« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の記事

2007年8月31日 (金)

瞬間の美しさ

P1020711

早いもので今日で8月も終わりです。

あんなに暑い毎日でしたが、ここん所すこししのぎやすくなってきました。

P1020717

週の半分はオットットが早朝仕事の為早起きするようになって、思わぬご褒美を毎朝いただいています。

オットットが5時に出かけた後、また寝るわけにもいかず1人で明けてくる空をしばらくながめています。

1日として同じ空はありませんね。

カメラまかせですが、飽きるまでちょっと続けてみようと思います。

出かけなくても、東側の窓から見えるのが何よりです。(横着ですね)

P1020712_3

部屋の中から、窓枠越しに・・・

P1020677_2

今日の英語

Time to get up.    (起きる時間よ)

| | コメント (4)

2007年8月30日 (木)

チヂミかお好み焼きか??

P1020701

この雲じゃ今日は雨になりそう・・・

と、思ったとおり1日中ぐずついた天気でした。風も肌に冷たく感じるほどでした。

オットットは雨にも負けずゴルフです。 カミナリも聞こえると言うのに・ ・ 大丈夫?

お昼は1人でチヂミを食べました。P1020704

一度食べてみたい!と思っていたんですが、誰も反応はなく、ガマンしていたんですが、一人用の冷凍品を見つけ迷わず買って、このチャンス(?)をまってました。

ふ~ん・・・こんな味だったのか・・・まあまあかな?

辛いの好きですから口には合いましたがなにしろ量が少なかった!

お好み焼きの韓国版ですね。

広島にも大阪にも住んでいましたのでお好み焼きは大好きです。

家でも食べたいのですが、オットットが首をタテにふりません(ToT)

今度1人の時は・・・・

今日の英語

Can you make it more spicy?  (もう少し辛くしてくれる?)

| | コメント (4)

2007年8月29日 (水)

天気は下り坂・・・?

毎晩窓を全部開けて寝ていますが、今朝は寒くて目をさましました。

起きたついでに空を見てみましたが、雲が多く朝焼けはありません。

この分では日の出も見えないだろうとまたスヤスヤと。。。。 

P1020693_2 昨日は月食見えましたか?

ずっと気にしていたんですが、雲がでていて、始めは見えませんでした。

気がついた時はもう影に入っててうす赤~輝いていました。

珍しいのときれいなのとで、写真にとってみたく何度もシャッターを押しましたが、我が家のデジカメではまったくダメ (ToT)

写真はあきらめて眺めるだけでしたが、最後あんまりきれいにまん丸だったので、またパシッ!

断らないとわからないでしょうが(笑) これはさまです。

これが精一杯。 この次の皆既月食は2010年だそうですね。

そのときまでには腕をあげるか、カメラが良くなってるか・ ・ ・ (^0^)v

この写真だけでは淋しいので

P1020679_2

昨日登った山からの空。飛行機が見えますか?

今日の英語

It's getting cooler and cooler.    (だんだん涼しくなってきた)

| | コメント (2)

2007年8月28日 (火)

今日は早くからフル回転

P1020674

日の出とともに今朝はきらしているパンを買いにふらりとでかけました。

家々からは食器のふれる音。雨戸を開ける音。かすかなTVの音。

P1020676 すでに走っている人、ゴミ出しのおじいさん、仕事に行くお兄さんいつもはみかけない光景です。

ある会社の研修所がって、朝礼が始まっていました。

いつもは走ったり、電柱にのぼったり・・とキビキビ訓練している人たちですが、さすがにまだ体が起きてないのか、教官の怒声が響く中、座り込んでたり、あっち向いてホイだったり。。。

しっかり~!!  今日も暑くなるよ~~

朝食後オットットが「今日はK山に連れてってあげる。帰りにあの近くのラーメン屋さんに行こう!」

前回は「頂上でお昼食べよ」だったような・・・食事と結び付けないと行けないのかな(笑)

P1020686_2 多分400Mほどの山だと思います。

途中まで車ですので全然疲れませんでした。

霞んでますが、遠くに博多湾が見えます。

地元では草スキーで有名でしたが、今はどうなんでしょう・・・荒れてましたけど。

P1020688 P1020689_2

花らしい花はありませんでしたが、よく見ると足元にかわいい花が。

P1020690

帰りにアウトレットに立ち寄りましたが、ここにはいろんな花が手入れよく咲いていました。

オットットお待ちかねのラーメン屋さんは・ ・  

なんと定休日! ざ~んね~ん!

今日の英語

That’s too bad.    (お気の毒です。)

| | コメント (6)

2007年8月27日 (月)

今日はよく動いた!

今朝はゆっくり寝てていい日なのに、やっぱり早起きしてしまった。

今朝の日の出。

P1020668_2

今日は卓球の日なので、いつものように自転車ででかけました。

10分もかからないのに着いたた時はすでに汗だく!

先週用事で休んだので、体が重いです。 50代から70代まで今日は11人。

ワタシは若いほうにはいるのに、70代の方の元気にはなかなか追いつけません。

1年にわたる50肩がやっと治りかけてきて、どうにか悲鳴をあげずにラケットをふりまわせるようになりました。

2時間ちかくの練習が終わったのが昼過ぎ。

差し入れのバナナとお菓子をいただきながらしばらくおしゃべりタイム。

2週間会わなかっただけで、家に雷が落ちた人、財布を取られて免許証の再発行に行った人、話題はいっぱいです。あんまり楽しい話ではなかったですけどね。

家に帰ってお昼をすませ、またまた自転車で駅まで。

特急電車で10分ほどのデパートに、出産祝いを買いにでかけました。

P1020670 今どきの子供服売り場は豪華ですね。

大人顔負けのブランド品がずら~り!

お値段もそうとうです。

可愛い靴をえらびました。

帰ってひと段落して空を見ると既にきれいなお月さが・ ・ ・ P1020671_2

孫に「お空みてごらん」と早速メール。

月食だからね・・というと明日じゃない??って。

トホホ・・・です。

明日の本番は見る事ができるでしょうか?

空模様が心配です。

今日の英語

I hope it will be fine tomorrow.    (明日晴れるといいね。)

| | コメント (2)

2007年8月26日 (日)

まだまだ夏!

P1020656

日の出前の3種の雲たち。

今日は1日出かけませんでしたが、かなり気温はあがってるんでしょうね。

大阪で開かれている世界陸上。途中で棄権する選手。

ゴールとともに倒れこみ痙攣している選手。

ちょっと間違えばあぶないことにもなりかねません。

医師団もついているでしょうが、無事に終わりますように。

P1020662

東の窓を見るとまだ夏の雲。そして遠くで雷。

昨夜も雨が降って、遅くまで雷がなっていました。

P1020663

今日1日お疲れさま。閉じかけのハイビスカスです。

なんか気負いがなくてこれもまたかわいいもんですね。

今日の英語

I hope you like it.    (気にいってくれるといいですが・・)

| | コメント (4)

2007年8月25日 (土)

やった~!若鷹軍団

P1020636_3

チケットを頂いたので久しぶりにソフトバンクホークス対ロッテマリーンズ戦を見に行ってきました。

ホークスは、ここんところ3連勝しているので、安心はしていましたが、予想通り勝ちました

夏休みもあと少しだし、昼間の試合だったので子供がとても多かったです。

P1020645

いくらなんでも、ちょっと長くない??

P1020647

女の子たちも大勢きてます。

ここ数年女性のファンが多いのにびっくりしてます。

P1020649

決定打が出た!

これで決まり!!

P1020643_2

今日は外野自由席だったので、ゆっくり出かけた私たちには席はとうぜんなく、いちばん後ろから立ちっぱなしで応援しました。

つかれた~~~

電車で帰って、駅に降り、車に乗り込んだとたん大雨!

セーフでした。

オットット曰く、「やっぱり家でテレビ見てる方がいいね」

今日の英語

What position do you play ?      (守備はどこですか?)

| | コメント (2)

2007年8月24日 (金)

ニアミス!!

P1020631

今日はとっても暑くなるとの予報でした。

午後から英会話に行ってきました。D先生が1ヶ月ぶりにカナダから帰ってこられて、いつもの授業がスタートしました。

カナダのフローズンヨーグルトのお菓子をみんなでいただきました。もちろん既にフローズンではなくなっています(笑)

今回はお子さん3人を連れての帰郷だったので、少しでも運賃の安いところってことで、台湾経由で帰ってきたそうです。

もうおわかりですよね。日にちも同じ20日。月曜日。同じ航空会社。

先生たちはなにも知らずに、チャイナエアラインでこちらの空港に降り立ったわけですが、タクシーの運転手さんに話をきいて、「オ~ マイ ゴッド」となったわけです。

ひとつ間違えば・ ・ ・ ゾ~~としますよね。

那覇空港も犠牲者は出なかったのでよかったわけですが、経験したくないことです。

P1020632 P1020635

英会話に行ったコミュニテーセンターの花。

左は玉すだれ?  右は??風でクルクル。ピントが葉っぱにしかあってません。

どちらも可愛い花です。

今日の英語

Welcome home. Did you have a good day?

(おかえり! 楽しかった?)

| | コメント (4)

2007年8月23日 (木)

今日は歩こう!

P1020626

ちょうどお昼時オットットは早朝からの仕事疲れでお昼寝をするというので、ちょっとした買い物と郵便局に出かける事にしました。

稲のみどりも涼しげに見えます。

P1020623_4  今日は風もあり陽射しも強くなかったので、(影もうすいですね)ゆっくり歩いて行きました。

歩くと周りのいろんなものが目にはいりますよね。

P1020624_2

信号待ちの間にのぞいてみると、オシロイバナのつぼみがいっぱいついてました。

P1020627_3 P1020628 

→この花はいつもお世話になる美容室さんの玄関先。

いつもきれいな花がさいてます。

車じゃ通り過ぎてしまいますが、暑い中けっこう花たちもがんばってます

今日の英語

Do you know where a mail box is ?   

(ポストはどこにありますか?)

| | コメント (4)

2007年8月22日 (水)

あ~ぁ~ 栄冠は君に輝く♪

高校野球も佐賀北高校の優勝で幕を閉じました。おめでとう!

ホント暑い中よく頑張りましたよね。

去年のようなアイドル選手はいなかったですが、見ていておもしろい試合がたくさん。

手抜きをせず、最後まであきらめないがんばりは、気持ちいいものです。

「ここでホームランがでれば、逆転なのに・ ・ ・」と思うとほんとにホームランがでて優勝してしまいました。  (ソフトバンクホークスも見習って!!)

普段の力が出せないこともあるし、普段持ち合わせてないような力を発揮することもある。

甲子園でどんどん強くなる!と、よく言われますがおもしろいものだと思います。

野球を見てる間、外は雨とカミナリ。 P1020619_2

ひとつは向かいの高校に落ちたようで、オットットも思わず椅子から飛び上がってました。(意外と弱虫??)

 雨があがった後の雲 →

なんだかクマさんが片足あげて、寝転んでるように・ ・ 見えませんか?(笑)

P1020618_5 今日見かけた花はいつも行く郵便局の前のお宅。いつ通ってもきれいにさいています。

今日の英語

Our goal is to win.   (目標は優勝です)

| | コメント (2)

2007年8月21日 (火)

晴れのち雨のち暑!

P1020603_3

日の出前の東の空。

今日は以前受けた大腸ガン検診の結果を聞きに、近くの医院に行きました。

やっぱり午前中は患者が多い。

しばらく待たなくてはいけないので、外に出てみると、玄関前にかわいい花がありました。

P1020607_2 P1020608_2

結果は異常なしということで、ひと安心しました。

医院を出ようとすると雨! 小降りになるのを待って急いで帰りました。

帰りみち八百屋さんにより、博多ベリーAを買って帰りました。P1020612

かなりの重さですが、なんと2個で300円 (^0^)V

午後おやつにぶどうを食べてる頃、またまた雨。かなり雨足が強いです。2~3時間は降ったでしょうか。

あわてて窓を閉めましたが、ひさしぶりの雨音は心地よかったです。

でもやんだあとは・ ・ 暑~い!

さっきの花が気になったので調べてみると、瑠璃茉莉(るりまつり)というらしい。

これが瑠璃色なんですね・ ・ もっと濃い色だと思っていました。

涼しげで可憐な花ですね。

きょうの英語

I'll look into it.   (ちょっと調べてみますネ)

| | コメント (2)

2007年8月20日 (月)

事故はもうたくさん

今日那覇空港で中華航空の飛行機が爆発炎上しました。

恐ろしいことですが、乗員乗客は無事だったようで、一安心です。

事故といえば、1年前当地で飲酒運転により幼い兄妹3人が海に投げ出され、亡くなるという事故がありましたよね。

その子たちの1周忌法要が昨日行われたとニュースでいってました。

思い出しても気の毒なことですね。

事故を起こした青年は、飲酒は認めていますが、運転出来ないほどではなかったと、法廷で争っています。

7年か25年かで本人には大きな違いなんでしょう・・・

でも3人のお子さんを死なせてしまったこと、ひとつの家庭を崩壊してしまったこと、お酒を飲んでたことは変えられない事実です。

刑がどう決るかわかりません。刑がでるのを待つ今も、とにかく子供たちのために詫び、祈ってほしいです。

ニュースで子供たちの笑顔を見るたびそう思います。

今お酒飲んでる方、車の運転はしないでください!

ひとつ喜ばしい事はあのお母さんが来月女の子を出産されるということです。

お幸せに!

今日の英語

I regret it.  (後悔しています)

P1020593_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

開きました。やっと・・

P1020586_2

前にも書きましたが、いぜんとして朝顔が咲きません。

昨日の朝、咲ききらない朝顔をちょっと手で開いて見ました。

4~5cmの可愛い花です。

こんなにかわいいのにどうして開かないの???

しばらくしてオットットが帰って来た時、朝顔咲いてる! って呼んでます。

ワタシが無理にひらいたのに・ ・ ・ ・

行ってみてビックリしました。みんな開いてる!

どうしたことなんでしょうね??  そして・ ・ ・ 

今朝はまたまた開いていません。(ToT)

これは朝顔にしてはかなり小さいです。種類がちがうのでしょうか?

P1020589 P1020590

P1020591

きょうの午後水を汲みに行ったところの様子です。

ぶどうは民家の庭先に・・・おいしそう!

今日の英語

May I take a picture here ?  (ここで写真を撮ってもいいですか?)

| | コメント (4)

2007年8月18日 (土)

今日はどこにも行かないで・・

暑い日は、涼しい部屋で本を読んだり・・たまには英語の勉強でも・・・

P1020582

眠くなるのはわかるけど、本の上はだめだよ!

ある日オットットが言いました。

「いつも書いてる英語。アレってあってるの?」

「うッ。。。。」

「なんか違ってるような気がするんだけど・ ・ 」

「そんな。。。。」

ここは英語教室ではないですし、ワタシがお勉強のつもりで思い出し思い出し書いてるだけですから・ ・ 

D先生も”Don't be shy.  「間違ってもいいからどんどん話しなさい」って。

でもみなさんがこの通り話してみて、訂正された時は、ぜひ正しい方を覚えてくださいね。

なかなか難しいものです。新しい事は頭に入っていきません。

今脳みそが満杯ってわけじゃないのに・ ・ 

それはさておき、今日は出かけませんので、先日見つけた花ふたつ。

P1020534

P1020535

上は千日紅ですよね。下は・・何ですか?よく見ますが・・

今日の英語」

I should have begun learning English at that time.

(あの時英語の勉強を始めておくんだった。)

| | コメント (2)

2007年8月17日 (金)

暑さ指数って?

P1020581_4   

オットット自慢のハイビスカスがやっと咲きました。今年はとても遅かったです。

夏!って花ですよね。 

今日はこの地方は「運動は原則禁止」という注意が環境省より出されていました。

暑さ指数ていうのを計算して出すらしいですが、知らないオットットはゴルフに行ってしまいました。 無事帰ってきたのでいいんですが・ ・ ・ 

ワタシは英会話の日でした。帽子かぶって自転車で行くか、日傘をさして歩いて行くか、迷いましたが(笑) 結局自転車で。

D先生の代理で、イギリス出身の若くてハンサムな先生でした。おば様たちのテンションはいつもより高く口数も多かったようです。

明太子やチャンポンは苦手であんこは好き。??と思いましたが、イギリスでは食後のデザートを食べたい為に食事をおさえる程だそうです。

彼の英語はクリアで聞き取りやすいですが、アメリカ英語とは少し違うようで、理解できないところもありました。(発音のせいではない?・・かも)

でも楽しい1時間でした。来週はD先生のカナダのみやげ話が聞けそうです。

P1020583_3    

どうやら、暑かった1日も終わりそう。

明日はもう少ししのぎやすくなりますように・ ・ ・ 

今日の英語

Let's have dessert !

(デザート食べよう)

| | コメント (2)

2007年8月16日 (木)

ひとやすみ・・・

日本中ゆげが出るんじゃないかと思うほど気温が上がっていますね。

40℃を超えるなんて信じられない!今じゃお風呂だって40℃は熱いですよ。

こんな日はおとなしく家でゆっくりするのが1番ですよね。(実は昨日の疲れ?)

昨日は山でお花を見る事がなかったのでに登った時の花を少し・ ・ ・

P1010835

やぶ椿の木がたくさんあります。

これは先客の遊びごころでしょうね。

そのまま拝借して、パチリ!

P1010823_2 

しゃくなげ谷があり時期になると一面花でいっぱいになるそうです。

私たちが行った時は盛りを少し過ぎていました。

来年こそ!

P1020563_2

この山にはいつも頂上に数匹の猫がいるんです。

途中の小さな社にも数匹。

あなた達 何たべてるの?毎日来てるの?修行中?

なんにも答えてはくれません・・・

今日の英語

What are you doing here?   (ここで何してるの?)

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

こんなにあぢ~のに・・

今日のお昼はT 山の頂上でたべよ!!

なんだかそんな話になりまして、昼前から出かけました。

P1020551 P1020553_2

ハイキングコースで歩きやすい。  8合目からは350段くらいの階段

P1020558

汗ビッショリですが、気持ちいい~~

ここは九州に左遷された菅原道真が、無実の罪をはらすべくこの頂上に立ち天を拝んだということで、天拝山と名づけられています。 

ここから東にいる家族を思っていたんでしょうか。

P1020560 P1020562

ずっと先にある空港からひっきりなしに飛行機が離陸していきます。

P1020566_2              P1020567_2        

帰りは天神の道を帰ります。けっこう狭くて山歩きって感じですが、そうとう疲れます。

時期的に花を見る事はできませんでした。

やぶつばきや、しゃくなげ、・・いろいろあるんですがね。

1合下る毎に道真ゆかりの和歌の碑がありますが、その当時の心情がわかるような(恨み、つらみ、寂しさ・・・)歌ばかりでしたね。

下山した所には天台宗の武蔵寺というお寺があります。藤棚が有名で5月には賑わいます。

お寺の池でみた蓮の花。P1020579_2

今日見た唯一花らしい花。

ホッとしました。

P1020580

1歩外に出ると・ ・ ・ ・ ・

グロッキーです!っと言ってるみたい。

私たちといっしょだわ(^0^)  

今日の英語

Why don't you try again?

(もう1度やってみる?)

| | コメント (4)

お願いします。。。

不思議なことが続いています。

P1020532_2 P1020533

朝6時。朝日をあびて、さあ!       9時。いよいよだね・・・・

P1020536_2 P1020548_2

14時。あれ~??もう昼すぎてますよ。      21時。終わっちゃうの??

毎日これの繰り返し。

つぼみはたくさんつきます。毎日10個以上。でもひとつとして咲かないんです。

どうしたんでしょうね。

それはさておき、夕方娘一家が来てくれました。P1020541 お中元と、パパの実家からいただいたメロンのお福分けを持って。

夕飯を済ませた後みんなでさっそくいただきました。甘くてとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

先日オットットの実家のお墓参りはすませましたが、ワタシのほうは遠方にあり、お参りにはいけないので、家でお香を焚き亡くなった両親に「こちらにもちょっときてくださ~い。」とお願いしました。

家族みんなで仲良く元気にしてますので、見て安心してください ・ と。

千の風になって・・・いつも身近にいてくれていると信じています。

今日の英語

I feel strong because you are around.   あなたがそばにいて心強い)

| | コメント (0)

2007年8月13日 (月)

今日は谷間ですか?

P1020529_2 今朝6時。 

孫のM ちゃんから預かっている朝顔が1輪さきました。

いない間に咲いちゃうなんて・ ・ ・ 

写真を撮って、携帯におくってあげましたが、気がつけば画像添付するの忘れてる!  (ナサケナイ。。。)

今夜には帰るそうなので、たくさんついてるつぼみが開くのは見る事ができるでしょう。

P1020523_3

このおいしそうな果物は先日オットットの義兄、義姉からいただいてきたもの。もちろん自家製です。

どちらも甘くておいしいのはいうまでもありません。

暑い畑でつくってくださったものを、私たちはいつもお相伴に預かるばかりです。感謝!

2枚ともとても夏らしいものなのに、今日は朝から少し雨が降ったせいか、あまり暑くないんですよね。

車に乗った時、外気温度を調べてみると、なんと26℃。

いつもより10℃くらい違ってました。

まさかこのままではないでしょうから、谷間というところでしょうか・・・

今日の英語

Could you turn off the air conditioner?  (エアコンを消してくれますか?)

| | コメント (0)

2007年8月12日 (日)

涼しいのを通り越して・・・

今日の朝焼け。まだ日がでてないのに、空がすでにきれいな青であるのに感動!

P1020512_5 P1020515_7   

連日各地で36℃、37℃をこえる猛暑が続いています。 (信じられない!)

・ ・が、我が家では・ ・ 

P1020519 昨日今日こんな感じで強風が吹きぬけ、

髪は逆立ち、物は飛び。

閉めると暑いので、開けたり閉めたり、忙しいこと!

ベランダでは、孫のMちゃんから預かった「あさがお」の鉢も倒れ、あわてて保護。

朝顔もひまわりも大事にするからね。。。

でもあっちの部屋でいやな予感。

行ってみると・ ・ ・ 

P1020520次女が新婚旅行のおみやげにくれたディズニー の写真立が・・・。

ごめんね~~

接着剤さがさなくちゃ!

今日の英語

I had a bad feeling.  (いやな予感がした)

| | コメント (4)

2007年8月11日 (土)

お墓参り・・・

お盆前ですが、オットットの両親のお墓参りにいってきました。

義父は28年前、義母は10年前になくなっています。

2人ともとても優しい人でした。今となってはもっとたくさんお話をし、たくさんのことを

教えていただきたかったと、そう思います。

そのかわりに、今は兄嫁さんやお姉さんにいろいろお世話になっています。

知恵だけじゃなく、自家製のお野菜や果物や漬物や秘伝のタレや・・・あげればきり

がないですが、いろんなものを頂き、ホント幸せ者です。

P1020506

家の前を流れる川です。川上にダムが出来てますので昔より水量がグンとへりました。

P1020507

両側からせりだしているは巨木で、ここA市の指定保存樹木になっています。

夏は木陰ができ涼しいですよ。木の下は車4,5台停められるスペースがあるんで

すが私有地と知らない方が、くつろいでいかれたり、下の川で泳ぐ人が車止めたり・・・

ベンチまであるから間違ってもしょうがないですけど・・・ネ

P1020509 帰りに「お豆腐がおいしいよ」と言われてたお店に寄り、買ってかえりました。

評判どおり甘くてとても美味しかったです。

夕飯はいただいたものばかりで、4品出来上がりました。

あ、それからデザートも。

みなさんごちそうさまでした!

今日の英語

If you insist.   (お言葉に甘えまして・・)

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

ゴーヤはいかが?

今朝オットットが出かけた5時過ぎの東の空。

P1020500_2

きれいですよね~  早起きするとこんなプレゼント

でもオットットはお日様にゆっくりでてきてほしいらしい。日が昇るとすぐ暑くなるか

らだそうです。そうでしょうね~~  いつも汗びっしょり、いやぐっしょりです。

帰ってきたオットットの手にはゴーヤ

P1020501_2

実は2人とも苦手だったんですが、オットットは断るのがヘタなので、喜んでいただい

てきました(^^); しかも今日で2回目。

この前は白和えにしてみましたが、さっとゆがいて和えたので苦味も強くなく、予想

に反して美味しかったです。

今日はどうしたもんかと思いましたが、くださったおじさまが、「ゆでて、マヨネーズだ

けでもおいしいよ」と言われたとか。たまねぎのスライスと合わせて、サラダ感覚で

いただきました。 大事に育てられたお野菜をいただけて、感謝です。

今日の英語

 What's for dinner?     (晩ご飯は何?)   

| | コメント (4)

2007年8月 9日 (木)

我が家の花たち

ホント暑い1日でした。昨日に続き猛暑日です。

ベランダは乾きやすいので、花の水やりも気をつかいます。

実際やってくれてるのは、オットットですが・・・(^。^);

P1020495_3   

 ↑ ここが涼しいの??

今ベランダはグリーンが多く花はゼラニウムとダチュラのみ。

P1020440_2   P1020497_2

もうすぐハイビスカスが咲き始めますが、赤い花はオットットの好み。

ワタシは白、青、紫が好きです。

夕方孫のMちゃんが家に立ち寄り、さっそくうちの中の花の変化に気づきました。

P1020427

以前のあじさいから夏バージョンの朝顔に変わってます。

もちろん作り物ですが・ ・ ・竹の器もかびることなくいい感じになってきてます。

Mちゃんのパパが飲みに行くとのメールが入り、急遽あり合わせで一緒に夕飯を食

べ、おやつのおみやげを持っていそいそ帰って行きました。

今日の英語

I hope to see you again soon.   (近いうちにまた会いたいね)

| | コメント (2)

2007年8月 8日 (水)

立秋とはいうものの・・・

今日は暦の上では立秋らしい。 

とてもきれいな言葉だと思いませんか?

この後の暑さは残暑というそうですが、今年は今から!って感じですよね。

今日この辺りでは初めての猛暑日でした。

今日は特に用事もなかったので、買い物以外は家の一番涼しいところで、

本を読んだり高校野球を見たりしていました。

・・・のでここに書くこともないんです。。。

昨日雲が夏らしくないといいましたが、その後も気になって空ばかり見ていました。

P1020473                                                                   

昨夜、もう7時ごろだったと思います。夕焼けになるかな~~と思ってたら、

また前日のように遠くでピカッ!  ゴロゴロ!

そのうち、東の空には

P1020474

き れ い!  この先はどこにあるんでしょう・ ・ 

今日の英語

A rainbow is spanning the sky.  そらに虹がかかってる)

| | コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

暑い中歩いた・歩いた・・・

P1020458 今日は2ヶ月ぶりに、歯医者さんの検診日でした。

空を見るととても夏の雲には見えず・ ・ ・

そんなに暑くなるとは思いもしないで出かけました

繁華街の近くにあるんですが、最近はあまり外出しないので、この時とばかりフラフラ遊んで帰ります。

先日新聞に、100年以上たつ博多の町屋が取り壊しになるかも・ ・ ・って出てました。

よく読んでみるとどうも高校時代のお友達の家らしい。。。で、ちょっと見てみたくなり足をのばしてみました。

町屋というのは「伝統的和風建築の商家」のことらしいです。

昔は間口で税金がきまったらしく、間口が狭く奥行きが長いのが特徴ですね。

実際そのお友達のお宅を見ると本当に時代を感じますが、保存状態などは良く、指定文化財級の評価をいただいているようです。

それで福岡在住の漫画家・長谷川法世さんや市民らから、移築して残そうという話がでているP1020471 ようです。

実際そうやって残されてる町屋が何軒かあるようです。

近くに博多町屋・ふるさと館ていうのがありました。  (右の写真)→

これも移築した町屋を利用してつくっていて、入館料200円で見学できます。

全部で3軒あります。

P1020469

うまく風がとおるように出来てて、けっこう涼しく暮らせるようです。

天井も高いですよね~~

P1020470_7  

裏にはこんな庭があり打ち水とかして、涼をよぶらしいです。

お友達の家も、こんな風に保存してもらえればいいのに・・・と思いました。

それにしても、暑かった!

今日の英語

Those were the good old days.    (あのころは良かったなあ)

| | コメント (2)

2007年8月 5日 (日)

これはいい!!

P1020444 梅ジュースが出来上がりました。

ホントに美味しいです。

今回、砂糖漬けは初めて作ったので、

梅1Kgに砂糖800gと少量でしたから

すでに後少ししかのこっていません。

あ~~~

来年は梅酒やめて、梅ジュースにします!

あと梅のしょうゆ漬けもいい味でてました。

お魚煮るときも梅味のおしょうゆだとおいしくできそうですね。

来年も梅千切り手伝って、たくさん梅いただこ!

今日の英語

Would you like a glass of juice?  (ジュース1杯いかがですか?)

| | コメント (2)

2007年8月 4日 (土)

犬か猫か

P1000836_22 いつもこのブログに出たがってる み・かん

ど~~みても猫ですよ・・ネ

我が家で大きな顔してますが、ワタシはホントは猫大の苦手なんです。

嫌いじゃなくて、苦手!

どちらかというと犬・・かな

昔、子供にせがまれて、一度犬を飼った事があります。

まだ生まれて間もないというのに、抱っこがこわくて。でも世話するのは、結局ワタシです。

散歩中犬に出合いませんように・ ・ ・祈るばかりでしたwP1010803_5

飼ってみるとやっぱり可愛くなるもので、うちの犬だけはさわれるようになりましたが。

このブログのテンプレートのワンちゃん(チビのほう)、よ~く似てるんです。

今次女が犬を2匹飼っていまして、この絵は孫が遊びにいって、お散歩させた時の絵だそうです。

2匹に引っ張られあたふたした様子が描けてて、楽しいでしょ?

今日の英語

I prefer dog to cat.  猫より犬が好き)

| | コメント (2)

2007年8月 3日 (金)

お福分けって?

妙さんのご本には、お福分けという言葉がよくでてきます。

お裾分けっていうのは、よく使っていましたけど・・・

たくさん頂き物をした時とか、「食べきれないわ」ってお友達やご近所によくお裾分けしてました。

でも辞書によるとお裾分けっていうのは、上からものを見てる感じがあるらしいです。

そう言われると・ ・ ・そんな感じ。

お福分けていうと、同じことをしてても、おいしいからぜひあの人にも・・・という暖かい感じがします。幸せをわけあってるような。

だから妙さんはお福分けと云う言葉を使うように、なられたらしい。

P1020431 これは、使わせていただこう (^▽^)

ところで、今日の英会話。

代わりの先生が来られるっていうことで、「どんな先生かしら?」と、全員楽しみに待ってたんですが・ ・ ・ ・ 来ない!

どうしたんだろう。聞けば午前中のクラスにも見えなかったとか。

D先生はきちんとした方なので、きっと今度の先生が忘れてしまったんだ。

そういう結論になり、みんなで一番年長(85歳!)のおじさまの、ためになるお話を聞いて解散しました。

せっかく楽しい授業のお福分けを・・・・と思っていたのに。ざんね~ん!

今日の英語

He broke an appointment with us. (彼は私たちとの約束をすっぽかした

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

またまた台風が!

また台風が九州直撃! しかも7月の4号とほぼ同じルート。

今ちょうど最接近といわれてる時間ですが、それほどではないです。

P1020426 これは夕方の様子。

これから・・・・て感じですよね。

でもベランダの鉢も全然大丈夫です。

オットットさんは明日仕事が早いので、当然もう寝ています。

台風の後は木が折れたり、いろいろ飛んできてたりで大変らしいんです。おつかれさ~~ん。

ワタシは明日の英語の準備・・・ハイ。前の日にならないとしないんです(´▽`);

P1020430 今習ってるのは、Never too old.

アメリカに住む91歳の女性が富士山に登るため、毎日60段の階段を何度も往復する訓練を続け、いざ!出発という実話。

4400Mの山に最後に登ったのが89歳。

何事も遅すぎる事はない!っていうことなんですが、昨日の妙さんといい、この女性といい、頑張ってますね。

D先生はカナダに帰られてるので、明日は代わりの先生。また、Nice to meet you.て言わなくちゃ・・・・

今日の英語

You never forget your own trade.  (昔とった杵柄)

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

好きな人

図書館に出直してきました・・・自転車で。

今朝5時半からオットットが、散歩に出かけたらしい。(昨日誘われましたが※△◎*)約1時間かけて歩いてきたとか。 

だからワタシも車で出かけるわけにはいかず。。。。暑かったぁ。。。。

でも頼んでた本がきてて、よかった!!

P1020425

清川妙さんというおばあちゃまご存知ですか?

おばあちゃまというには失礼なくらい

ワタシより頭も気持ちもしなやかです。

最初ラジオでご本の朗読を聴いたんですが、もうびっくりしました。

84歳?イギリス??ひとり旅???

もともと古典の先生をなさってて、今なおカルチャースクールで万葉集、枕草子、手紙の書き方などを指導なさってます。

日本語をとても大切にされてる方が、50歳をすぎて英語を学びはじめ、60歳すぎてイギリスひとり旅を始められました。

既に、10数回になると思います。

とっても向学心にあふれ、人懐っこくみんなを友達にしてしまう方です。もちろん、外国の方をもです。

ひとつひとつ教わる事ばかりで、大好きな人、大好きな本です。

また、折々にふれていきたいと思います。

今日の英語

I came here by myself. Please look after me.

(私はひとり旅なんですよ。よろしくお願いしますね)

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »