« 暑さのせいにしてもいいですか? | トップページ | 修行に行ってきました »

2007年9月22日 (土)

なんにもしない日

P1030191

昨日はこの時間(5時20分)にはお日様は顔出してたのに、今日はこの雲です。

この厚い雲のむこうにはお出ましになってるんでしょうね。

今朝花に水をあげてると、先日買った数珠サンゴの紅い実がふえていました。P1030195_2

写真じゃちょっとわかりずらいですが、なかなかかわいいですよ。

まだまだ予備軍がたくさんありました。

今日もベタベタと暑かったですが、孫のMちゃん達はお友達と一緒に例の棚田に出かけると言ってました。

休日なのできっと人出が多かった事でしょう。

P1030167 白い彼岸花見つけたかな?

彼岸花は猛暑でも冷夏でも同じ頃にちゃんと咲きますね。いつも不思議に思います。

棚田は山の斜面にきれいに作られており、見に行く私たちには素晴らしいものだけど、作業をされる農家の方たちにとっては大変な所だと思います。ちょっと移動するにも坂はとても急でしたから。

ところで英語で棚田ってなんて言うんだろう?

昨日の英会話の時に尋ねると、D先生も頭をかしげておられましたが、

terraced rice paddies

と言うことでした。

カナダには棚田ってないのでしょうね。

こんな調子で今日はとりたててニュースがありません。 

1日中家でのんびりしてたからです。

掃除をするにも先日掃除機が壊れてしまいました。突然にです。

あっち向いてかけてて、こっち向いたとたんプチッと切れてしまいました。

自転車もブレーキひとつこわれたし、ふんだりけったりですね。

どちらも早くなんとかしなくちゃ・・・

今日の英語

Have a nice weekend.   (よい週末を)

|

« 暑さのせいにしてもいいですか? | トップページ | 修行に行ってきました »

コメント

☆ロココたえ様
天使の梯子に出会えたんですね。
太陽より下の雲がなくなって光がおちるんですよね。
山の日の出にはないんでしょうか?
山際にはいつまでも厚い雲が覆っていますから。。。
そのうちすっかり明けてしまいます。
根気良く待てば出会えるのでしょうかね?

まだいくつか棚田には行きましたが阿蘇のは知りませんでした。
阿蘇も自然がいっぱいでワクワクする所ですね。

投稿: Happy ばあば | 2007年9月23日 (日) 08時51分

☆ぐ~様
そうですよね。
カナダにはありませんよね。
田んぼは東南アジアでみかけますね。
白い彼岸花スッキリした感じでかわいいですよ。

投稿: Happy ばあば | 2007年9月23日 (日) 08時42分

Happyさん、昨日の朝コメを書いているときは雨でしたたが雨が上がってから曇り空でも撮りに行こうかと出かけたら何と、「天使の梯子」に遭遇しました。
それも随分長い時間色が変化しながら続きました。
あんまり驚いて連撮してしまいました。
それでも沢山UPしてしまいましたがエヘ

蒸し暑い日が続きますね。
ウンザリしています。
でも昨晩は雨でした。
なのに今朝も蒸し暑いです。

棚田は絵になるので撮ってみたいですね。
彼岸花も群生しているところがあるらしいですね。
同じ博多のブログ仲間がUPしていました。
良く阿蘇付近にでかけているようです。
Happyさんは阿蘇の方には出かけられないのですか?

投稿: ロココたえ | 2007年9月23日 (日) 04時34分

白い彼岸花が、田んぼに咲いていいるんですね。
カナダに田んぼはないと思いますよ~。
イネは亜熱帯で育つのではないでしょうか。

投稿: ぐ~ | 2007年9月22日 (土) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑さのせいにしてもいいですか? | トップページ | 修行に行ってきました »