« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の記事

2007年7月30日 (月)

こんな日もあるさ

P1020415_1 今朝6時の風景。

少し太陽がかすんでるようだったので、 曇っていくのかな?と思ったんですが、やっぱり暑い1日でした。

最近は気温35℃以上を猛暑日というらしいですね。

この辺りは、それスレスレというとこでしょうか?

今日は月曜日だってこと、すっかり忘れてまして(最近よくあることですが・・)図書館に本を返しに行きました。 案の定しまってました。

日本の街並みとか、里山の写真集が4冊もあり重かったので、車で行ったので、まだよかったですけど。

以前も散歩のつもりで歩いて行ったら、毎月1回ある、特別休館日!

こんなのが数回。学習能力がないのかな・・・・Photo_1 (^0^);

どっと疲れたので、お昼は「うなぎ」を食べにいきました。

元気をつけて、オットットは子供達にスナッグゴルフの指導をするため、お山に行っちゃいました。おつかれさま~~

なんだか今朝の太陽のようにボ~ンヤリした1日でした。

こんな日も・・・・

今日の英語

Next time I'll get it right.  (この次はうまくやります)

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

今日は大事な日

P1020413

おや ?  今日は退屈してるの??

ま、ほっときまして、オットットとワタシは選挙にでかけました。

今回はとても関心が高そうで、

期日前投票もかなりの方がされたとか・・

でもフタを開けてみると投票率はさほどよくなかったらしい。

さて、結果はどうでますか。  オットット氏はテレビにくぎ付けで結果をみています。

「美しい日本」より「正しい日本」に戻してくださる方、舵取りしてくだるかたにお願いしたい。

今日の英語

I'll learn from my mistake.  (失敗を次の成功に生かす。)

| | コメント (0)

2007年7月28日 (土)

ホントにもう・・・

P1020398

暑いよねぇ~  み・かん

でもこれは。。。

P1020409

だ・か・ら

お行儀が悪いってば!!

でも気持ちわかるよ。

この廊下は我が家の1等席だものね。

お玄関あけてると、風が通り1日中気持ちいい所。

風があるうちは、エアコンいりません。

でも、オットットは人一倍の汗かき。

そばにいると温度があがりそうです。

これも格差婚? ただの格差体質?

まだまだ8月も始まってないというのに・・・・

今日の英語

I can't stand this hot weather.   (この暑さは我慢できない)

| | コメント (4)

2007年7月27日 (金)

年に1度の。。。

毎年夏に市の健康診断をうけてます。

あまり気は進みませんが、続けているものをやめるのは、勇気がいることです。

病気が見つかるのも怖いですけど・・・ネ

P1020395_2 

「何キロ??」

マイナス1?!

どんだけ~~

P1020394_1

おい おい!

ズルしちゃだめだよ

ハハの場合はといいますと、体重は変わらないけど、身長は毎年少なくなってます。  

何故?

係りのおじさんがゴツンて、つよ~く押したから?

年のせい・・という声もチラホラ♪

でもオットットは毎年少しづつ伸びてるらしい。 こわ~~い!

後、がん検診を2つ。と胸部レントゲン。

今回も何事もありませんように。

今日の英語

Are you in good shape?   (体調はいいですか?)

| | コメント (2)

2007年7月26日 (木)

ドキドキ・・・・・

P1020387_1 とうとうこの日が・・・

これからしばらく

いい天気が続くと

のことで、梅の天

日干しをスタート

しました。

今の段階ではす

っごくいい色。

いい感じ♪♪

数えてみれば183個!!

雨がふりませんように。 うまくできますように (^0^)

今日の英語

Let's play it by ear.   (臨機応変にやりましょう)

| | コメント (4)

2007年7月25日 (水)

久しぶりのお出かけ

今日は天気もよく、仕事もなく、久しぶりに出かけてみました。

昨日TVで見たおもしろそうな所・・・・・ 実はオットットの実家の近く。P1020375

この辺じゃ有名な<3連水車>

田植えの時期になると動き始めます。

すぐ横では中学生が楽しそうに川遊び。

田舎ならでは・・・の風景ですね!

そばの道の駅をのぞき、隣の店で昼食。

ここは、ビックリ!!

500円のうどん、そばを頼むといろんな具材やおかずが食べ放題♪

場所がだいたいわかる方行ってみてはいかが?

あと実家にお中元を届け、2時間ほどおしゃべりをし、いつものようにお野菜をいただきました。

ありがとうございま~す

P1020385 帰りはこれまた通り道の温泉に立ち寄りました。

ここ温泉ですよ。

こじんまりしてて、混み合う事もないのでゆっくりできます。

もちろん露天もあります。

オットットも慣れない仕事で疲れがたまってたようですが、元気になったみたい。

今日の英語

Here's a little something for you. (これはほんの気持ちだけですけど・・)

| | コメント (0)

2007年7月24日 (火)

梅雨あけ

やっと梅雨明けらしい。 P1020371_1

天気予報も微妙な言い回しだったけど・・・たぶん当たりでしょう。

でもなんかすっきりという青い空にはまだならず。。。

気温はドンドン上がりました。

昨日は2週間ぶりの卓球!

身体もなまってどよ~んとしたまま、出かけました。

いつもは通らない裏道から行くと、かわいい花がパア~ッと目にとびこんできました。

P1020369_1 

暑いけどがんばってねーーーといってくれてるような・・・

そのせいか(?)、とっても調子よく

先生にもほめられ、

いい汗かいて帰りました。

今度もがんばろ!!

今日の英語

Let's call it a day!   (きょうはもう終わりにしょう)

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

ピンポ~ン♪

朝から宅急便。 どこから?と差出人をチェック。

でも○○物産館となってて名前がない!

どなたか名前をいいわすれたのかな・・・困ったなぁ・・・と、思いながら箱をあけると

じゃぁ~ん!!こんなのが。 P1020366

旬(とき)さばづくしです。切り身,淡塩、〆さば、等等。おまけに鯵みりん。計6パック

さてどなたから???

お手紙をみると、「おめでとうございます!」

ワタシ何かに当たった?

でもでも・・

あとで、帰ってきたオットットに聞くと「何かに応募したようなしなかったような・・・」

忘れた頃に届いたようです。なにはともあれよかった

そういえば、ビールがきたり、湿布薬がきたり、サプリメントがきたり・・・・・

オットットさん今度はもう少しいいもの当てて~~!

今日の英語

Luck is coming my way!    (つきがまわってきたようだ!)

| | コメント (4)

2007年7月21日 (土)

いつもはこんなとこを・・・

今日もうす曇り。でも、かなり気温は上がりそうです。

今日はオットットが用事が多くて出かけますので、一人でお留守番です。

新しい写真もないのでいつも歩くコースを紹介しましょう。

P1010820_2 ここは 家から車で4~5分。

T山という258mの小さな山。

こんなところをゆっくり歩いていくと、途中には、しゃくなげ園(今はもう時期ではないですけど・・)があったり、小さな祠があったり、森林浴を楽しんでいるうちに、あっという間に頂上へ。

とても登りやすい小さな山なので、毎日の日課として登ってらっしゃる方もたくさんいます。

P1010831_5

途中からみると・・

こ~んなにいい景色が見えます。

真ん中あたりの山の手前に青い流線型の屋根が見えるのは、九州国立博物館です。(写真は大きくできますよ)

その左横あたりが有名な太宰府天満宮。

もちろんこのあたりもお散歩コース。里山歩きが楽しめて、歴史上の建物もたくさん。

途中で、名物梅が枝餅を食べながらかえります。どちらもちょうどよい散歩コースです。

今日の英語

How long a walk is it from here? (ここから歩いてどれくらい?)

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

ホントに夏休み??

気がつけばば5日ぶりです。

台風、地震といやな事が続いておこり、その後もパッとしたお天気にも恵まれず、どこにも出かけられず。。。

ほんとにお日様が出た~って日は、1日あったでしょうか。ぬけるような青空はまだ見ていません。

こんなに日照時間が短くて、おいしい梨やぶどうができるのかな・・とちょっと心配。

孫も明日から夏休み! でも夏らしくない!

・・とぼやいていたら、この時間(8:00pm)だというのに、セミが鳴きだしました。 え~っ?

P1020344_1 ぼやきついで・・・・我が家の窓に目隠し用に朝顔を蒔きつけているんですが、こんなに葉は茂ってるのに花がなかなかつきません。

マンションの廊下に面してるので、夜中電気で明るいのが災いしてるのでしょうか?

今日の英語

I'm looking forword to blooming it.

(咲くのを楽しみにしてるからね)

| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

台風は去ったけど・・・

昨日は大型台風が接近中とやらで、警戒しながらも早めに買い物をすませ、家でじっとしていたのに、ニュースに出るのは鹿児島、宮崎ばかり。昼にはくるかも夕方には・・と思ってるうちに影をひそめてしまいました。

もともと風台風みたいで、雨はそれ以前の梅雨前線によるもののほうがひどかったです。進行方向の西側に位置したからでしょうか。P1020354_1

大事な花もたくさん咲いていたので、一時室内に避難したんですけど・・

とにかくひと安心。

残念だったのは楽しみにしてた集まりが、前日に早々と中止になったこと。仕方ないですね。遠方から来られる方はご心配ですものね。

被害はあちこちでかなりでてるみたいですが、早く日本から去ってほしいです。

今朝早くには博多名物の山笠祭り追い山が雨の中おこなわれてました。彼らには雨なんか関係ないみたいですね。

今日は3連休の中日で、孫がひとりでお泊りにきました。両親は買い物や映画に行くらしいです。

P1020241 女の子なのでいっしょに食事の準備も手伝ってくれますし、テーブルのセッテイングもしてくれますし大助かりです。三人でおいしく夕飯いただきました。

いつも本を読んだり、絵を描いたりおとなしくしてますが、時々はこんないたずらをして帰ります。

「ハハ~! 助けてよ~」 byみ・かん

今日の英語

Trust me with the cooking.  (料理はまかせて)

| | コメント (2)

2007年7月13日 (金)

何がワースト1なの??

昨日何気なく見てたNHKTV。 ゲストさんとアナウンサーさんが島根県の出雲地方を旅するというものでした。

昔鳥取県に3年ほどすんでましたので、島根県はなつかしいところです。友達家族5~6組で出雲にも旅行しましたし、他にも見所はたくさんあります。

P1020351_1  ワタシも知らない新しい情報もあり・・で楽しく見てたんですが、最後お二人が着ているTシャツを見たとたんび~っくりしました。

胸のあたりに島根県の形がプリントされていて、その下には、島根は鳥取の隣です って印刷されてるじゃないですか・・・・

何がワーストって、「島根県が日本のどこにあるかしられていない!」ってのが1番なんですって。 

驚きましたがそんなものなんでしょうか?、たしかに地味な県ではありますけど。

鳥取県を知らない人には隣です!っていっても、ムダなんですよね。

松江は城下町で雰囲気のある町ですし、出雲には歴史がたくさんありますし、いちど出かけてみてください。   

今日の英語   

I'm all the set for the trip.     (旅行の準備はOK!)                     

| | コメント (3)

2007年7月12日 (木)

やっぱり青空はいいですね。。

P1020346_3 久しぶりに青空が見えました。

我が家のデジカメではこれ以上きれいには撮れませんが。

鹿児島のほうではバスタブをひっくり返したような雨だったとか。

こわかったでしょうね。

P1020349_1 暑くても我慢しますから、ほどほどの雨にしてください。。。

雨でほったらかしだったので、藤もこんなに伸びほうだい。どこにつかまろうとしてるんでしょう。これはもう、オットットの出番です。おねが~い。

ところで、アメリカではこんな雲をふきとばすような快挙がなされてましたね。

イチローです。こともなげにやってのけるところが、すごいですよね。

それにひきかえ・・・ソフトバンクホークスは!!

応援するのもくたびれます。なんとかしてぇ~~

Ichiro Suzuki scored his first inside-the-park HR in Major League Baseball.

(イチローは大リーグでの初ランニングホームランを記録した。)

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

すこ~し陽がさして・・

P1020327_3 我が家から、東のほうに見えるH山。 雨が続いてる時はこんな感じにいつも雲でおおわれてました。

もちろん雨が降ってる時はすっかり隠れて全く見えません。

山登りの好きなかたには、なじみのある山ですが、こんな日はさすがに登らないでしょうね。

P1020345_1 今日は久しぶりに、陽がさしてますが、やっぱり頂上にはこんなに雲がかかってます。

ちょっとひと息ついた感じがしますが天気予報ではまだまだ雨はつづくようですね。

心配なのは、14日。

楽しみにしてる集まりがあるんですけど・・・なんと台風が接近してるとか!  

どうなるんでしょう。

今日は、本州太平洋側にも大雨の恐れがあるとか・・・

被害が出る前に梅雨明けとはいかないものでしょうか。  

今日の英語  

A typhoon is mooving north on the southern sea. (台風は南の海上を北上している。)                                                                                             

| | コメント (2)

2007年7月 9日 (月)

寝不足。。。

とにかくよく降ります。九州南部ではかなり被害が出てますね。

昨日の七夕も意識することなく素通りの感じです。 早くお日様がみたいです。

P1020332_3 早起きしだして1週間。ちょうどイギリスではウインブルドンテニスが行われていて、見なくていいものをついつい・・・寝不足になりますよね。

<なんだかボクも疲れたなあ・・・・byみ・かん

オットットは今日、市の水泳大会に参加を申し込んでました。朝方雨も少しあがってよかたなあと思ったのもつかのま。出かける頃には大雨! ちょっとへこみながら会場へ。

雨にもかかわらず子供たちもたくさん来てて練習もはじまってます。

受付を済ませ、りっぱなプログラムをいただき中をチェックすると、・・・・

ん??オットットが申し込んだ一般自由形25Mは、ひ・と・り!

8コースあるこのプールで1人泳ぐんですか??しかも雨のなか。しかも2時間後!

すっかりやる気のなくなったオットットは、申し訳ないですが・・と棄権して帰りました。

連日の早朝仕事で少々疲れ気味だったので、心なしかほっとした感じでした。

ムリをするのはよくないです。

あ~!ウインブルドンの決勝が始まってる。見なくては。また寝不足!

今日の英語

The early bird catches the worm.(早起きは三文の徳)

| | コメント (2)

2007年7月 7日 (土)

健康のもとは。。これ!

最近オットット氏が朝早く出かけることになって、生活のサイクルが少しかわりました。

早起きが出来るかどうか・・・もちろんワタシが。オットットはもともと早起きなのでOK!

こどものお弁当作ってた時はもちろん5時半ころにはちゃんと起きてましたけど。

でもでもブランクが長すぎる。。。。大丈夫かな P1020331_3

始めてみるとあんがいできるものです!

それに朝5時からオットットも食事はいらない・・と。

それなら・・と我が家の特製ジュース だけ飲んでいってもらうことに。

朝食は帰ってからです。 

こんなもの入れてます(2人分)

牛乳200cc  ヨーグルト70~80gP1020329_1

ゴマ大1 きな粉大1 プルーンエキス大1

バナナ1本 

見た目こんな感じですが、味はバナナジュースになにやらプラスされてるくらいで、おいしいとおもいますけど・・・

まず、健康の為ですから。。。。。ネ

今日の英語

I’ll try not to over sleep.   (寝坊しないようにします。)

 

| | コメント (2)

2007年7月 6日 (金)

雨の日には・・

P1020320 今日も雨・・

各地でかなり被害がでているようです。

しかも、まだ2~3日続くらしい。

水やりしなくていいから良かった!なんて言ってる場合じゃないみたい。

こんな雨の日は覚悟して、家で出来る用事をみつけてやってしまうのですが・・

今日はそうはいかない。2週間ぶりの英会話の日です。 出かけなくては・・・

案の定お休みの方も数人いらっしゃいましたが、いつもの顔ぶれで授業はすすみます。ひとりひとりニュースを言って、少し先生からの質問に答えるという感じです。私のような初心者には(5年くらいしてますが・・未だ初心者) それなりの話し方をしてくださいます。

でも今日は先日からニュースになってる、久間氏の<しょうがない発言>により、防衛省の大臣が小池百合子氏にかわりましたよね。彼女の事をどう思うかってみんなに質問です。

さあ困った。そんな事急に言われても・・・

確かに頭は切れそうだし、美人だし・・イヤイヤそんなこと聞かれてるわけじゃないです。

「適任かどうかよくわからないが、私はあまり彼女のことが好きでない。」と、日本語まじりで言ってしまいました(汗) 世渡り上手ってこと言いたかったけどワタシにはむずかしい!

もしかしたら、前大臣よりバリバリ仕事できる方かもしれませんが。

D先生(カナダの方)も、彼女のことあまり良く思ってないみたいで、意見があいました。

時々こういう事きかれるので、ビクビクものです。

それにしても久間氏。九州じゃしょうがないは方言だからみんなよく言うんですよ。ってそれはないですよね。

言っていいことと悪いことは、わきまえてますよ。

今日の英語

The mouth is the gate of evil.   (口はわざわいのもと)

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

うまくできてるかな・・・

この6月始めにオットットの実家で、梅をたくさんいただきました。6キロくらいはあったでしょうか?  梅の木1本分くらいは千切るお手伝いをしました。

さっそく家で、しょうゆ漬け、砂糖漬け、梅酒、梅干等々本を見ながら、2人でやってみました。

こんな感じです。

P1020132_1 P1020321_2 左が1ヶ月前。そして右が現在。

しょうゆの方はすっかり出来ています。梅の香りが程よいおしょうゆです。砂糖の方はこんなに量が少なくなって・・・ でも炭酸とかでわったらすごくおいしそう。

P1020322 P1020133 梅酒のほうは・・

なんだか色が微妙に赤くなってるでしょ? これは、オットットが途中ですももを入れちゃったんです。もう周りから大ブーイング! 急いで取り出したんですが、既に・・・・

味まではまだ沁み出してませんでした。セーフ!

これはまだまだ時間がかかりますね。年末ころかな?

P1020324 最後は梅干。

少なそうですが、これでも4キロ弱あるんですよ。塩分は16~17%。シソも少し少なめ。

梅雨が明けたら大ザルに並べて干します。

楽しみだなぁ。

うまくできると良いんですが。

今日の英語

They are moving forward step by step.  (着実にすすんでるよ)   

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

梅雨前線通過中

P1020319  雨  ・・・・

どしゃぶりの中チチは出かけたけど

大丈夫かなぁ

み・つまらなそう

ここんとこ雨が続きますが、今朝はすごかったです。

各地で土砂崩れや列車が脱線したり床上、床下浸水。

いつものように、ニュースが入ってきています。

一方では、泥水でもいいから降ってほしいと願ってる農家の方。

上手い具合にはいかないものですね。

こんな日に、オットットは山に芝刈りに、いやゴルフ場の芝刈りに。

かっこよくいえば、グリーンキーパー?

頼まれて今日から働くことに。

リタイアしてしばらくのんきにしてたから、体がついていくかどうか・・・

時々ゴルフをさせてもらえる!ということを楽しみにがんばるらしい。

ムリしないでね。

今日の英語

It's raining cats and dogs.   どしゃぶりだぁ)

| | コメント (2)

これは本物?

P1020317_1  これは、作り物で~す。写真がヘタなのでよくわかりませんが、水滴までついてるんですよ。

もちろん本物をかざりたいんですが・・この花器は、竹で出来てます。竹をいただいたので、オットットにお願いしてつくってもらいました。竹はとても堅く私には手に負えません。(かよわいですからね??)希望通りカットしてもらい、穴をあけたり細工したりは自分でしました。カビが出やすいとのことで、水のいらない偽物になっちゃいました。紫陽花の花も、もうそろそろ見ごろは終わりそうですが、今年も何ヶ所かみてまわりました。

こんな感じです。

P1020216 これは、白糸の滝というところに咲いてた紫陽花

みつばちがとまってたので、おそるおそるシャッターをきりました。 

P1020203

これも白糸の滝

P1020202

P1020248_2

これは、都府楼跡に咲いてた紫陽花。

まだまだ雨が足りない時期だったので、ちょっとかわいそうな感じでした。

 

今日の英語

I can't find the words. (言葉にできないわ)

| | コメント (4)

2007年7月 2日 (月)

久しぶりの雨だけど・・

今日は、近くの市公民館でやってます卓球のお楽しみ会。

でも朝からかなりの雨。9時過ぎにオットット氏に車で送ってもらいました。(ありがと~) この教室には20数名の生徒がいますが、卓球台が3台しかないので、前半、後半に分かれて練習しています。

P1020308 年に2回ほど一緒になって試合をし、あと昼食をとりながらおしゃべりを楽しみます。普段別々に練習をしている人たちの打ち方や癖はなかなかわからないので、対戦するのはとても楽しいです。

私たちのグループは4組中2位でした。

先日は初めて大きな大会に参加しましたが、まだまだ私達の力では・・・

今日のような和気あいあいのゲームでちょうどいいかも。70代のかたも3人いらっしゃいますが、お元気ですよ!! 

それにしても今日の雨。被害も少しでてるみたいですが、水不足の解消にはなったんでしょうか??

今日の英語

What you need is a little more effort..

(君に必要なのはもう1歩の努力だ)

| | コメント (2)

ベランダで輝いてます

P1020159_1 この花は、エンゼルトランペット。 (ん?? と、思われた方少しまってくださいね)

これを始めてみたのは、TVのトレッキング番組ハワイ編。山の上で咲いてるのを見て、きれい・・と思わず書いてあった名前エンゼルトランペットメモ。その後あちこちで探し、大分のある花屋さんで見つけてすぐ購入。それから毎年きれいな深みのある白い花をたくさん咲かせてくれています。

でも、一般的にはエンゼルトランペットというのは、木立性で、下向きに咲くトランペットのような花をいうらしいですね。色もオレンジ色をよく見かけます。

我家にあるのは、ダチュラというらしいです。

でも、それではなんかイメージが違う。。。

私たちにとっては、やっぱりエンゼルトランペットといえば、これなんです。

夕方から咲いて翌日の昼前にはしぼんでしまいます。

1日限り!

「きれいな花にはトゲがある」ではないですが、この葉っぱとか有毒らしいですので、もし手に入れられたら、くれぐれも気をつけてくださいね。

今日の英語

Let’s work  in the garden. (庭仕事しましょ)

| | コメント (2)

2007年7月 1日 (日)

かぼちゃは好き?

今日、近くに住む孫が一人で遊びに来てました。孫は7才。女の子なので手はかかりません。テーブルの上にひとつのかぼちゃ。好きだということで、オットットが(あ、うちの夫です) 「あげるよ。ママに料理してもらいなさい」と、やさしい言葉。実はオットットは、ちょっとかぼちゃが苦手なのです。

それにしても小ぶりできれいなかぼちゃだったので、ちょっと描いてからにして・・・とさっそく色鉛筆で描いてみました。出来上がったのを見た孫は、「きれいね」「ばあば、じょうずね」とおもいっきりほめてくれました。これだから、私は「Happy ばあば」なのです。

「私も描いてみたい。」というので、紙と色鉛筆をあげると、しばらく1人で花瓶にいれたポトスを描いてました。出来上がりをみて、びっくり! とても上手! (これホント) 思ったままたくさんほめてあげました。

人はほめられるってこと、とても大事ですよね。またがんばってみよう!という気になりますよね? 勉強になりました。

P1020306_3   食べてみたいなぁ   byみ・かん

   

   今日の英語

 Take  care  on  the  way  home.

 (気をつけて帰ってね)

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »