030679_2 コスモス畑の隣では・ ・ ・

またまた桜が咲いてました。

もう何回もニュースで見ましたので(私も3回目)もうビックリはしませんでしたが、ご夫婦にも教えてさしあげると、喜んでおられました。

コスモス畑の真ん中を自転車で走りぬけ、帰途につきました。  

3時間の自由時間♪  少し疲れました。。。

今日の英語

What are your plans for tomorrow?   ( 明日の予定は?)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

イングリッシュガーデンの花

今朝は昨日ほどではないですが、やはり寒かったです。 空は昨日とまったく同じ。

オットットさんは今日もゴルフ。その後子供たちのスナッグゴルフのコーチをしなくてはいけないので、夜まで帰りません。

それで私も天気につられ散歩に出かけることにしました。

出かけようとすると大リーグの放送が始まり、松坂が投げるとの事なので、これは応援せねば・・としばらくTVを見ていました。

今日の出来はとてもよくなんだか勝てそうな感じがしたので、結果を見ることなく11時散歩に出かけました。

近くの大学の構内にイングリッシュガーデンがあり、誰でも見学が出来ます。

Photo Photo_9 大きな池のまわりにたくさんのバラや花々がきれいに咲いています。

名前がわかりませんので、ただ並べてみます。大きくして見てみてください。

P1030633_3  P1030634_2  

P1030635

P1030637

P1030638 P1030657

P1030648_2 

2年前夏にも来ましたが、いつもたくさんの種類のバラがあります。

池のまわりは散策できる道があり、休息をとれるベンチもあるのでゆっくりできます。

Photo_5

こんなかわいい花もあります。

Photo_6

からすうりがころがってました。

家を出てすでに1時間たちました。

この後いつものように太宰府へ。自転車は駅の駐輪場に置き、あとは歩いていきました。

参道は修学旅行の女子高生であふれていました。

あちこちから中国語、韓国語が聞こえてきます。きょうも人がいっぱいです。

少し時間をずらそうと、裏のほうにある九州国立博物館のほうへ歩いていきました。Photo_7

今日は月曜日なので博物館は休みです。今開催中の本願寺展の看板がでていました。

チケットを頂いてるので、今度オットットさんと出直してきます。

おにぎりをひとつ持ってきたので、お参りが終わってから、ベンチで食べました。きれいな空の下で食べるととてもおいしかったです。

この後まだ自転車で寄り道しましたが、また明日にでも・ ・ ・ 

今日の英語

I can't wait.  (待ちきれないワ)

| | コメント (2)

2007年10月21日 (日)

寒い朝と早い夕暮れ

P1030612

6時。この様子じゃあまり朝焼けは期待できません。

P1030615

雲ひとつないので、なんの変化もなくいつの間にか朝日が・・・・・・

P1030618 部屋の中まで入ってきていました。

今朝も気温は低いでしょう。

10度くらいでしょうか?

いきなりの秋到来で体も驚いています。

ベランダの花たちもまだまだ元気に咲いていますが、ひとつとても嬉しい変化が。

5~6年前関西に住む兄の家の庭に出ていた、椿の苗木をもらってきて鉢に植えていました。

P1030607_2 なかなか大きくならずダメかなぁと思っていましたが、最近初めてのつぼみがつきました。

ふくらんでるのはこれひとつですが、よく見るとあちこちに予備軍が見えます。

この鉢にはアリも多く心配しました。

早く開かないか・・と心待ちにしています。

P1030523P1030520_2 



これはご近所で見かけた花たち。

我が家の夕食は6時ですが、(2人きりなもので)少し前まではまだまだ外も明るく、こんな早く食べてもいいのかしら?と思っていました。

P1030620_2 でも最近は6時前でこの状態です。

もっと輝いてきれいだったんですが、カメラとりに行ってる1~2分の間にこれだけかすんでしまいました。

食事を始めるころは、もう真っ暗です。

昨日の英語でも書きましたが、だんだん日が短くなってきました。

今日の英語

I almost made it.   (もう少しで間に合ったのに・・)

| | コメント (6)

2007年10月20日 (土)

病院へお見舞いに・・

P1030594

今朝は何度だったんでしょうか? けっこう冷えていてオットットさんも長袖にベストを重ねて出かけました。

P1030599

ポコポコと雲がうかんできました。

P1030603

仕事から帰ったオットットさんは「寒かった~~」を連発。風邪ひかないよう気をつけなければいけないね。

今まで凍らせたポカリスエットとか麦茶を持って行ってましたが、今朝は熱いお茶を持っていきました。

でも帰ってくると、半そでにショートパンツ。どうなってるの??

午後からまたお義兄さんのお見舞いに出かけました。

途中、ラーメンを食べよう!といきなり急ハンドルをきって、ラーメンやさんへ。P1030609

危ない運転はやめてくださ~い!

行き当たりばったりなので名前は忘れましたが、こんな紙がテーブルの上にありました。

どうやらこの店の餃子が、TVの人気投票か何かで日本一になったらしいです。

ラーメンはとんこつ味。麺はかなり細くけっこう美味しかったですが、背脂が入ってて、これは尾道風じゃないの?とちょっと思ったりしました。

病院は土曜日なので診察もなく、静かでした。

いつでも、どこでもそう思うんですが、看護師さんのお仕事はとても忍耐と体力がいりますね。もちろん奉仕の気持ちも。

ときどき見ているブログに、救急の看護師さんの日記があるんですが、1分1秒を争う救急の現場での奮闘ぶりに、頭のさがる思いで読んでいます。

ドラマでみるような緊迫した状況が次々延々と続いているのですから、こんな大変な仕事はないでしょうね。 

P1030610 帰り道、車の中からふり返ると、日がだいぶ西に傾いていました。

またこの橋を渡ることになるんでしょうか?

1日も早く退院してもらいたいですネ。





今日の英語

It's an emergency!     (緊急です!)

| | コメント (6)

2007年10月19日 (金)

1日中公民館に・・・

P1030580

今朝オットットさんが家を出て、真っ暗な空を見て、「今日は曇り」と一言。

??と思いましたが、見てみると星がひとつも見えませんでした。そうなんです。オットットさんは、いつも星が出てる頃出勤しているんです。  

案の定ず~と曇ったり、薄日がさしたり・・の1日でした。

今日は月1回のお習字と、いつもの英会話の日です。

オットットさんと入れ替わりに車で出かけました。

今日のお習字は、祝儀・不祝儀の表書きの練習です。

何を書いてもいいんですが、簡単そうなので御礼と、年始のために御年玉を書いてみましたが先生の意見で御年玉のほうを提出。

不祝儀のほうは御仏前。これはかなり薄く書かされました。

どれも行書なので、楷書より書きやすかったです。ごまかしやすいのかな?

11/3,4の文化祭に展示するとのこと。 聞いてないよ~~て言いたいです。

ちゃんとした書道教室ではなく、公民館がおまけにしてる無料の半年限りの教室です。

隅っこにおまけで貼りだすそうです。 隅っこで良かった!

午後は英会話。カナダ人のD先生はいつもながら、半そで短パンです。

夏に1回授業がなかった分を11月末に、戸外でしようという話になりました。

街中にある有名な大濠公園や舞鶴公園、護国神社などをウォーキングしながらお勉強ということらしいですが、さてどうなりますか。。。

お弁当持参です。楽しみ * * * *

P1030590

我が家の小さな秋。

数珠さんごの葉っぱが少し赤くなってきました・・・


P1030593




今日の英語

The days are getting shorter and shorter.   (日が短くなってきたね)

| | コメント (6)

2007年10月18日 (木)

今日はデート♪

朝はだいぶ冷えてきました。これは家の中からガラス越しの写真です。横着してます。。。

P1030557

P1030566

P1030571

空の色がとてもきれいです。 デート日和ですね。

今日はとてもいい天気になるらしいのでウキウキと用事を片付け、オットットさんが帰ってきたのと入れ違いに出かけました。

先ずは、いつも行ってる繁華街の端っこにある歯医者さんへ。

定期的に診てもらっています。スッキリして、トコトコ歩いて待ち合わせのデパートへ急いでいますと、途中にあるはずの或るお店がみあたりません。

お友達の娘さんが始められてまだ2~3年くらいの「アジアン雑貨」のお店。

競争が激しく通るたびに新しいお店が出来ていたり、とにかく入れ替わりの激しい所です。

どうなったんだろう・・・移転でもされてるならいいんだけれど。

P1030572 P1030573_2

都会の真ん中に大きな公園があり、いつもたくさんの人が思い思いにくつろいでいます。

P1030575 待ち合わせ場所はココ。

定番のライオンさんの前です。

懐かしい友達は大分から来てくれました。

全然変わってなくて昨日別れたばかりのようです。

デパートの中のお店でランチを食べながら、以前と同じ様にたくさんの話をしました。

3年半の空白がウソのようです。

大分では習い事の帰り毎回一緒に食事をし、席を変えてまたまた数時間おしゃべり。

よく話す事があるものだと思いながら楽しい時間をすごしていましたっけ。

家族の事、趣味の事、友達の事etc ・ ・ ・

今回の来福の目的のひとつ、刺繍展を見るため、別のデパートへ。

売り出しと重なりすごい人出でした。

彼女の作品や他の人の作品の出来ばえに目を見張るばかりでした。

細かい作業ですし、美的センスももちろん必要ですし、仕上げるのは大変なことだと思います。

座ってばかりじゃ疲れることでしょうが、太極拳も始めたとのこと。

体をいたわりながらいつまでも続けてくださいね。

夕方お別れして、彼女はお孫ちゃんの待つ娘さんのお宅へとむかわれました。

また会えるといいな~

今日の英語

What do you recommend?    (お勧めは何ですか?)

| | コメント (10)

2007年10月17日 (水)

今日もいい天気!

P1030550

今朝は起きるともう日が昇る直前! セーーフ!

今日も1日中快晴。気持ちのいい秋晴れでした。

朝から昨日借りたCDのダビングをしようとしましたが、うちのラジカセは英語の勉強に使おうと(??何回使った??)買ったもので、娘に言わせると「すご~く音が悪い」らしい・・

聞いてて気にならない自分が情けない(--);

・・ということで、パソコンに録音しました。そういう機能がついているのです。

このCDは徳永英明が女性ボーカリストの曲をカバーしたもので、さすがいい曲を選んでるナと思いました。

男性の声(といっても結構高いしハスキー)で歌うとまた違った良さがでてますね。

う~~ん  いい!!

返しにいかねば・・・ということで、オットットさんに声をかけると、「いってらっしゃ~~い」とのこと。  やっぱり昨日言わなければ良かったんだ トホホ * * * 

1人でまた自転車をこぎ、出かけるはめになりました。

P1030553 P1030525

途中はお花も咲いてるし、コッコさんもいるし(7羽にふえてました)けっこう楽しいもんです。

こんなものがありました。P1030555

この上はバイパスが通っていて、手前は一方通行の道路です。

こんな看板があるってことは以前はフェンス内はゴミが捨てられてたんでしょうね。

今はかわいい花が何種類も植えられていました。

まさか花を見たらゴミをポイ捨てするわけにはいかないでしょうね。

いい方法だと思いながら通りました。こんな看板なくても気をつけて欲しいものです.

帰り道金木犀の香がかすかにしました。自転車を止め探しましたが、姿は見えず。

咲き出すのはこれからなんでしょうね。お友達の家でもまだまだといってましたから・・・

今日の英語

Is there a shortcut?  (近道はないの?)

| | コメント (6)

2007年10月16日 (火)

自転車でちょっとそこまで

朝6時。息子をメールとTELで起こしそのまま空を観察。

P1030537 P1030540

朝焼けになりそうないい雲がありホクホクしていると案の定輝いてきました。

P1030541

P1030542

あっというまに色は失せていきました。

P1030545

オットットさんは今日は小学校の友達とのゴルフで出かけています。

私も出かけたくてウズウズしていましたが、昨日やり残した衣替えを済ませてしまおうと、しっかり働きました。

昼食を簡単にすませて(一人だとこれが出来るんですよね)、自転車で出かける事にしました。P1030548

気になってたCDを借りに行こうと、TSUTAYAへ。

徳永英明の<ヴォーカリスト>。女性歌手の歌をリメイクしてます。

いつもは車で出かけてましたが、友達が何人も「自転車で行くよ」と言ってたので、ウッソ~と思いながら適当な道をえらんでギーコギーコ行きますと・ ・ ・ ・「あれ~」

着いてしまいました。それも12分で。

こんなに近かったの?!しかも車の少ない道を行けるので安心。

でもオットットさんに言えばこれから車で連れて行ってもらえないかも・・・と思い内緒にしておこうと思いました。

なのになのに、オットットさんが帰るなり、あのね~・・・いきなりばらしてました。なんで?

途中で以前見たコッコさんにまたもや、お会いしました。

P1030546 P1030547

逃げもせず、交通事故にもあわず、無事だったのね~

5羽もいました。今日も道幅いっぱいのダンプが走っていました。

道路に出ないようにネ。

今日の英語

How far is it?  (どれくらい遠いの?)

| | コメント (6)

2007年10月15日 (月)

よく動いた1日

P1030506

今朝もこんな調子で開けました。

P1030513

日が高くなるとともにいいお天気になっていきました。

今日はオットットさんはゴルフ。私は卓球の日。

先週なかったので、体がついていくかどうか?

だいぶ凌ぎやすくなったとはいっても、2時間動くと汗びっしょりです。

P1030516_2  普段機敏に動く事はあまりないのに、小さな球が飛んでくると、様子はかわってきます。

腰が痛いとか、ひざが・・とか私のように50肩がとか言ってても、時間中は平気で動けるものなんです。

不思議だと思いますが・・

終わるとみなさんのいろんなおみやげ等をいただきながら、どんだけ~~というくらいよくしゃべります。

すっきりして家路につくわけです。

P1030533

昼間はこんなにいい天気で、じっとしてるわけにはいかず、(昨日の続きの衣替えのことはちょっと忘れて・・・ )お散歩に行きました。

P1030521 P1030524

右のはフェンス越しでわかりにくいですが、黄色い彼岸花ですね。 初めて見ました。

P1030527 P1030531 






こんな色のブーゲンビリアも初めて。

右は荻(オギ)でしょうか?キラキラひかってきれいでした。

1時間半ほどですが、とてもさわやかで気持ちのいい午後でした。

今日サボった分明日衣替えがんばらねば!!

今日の英語

I have to do ironing. (アイロンをかけなくちゃ)

| | コメント (6)

2007年10月14日 (日)

ちゃんと主婦業もしましょう

今朝は曇天。お日様は望めません。

P1030501

2度寝してしまいあわてて窓辺へ・・・7時頃ですがこんな調子。モノクロ写真ではありませ~ん。

早起きは慣れてきましたが、いまだに夜更かしの習慣もなおらず、寝不足が続いていたんでしょうね。 知らない間に寝てしまってました。

P1030502

だんだん天気もよくなりどこか出かけたくなりましたが、オットットさんは夕方も出かける用事があるので、ぐっと我慢して夏物の整理をすることにしました。

いつまでも暑かったこともありますが、なんとなく後回しになっていたので、今日こそ!と頑張る事に。

P1030505 洗ってアイロンして・・・これをあと2~3回は繰り返ししないといけません。

今は2人だから少ないですが、5人そろってた時は衣替えは大仕事でした。

嬉しいような淋しいような・・・やっぱり嬉しいカナ♪

片付けながらいつも思うのは物が多すぎるな~ということですね。

我が家はそんなに買わないで長く使うほうだと思っていますが、それでも出したり入れたりするだけで着ていないものがけっこうあるのに驚きます。

思い切って処分方法を考えたほうがいいかも・・とあらためて思いました。

200710141813_3オットットさんが夕方出かける時にデジカメを持っていってしまったので、試しに携帯で撮ってみました。

きれいな三日月があったのですが、やっぱりダメですね。

残念!

今日の英語

I was a night owl.   (私は夜型人間でした)

| | コメント (6)

2007年10月13日 (土)

嬉しい約束

今朝も肌寒い夜明けです。P1030491

この時間オットットさんはすでにお仕事始めています。大変だな~

この雲では朝焼けが期待できるかな・・・

P1030494

P1030496

P1030498

今日もいろんな雲が見えました。でもここで充電が切れちゃいました・・・ア~ァ

2~3日前大分のお友達からこんな案内状を頂いていました。P1030486

彼女は月数回大分から福岡まで刺繍を習いにきています。

私などは本を読むのさえ目が疲れ根気がないのに、あんなに細かい作業がよくできるといつも感心していました。

今朝その彼女から展覧会のときに福岡に行くので会いましょうとのお電話。

電話では時々お話していますが、お会いするのは、大分からこちらに引越しして来て以来ですから3年半ぶりですか・・・とても楽しみです。

P1030480_2 近所ではまだこんなに朝顔が咲いています。

もう10月も半ば。

どこかからきんもくせいの香りがしてこないかな~~

今日の英語

Any day except Friday.   (金曜日以外ならいつでもいいですよ)

| | コメント (8)

2007年10月12日 (金)

病院での1日

今朝は明けの明星がキラリ!と輝いており、真っ暗な空も目を凝らすとよく見えてくるものですが、どうやら雲はなさそうでした。と、いうことは朝焼けはムリ??

P1030488

待ってる間PCをしていましたが、気がついた時はお日様が・・・

あわてて2枚撮りましたが、1枚はピンボケ~ 最悪です。

シャッター押すだけなのにどうして上手く撮れないんでしょう?

今日は義兄の手術がある日なので、オットットさんと車で30分ほどのK市の病院へ行きました。

1時からということでしたが、救急が入ったりしたので結局4時半から始まりました。

詳しくは書きませんが先生がおっしゃるには簡単なので、すぐ終わりますとの事。

聞いたところでは頭にドリルで穴を開けるとか・・

それなのに簡単!?  

そうおっしゃるので、そうなんでしょう。  おまかせするしかありません。

1時間半ほどで終わり、顔を見にいきましたが、麻酔のせいかまだうつらうつら。

傷口はほんの小さなもので絆創膏を貼ってあるだけです。

「詳しい説明も明日」ということなのでとりあえず皆帰ることになりました。

P1030489

病院から見た夕焼け。

帰りに、仕事で来れなかった義妹の所へ寄りました。

とても心配していましたが、無事終わったと聞いていくらか安心していました。

働いている所はオットットさん達のいとこの料理屋さんです。お店は2階まで満員でした。

せっかくだから夕飯食べていけば?あるもので作るから・・・

あるものといっても、我が家とは違うわけで、さしみ、煮物、焼き物、揚げ物、お吸い物、まつたけ&栗ご飯、香の物、デザートと頼めばかなりのものかもしれません。

しっかり頂いて帰りました~

半日病院で待ってるだけでしたが、なんとなく疲れてるようです。 

オットットさんもすぐ寝てしまいました。

だんだん年をとっていくと病気にならずに過すのは難しいことかもしれませんが、毎日の生活に気をくばり、元気でいたいものですね。

今日の英語

I hope you'll get well soon.  (早くよくなってくださいね)

| | コメント (4)

2007年10月11日 (木)

Mちゃんのお迎えに・・

久しぶりに朝焼けが見られそうでワクワクしました。

P1030474

時間はすでに6時半です。

P1030475

以外にあっさりと終わりましたが・・・さわやかですね~

P1030477

オットットさんが仕事に出ようとドアを開けたのが5時10分。

思わず2人で寒!って言ってしまったほどでした。

写真を撮る為に窓を開けておくのさえ寒く感じます。

ついこの前まで30℃!ってうんざりしてたのに・ ・ ・ ・

今日は娘が午後用事があるので孫を預かる事になってました。

3時前マンション前まで迎えに行き我が家に連れてきました。

P1030482_2さっそくオットットさんのお手伝いで、チューリップの植え付けをしていました。

びっしり植えていましたが、どんだけ咲いてくれるやら。

P1030485_2 

宿題をすませるように言われてましたので、漢字の書き取りや、算数のプリント、本読みなどをしていました。

子供たちもこんな風でしたね~。

給食はカレーうどんだったそうです。

ドンッとカレーうどんだけが出るのかと思いましたが、それは小ぶりで、それ以外にパンや野菜炒めのようなものや牛乳などがでたそうです。

家ではありえない組み合わせですよね。(笑)

仲良しの男の子が、ぎゅっとして、チュッとしてくれた・・・って、それど~ゆうこと???

今日の英語

There's nothing secret about it.  (秘密は何もありません)

| | コメント (12)

2007年10月10日 (水)

目は大事です。

P1030461

今朝もどんよりした夜明けでしたが、しばらく待ってここまで明るくなりました。

でもあとなんの変化もなし。1日こんな風にどんより、すっきりしないお天気でした。

10月もすでに10日。今日は目の愛護デーだそうです。

ニュースによりますと、ある神社ではメガネ供養とやらがあったそうです。

使い古したメガネですが、まだ十分使えるのでレンズを老眼用に換えて、タイへ寄付するらしいです。

毎年3000人もの人が待っておられるようですが、あちらではメガネは月収の3倍もするとか・・・

そういえば、バンコクではメガネの方あんまり見かけなかったような気がします。

てっきり視力がいいものと理解してました。

リサイクル出来る物ならば使ってもらう方がいいですが、考えようによっては日本人が贅沢な使い方をしてるってことでしょうか?

ワタシもメガネを勧められていますので、そのうちお店に行かなくちゃいけないでしょうね。

P1030465_2今日は1歩も家から出ず、家事をしたあとは久しぶりに本を読んでいましたが、目のせいでなかなか進まず、疲れるばかりでした。先日お友達が送ってくれた句集「らんづえんど」を見て、ぱっとこの本を思い出したのです。

らんづえんど(地の果て)とはヨーロッパ最西端にあるロカ岬のことじゃないかと思ったんですが、イギリスにある地名だとのこと。


「ここに地終わり、海始まる」
これはそのロカ岬に立てられている看板に書いてあるそうです。

なんかドキッとしますよね、この題は。  何が始まるんだろう・・・と言うような緊張感も。

以前読んだ本ですが、記憶から遠のきかけているのでもういちどじっくり読んでみます。

宮本ワールドの独特な世界にはいれることでしょう。

今日の英語

Sounds interesting.  (おもしろそうね)

| | コメント (2)

2007年10月 9日 (火)

本格的な雨になりました

今朝はどんより雲がでていて日の出も朝焼けも期待はまったく出来ませんでしたので、あらためてゆっくり寝てしまいました。

この2~3日こんなお客様が訪れてきてくれています。

P1030451 P1030458

我が家の青い花ばかりにご用があるようです。

バタバタと忙しくてなかなかちゃんと撮れません。動かないと思ったら、頭突っ込んで蜜を吸うのに忙しく、カメラ目線にはなってくれません。

いったい何と言う虫なのかそれすらわからないままです。

3~4cmはあるでしょうか?蜜を吸うためのくちばし?も長いです。

刺されたら痛いのかどうかもわからず、キャーキャー言いながらこれだけです。トホホです。

P1030455_2 数すくない我が家の花にもにおいのい~いものもあるんですが、それには目もくれず、青い花ばかりねらって飛びまわっています。

青がよく見えてるんでしょうか?

虫の習性はよくわかりません。

それにしても、写真がヘタですね~

ピンボケばかり・・・

今日は1ヶ月に1回のパン教室です。

お当番なので早めに出かけました。雨になりそうだったので、オットットさんが車で送ってくれました。

準備をしようと思ったんですが、肝心の先生が見えません。

何やら大事なものを忘れたとのことで、ご自宅に帰られたそうです。Photo_2

粉などの材料をグループ別に小分けにしてくださってるんですが、それを玄関に置いてき たとの事。30分遅れで始めようとしたら「アレ~ツ バターが・・」

生徒の1人が急いで向いのコンビニにとんでいきました。

いやはやしっかりした先生にもこんなことがあるんですね。

すったもんだありましたが、何とかおいしそうなパンが出来上がりました。

今日はメロンパンと黒ゴマパンです。

メロンパンはサクッっとしてほどよい甘さ。黒ゴマは食事パンなので甘みはほとんどないですので、バターをぬって食べればおいし~いです。

これだけ残ったので明日の朝ごはんにします。

帰りは本降りになってましたので、またまたオットットさんのお世話になりました。

今日の英語

It's out of  focus.   (ピンボケだね)

| | コメント (2)

2007年10月 8日 (月)

連休の最後は雨。

昨日から孫のMちゃんがお泊りをしていて、「今日はゆっくり寝ていようね」と約束していました。

Mちゃんの寝言で何度も目は覚めましたが、何とか7時まで寝ていました。

おかげで空はまったく見ていませんでしたが、どうやらずっと雨だったようです。ヨカッタ。。。

P1030439 昨日はオットットさんのお友達がこちらに見えたついでに寄ってくださいました。

これは大阪では有名な豚饅らしいです。

そういえば、梅田を歩いている時にあちこちで見かけましたね。

食べるのは初めてなので楽しみです。

Mちゃんも一緒に恒例の水汲みにいきましたら、なんと・ ・ ・

P1030442 またまた桜を発見!

屋根の上あたりに見えると思います。

あちらこちらで咲いてるようで、ニュースでも何回か取り上げていましたので、珍しくもないでしょうけど・ ・ ・

けっこうたくさん見えるんですが、写真に撮ると、なかなか見えずらいですね。

P1030443

これはMちゃんが撮ったコスモスです。彼女の目線からはこんな風に見えてるんですね。

ワタシより上手かも(・・);

今、後ろのTV ではプロ野球クライマックス・シリーズのソフトバンク・ホークス対千葉ロッテマリーンズ戦をしています。

応援せねば・・と思いながらも、応えてくれないホークスにいらいらしています。

今日の英語

Did you sleep well?  (よく眠れた?)

| | コメント (6)

2007年10月 7日 (日)

長崎ではおくんちが・・

  今日は朝焼けが期待できそうな予感がしました。

上空に月と明けの明星があるんですがわかるでしょうか?

これが6時前。そろそろでしょうか?

P1030424_3

ちょっとやりすぎ??  怖い感じすらしますね。

P1030431

P1030432_2

あっという間に・・・

P1030433 

落ち着いてきましたが、このあとみるみる雲がひろがりお日様は出ずじまいでした。

今日から3日間長崎では「おくんち」といわれる勇壮なお祭りが始まりますね。

長崎のかたのブログも写真がいっぱい掲載されてます。

我が家も息子が中学、高校の6年間すんでいました。

おくんちにも毎年招待していただいて楽しかったことを思い出しました。

ここ数年は長崎にも行ったことがなく忘れがちでしたが、当時を思い出せるものがでてきました。 さてこれは何でしょう??

P1030438_2この祭りは 毎年5~6箇所の町内が参加します。

そしてこれは7年に1回順番がまわってきます。

町内によって出し物はきまっていて、蛇踊りであったり、川船であったり、きれいどころの踊りであったり・・です。

披露したあと手ぬぐいを観客に投げるわけですが、運よくこれだけ受け取ることができました。

11枚ありますね。それぞれ特徴のある手ぬぐいですが、見ているとドラの音や鐘の音などが耳に蘇ってきます。

毎年雨にたたられたりしていましたが、今年はどうだったんでしょうか?

台風の影響はなかったんでしょうか?

どこの地方にもそれぞれのお祭りがあると思いますが、このおくんちには相当の費用がかかってるらしく、他人事ながらいつも心配していたわけですが、絶えることなくこうやって受け継がれているようです。

もしTVなどで目にすることがありましたら、「あ~これか」とじっくりご覧になってくださいね。

今日の英語

I  can't get into my work.   (仕事する気分じゃないわ)

| | コメント (3)

2007年10月 6日 (土)

おもしろい空と朝の様子

P1030408_2 P1030409_2 






雲がじゃまをしてなかなかお日様が顔を見せません。

P1030412 

丁度隙間からのぞいていますね・・・

今朝はあやうく寝坊するところでした。(あれ? したのかな??)

4:55ころ飛び起きたらオットットさんはすでに用意をすませ、おにぎりを食べ、スープも飲み終わっていました。あらら~~

いつも飲んでるジュースは帰ってからでいいとのこと。

いってらっしゃ~~いと送り出したあと、昨日本を贈ってくれた友達にお礼の手紙を書きました。

東の空の見えるところにすわり、日の出の様子を見ながら、アッっと思ったらシャッターをきり、又座って手紙の続き・・と落ち着かない事でした。

手紙は夜書かないほうがいいと聞いたことがあります。感傷的になってしまうんでしょうか?

自分の朝ごはんがないので、手紙を出すついでにパンでも買おうと家をでると、ちょうどお向かいの高校生の登校時間。

ワンサとくる彼らをかきわけながら自転車を走らせました。

最近はどこでもそうなんでしょうか?先生が要所要所で交通整理をされています。

車の通行量もけっこう多いですし、踏み切りもあるんですが、ぞろぞろ歩く生徒に先生の声は届きません。

始業時間ギリギリになるとますます声はヒートアップ!

12階にいてもピリッとなるくらい大きな声で、しかもだんだん荒くなってきます。

毎日登下校のたびにくりかえされています。 ふ~ッ 先生もたいへんだ~。

今日の英語

I'm going to be late.  (遅刻しちゃう!)

| | コメント (8)

2007年10月 5日 (金)

英語と俳句・洋と和

今朝もゆるやかな夜明けでした。

P1030389

・・が、一気に赤く輝きだしました・・

P1030391

空の写真を撮った後、今日の英語の準備をしました。

まだ6時半過ぎですが、オットットさんもいないし、頭にはいるかな・・と思ったのですが。

・ ・ まだまだ脳みそは眠っているようでした。でも宿題だけはしておかなくてはダメです。

D先生はカナダの方なので今年の夏のような暑さは苦手のようです。

-10度、-20度の世界だそうで、好きなスポーツはなんといってもアイスホッケーだそうです。

10月なのにいつまでも暑い!とぼやいていました。

ワタシがソフトバンク・ホークスのファンだということをご存知なので、「優勝できるよう最後まで応援しよう!」と言われましたが、あまりのふがいない負けかたばかりするので、「もう諦めた!」と言いました。

すると、そういうのはfair-weather fan (調子いいときだけのファン)と言うんだよと言われてしまいました。 トホホ・・

王監督も見ていて痛々しいほどですが、8日から始まるクライマックスシリーズでの奮起を期待しましょう。

家に帰ると嬉しいものが届いていました。P1030404_2

お友達が出版した俳句の本です。

先日昔々の友達の消息がわかり、無事野球場でのデートを済ませたばかりですが、この彼女もそのつながりで居所がわかり、連絡したばかりなのです。

15年ほど前から俳句を習い始めたとか。

でもこうやって出版できるのですから才能あるってことですよね。

「らんづえんど」というタイトルがついています。「地の果て」という意味ですが、そういう地名の岬がイギリスにあるそうです。

まださらっと読んだだけですが、胸に残るような句がたくさんあります。

じっくりじっくり読んでみようと思っています。

俳句のお好きなかた本屋さんに問い合わせてみてくださいね。

出版社は「フランス堂」です。

今日の英語

Let's cheer for the howks!    (ホークスを応援しよう!)

| | コメント (4)

2007年10月 4日 (木)

会いたい人は誰ですか?

今朝はすっぽり雲に覆われていてなんの変化もないので、またうつらうつらしている

間にすっかり明るくなっていました。

気温は30℃の夏日になるらしいが、まだ朝早いので比較的しのぎやすかった。

ベランダに出てみるとビックリ!

P1030381

琉球あさがおがなんと12個も咲いていました。P1030383

待ちに待って先日やっと花開いたばかりなのに・・・

まだ明日も10個くらいつぼみがあります。 た・の・し・み!

ついでですが、奥に見えてる山が時々歩きにい行く山です。300mないので楽チンです。

午後はオットットさんも国会中継を見始めましたので出かける事もなく、ということは、特に書くこともないということなので、昨日の続きをちょっとだけ・ ・ ・ ・

Photo

コスモスを見た帰り少し足をのばして竈門(かまど)神社というところに行ってみました。

紅葉のころはとてもきれいなところです。

Photo_2 なぜか日本鹿の家族がいます。これはお父さん鹿ですね。後ろに家族が4頭。

怪しげなのがカメラむけてるので警戒しています。

Photo_4

これは再会の木です。

横の案内板によりますと、

「神功皇后は朝鮮(新羅)出兵のおり、宝満山にのぼり、サイカチの木を植えて凱旋ののち再会しましょうと」言ったとのことで、この木に再会を願えば叶うと言われているらしいです。

う~~ん誰に会いたいかなぁ* * * *

Photo_5 ここは宝満山という山の登山口になっているので、お参りしてから次々登って行かれてました。

私たちにはちょっとムリかな??

もっと足腰鍛えてからでないとね。

とにかくこんな感じで緑がいっぱい気持ちのよいところです。

もう少しして紅葉したらまた来てみたいと思ってます。

今日の英語

Nice to meet you.   (お会いできてうれしいです。)

| | コメント (8)

2007年10月 3日 (水)

あれ~??

けさは雲ひとつない朝の始まりでした。

P1030344

いつも日の出の時間は深夜0時頃ラジオで言ってます。

今朝は当地は6時13分といってましたが、家から見る日の出は6時35分です。

どの地点での時刻なんでしょう。いつも考えてしまいます。

P1030346_3

陽を浴びているのは我が家の桃の木です。

こんないいお天気の日に出かけないわけにはいきません。

オットットさんは1時からの国会中継を見たがっていますので、近場に行ってみることにしました。

コスモスを見に太宰府の観世音寺に 行ってみましたが・ ・ ・ ???

Photo

なんだか以前と様子が違います。満開でないのは仕方ないですが、あっちもこっちも一面コスモス畑だったのに、半分以下に減っていました。

少しがっかりしましたが、せっかくなので写真だけは少し撮りました。

暑すぎた夏のせいでまだ咲ききらないんでしょうか?

P1030353 Photo_2

Photo_3 Photo_5

やっぱりコスモスは可憐ですね。

ちょっと見慣れないものがありました。ススキでもないし・・・

Photo_6   

このあたりでは結構見かけます。

2mくらいはあるでしょうか?

Photo_7

もみじも輝いてみえます。これが色づくのはいつ頃でしょうか。

帰ってホッとしている時娘がケーキ教室でつくったモンブランを持ってきてくれました。

P1030379 中に生クリームとカスタードがはいっていてとてもおいしかったです。

ちょっとピンボケなので写真は控えめに。。。

今日の英語

Sound good!   (おいしそう!)

| | コメント (4)

2007年10月 2日 (火)

目が疲れてます

今朝は黒い雲が多く、日の出には時間がかかるだろうと、ゆったりかまえていました。

でもそれなりのおもしろい空模様が見られました。

P1030334

6時半。もう飛行機雲も見えますね。

P1030337

何か生き物のように見えます。

今日はオットットさんがゴルフに行きましたので、朝からのんびりしていました。

先日買った数珠サンゴがたくさん実をつけ花も咲かせていたんですが、「実が落ち始めてるよ」といわれていたので、元気なうちに描いておくことにしました。

P1030341_2長い間絵の具はつかっていなかったものだから、パレットがくっついて開かないほどでした。

出来はこんなものなので大きくは載せられません。

最近目が疲れる事が多く、また描いていてなんか見ずらく感じたので、午後眼科に行ってみました。

「ドライ・アイ」と言われました。

なんかそんな感じはしていましたけど・・・

夢中でパソコンをしたり本を読んだりすると、まばたきもせず、目を酷使しているらしいです。

目薬さしながらブログ書いたりしてましたからね。

老眼鏡も使ったほうがいいですよと言われました。 あ~ぁ、やっぱりね。

今日の英語

How about seeing a doctor?  (お医者さんに行ったら?)

| | コメント (2)

2007年10月 1日 (月)

見上げる空も秋です

今朝は、遠くに住む息子から6時ごろに起こして欲しいとたのまれていました。

電話とメールで起こし、外をみると久しぶりに太陽が期待出来そうな空でした。

P1030320

そろそろですね・ ・ ・

P1030321

6時20分・ ・ ・

P1030322

今日は昨日街で見かけた風景をいくつか。

昨日はブログにも書いたように野球を見に出かけました。

朝10時ごろ電車に乗る為に駅に着くと、ワタシの前に若い女性とお年寄りの女性がすでに並んでいました。

電車が着くや否や若い女性はお年寄りのことを気にかけるでもなく、われ先にと乗り込み、優先席に突進していき、サッと座ってしまいました。

ご老人も横になんとか座れたので良かったんですが、若い女性はいきなりお化粧を始めています。

揺れる車内でまずアイラインを描き始めました。そこまでは家でしてきているんでしょう。

続いてアイシャドウにマスカラです。

着くまでの10分ほど鏡から目を離すこともなく、周りの目を気にする事もなくです。

どうしてこんな公の場で平気なのか理解できません。

意地悪なおばさんの言う事と思われるかもしれませんが、けじめがないと思ってしまいます。

もうひとつは、球場で見かけたカップル。

かなりのご年配と見受けられましたが、お二人ともソフトバンク・ホークスのユニフォームを着て、仲良く手をつないで歩いておられました。

とてもほほえましくて、じっとみていましたので、「あっ写真!」と思ったときは既に球場の中に消えて行かれました。  残念(;;)

いつまでも同じ楽しみを持って仲良くできるといいですね。

P1030327

こんな感じで今日も日が落ちていきました。

P1030326_2   

少しづつ日が短くなってきているようです.。

少しづつ夏の疲れもでてきているようです。

今日の英語

I'm sorry, I was rude.  (ぶしつけだったら、ごめんなさいね)

| | コメント (8)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »