« これはいい!! | トップページ | 立秋とはいうものの・・・ »

2007年8月 7日 (火)

暑い中歩いた・歩いた・・・

P1020458 今日は2ヶ月ぶりに、歯医者さんの検診日でした。

空を見るととても夏の雲には見えず・ ・ ・

そんなに暑くなるとは思いもしないで出かけました

繁華街の近くにあるんですが、最近はあまり外出しないので、この時とばかりフラフラ遊んで帰ります。

先日新聞に、100年以上たつ博多の町屋が取り壊しになるかも・ ・ ・って出てました。

よく読んでみるとどうも高校時代のお友達の家らしい。。。で、ちょっと見てみたくなり足をのばしてみました。

町屋というのは「伝統的和風建築の商家」のことらしいです。

昔は間口で税金がきまったらしく、間口が狭く奥行きが長いのが特徴ですね。

実際そのお友達のお宅を見ると本当に時代を感じますが、保存状態などは良く、指定文化財級の評価をいただいているようです。

それで福岡在住の漫画家・長谷川法世さんや市民らから、移築して残そうという話がでているP1020471 ようです。

実際そうやって残されてる町屋が何軒かあるようです。

近くに博多町屋・ふるさと館ていうのがありました。  (右の写真)→

これも移築した町屋を利用してつくっていて、入館料200円で見学できます。

全部で3軒あります。

P1020469

うまく風がとおるように出来てて、けっこう涼しく暮らせるようです。

天井も高いですよね~~

P1020470_7  

裏にはこんな庭があり打ち水とかして、涼をよぶらしいです。

お友達の家も、こんな風に保存してもらえればいいのに・・・と思いました。

それにしても、暑かった!

今日の英語

Those were the good old days.    (あのころは良かったなあ)

|

« これはいい!! | トップページ | 立秋とはいうものの・・・ »

コメント

秋の空でしたよ~。
気になって数日雲の写真を撮ってたんですが・・・
どこもそんな感じだったんですね。
ちなみに今朝も雲だけ見れば涼しげです。
町屋なんて京都にあるものと思ってたんですが
身近な所にもあったんですね。

投稿: Happy ばあば | 2007年8月 8日 (水) 08時18分

こちらも、秋の空ですかぁ~。
由緒ある古い建物が、情緒がありますね。
天井も高くて、打ち水・・・涼しそうです。
建物は、夏を旨とすべしですね。
昔は、どこも開け放していましたね~。

投稿: ぐ~ | 2007年8月 7日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これはいい!! | トップページ | 立秋とはいうものの・・・ »