« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の記事

2007年9月30日 (日)

会ってきました♪

今日は昔々の女友達と2人で野球観戦でした。

早めに着いたので、彼女が来るのを待ってたんですが、なにせ数十年ぶり。

わからなくて横を通り過ぎるかも・・と心配しました。 ところが、遠くからくる彼女がすぐにわかりました。P1030303_2

彼女もわかったらしく、駈けよってきてくれました。

変わってないで~す。そりゃあ2人共多少は老けてますけど・・・

ユニフォームをはおってるのが彼女です。

しばらく息つく暇もないほどおしゃべりをし、とにかく中に入ろうということに・・・

「まずお弁当だよね」ということで(こんなとこもそのまんまだ!)思案したあげく、P1030304

彼女は松中弁当。ワタシは川崎弁当を買いました。

選手の名前別にいろんなお弁当があるんです。

おいしそうでしょ?

試合開始まで1時間半ほどあったので、食べながら会えなかった時間を取り戻そうと、よ~くしゃべりました。

お互いいろんなことがあったのは当たり前と言えば当たり前ですが、よく頑張ってきたからこそ、今こうやって会えるんですからね。

彼女自身持病があるようで、それだけが心配です。

試合のほうは昨日パ・リーグの優勝も日本ハムに決ってるので、そう力をいれずに見てました。

前に「P1030316 誰が好き?」と聞かれた時、何気なく「若いのがいいから川崎!」と答えていましたら、こんなものを作ってきてくれていました。

みんなそれぞれボードに、ひいきの選手の名前とか書いてきて、それを振りかざして応援してるようですが、さすがそこまでは出来ずにいたんですけど・・ね

パソコンで作ってくれたらしいです。

ありがとう・ ・ ・

ソフトバンク・ホークスは案の定負けました。いつものパターンです。

隣に座ってらした年配の女性2人の解説がおもしろかった。

「次こうするバイ」と言えばそうなっていき、「次はバントするよ」といえばバント。P1030309

「次はお得意の暴投バイ」といえば、やっぱり暴投!

ミスをして1点とられると、「そろそろミスする頃じゃと思っとった」

先が全部おふたりには読めているようです。

王監督、おばさまがたにわかるような采配じゃ負けますバイ

こんなに応援してくれたいるのに・ ・ ・ 

P1030315 あっという間に楽しい時間はすぎました。

今度はゆっくり会おうねといって、お別れ。

帰りにデパートで買い物でもと思いましたが、なにせ今日は日曜日。

よく買って帰るおまんじゅう屋さんにも長蛇の列があり、並ぶのが苦手なのでまたのことにしました。

三越デパートの窓ガラスに大丸が映りこんでいました。

今日の英語

Let's keep in touch.   

(連絡を取り合おうね。)

| | コメント (6)

2007年9月29日 (土)

ワタシのお手本は・・

今日は昨日までとはうって変わって肌寒い1日でした。

ルリマツリやデュランタの花びらが風に飛ばされて、気が気じゃありません。

空の写真も撮れなかったので、今我が家に飾ってある写真を1枚。P1030300

光の加減でこんな角度からですが、これは私の母の作品です。

実家の裏で撮ったものです。

母は80才過ぎて写真を始めました。

行きつけの写真屋さんにほめられ、すすめられたのがきっかけのようです。

コンクールに出し始めて、ますますおもしろくなったんでしょうね。

りっぱなカメラもデジタルも持ってなくて、ごく普通のカメラでとっていました。

毎日カメラ持参でおもしろいものを探して歩いていましたね。

それは今のワタシと同じですが、こんないい写真はまだまだ撮れません。

賞をいただいたのもあるようです。

もう7年前に亡くなりましたが、こうやってリビングに飾っています。

それにしても昨日までは暑い暑いといってたのに、このまま涼しくなっていくのでしょうか?

こんな時に孫のMちゃん一家はキャンプにでかけたようです。

夏休みに一度行って、パパがすっかり気に入ったようで、テントから寝袋から、いろいろ道具を揃えたみたいです。

近くに露天風呂があるようで、楽しげに報告がありました。

こちらとは違って、天気もよいようでしたが、夜は冷えることでしょう。

風ひかないでね。

今日の英語

Can you take a picture of us?   (私たちの写真をとってもらえますか?)

| | コメント (4)

2007年9月28日 (金)

なつかしい友と

朝、何か気配を感じたのかガバッと飛び起きていくと、オットットさんが私の代わりに空の写真を撮ってくれようとしていました。

起こすのがかわいそうだったんでしょう・ ・ ・

ちょうどお日様が出ようとしているところでした。

P1030282

おもしろい雲ですが日の光が強いですね。

P1030288

雲間から下に降りてくる光を天使の梯子というらしいですが、これもOKでしょうか?

今朝早く友達からのメールがありました。

彼女は初めて勤めた会社の同期で、高校が同じです。

長い間音沙汰なく気になってましたが、ごく最近、あるところから消息がわかり、数十年ぶりに手紙や電話で連絡しあったばかりです。

彼女はご主人の都合で外国にも長い間行っており、その間に連絡が途絶えたようです。

「今度の日曜野球見に行かない?」 突然でしたが、私も好きなので、即OK!

2人とも地元ソフトバンク・ホークスのファンだったのです。P1030293_2

彼女の場合は大・大がつくようで、ホークスのユニフォームを着てくるらしい。(@o@)

ということで、私たちの数十年ぶりの再会野球場で、しかもユニフォーム姿。

こちらはメガホンしかありませんが、おおいに楽しんできま~す。

これから始まる彼女とのお付き合いがとても楽しみになってきました。

友達っていいなあ★★

P1030291_2

今日も暑く、英会話と図書館に行っただけなのに、グッタリと疲れ、夕方30分ほど寝てしまっていました。

今日も夕焼けがきれいでした。

今日の英語

Are you free next Sunday?

(今度の日曜日あいてる?)

| | コメント (4)

2007年9月27日 (木)

月は東に日は西に・・・

わ~きれい! 夕方6時、ベランダに出るとまさに日が沈もうとしていました。

P1030270_3 

あわててカメラを取ってくると、もう山に落ちそう。

2~3枚シャッターを押すともう沈んでしまいました。

秋の日はつるべ落とし・ ・ ・

その30分後、今度は東の空に満月が。

P1030271

山から上がってきた月は赤かったです。今日が正真正銘の十五夜ですよね。

み・かんもうっとり見ています。  P1030277_3

吠えないでネ! 狼になっちゃうから・・・

1時間ほどで雲間に出たり入ったり。

この3日間雲ばかり見てたような気がします。

画面が暗いので、おまけ・・・

P1030267_3 

待ちに待った琉球朝顔が咲きました。

結構これは群生していますね。

しかも秋になってもかなり長く咲いていて、育ててみたかったんです。

でも一度も咲いたことがなくて、今度こそ!という気持ちでした。

たかが朝顔・・ですが3年越しくらいです

どこかの道の駅で買いました。いまやどこでも花の苗は売られていますね。

つぼみがいっぱいついてますので、次々咲いてくれると思います。

今日の英語

I was moved!    (感動した!)

| | コメント (2)

2007年9月26日 (水)

久しぶりの映画

P1030258

日が出てくるのが6時半頃になってきました。

雲は多かったですが、八方に広がる光のすじがきれいですね。

今朝はオットットさんの帰りが早かったので、留守番をお願いして映画を見に行きました。

P1030264 レニー・ゼルウィガーとユアン・マクレガーの「ミス・ポター」です。

ご存知ピーターラビットの作者のお話。

映像に絵本の絵がからんでおもしろい手法でした。

ミス・ポターは32歳で独身。

ある日出版社の男性と出会い、恋におちるわけですが、とても純真な彼女の一途な思いが、見ていてとてもいじらしく、可愛くウルウルしました。

湖水地方のきれいな自然をを開発業者の手から守るため、4000エーカーも買い求め、あげく国に寄贈したなんて、尊敬に値しますね。

どんな結末になるか・・・気になるかたは、ご覧になってください。

レニー・ゼルウィガーの抑えた演技・顔の表情はとてもいいですよ。

話変わりますが、昨日桜が咲いてると書きましたが、今朝西日本新聞にも載っていました。

Photo

モノクロではないんですが、ヘタなもんでこんな風にしか撮れませんでした。

異常気象により植物ホルモンのバランスが崩れたんじゃないかというコメントでした。

台風などにより葉が落ちてしまうと、冬と勘違いをし、その後また暑くなると春が来たと思うらしいですね。  なんか気の毒・ ・ ・ ・

P1030266_2 昨日よりはるかに丸いお月さまがでてきました。

明日が十五夜らしい。

中秋の名月が十五夜だと思ってたのは間違いだったんですね。 この年で初めて知りました。

中秋の名月と言われてるのは単に旧暦の8月15日のことだそうです。

ちなみに来年の中秋の名月は9月14日。満月(十五夜)は9月15日だそうです。  忘れてしまうでしょうね~

今日の英語

Who is in that movie?  (その映画に誰がでてるの?)

| | コメント (4)

2007年9月25日 (火)

お彼岸参りと月とおいしいもの

Photo

今朝はやけにカラスが飛んでました。

P1030227 P1030232

朝は少し涼しくなってきましたね。

今日はオットットさんの実家にお彼岸のお墓まいりに行きました。

Photo_2 行く途中、山の中のお豆腐屋さんに寄り、おいしい手作り豆腐を4つ買いました。

すると大袋いっぱいのおからをおまけにいただき、喜んでいるとまた「いります?」との声。 もちろん「は~い」と返事しました。 後で娘とわけました。 いいお店だ!。

Photo_4 驚いたことに桜が咲いていました。

気候がこんなだからでしょうか?

びっくりしてうまく撮れませんでした (><)

Photo_6 

お参りをすませてみんなで食事。オットットさんの妹がさんまをたくさんもってきてくれたので、竹炭で焼きましたが、ガスや電気とはうまさが違います。

Photo_7

オットットさんとお姉さんが煙にまけず、焼いてくれました。

あと、お寿司やさしみ、煮物、冷やっこ等々、食べきれないくらいでした。

その上どっさり野菜とかおみやげをいただいたので、いつものように娘の家により、半分にできるものは分け、少し身軽にして帰りました。

オットットさんが分けてあげなかったものがひとつ。・・・マツタケです。 ごめんね~~

今夜は中秋の名月らしいですが、どう見ても満月ではないですね。

Photo_8 Photo_9   

鮮明できれいでしたネ。 田舎からススキもちゃっかり持って帰ってきました。

今日の英語

What time should I come?   (何時にお伺いしましょうか?)

| | コメント (4)

2007年9月24日 (月)

♪Happy Birthday ・・・

P1030215 

そう、今日は誕生日だったんです。

別に聞かれてはいないので、大きな声ではいいませんが、○十代の最後です。

息子からはちょうど深夜0時にメールがきました。でも最近のハハは早寝なんです。

音に気づいて起きましたが、返信するほど目が開かなかったので、朝になってお礼のメールをうちました。

続いて次女からもメールが。彼女と私は同じ誕生日です。それでいつもメールの交換になります。

P1030211 長女達は今朝早くから魚釣りに行くとのことで、昨日夕方ケーキのかわりのおはぎを持ってきてくれました。

P1030219_2

孫のMちゃんからメッセージカードもいただきました。

かわいい絵がたくさん描いてありうれしい限りです。

オットットさんからは・ ・ ・ 特にありませ~ん。

いつものことです。

7時ごろ所用から帰ってきたオットットさんが食事にさそってくれました。

私の好きなお寿司(もちろん廻ってます)を食べに行こうということで出かけましたが、とっても多く何十人も待ってたので、オットットさんの好きな焼肉を食べに行きました。

ん?? ま、いいか。

最近仕事でよく歩き、贅肉が落ちてすっきりしてきたオットットさんも久しぶりにガッツリ食べて元気になったようです。 よかった~

今日一瞬だけ夕焼けがきれいだったんですが、マンションの下に降りて行ってる間に消えてしまってました。

明日は中秋の名月とか、お天気はどうでしょう?

きれいに見えるといいですね。

今日の英語

I've had enough, thank you.    十分いただきました)

| | コメント (6)

2007年9月23日 (日)

修行に行ってきました

どこに行ったかといいますと、

P1030199

ここです。

今日はオットットさんが1日中仕事とのことなので、新聞で見かけたこの写真展にでかけました。

行きあたりばったりに家を出たのに、すぐ特急電車に乗る事ができ、会場のデパートに着くや否やご本人のトークショーが始まるとのこと。

すでに満席で、立ってる人も前に行ってといわれ、押されるように前に行くと、ご親切にも席をつめて下さるかたが・・(シルバーシートではありませ~ん) 結局前から2番目に座って聞くことができました。

出てこられた織作氏をみてビックリ! とっても美人!そして8頭身

それもそのはずです。’81年度のミス・ユニバースだったそうです。納得・納得

お話はとても楽しく、ワタシのようなデジカメ愛用者にはもったいないアドバイスばかり。

でもつまるところ、自分のセンスで撮りなさい。一瞬を逃さない。さりげなく撮る。

この3つらしいです。感覚をみがいておかないといいチャンスを気づかないまま逃がしてしまうとのこと。そのとお~りですよね。 そこがむづかしいんですよね。

感心しながら写真をみてまわりました。

なるほど!!というようないい瞬間ばかりです。

お昼になってしまったので、ブログで教わったキハチ・カフェをのぞいてみると・・・日曜日P1030203_2 なのでこんなに待っています。

それでいつもいってるお店をのぞくと待ち人0人。

P1030205 

ここはデパ地下で果物をうってるお店がやってるので何をたのんでもフルーツがつきますP1030204_5

これはアボガドサンドのセットです。 日替わりジュースはマンゴーでした。

量がちょうどよくて、時々きます。

地下1階にあって、中庭の向こうもカフェ・レストランです。

いつものぞくナチュラル・キッチン・というお店にいってみました。ここはすべて105円。よくある100円ショップとは、品物がちょっとちがいます。

お客さんもいつもはパラパラなのに、さすが日曜日。

狭いお店がたいへんな混雑ぶりです。早々に引き上げました。収穫はひとつだけ

P1030206  P1030208_2

み・かちゃん、もうちょっとうれしい顔すれば?

あなた専用のイスだよ!  105円だけど。

今日の英語

How do you do that?   (どうしたらそんなふうに出来ますか?)

| | コメント (6)

2007年9月22日 (土)

なんにもしない日

P1030191

昨日はこの時間(5時20分)にはお日様は顔出してたのに、今日はこの雲です。

この厚い雲のむこうにはお出ましになってるんでしょうね。

今朝花に水をあげてると、先日買った数珠サンゴの紅い実がふえていました。P1030195_2

写真じゃちょっとわかりずらいですが、なかなかかわいいですよ。

まだまだ予備軍がたくさんありました。

今日もベタベタと暑かったですが、孫のMちゃん達はお友達と一緒に例の棚田に出かけると言ってました。

休日なのできっと人出が多かった事でしょう。

P1030167 白い彼岸花見つけたかな?

彼岸花は猛暑でも冷夏でも同じ頃にちゃんと咲きますね。いつも不思議に思います。

棚田は山の斜面にきれいに作られており、見に行く私たちには素晴らしいものだけど、作業をされる農家の方たちにとっては大変な所だと思います。ちょっと移動するにも坂はとても急でしたから。

ところで英語で棚田ってなんて言うんだろう?

昨日の英会話の時に尋ねると、D先生も頭をかしげておられましたが、

terraced rice paddies

と言うことでした。

カナダには棚田ってないのでしょうね。

こんな調子で今日はとりたててニュースがありません。 

1日中家でのんびりしてたからです。

掃除をするにも先日掃除機が壊れてしまいました。突然にです。

あっち向いてかけてて、こっち向いたとたんプチッと切れてしまいました。

自転車もブレーキひとつこわれたし、ふんだりけったりですね。

どちらも早くなんとかしなくちゃ・・・

今日の英語

Have a nice weekend.   (よい週末を)

| | コメント (4)

2007年9月21日 (金)

暑さのせいにしてもいいですか?

P1030184 今朝も5時過ぎにオットットさんは仕事に出かけて行き、その後空をながめていましたが、雲もなくサラリとした日の出とともにまた暑い1日が始まりました。

コーヒーを飲みながら、午後にある英会話の予習をし、花に水をやり、午後まで何しようか・・・とノンビリしてました。

そう、午前中に娘が釣竿のセットを借りに来るって言ってたナ~と思ってたとき、電話が鳴りました。

「今日のお習字教室行きますか? お休みしたいので伝言お願いします」・・と友達から。

ひぇ~~!! すっかり忘れてました。

月1回の教室ですが、先月はお盆でお休み。

しかも今月は当番で早く行かねば******

あと30分しかない! お化粧もしてません。でも絶対しなくちゃ・・出かけられな~い。

バタバタと習字の準備と英語の準備をして飛んで行きました。

5分まえに到着。すでにみなさん来られていて、当番の仕事ナシ。

あ~ぁ~ スンマセン (--)

こんなことありますか? これは暑さのせいでしょうか? それとも・・・・

2,3日前には覚えていたのに。

留守中に釣竿を取りにきた娘は、だれもいないので合鍵で入ったそうです。

「玄関の外の電気付けっぱなしだったよ。それに部屋の窓という窓全部あいてた!」 

そうだったかも・・でも急いでたのよ。 Photo

この日は午前中お習字、午後英会話と続けてありました。

9時半に飛び出して帰ったのは2時半でした。

外はまだまだ夏の朝顔がしっかり咲いていました。

今日の英語

I almost forgot.  (忘れるとこだったわ)

| | コメント (4)

2007年9月20日 (木)

今日も35℃!

P1030179 だんだん日の出の時間が遅くなってきました。

秋に近づいていることは確かなのに、今日もまた35℃を越える猛暑でした。

いささか疲れています。

今日は最低限の仕事をこなすだけでのんびりしようと決めたんですが・ ・ ・ 

まず、2人でつかっている携帯電話の料金見直をしてもらいにもよりのへ。

買った当時のままの設定なので最近のサービスはわからないんですが、お願いするとサッといちばんいいものを選び出してくれます。

オットットさんとワタシはあんまり使いませんが、それでも3割くらい安くなりました。

息子はうまくすれば半額くらいになるそうです。嬉しいけど、いままで知らないばかりに損をしてたわけですよね。

電話会社からは、すすんで変更とかしてくれませんものね。

こちらから申し出れば、とても親切に相談にのってくれます。

皆さんも一度お店に行って見られてはどうですか?

Photo 川崎にいる娘に梅干しを送る約束をしてましたので、その準備をしました。

この前買ったおみかんがおいしかったので、いっしょにいれてあげようと又八百屋さんに行き、お菓子もついでに・・とまた足をのばして和菓子屋さんに。

季節ものの月見のセットがかわいい箱入りでありました。

家で荷造りをし、また郵便局に。

暑いの何のといいながら、何回出たり入ったりしたか。

途中自転車のブレーキがきかなくなり(キャーッ)・・・これも暑さのせい?

少々バテ気味です。

P1030181_2 最近出番のないみ・かんくん。

ちょっとふてくされ?? お疲れなのかな?

P1030036

今日の英語

If possible, I'd like something cold.   (何か冷たいものはありますか?)

| | コメント (6)

2007年9月19日 (水)

猛暑なのに棚田へ

P1030146 P1030147

今朝は静かな朝焼けでした。

雲が少なく暑くなりそうな予感がしましたが、案の定午前中からグングン気温は上がりました。

9時半過ぎには家を出て、楽しみにしていたうきは市のつづら棚田へ・・

途中役場で道順を聞くと、「ちょうど今日から棚田で彼岸花祭りをしています」とのこと。

10時半くらいに着くともうすでにりっぱなカメラを抱えた人、スケッチブックを持った人、団体さん等々が散策していました。

Photo

P1030149 Photo_2

                                    白い彼岸花もかわいい

Photo_3

団体様お通り~  結構坂がきつくて上がったり下りたりお年よりには大変かも・・・

Photo_4 Photo_5

P1030162

あちこちにカメラマンさんが。 後日写真コンクールがあるらしい。

Photo_6 Photo_7

すでに刈り取りが終わったところもありました。              足元にはこんな花も。踏まないようにしなくちゃ。

Photo_9 こんなものもありました。

といっても、ワタシは初めて見たんですが、オットットさんが言うにはきびだとか。

栗もとても大きくりっぱでした。

Photo_10

最後はこれ!

Photo_11

そばですね。これもオットットさんに教わりました。

よく知ってるね~♪  ワタシが知らなすぎ・・と云う声も

今日の英語

How about going out with us?  (一緒にでかけません?)

| | コメント (4)

2007年9月18日 (火)

コッコッこれは・・!

今朝、「朝焼けがきれいだよ~~」と起こされました。

ゆっくり寝ているつもりだったのにzzz......でもありがとう。

P1030121

まさに燃えてるよう・ ・ ・

Photo

Photo_2 Photo_3

だいぶ落ち着いてきました。              朝日を1番に受けてるのは・ ・

オットットさんは今日もゴルフですが、暑い1日になりそうです。

図書館に本を返し、八百屋さんに行く途中こんなものが目に入りました。

コッコッこれは!

実は先日も見つけたんですが、ま・さ・かと目を疑い通り過ぎてしまったのです。

Photo_4 私がたってるところは入り口の所。

門など仕切るものはナシ。

外は道路で車がケッコー通っています。

放し飼い?危なくない?逃げない?

Photo_5

右のコッコさんは植木の間から出たり入ったリ・・・

外を歩くと思わぬ楽しい事がありますね。

汗かきかき八百屋さんに行きましたがいつものようにお客さんがいっぱいです。

Photo_6 こんなテントばりのような店ですが、果物も安くてとってもおいしいし、野菜、漬物など品物が豊富です。

この左手の先にきれいな八百屋さんがありますがいつもお客さんがいません。

なぜ???

ここは中が暗くてよくわかりませんが、20人くらいはいるんですけどね。

Photo_8 以前ブログにも書きました、玄関前の朝顔。

全然開かないといってましたが、ガンコもので今でもたま~にしか開いてません。

今日は珍しく開いてましたので、短い命ですが家にかざってあげました。

3~4cmのかわいい花です。

今日の英語

There is always tomorrow.  (明日があるさ)

| | コメント (6)

2007年9月17日 (月)

昨日の空と、お泊りM ちゃん

今朝の新聞によりますと、昨日の怪しげな空は夕焼けらしいです。

空一面雲に覆われていてホントなら夕焼けにはならないんですが、西の海上に一部晴れ間が広がったらしく、反射して雲を紅く染めたそうです。

珍しい現象ですが、台風のいたずらだとか。

色が微妙に黄、オレンジ、赤、ピンクと変わっていました。

P1030113 P1030116

昨夜一緒に食事をした孫が1人で泊まることになりました。今朝はゆっくり寝ようねということで、7時までしっかりお布団の中。

卓球の日だったんですが、じいじと留守番してるというので、おいて出かけました。

2人で何してたのか知りませんが、10時半から午後1時まで仲良くやってたようです。

卓球が終わって外に出ると雲行きがとてもあやしくなってて今にも降りだしそうでした。

自転車の人が多いので「早く帰りましょう」とこぎだしたとたん大粒の雨・

雨宿りする時間も惜しく、そのまますっ飛ばしましたが・・・・・

滝に打たれてるの?と思うくらいグッショリになりながら、約10分。

濡れることよりカミナリが落ちてこないかドキドキでした。こわかった~

家ではオットットさんがMちゃんにラーメンを作ってあげてるところでした。

ひと息ついていると、Mちゃんがこんなのをくれました。Photo_3

敬老の日のカードだそうです。

「いつまでも元気でね」と書いてありました。

ありがとう~  がんばるね (T T)

じいじ、ばあばであることに違いはないですが、敬老の日が私たちの日だと認識してなかった・・・トホホ

P1030117_2 出かけてる間に姪が先日の出産祝いのお返しを持ってきてくれたそうです。

こんなかわいいお菓子をそえて・・・

ハートのかごに入ってます。

もちろんM ちゃんがお持ち帰りで~す。

今日の英語

Do you have everything?    (忘れ物はない?)

| | コメント (8)

秋晴れ一転大荒れ

P1030092_2

いつもと同じ5時半。真ん中あたりに星が光ってるのが・・・見えないかな~?

P1030093_2 

少し明るくなってきた

P1030095

いろんな雲の動きがおもしろいですね。今朝は朝焼けはムリ!

だんだん空も晴れてきてすばらしい天気になってきたので、オットットさんが仕事から帰るまで1人で散歩にでました。

そんなに暑くはならないだろうと行ったわけですが、なんのなんの!

日焼け止めをぬって行かなかったことを悔みました。

Photo Photo_3  

みかんがなっていましたがまだまだ青い。

アゲハ蝶がパタパタと飛んでましたので、写そうとかまえて、ピント合わせてるうちに飛んで行ってしまいました。 あ~ぁ!

でも良く見ると、くもの巣にひっかかってて、パタパタともがいてたようです。

ぬけだせてよかったね。 

Photo なんだかお世話になってま~すって感じですよね。

←しっかりからまって頼りきってます。

これはなんの実?ピンク、紫、緑いろとりどりです。↓

P1030099_2

P1030107_2

いつも行く図書館。開館前なのでまだ閑散としています。

天高く---ですね。ほんとにきれいな空でした。

9時半ごろオットットさんにメールをしましたら、もうすでに家に帰ってるとか。

しょ~がないから私も帰ることにしました。

午後は一転して大雨カミナリ。家中の窓を閉めてまわるほどです。

思い立って朝出かけて良かったぁ♪ * * *

夕方娘家族が食事をしようと大雨の中やってきました。

食事の準備をしながらふと外を見ると・・・・

P1030115_2

これは夕方6時半の様子です。 写真になんの細工もしていないんですよ。

山もすっかり隠れてしまうくらいの悪天候。なのに空全体紅く染まっていました。

カミナリは止まないし、ちょっと気味悪い感じがしました。

今日の英語

It's just as you see it.  (見たとおりです。)

| | コメント (2)

2007年9月15日 (土)

花の植え替え

台風11号が朝鮮半島から日本海のほうに向かって進んでるそうですね。。。

P1030079 Photo_3

  いつも太陽が顔をだすのは一番右側。今朝は真っ黒な雲におおわれてました。

Photo_4

おまけで~す。

Photo_10

なんだか動物が、あっちとこっちでにらみ合ってるような、じゃれあってるような・・・

そんな風に見えませんか?

けっこう強い台風らしいですが、日中は良く晴れて、台風はどこ?て言う感じでした。

Photo_5 昨日買った数珠さんご。ビニールポットに入ったままだったので、植え替えあげました

野ぶどうもこれも、なんだか草みたいなのばっかりだネ・・とオットットさん。

そうなんです。こんなふうに風にまかせてゆれてるような自然な花が好きなんですよ。

Photo_6

ついでに他の花たちも大きめの鉢に植え替え。

Photo_9

今こんなことしていいのかどうかわかりませんが、特に暑くも寒くもないので、やってしまいました。

元気になってくれればいいですけど・・・

明日は孫がチュウリップの球根を持ってきてくれるそうですので、来年の春の為に植え付けなければなりません。

家で栽培してもなかなかいい花が咲かないから、半分こちらで面倒見て~ということらしいです。。。いやはや・・・(--)

今日の英語

That makes sence.  (な~るほどネ)

| | コメント (4)

2007年9月14日 (金)

初めての花

もうすぐかな・・・5時40分

P1030051

雲がふえてきた・・・

P1030057

やっと・・・ 

P1030058

天気予報では曇りだけど、いちおうお日様が顔をだしました。6時18分

オットットさんが帰ってきてからホームセンターに付き合ってもらいました。

家でパンを焼く為に発砲スチロールの箱を買いに行きました。

発酵させるのに重宝します。

後、花売り場をのぞいていると、見た事のない花&実がなんと198円で売られてました。

Photo_2

安いものに弱い* * *\(^^)/

数珠さんごと名前があります。

まだ赤い実は数個しかないですが、花はたくさんあるので楽しみです。

やまごぼうの仲間だとか・・・

以前、「山野草を描く」というタイトルにひかれて、怖いもの知らずで水彩画を習いに行ったことがあり、そのときにいろいろ花の名前を教えていただきました。

洋種やまごぼうの絵も描きました。でもこの数珠サンゴは初めてです。Photo_5

上手くすれば年中花が咲くとか・・・どうなることか。

部屋も以前書いた栗の絵で秋バージョンに変えました。

花瓶にはいってるのは、われもこうです。

秋ですね~~と言いたいですが、車に乗った時外気温度は39℃になってました。ひぇ~~

正確ではないですけどね。暑かったことはたしかです!

今日の英語

This is exactry what I wanted.

(これホントにほしかったんですよ)

| | コメント (2)

2007年9月13日 (木)

かわいい花見つけた

今日は朝から早く行かねば・・とそわそわしてました。

というのも、昨日近くのスーパーできれいな鉢植えを見つけたんですが、お財布の中がほとんどカラッポ!(よ~くあるんですよ。財布あけてひやっとすることが)

明日までありますように・・と思いながらかえったわけです。

すっとんで行きました!自転車で。P1030047_2

でもいいのはやはりなくなってて、花も少ないですが、なんとか元気そうなのを選びました。

これは先日ブログで教わったルリマツリですよね。

でも鉢にはプルンバーゴと難しい名前が。

でもどう見ても・・・・

帰って調べると同じものでした(ホッ)

夏の花のようですので今からはそう期待できませんが、うまく冬を越して来年たくさんの花を咲かせたいです。

P1020176_2 去年も花がすっかり終わった鉢植えをおじさんが「150円でいいよ」というので、なんという花かもしっかり聞かずに買って帰り、今年春満開になりました。

銀梅花でした。とてもきれいでしたが、散った時掃除するのが大変!とオットットさんが悲鳴をあげていましたね~。

そうです。ベランダのお掃除はオットットさんにおまかせしています(笑)

P1030048_2 写真が悪く良くわかりませんね。

栗です。

今日の英語

It's up to you.  (あなたにおまかせします)

| | コメント (4)

2007年9月12日 (水)

大きなニュースが・・・

昼過ぎ突然のニュースがとびこんできましたね。

1時から始まる本会議をオットットさんは楽しみにまってたんですが、10分ほど前にニュース速報が。

なんと安倍総理辞任! 2日前に所信表明をされての今日。なぜ?突然今日なのか。

本意がわからないまま、次の総理を誰にするかで慌しくなってきましたね。

夜のニュースももちろんこの事ばかりでしたが、見ている時ベランダから虫の声とともにいい~いにおいがしました。

覗きに行くと・・・

P1030043_2

<ダチュラ>でした。今年もたくさんの花を咲かせてくれてだいぶ葉っぱも黄色くなったり落ちたりしましたがまだまだ蕾はあります。

人が寝てしまう夜中に咲いていいにおいをさせているなんて、もったいないことですね。

明日の朝にはしぼんでしまいます。惜しいですね~

ところで今朝は薄ぐもりでいい写真がとれませんでしたが、夕方東京で仕事をしている娘から夕焼けがきれいよ~と写真を送ってくれました。

070912_18050001_3 左はもちろん東京タワーですネ。そのちょっと左に富士山 が見えてるそうです。残念ながら写真ではよくわかりませんが・・

田舎には田舎の、都会には都会の美しさがありますね。

写真ありがとうね。

こんなに高いところで仕事してるんだ~

一瞬でもこんな景色が見られたら、仕事の疲れも取れるんじゃないか(?)と思うんですが・・

どうなんでしょう。

この先の国会議事堂ではまだまだみなさん忙しく動きまわってる事でしょうね。

今日の英語

There's no turning back.   (後にはひけない)

| | コメント (4)

2007年9月11日 (火)

今日はパンを焼いた

朝夕はしのぎやすくなってきました。

うっかり窓を閉め忘れてると、ヒャッとして目が覚めてしまいます。

今朝も起きなくていいのに起きてしまいました(^o^);

P1030001

朝6時15分過ぎ・・・の東の空

今日は久しぶりのパン教室。月1回で6回講座。

1度に2種類のパンを教えてもらえますが、費用は300円/1回

信じられないでしょ?? 市で行ってるもので抽選に当たったんです。

いつもはくじ運が悪いんですけど、今回はこのパン教室と習字教室ふたつもあたってしまいました。(これで運をつかってしまったと言われてますけど・・・トホホ)

今日のメニューはコーヒーパンくるみパンです。

コーヒーパンのほうは生地にインスタントコーヒーをまぜあわせて焼き、上に粉砂糖をけっこうたっぷりふるんですが、ほんのりとコーヒーの香りがして美味しいものでした。

くるみパンはよくあるアレです。

P1030024

かごの中のは今日のお持ち帰り分です。

下の細長いのがコーヒーパン。上にあるのがくるみパンです。

すでにひとつづつ試食しました。コーヒー付きです。

たっぷり3時間教わりました。  家でも挑戦しなくては*****

P1030025

夕方18時20分ごろ・・・の西の空

空ばかり気になる今日この頃です♪

今日の英語

How would you like your coffee?    コーヒーはどのようにして飲みますか?)

With cream  and sugar, please.   (ミルクと砂糖お願いします)

| | コメント (8)

2007年9月10日 (月)

昨日の夕焼けと今日の空

まず昨日の夕焼から・・・

P1020889

昔は夕焼けが好きで、子供が小さい時もおんぶして見ていたものです。

朝焼けと同じようですが、1日の始まりと終わり、なんだか夕焼けのほうは、ひと息つく感じがありますね。

早く帰ろ~とだれかがいってるようなそんな気がしたものですが。。。

今は帰ってもおかあさんも忙しく子供も忙しく、夕方の様子も変わってきているのかも知れません。

P1020891

夕焼けの写真を撮ろうと部屋をでると、マンションの階段で、男の子も写真を撮っていました。

きれいだと思う気持ちはだれも同じなんですね。

P1020893

マンションを見上げると、どこかから赤ちゃんの泣き声が。  

お母さんが抱っこしてあやしてるのが見えました。たいへんだナ~。

がんばってね、お母さん。今日ももうすぐ終わりですよ。

  * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~*    

ここから今朝の様子。

今日は早起きしなくていい日なのでゆっくり寝ているつもりが、何やら早くからゴソゴソ。そのうちバタン!とドアがしまり、オットットが出かけた様子です。

目が覚めてしまったのでしかたなく(?)起きるとちょうど日が出る瞬間でした。

P1020894_2 なんだか今日は静かな夜明けという感じでした。

思いがけず見る事ができ、オットットに感謝! ありがと~

しばらくして、オットットが帰ってきました。

思ったとおり、ゴルフの練習でした。

オットットは今日はコンペがあるんです。

P1020903

今日は雲ひとつない快晴でした。

ワタシは今日は卓球の日。暑くても行かねば・・・・

自転車屋さんによって空気を入れてもらいはりきって行ってきました。

いつものようにキャーキャー騒がしい事ですが、ストレス発散になってると思います。

帰るとぐったり! 誰もいないのをいいことに横になってると少し眠ってたようです。

運動して体力つけてるのか、消耗してるのか・・・・・どうなんでしょうネ?

今日の英語

My feeling haven't changed.    (私の意気込みは変わりません)

| | コメント (2)

2007年9月 9日 (日)

これは何?

今朝は5時半ごろから朝焼けの予感が・・・

P1020857

P1020860

久しぶりにきれいな赤です。

刻々とかわるので、ダイニングでコーヒー飲みながら窓辺に走ってはパチリ!

座ったと思ったらまた走ってパチリ!

日の出のころには雲がふえていつもより顔をだすのが10分近くおくれてました。

新聞で近くの田んぼで珍しいものが実ってるという記事を見つけ昼前オットットと出かけてみることに。

ホントなら歩いて行けばいいんですが、何しろ朝早くから仕事で4キロも歩いてきたオットット。  そばまで車で行く事に・・・

P1020876_2 わかるでしょうか?

隣町の太宰府市で育てている、赤米です。

あまりたくさんはないですが、10月には刈り取りをするそうです。

Photo

この古代赤米は毎年「古都太宰府保存協会」が市民講座の中で栽培しているそうです。

黒米は白米と一緒に炊いたことはありますが、赤米はどんな味なんでしょうね。

Photo_2 Photo_4

このあたりはいつ歩いても気持ちいいところです。

歴史もあり、自然もあり・・・(ちょっとよけいなものが写ってますか? 気にしないで下さ~い)

P1020883 P1020869_2

P1020887_2

正面に戒壇院というオットットの好きなお寺があります。

今日の英語

It's at the end of this street.   (突き当たりにあります。)

| | コメント (4)

2007年9月 8日 (土)

1人の日には・・・

P1020830

6時7分。少しづつ時間が遅くなってきています。

P1020838_2

今日も雲が多いですね。

P1020842

パソコンをうってると後ろから強烈な朝日が・・・これは誰??P1020837

オットットはお友達のお見舞いに出かけましたので、先日図書館で借りてきた絵の本とCDでゆっくり過ごす事にしました。

あんなに夜明けは雲が多かったのにすっかり晴れて今日も暑いです。家にいるのがいちばん!

Photo 右2つは水彩、左の笹倉鉄平さんのはアクリル、油彩、鉛筆、パステルといろいろです。

どれも柔らかでステキです。

CDは映画やドラマで使ったショパンとか・・・

どれものんびりするには最適です。

本といえば・・

昨日病院に薬をいただきに行った時、待合室で「ターシャの庭」という写真集を見つけました。

これはまだ見てない本だったので、食い入るように見てたんですがこんな時に限って順番がすぐくるんです。

でも診察終わってからも、しっかり全部見て帰りました。 ステキ~

ターシャさんの庭には程遠い我が家のベランダでは、強い日差しに負けないゾってかんじでハイビスカスが主張してます。

4 1

今日の英語

Please leave me alone.   (ひとりにしておいてください)

| | コメント (4)

2007年9月 7日 (金)

写真がいっぱ~い

いつもの時間ですが・・ダメかな?      黒い雲のむこうはちょっと明るいけど・・

P1020799 P1020803

こんなお天気ですが近くの高校では体育祭が開かれました。いつも感心するのですが、ブロック毎の応援の絵。

美術部の人が描くんでしょうか?みんなで描くんでしょうか?とても上手ですよね。

父兄にまぎれて、いくつか写しにいきました。

P1020804 P1020805

それにブラスバンドの上手なこと。うらやましいくらいです。

練習の音はちょっとこたえましたが、次々といい曲を演奏していました。

いつもは腰からずりおちそうなズボンをはき、登下校時には先生の怒声がとぶような子たちですが(笑)今日ばかりは見違えました。いろんな力を発揮する場が必要なんですね。。ガンバレ~!

午後からは英会話。自転車の具合がよくないので、歩いて行きました。

早めに出てまたあちこち散策しながら・・・です。

P1020814 稲もだいぶおじぎしてきましたね。

脇の水にもっときれいに空があったんですが(TT)

P1020815

これはクレマチスの仲間ですか? →

みんなこんな風にスカートはいてるみたいでした。

P1020817 P1020818

P1020820 P1020822_3

P1020821_2

ありふれた花たちですがかわいいです。

おまけは・・・      P1020819_2   

よく見えませんが、見上げた空に花がいっぱいの飛行機が。

大きくしてみたら少しはわかるでしょうか?

よくわからなかったら」ごめんなさい。

機体にお花がたくさん!と想像してね。

今日の英語

I'll carry it out as planned.    (予定通り実施します。)

| | コメント (2)

2007年9月 6日 (木)

なんとなく過ぎた1日。

P1020785

そろそろですね。  6時前。

左半分に雲が目隠しのように・・・あそこだけ雨でしょうか??

P1020790

出てきました。  6時ちょっとすぎ。

天気予報では雨になるかも・・ また暑くなりそうです。

P1020791 今日は予定は特になかったんですが、娘から買い物につきあってほしいとの電話。

あまり乗り気ではなかったんですが(笑)、仕事から帰ったオットットに言うと「行ってもいいよ」とのことでしたので、昼前から3人で出かけました。

娘は早々と冬用のジャンパーでしょうか、出たばかりのものを買っていました。すぐになくなるから・・・とのことです。(へ~そうなんだ)

私たちは特に買いたいものもなく、ブラブラして本屋さんをのぞいて、回転寿司でお昼をすませ(ここはおいしいんです)、3時間ほどで帰りました。

オットットは疲れて帰る早々寝てしました。

ところで台風はどうなってるんでしょうか?

とても大きいらしいですね。次女が神奈川にいますので心配で朝TELしました。

すでに風が強い!と言ってましたが、仕事には行くそうです。

どこにも被害が出ないよういのるばかりです。

今日の英語

How is the weather today?   (今日の天気はどう?)

| | コメント (6)

2007年9月 5日 (水)

待望のお好み焼きを・・

P1020772

朝6時過ぎ、雲が多くいくら待ってもこれ以上お日様は顔をだしませんでした。

午前中、近くに水を汲みに行きました。

P1020774_2 P1020776

今日は先客は1組でしたが、次から次に人が訪れてました。

奥に100円で野菜が売られています。

まだまだ夏の雲ですね。    萩の花見えるかな?  

P1020775_3 P1020777

お昼は珍しくオットットが作ってくれるとのこと。

いつもは食べたがらないお好み焼きです。・・(どうしたんだろう???)

なんだか夢でどなたかに、おいしい焼き方を教わったとか。

忘れないうちにと、

P1020779 P1020780

お味はどうでしょう・・・

やっぱりオタフクソースはおいしい!

いや腕がよかったんだね。 ごちそうさまでした~

今日の英語

That was a delicious lunch.   (ごちそうさまでした)

| | コメント (4)

2007年9月 4日 (火)

晴れた!

P1020756

久しぶりにきれいな朝焼け。ちょうど起きてきた頃です。

P1020761

雲がおもしろい。もうすぐ日の出ですね。

オットットはゴルフに出かけました。

前回は雷で途中でやめたので今日はお天気がもちますように。

暑かったですが、時々顔をだしている山野草のお店に行きました。

自転車で15~20分でしょうか。

有名な太宰府天満宮の参道脇にあります。

P1020765_2 たくさんの山野草が格安であります。

お店の中には古布でつくった小物や器や花器などがいっぱいおいてあります。

P1020764

ほしいものはたくさんあるんですが、なにしろ今日は自転車1人旅ですので、持てる分しか買えません。

P1020766 P1020768

ギボウシ野ぶどう

ギボウシは小さめですが、肥料の与え方もこまかく教えていただいたので、大きくそだてます。

野ぶどうは実の色の変化がおもしろそう。楽しみです。

自転車のハンドルにぶらさげて・・という状態だったので途中の景色や花の写真もあきらめ、立ち寄った手芸屋さんでも見るだけにしていそいそ帰りました。

お昼のパンだけはしっかり買いましたけどね。

今日の英語

It takes about 20minutes by bicycle.   

(自転車でだいたい20分かかります。)

| | コメント (6)

2007年9月 3日 (月)

新学期そうそう雨ですか

今朝はオットットの仕事が無い日なので、久しぶりにゆっくり寝ていました。

すでに7時をまわっていましたので、もちろん日の出も見逃しました。

え~ッと思いましたが、外をみたらどんより曇ってましたので、これなら早起きしても見えなかったはず・・と、ちょっとホッとしました。

P1020751

朝撮れなかったので夕方に。

写し方をまちがったのか街並みがすごく暗くなってしまいました。

でもちょっと幻想的??

いいほうに解釈しましょう。

P1020752_2

今日は卓球の日でしたので、雨を心配しながらも、自転車で行きました。

エアコンのきいた部屋でしていますが、汗ビッショリです。

2時間よく動きました。

家ではだせないような大きな声をだしたり笑ったり楽しいかぎりです。

朝摘んだ自家製のピーマンをどっさりいただき、皆でわけました。

行き帰りは降らなくてよかったんですが、午後しばらく大降りでした。

学校は今日からですよね。

近くの高校も体育祭の練習を雨の中がんばっています。多分今度の日曜日でしょう。

今日の英語

This is your share.     (これがあなたの分ね)

| | コメント (2)

2007年9月 2日 (日)

なかなかおいしそう・・

P1020741 今日も雲行きは怪しいですね。

雨でもオットットは、5時から仕事に出かけます。

ごくろうさまです。

P1020744

大阪ではもうすぐマラソンの出発時間。

42,195km走るなんて私には考えられない。

これもまた、ごくろうさまなことです。

いくぶん涼しいから走りやすいんじゃないかな・・とはしろうとの考え?でしょうか。

やっぱり暑くて倒れている選手がいましたネ。

6月から作り始めた梅干しがいい色になってきました。

P1020746 ありったけのビンに小分けにしたらこんだけ。

子供たちからはすでにリクエストがきているので、そのうち送ることにしましょう。

塩分を控えたつもりでしたが、けっこうきいていました。

おにぎりに入れて、また山歩きにでもいきましょうか・・・

今日の英語

How does it taste?   It's a little salty.

(味はどう? ちょっとしょっぱいね)

| | コメント (4)

2007年9月 1日 (土)

ほんの少し歩いた・・・けど?

  P1020721

今朝は雲が多くて、出たと思ったらこの後またすぐ雲にかくれてしまいました。

お天気悪いのかな・・・と心配しましたが・・・

昼前、暑くもなく雨も降りそうにもないので、少し歩いてみる事にしました。

P1020731_2 P1020732

今うちで咲いてるハイビスカスによ~く似てますね。

タチアオイとかなんとか芙蓉とかそんな名前でしょうか?

なんにも知らないんですよ。 (^^);

P1020733 途中で立ち寄ったケーキ&パン屋さんの店先。

おもしろい花(実?)がありました。

フォクスフェイス。きつねの顔そのもの(笑)

P1020735_2

昼前でおなかすいてたので、しっかり買って帰りました。

でも大失敗! 食い意地にまけて写真とるの忘れました~。

P1020734 ホントおいしかったです。

私は抹茶プリンを食べましたが、甘すぎず上に栗や水饅頭やあずきが品良く(?)トッピング。

普段あまり甘いものをほしがらないオットットも、カフェキャラメルというのを喜んでたべていました。

ただし、コーヒーでもなく紅茶でもなく、日本茶でネ

せっかく歩いたのに、すぐにこれじゃあどうかしら?

今日の英語

Buy me some , too.   私の分も買ってきて?)

| | コメント (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »